石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

とりなべ亭

国道159号線沿いに日替定食780円コーヒー付の看板のお店があって車も結構停まっているので気になっていたのですが、今日入ってみました。
とりなべ亭というお店でとりなべやとり野菜とかがメインのお店のようです。
今日も、そこそこ自動車が停まっていたのですが、とりなべ亭のお店に入るとお客が1人もいませんでした。どうも従業員の自動車が置いてあったようです。
お店に入ったところに日替定食のメニューがあったのですが気がつかず、注文を聞きに来たお店の人に日替定食はなんですかと聞きました。豚丼セットだというので、ちょっと躊躇したんですが注文してみました。
ちなみに他の定食では、とりから定食780円、エビフライ定食780円、豚しょうが焼き定食780円、とんかつ定食880円、天ぷら定食980円、おさしみ定食980円、とりなべ御膳1500円などありました。注文してから待ってる間、お冷が無くなった時、お冷を入れに来てくれました。
豚丼セットには豚丼のほかに、温泉卵、味噌汁、漬物、サラダがついていました。
豚丼は全く期待してなかったのですが、予想外に美味しかったです。ゴボウがたくさん入っている豚丼だったのですがゴボウの柔らかい食感と豚肉、紅生姜とカイワレの味の調和が良くて味付けも良く、今まで食べた豚丼では一番美味しい豚丼でした。
温泉卵の味付けも良かったし、サラダのドレッシングも美味しくて有意義な昼食でした。
食事を終えたちょうど良いタイミングでコーヒーはホットかアイスかどちらが良いですかと聞きに来たのでアイスコーヒーを頼みました。食後のコーヒーをアイスで頼めるのはありがたいです。
とりなべ亭は味付けもよく美味しいお店なんですが、日替定食を丼物にするなんて横着はしないでちゃんとした献立にしてくれるともっと良いなあって思います。
食事をするとカードにスタンプを押してくれるようで、スタンプを集めると特典があるようです。
帰りに入口のところの日替定食のメニューを見たらとり野菜なべ定食も書いてあったので、とり野菜なべ定食も780円だったのかもしれません。そうならとり野菜なべ定食のほうが良かったかな。

とりなべ亭の日替定食

閉店しました

とりなべ亭の場所はこちら     石川県七尾市若林町い127-1


コメントする