石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

蔵カフェ菜々(さいな)

今日は穴水町の蔵カフェ菜々に行きました。
幹線道路からは完全に外れていますし、隣接するあすなろ公園からもカフェをやっている感が全く無いので、存在を見つけるのは至難の業だと思います。
11:00から開店だと認識していたのですが、11:30ちょっと前に行っても準備中の掲示がかけられていました。
穴水に昼食をとるような時間にいる事は滅多にないので、諦めきれずに中を覗いているとお店の人と目が合って、まだ準備中ですかと聞くと大丈夫ですよと言われ、中に入る事にしました。
店頭にはメニューと本日の日替わりランチの内容が書かれた掲示がありました。
入口の所に9月から料金を内税から外税に変えさせていただきますとの掲示もありました。実質8%の値上げのようです。
店内には大小のテーブル席があり、奥には個室っぽいスペースもあるようでした。カウンター席もあるのですが荷物を置いてあって使ってないようでした。
料理系はランチだけのようで、ランチ1080円を注文しました。飲み物を選べるという事なのでアイスコーヒーを頼みました。おでんをつくる容器も置いてあったので寒くなるとするのかもしれません。
10分ほどしてランチが出されました。ランチには鶏の梅しそフライと、キノコと栗の豆腐和え、ホウレン草のお浸し、冬瓜の煮物、ニシンと茄子の煮物、豆腐の味噌汁、ご飯が付いていました。ご飯はかなり控えめの量でした。
食後のちょうど良いタイミングでアイスコーヒーとコーヒー味の水羊羹が出されました。
どの料理も心がこもっていて美味しかったです。帰り際に何組かお客が入ってきましたが、年齢層は高めです。

帰りに下り段差が2つあるのですが、その両方ともに気付かずに、2回ガクッときました。あれは危ないと思います。そのうち、誰かが怪我をすると思います。

穴水・中島地域にあと2軒、気になる新店があるのですが、水曜日には営業してないので行けないかもしれません。

saina1.jpg
saina2.jpg

蔵カフェ菜々の場所はこちら   石川県鳳珠郡穴水町川島ツ126−番地


コメントする