金沢の葬儀事情

父親が亡くなった事から、金沢の葬儀の事情に興味を持って情報を集めました

久しぶりのお通夜

新型コロナウィルスの感染拡大以来、通常の葬儀が少なくなって、お通夜に出席する事もずいぶん減りました。
お世話になっている方の母親が亡くなられて、数年ぶりにお通夜に出席しました。
お世話になっている人は、社会的地位も高く、交際範囲も広く、輝かしい経歴のある人だったのですが、亡くなった母親が101歳だったこともあるのか、随分少ない出席者でした。
りっぱな花籠は、たくさん並んでいました。
焼香を済ませて帰る人が多かったことも原因なのだとは思うけど、不思議な感じがしました。
最近のお通夜って、みんな、こんな感じなのかなあ?
最初に焼香を済ませたのですが、焼香の場所から故人の顔が見えたのも珍しかったです。
お化粧もしてあり、101歳とは思えない若さに見えました。
浄土宗の葬儀でした。

コメントする