石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

龍龍亭

龍龍亭は、エスニック系のお店が少ない時代には、よく行っていました。特に、ミ-クワが大好きで、金沢で一番おいしいラーメンだと思っていました。いつも家族や友達と行っていたので、いろんな料理を頼んで、その中にミ-クワって感じだったので、1人当たりの量が控えめだったのです。
1人で行って、ミークワだけ注文するってありかなと思い、何度か足を運んでみたのですが、いつも休業していて入れませんでした。今日はドゥービーブラザースのコンサートの帰りに寄ってみたら営業していました。龍龍亭は18:30開店なので、行くのが早すぎたり、たまたま休日にあたったりということだったようです。
龍龍亭にはカウンター席がないので、テーブル席に座りました。メニューが出されて、よく見るとミ-クワは普通サイス860円と小サイズ480円があるようです。
今日は念願のミ-クワ単品を頼みました。15分ほど待ってミ-クワが出されました。
ミークワはコシのある平麺(8番ラーメンと感じが似ている)で、ココナッツミルクと胡麻とラー油の組み合わせのスープにパクチーを乗せてあるっていう感じのラーメンです。
相変わらず美味しいなあと思ったのですが、以前はこんなにパクチーの味が強くなかったような気がしたので、ミークワは以前からパクチーが入っていましたかと聞くと、最初から入っていたという事でした。なんか以前と味が変わったような気がするんだけどなあ・・・・

ronrontei.jpg

龍龍亭の場所はこちら   石川県金沢市片町1丁目10−15


コメントする