石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

油そば専門店 歌志軒(かじけん) 金沢桜田店

今日は、油そばの名前に惹かれて、油そば専門店 歌志軒に入りました。名古屋が本店のお店です。
最初に発券機で食券を購入しますが、知らないお店で食券機というのは戸惑います。
メニューだと写真もあるし、説明文もあるので選ぶための根拠があるのですが、発券機だと何を根拠に選べば良いか戸惑うんです。今回は大丈夫でしたが、後ろに待っている人がいる場合は、迷う事も許されません。
基本は太麺の油そばと2種類の麺が入っている無双油そばがあり、並盛・大盛・倍盛・でら盛があるのですが、トッピング内容によって種類があります。それに加えてトッピングがいろいろあります。
メニューが無いので、どんな種類があったか、はっきりは思い出せません。
台湾風ひき肉に、玉子がついている焔(ほむら)というのを選びました。並盛と大盛の料金が同じという事で、大盛780円の食券を購入しました。
必ず最初にラー油と酢をためらわず入れることと書いてあったので、ラー油と酢を入れました。大盛の場合は両方ともふた周りという事なので、その通りにしました。
好みに応じてゴマや、にんにく、胡椒、一味、辛子味噌を入れて食べます。
とりあえず、ゴマを入れました。
ラー油はそれほど辛くありませんし、酢もそれほど酸っぱくないので、思い切って入れても大丈夫です。

油そばを食べるのは初めてだと思っていましたが、汁なしラーメンは今回で2度目だと後で気づきました。
ぶっちゃけて、日清の焼きそばです。

水はセルフになっています。

まずい事はないのですが、個人的には汁付きのらーめんが良いなあ。リピートはありません。

kajiken.jpg

油そば専門店 歌志軒(かじけん) 金沢桜田店の場所はこちら   石川県金沢市桜田町2丁目25



コメントする