金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

能登島向田の火祭りのアクセス

金沢を16:20に出発して白尾からのと里山海道に入って,田鶴浜道路経由で能登島大橋に着いたのは17:40でした。能登島大橋から能登島の向田までは15分で行けます。

能登の祭り   能登島向田の火祭り   能登島向田の火祭りのアクセス   能登島向田の火祭りの宿   能登島向田の火祭りの体験記   能登島の風景   能登の祭りの主な日程   能登の食 美味しいランチの飲食店   能登の食 ブログ   能登の観光情報

能登島向田火祭りのアクセスの地図

能登島向田の火祭りの駐車場
能登島向田火祭りの臨時駐車場として,能登島市民センター,七尾市能登島総合健康センターの駐車場が用意されていました。係の人に,この奥には駐車場は無いのですかと聞くと,奥の方に臨時駐車場があって,まだ入れると思うので行ってみて入れなかった場合は,戻ってきて下さいということでした。能登島市民センター,七尾市能登島総合健康センターの駐車場から能登島向田火祭りの会場へは徒歩で20分はかかりませんが,奥の駐車場だと,もう少し近いとの事でした。
そういう訳で,奥の駐車場へ行くことにしました。向田公園の横の波止場が臨時駐車場でした。波止場の臨時駐車場から能登島向田火祭りの会場へは徒歩で10分程度で行けます。
能登島向田の火祭りへの公共交通機関
能登島では能登島交通バス(曲線)が運行されています。2018年の時刻表によると2時間に1本の運行で遅めの出発の便はJR和倉温泉駅16:34発、17:34発、19:19発で向田には25分程度かかります。
能登島交通への問い合わせは0767-85-2130です。
能登島向田の火祭りへののと里山空港からのアクセス
のと里山空港を利用して能登島向田の火祭りを見に行く場合はのと里山空港から予約制で能登ふるさとタクシーが運行されています。
相乗りですが、能登島向田の火祭りの会場付近まで片道1600円で利用できます。のと里山空港への航空機の着陸は9:50と15:50の2便があります。(2018年6月調査)
のと里山空港からレンタカーを利用することもできます。
ニッポンレンタカーはのと里山空港で借りて金沢駅や小松空港にも営業所があり石川県内で借りた営業所以外の営業所での返却の乗り捨て料金が無料なので便利です。
能登島向田の火祭りの宿
能登島向田火祭りでの食事は能登島の民宿や旅館に泊まって、ゆっくり食事するというのがお奨めです。能登島向田の火祭りの会場から徒歩で行ける範囲にも民宿や旅館が何軒かあります。詳細地図はこちら
能登島向田の火祭りののその他の役立つ情報
宿泊しないで日帰りということでしたら、和倉温泉のお店で食べるか、能登島大橋のあたりにあるお店で食べるのが良いでしょう。
能登島大橋を渡って500mくらいの大きな駐車場の一角に食事処 みずがあります。激安でボリューム満点の海の幸を楽しめますのでお奨めです。ちょっと贅沢できるようなら和倉温泉の信寿しの評判が良いようです。
能登島の日帰り湯 ひょっこり温泉 島の湯は9:00から22:00まで営業しています。

能登のキリコ祭り
青柏祭   あばれ祭   飯田燈籠山祭り   能登島向田の火祭り   どいやさ祭   松波人形キリコ祭り   恋路の火祭り   名舟大祭   石崎奉燈祭   塩津かがり火恋祭り   宝立七夕キリコ祭り   西海祭り   沖波大漁祭   輪島住吉神社大祭   輪島重蔵神社大祭   輪島前神社大祭   にわか祭   冨木八朔祭礼   蛸島キリコ祭り   寺家キリコ祭り   柳田大祭   小木袖ギリコ祭り   お熊甲祭