石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ラーメン吉祥

伊藤正喜さんから情報提供いただきました「ラーメン吉祥」に行きました。
毎週火曜日と第一水曜日が休日です。実は先週以降と思ってたら休みだったんです。営業時間が11:30~14:30と17:30~20:30とラーメン屋さんにしては夜早く終わります。
今日も結構、自動車が停まっていました。店頭に「準備中 本日開店11:30からです」の看板が立ったままでした。
店内に入ると、食券機が置いてありました。
シュー玉丼700円、焼き飯700円、醤油らーめん750円、塩らーめん750円、味噌らーめん800円、ワンタン麺850円、白湯麺800円、担々麺800円、五目菜麺800円、冷やし中華850円、ザル中華700円、大盛200円、餃子6個300円などがありました。ご飯やおにぎりや各種トッピングもありました。
種類の多いラーメン屋さんに美味しいところは無いというのが定説ですが、何が美味しいのか分からなく選ぶのに困りました。
結局白湯麺大盛1000円の食券を購入しました。
満員の時には名前を書くシステムになっていて3人ほど待っているようでした。
「時間がかかり申し訳ありません。懸命に速めておりますが、開店ということで、多数のご来店を頂しておりますが、今しばらくですので、宜しくお願い申し上げます。もしも万が一にお時間の無い方はチケット返金させて頂きますし、お持ちのチケットは次回でも(期限なし)OKです。」という貼り紙がありました。
それほど待つ事無く、カウンター席に案内されました。
カウンターの上に、エッセーというかラーメンについての思いが書かれた紙が置いてありました。どのラーメンが美味しいのですかと聞かれますが、どのラーメンも美味しいし、人によって好みが違うので、どのラーメンがお奨めかは言えませんみたいな事が書いてありました。どっかで聞いたことがあるような・・・・
20分ほど待って白湯麺大盛が出されました。スープはコクがあって美味しかったし、焼豚はトロトロで美味しかったです。麺は太めの平らな形のチジレ麺で好きな感じです。とても美味しいラーメンでした。
ただ、白湯麺はどちらかというと、特殊なラーメンなので、他のラーメンが美味しいかはわかりません。
ラーメン吉祥には調理人の男性の他に4人の女性店員がいたのですが、要領の悪さが気になりました。

kissyou.jpg

ラーメン吉祥の場所はこちら   石川県七尾市小丸山台1丁目12


コメント(2)

返信

ディーオンさん、こんにちは
店員全員が外国の人ならいざ知らず、一人しかいない外国の人を客応対に使うのは、どうかと思います。俊も最初、何を言っているのか分からず戸惑いました。
醤油らーめんは微妙でしたか メモメモ!

ディーオン 返信

おはよう御座います
自分もコチラに伺いましたが女性スタッフさん要領が
イマイチ悪いと感じたのと、お客の要望を外国人店員に
聞かすなど、メインの要望が作り手に届かなかったり
と、ただただオペレーションが悪い感じでした。

自分は醤油らーを頂きましたが、味と値段が噛み合わない
かな・・・・f^^;

コメントする