石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

夢生民(むうみん)

2019年2月6日

今日は久しぶりにカフェ夢生民(むうみん)に行きました。
店頭に本日のランチメニューが掲示されていました。
12:00前だったのですが、テーブル席は埋まっていて奥の方に案内されました。奥の方は普通の民家で和室に座卓やソファーの席とかがありました。奥の方にもお客がかなり入っていました。2人用のソファーの席に案内されました。
メニューを見ると日替わりランチは650円になっていて、限定15食になっていました。その他にはカレー600円がありました。日替わりランチは御飯のお替りが自由です。
今日は日替わりランチを注文しました。白米と玄米を選べるという事なので玄米を注文しました。
7分ほど待って日替わりランチが出されました。
御飯は白米になっていました。まあご愛敬です。
日替わりランチには、鮭フライ、白菜とツナのごまあえ、スパサラダバジル入り、味噌汁、御飯、漬物が付いていました。
鮭フライは、かなりのボリュームで、どの料理も味付けが良く美味しかったです。

muumin3.jpg

2013年1月30日

今日は日替ランチ600円の立て看板に惹かれて夢生民(むーみん)に入りました。
夢生民(むーみん)は知的、身体に障がいのある人達に働く場をということで出来たお店のようで、珈琲、カレー・チーズケーキ、ホットドック、ソフトクリームなどもありました。店内にテーブルは少なく多くの人が入れるような感じではありません。奥にも食べられる場所があるのかもしれません。メニューには日替ランチは10食限定と書いてありました。テーブル席に座ると、水を持ってきてくれました。テーブルには紙のお手拭が置いてありました。今日の日替ランチはミックスフライとたらの煮つけのどちらかを選べるようになっていて、ミックスフライのランチを注文しました。
しばらくするとミックスフライのランチが運ばれてきました。ミックスフライのランチには、野菜の肉巻きのフライと、エビフライ、コロッケに刻みキャベツのマヨネーズ添え、黒豆の煮物、切干大根の煮物、漬物、エノキとナメコのお吸い物、ご飯が付いていました。ご飯はお替りできるようです。
ミックスフライはいずれも熱々で心がこもった美味しい料理でしたし、その他の料理も心がこもった美味しい料理でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチ

食事が終わりそうになった時にデザートを出してもよろしいですかと言われました。デザートまで付いているとは思わなかったのでびっくりしました。
デザートはチーズケーキの天ぷらにソフトクリームをのせたものでした。チーズケーキの天ぷらはフレンチトーストのような味でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチのデザート

これで600円というのは凄いです。途中、お店のいろんな人に声をかけられました。帰りにカードを渡されました。300円毎にスタンプが押され10個スタンプが押されると300円引きになるようです。日替ランチは10食限定なので、いつ行っても食べられるかという心配もありますが、食べ物のブログをやっていなかったら、毎週食べに行っても良いかなと思いました。お奨めです。

夢生民(むうみん)は日・月・祝が定休になっています。ランチを食べられる時間は決まっていなく10食終わったら終了ということでした。

夢生民(むーみん)の場所はこちら  石川県羽咋市大川町ク9−11


コメント(8)

ケロコ 返信

初めまして。
以前からこちらを参考にさせていただいて、能登のランチを楽しんでます。
去年、夢生民さんの姉妹店「るるるん・ち」さんができました。
場所は羽咋の農協の隣です。
ワンプレートランチ750円などです。
こちらもコンセプトは夢生民さんと同じだそうなので、是非行ってみてください。

返信

ぺちゃくちゃ屋は美味しかったですね。
これからもマスコミには出来ない、一般人目線での感覚で、いろいろな情報を提供していきたいと思ってます。

まりんすけ 返信

はじめまして。
今日『ぺちゃくちゃ屋』に行ってきました。
3年前から両親の介護のために関西⇔志賀町を1ケ月ごとに行き来しています。
昼食はほぼ毎日父親と外食するので、こちらのブログを見つけてから本当に助かっています。
ぺちゃくちゃ屋の明石焼きは美味しかったです。
関西でも明かし焼きのお店はそれほど多くないので(ほとんどがたこ焼き)羽咋で食べられるなんて感激でした。
今後も楽しい情報お待ちしています。

じゃぐらー 返信

この記事と関係はございません

宝達志水町がオムライスの郷として何件かオリジナルありますが
とりあえず町がやってる
さくらドーム内のやわらぎオムライスをご賞味あれ

営業日時  火から土(祝日は除く)
         午前11時から午後3時

営業場所  宝達志水町生涯学習センター さくらドーム21 1階
        (宝達志水町子浦そ18-1)

カフェ   0767-29-2255(ファックス共通)

○メニュー
 ・やわらぎオムライス(スープ・サラダ付)  750円
 ・ホワイトオムライス(スープ・サラダ付)  750円
 ・オムライスセット(スープ・サラダ・ドリンク付) 950円

じゃぐらー 返信

羽咋 ぺちゃくちゃ屋 行きました 明石たこ焼き だし汁で
アメーバーブログ日記しかありませんが参考に
お昼食べ忘れたかなーってとき
行ってみてください
P2台かな-普通の家の居間-失礼 カウンター5席 掘りごたつ1ケ-禁煙

ぺちゃくちゃ屋
Tel 0767-22-6780
石川県羽咋市東川原町ワ128
OPEN 11:00 からCLOSE 15:00
○明石焼き定食…750円 
(明石焼き・ミニうどん・おにぎり・お漬け物のセットです。)
○だし巻き卵…450円

返信

掲載を喜んでいただいて嬉しいです。
ソフトクリームのテイクアウトが安くて美味しいと、いろんな人が気軽に立ち寄ると思います。
いろんな人が気軽に立ち寄るとチーズケーキを買う人やお食事に来る人も増えると思うよ。

夢生民スタッフ 返信

おいで頂きありがとうございました。
また掲載もしてもらって感激です。
入り口フロアーの席は、3席ほどですが、
中には和室2室、7から8人のグループにぴったりの個室もありますので、今度利用下さいね。
メンバーは毎日どきどきしながらお客さんを待っています。障がい者が働く所だけではなく、おいしいお食事・コーヒー、ケーキがたべれられるカフェを目指しています。
またご意見お聞かせくださいね。お待ちしています。

コメントする