金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

にわか祭(能登町鵜川)の交通・駐車・宿・食事

にわか祭は毎年8月24日に開催されていたのですが,2009年から8月の第4土曜日に開催されることになったので,行きやすくなりました。
金沢を16:30に出発し,のと里山海道で穴水まで行って,夕食を食べて朝食の買出しをしました。鵜川のほうには食事が出来るところが見当たらなかったので穴水で夕食を済ませておいたほうが良いでしょう。穴水からは国道249号線で鵜川まで30分で着きました。穴水から鵜川までには瑞穂町で1軒コンビニがありました。鵜川の町中でも食品のお店(江川ストア)は鵜川祭の当日遅くまで営業していました。

能登の祭り   にわか祭   にわか祭の交通・駐車場   にわか祭 見学記   能登の祭りの主な日程   能登の食 美味しいランチの飲食店   能登の食 ブログ   能登の観光情報

にわか祭の駐車場
にわか祭の駐車場については能登町の公式サイトに駐車できる場所やキリコの巡路,見所の時間などが掲載されていたので役立ちました。そういう訳で旧JR鵜川駅付近に駐車しました。特に臨時駐車場の看板やにわか祭の表示は無かったようなので事前調査しないで行くと戸惑うかもしれません。鵜川中学校や鵜川小学校とかには臨時駐車場の看板があったのかもしれません。
鵜川についたのは19:00でした。徒歩で10分くらいでキリコ(にわか)の集合地である菅原神社に着きました。鵜川町中心部には18:00からは車両通行止めになっていました。
にわか祭への公共交通機関
金沢駅から特急バスは、のと里山空港ができてから鵜川を通らなくなりました。
のと鉄道穴水駅から路線バス(穴水宇出津線)も運行されていて約1時間かかります。1時間に1本程度運行されています。
のと里山空港からにわか祭へのアクセス
のと里山空港を利用してにわか祭を見に行く場合は、のと里山空港から予約制で能登ふるさとタクシーが運行されています。相乗りですが,にわか祭の会場付近まで片道900円で利用できます。のと里山空港への航空機の着陸は9:50と15:50の2便があります。2018年6月確認。
のと里山空港からレンタカーを利用することもできます。
ニッポンレンタカーはのと里山空港で借りて金沢駅や小松空港にも営業所があり石川県内で借りた営業所以外の営業所での返却の乗り捨て料金が無料なので便利です。
にわか祭の宿
にわか祭が行われる鵜川には宿が一軒あります。
民宿うかわ 石川県鳳珠郡能登町鵜川20-1-1 0768-67-1014
にわか祭のその他の役立つ情報
9月ともなれば夜には気温が下がります。長袖のシャツ1枚でも寒く感じますので,薄いジャケットを用意していくのが良いでしょう。
温泉の日帰り湯としては能登七見健康福祉の郷なごみ(10:00~22:00 460円)が近くにあります。穴水まで行くと穴水湯ったり館(11:00~21:30 510円)があります。
鵜川の町から自動車で25分で行ける道の駅桜峠ポケットパークでは24時間インターネットができる無線LANのフリースポットになっています。道の駅桜峠ポケットパークには当然トイレも整備されてますし自動販売機も設置されています。但し,最短で行ける県道37号線は林道とまではいきませんが,途中狭いところもあり,慣れない人は夜に通るのは危険です。

能登のキリコ祭り
青柏祭   あばれ祭   飯田燈籠山祭り   能登島向田の火祭り   どいやさ祭   松波人形キリコ祭り   恋路の火祭り   名舟大祭   石崎奉燈祭   塩津かがり火恋祭り   宝立七夕キリコ祭り   西海祭り   沖波大漁祭   輪島住吉神社大祭   輪島重蔵神社大祭   輪島前神社大祭   にわか祭   冨木八朔祭礼   蛸島キリコ祭り   寺家キリコ祭り   柳田大祭   小木袖ギリコ祭り   お熊甲祭