金沢で空き家を買う

空き家を買ってリフォームして大家に お金持ちで無くても家を持てる そのためのヒントにと 実体験する企画です。 2018.10.14開設

増泉の築80年430万円の物件

増泉の築80年6か月430万円の物件が掲載されていました。
珍しくSUUMOとアットマークのみの掲載でした。
土地面積103.53㎡、建物面積160.23㎡、建蔽率80%、容積率300%です。
道路2.2m幅、接道幅5.6mなのでセットバックが必要です。
路線価50Eです。セットバックを考慮すると実質土地面積が98.49㎡なので492万円の土地です。
大手の眼鏡店の駐車場の裏に位置しており、駐車場の部分は道路が広めになっていて、そこから道路が急に狭くなっていて、自動車では入れなくなっています。道路が狭くなってからは2軒目であり、同じ側の1軒目はセットバックが完了しているので、自分のところをセットバックすると自分のところまでは自動車で入ることも可能になります。大通りから、それほど奥まっていないので便利な場所ではあります。
但し、治安は悪そうな地域です。
間取り図を見るとトイレが4個並んでいて、狭い和室が多い(7室)ので女性が待機する料亭かなにかに使われていたのかもしれません。

気になったので見てきました。前の道路は飲み屋横丁の通路って感じでした。市街地の道路はすっかり雪が消えているのに、その通路は雪がたんまり残っていました。ほとんど通る人もいないのかもしれません。
隣家とは繋がっていなくて独立しています。
自分の分の0.9mセットバックして、前方を駐車場分を空けても、駐車のテクニックは要求されると思います。

建物内の写真は無いですが、基本的には解体して新築するのが正解だと思います。
立地が良いので、お金をたくさんかけて内装を綺麗にするとゲストハウスにも使えそうな感じです。
シェアハウスにも使えるかもしれません。

コメントする