石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

のとの蔵

今日はmaboさんから紹介していただいた「のとの蔵」に行ってきました。「のとの蔵」は和倉温泉の加賀屋の前にあるとんかつ屋さんです。通常は水曜日が定休なのですが、今日は変則的に営業していたようです。ちなみに5月からは水曜日定休に固定するとの貼紙がしてありました。メニューは店頭に掲示されていたので安心して入れました。
「のとの蔵」の店内には大小のテーブル席がありました。1人だと言うと2人掛けの小さなテーブル席に案内されました。すぐにお茶と紙のお手拭を出されました。テーブルには青じそドレッシング、ごまドレシング、辛口ソース、とんかつソース、辛し、七味唐辛子、塩が置いてありました。
メニューには、ヒレかつ定食1296円、ロースかつ定食1188円、ヒレかつ鍋定食1296円、ロースかつ鍋定食1296円、海老ヒレかつ定食1404円、海老フライ定食1350円、海老ロースかつ定食1296円、チキンかつ定食864円、かつカレー972円などがあります。ご飯、キャベツのおかわりが自由だそうです。その他に、月曜日から金曜日には週替りランチ864円があります。ランチは最初の週は豚生姜焼き、次の週は麻婆豆腐、次の週はチキンガーリックソテー、今週は豚肉と茄子の味噌炒めという感じです。
今日は週替りランチ(豚肉と茄子の味噌炒め)を注文しました。
注文してから週替りランチ(豚肉と茄子の味噌炒め)が出されるまで25分待たされました。たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、週替りランチで25分待たされるのはどうかと思います。
週替りランチには、豚肉と茄子の味噌炒めと、干し海老のゼリーと、ご飯、漬物、味噌汁が付いていました。どの料理も美味しかったのですが、味噌汁にも漬物にもキャベツが入っていたのが気になりました。豚肉と茄子の味噌炒めにはキャベツが入っていないのでまだ良いのですが、とんかつ定食の場合は、大量の刻みキャベツにキャベツの漬物にキャベツ入りの味噌汁とキャベツづくしです。ちょっとセンスが悪いかなと思いました。
お茶は2度も追加で入れていただけました。
他のお客も頼んでいたのですがテーブルに醤油も用意しておいたほうが良いと思いました。

のとの蔵の週替りランチ

のとの蔵の場所はこちら  石川県七尾市和倉町ワ23-3


コメントする