石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

桃花(メイファ)

金沢バス実況さんから情報提供をいただいた「桃花(メイファ)」に行ってきました。
「桃花」は、宇野気駅近くのかほくホテルなごみ亭にあるお店ですが、以前は「旬の味処 なごみ(和)」があったところです。

「桃花」は中華料理のお店で、店頭に本日の日替わりランチセット(平日のみ)1000円のメニューが掲示されていました。

カウンター席もありますが、奥まった場所にあり、そちらのほうは常連さんのための場所という感じです。どこでも良いですという事なのでテーブル席に座りました。
すぐに冷たいウーロン茶が出されました。
日替わりランチを注文しました。
メニューには日替わりランチセットの他に、梅花ランチセット(メイン料理を唐揚、麻婆豆腐、酢豚から選べる)1000円、ラーメンと丼とデザートがセットになっている麺飯セット950円などがあります。+100円でコーヒーとプチケーキが付きます。
その他に単品料理に+100円でご飯とスープを付けることができます。
単品料理には、中華料理の定番ものは、だいたい揃っていますし値段も手ごろに設定されています(例えば五目煮込み600円、麻婆豆腐650円、エビチリ850円など)。

8分ほど待って、日替わりランチセットが出されました。
日替わりランチセットには、スナップ豆とエビの炒め、ナスの味噌炒め、ご飯、スープ、タピオカみたいなデザートが付いていました。

メイン料理2種が、こってり系とあっさり系の組み合わせで好感が持てました。味はどちらかというと和風の中華料理で上品な味付けです。これはこれで美味しいです。
ご飯の量は、控えめで物足りなさを感じました。

スナップ豆という事でしたが、小さなスナップエンドウが入っているのかと思いましたが、大量の大きな豆が入っていたのは、ちょっと困りました。個人的に大きなエンドウ豆(グリーンピースも含む)が苦手なんです。
メニューに日替わりランチセットの料理の写真も載っていたので、ちゃんと見なかった自分が悪いんです。

お茶が減っていて、途中で追加で注いでいただけました。
若いご夫婦がやっているお店のような感じで、接客もよく感じのよいお店だと思いました。

momohana.jpg

桃花(メイファ)の場所はこちら   石川県かほく市宇野気り207-6

近くで600円ランチのお店を見つけました。


コメントする