俊のきまぐれ料理

料理初心者の俊がヘルシオ ホットクックを購入していろんな料理を作ってみました。

白味噌煮込みの牛すじうどん

白味噌風味の関西風牛すじ煮込みの残りを冷凍してあったので、うどんを加えて食べることにしました。

白味噌風味の関西風牛すじ煮込み 300g 

A 砂糖  大さじ1
A 白ダシ 小さじ2
A  酒 大さじ1
A みりん 大さじ1

白味噌 30g
水 100cc

冷凍の讃岐うどん 1個

ホットクック 手動 煮物 混ぜる 10分

で作りました。

とても美味しかったけど、コンニャクは変な食感でした。
コンニャクは冷凍に向かないようです。
冷凍の讃岐うどんは、水分が出て氷になっていたので、くっついてしまい、
半解凍してから、1個分をはがして使ったのですが、うどんが一部溶けてしまいました。
うどんが半解凍の場合は5分でも良いかもしれません。
ホットクック 混ぜるにしたのも溶けた原因かもしれない。

siromisoudon.jpg

牛すじの関西風白味噌のどて煮

業務スーパーの角切り牛すじ(メンブレン)300gを低温調理で牛すじの関西風白味噌のどて煮を作ってみました。

A 牛スジ 300g
A こんにゃく 250g
A 水500cc
A 砂糖  大さじ3
A 白ダシ 大さじ2
A  酒 大さじ3
A みりん 大さじ3

白味噌 100g

牛スジは冷蔵解凍して、下処理なしで使いました。

こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎって、スプーン1杯程度の塩をふって軽くもんでおき、沸騰した水で2分ほど茹でます。

Aをホットクック低温調理85℃7時間調理

白味噌を加えて低温調理85℃1時間




里芋のポテトサラダ

里芋のポテトサラダ

里芋(皮付き):3~4個 200g
ベーコン:2枚
きゅうり:1/2本  無くても良い
塩:少々
いりごま:小さじ1/2


A. マヨネーズ:大さじ1.5
A. ヨーグルトの水抜き:20g(40gのヨーグルトで作る)
A. 醤油 小さじ1/3  
A. 味噌 小さじ1/2
A. 柚子チューブ 3cm

ボウルに、ざる、キッチンペーパーをのせる。ヨーグルト(今回はカスピ海ヨーグルト)を入れて、ふんわりとラップをし、冷蔵庫に入れて半日置く。

satopote1.jpg

1. 里芋は洗い、中央に包丁を当ててぐるりと1周させ、皮に切れ目を入れる。
2. 1を耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)をふりかけ、ラップをふんわりとして電子レンジ600Wで2分半ほど加熱する。取り出して上下を返し、さらに2分ほど加熱する。竹串をさして固いようであれば、さらに加熱する(2分追加した)。

satopote2.jpg

3. 手で触れるくらいに冷めたら皮をむき、木べらかフォークで粗くつぶす。
    小さい塊が残るようにつぶす  

satopote3.jpg
 
4. きゅうりは薄い輪切りにし、塩を少々ふり、しんなりとしたら水気を絞る。
  ベーコンは3~4cmほどの長さの短冊切りにする。
5. Aを混ぜ合わせ、ボウルに3、4を入れてあえ、いりごまも混ぜる。

satopote4.jpg
satopote5.jpg

里芋の皮をむくのに、かなり苦戦しました。
里芋は茹でたほうが皮が剝きやすいです。
(里芋を皮がついたままで
  ホットクック 手動 煮物 混ぜない 15分)

柚子チューブの味や香りは、それほど感じませんでした。
きゅうりは食感の変化のために入れたほうが良さそうです。


白菜の柚子漬け

2026年1月25日

白菜の柚子漬け

白菜 300g  大きい白菜の葉3枚
塩 6g

A. 砂糖  小さじ1.5
A. ゆずチューブ  8cm
A. 生姜チューブ 2cm
A. ゆずの皮(冷凍千切) 8g  
A. 唐辛子(輪切り) 3/4本
A. だしの素 小さじ1.5
A. 塩昆布 大さじ1.5


1. 白菜は食べやすい大きさに切る。白い部分は幅1cm程度。ボウルに入れて塩をふって揉む。
水200ccを入れて半日ほど重しをし、水気をしぼる。

hakusaiyuzu1.jpg
hakusaiyuzu2.jpg

2. ビニール袋に1の白菜、Aを入れて揉み込み、半日程重しをしておく。

hakusaiyuzu3.jpg
hakusaiyuzu4.jpg
柚子とだしと昆布と唐辛子の味がして美味しかったのだけど、塩気が足りなかった。
少し塩を加えた。

2026年1月30日

もっとすっきりした白菜の柚子漬けを作りたかったので、昆布を使わないで作りました。

白菜  460g
塩  5g(約小さじ1)

1. 白菜は長さ5cmに切ってから、縦に、白い部分は幅5mm、その他は2cmに切る。

hakusaiyuzu5.jpg
hakusaiyuzu6.jpg

チャック付きビニール袋に白菜と塩を入れ、全体に塩がいきわたるよう混ぜて半日ほど重しをかけ、水気を絞る。

hakusaiyuzu7.jpg

水けを絞った塩もみ白菜は、280gありました。
ゆずの皮のせん切り 1,5gを加え

A. 砂糖  大さじ1.5
A. ゆずチューブ 9cm
A. りんご酢  大さじ1
A. 塩  小さじ1/2

を加えて半日ほど重しをかける。

hakusaiyuzu8.jpg

甘酸っぱく、さっぱりして美味しかったです。
こっちのほうが絶対に良いです。

りんご酢の量は減らしても良さそうです。

2026年2月5日

ゆずの皮無しで作ってみました。

白菜 460g
塩  5g(約小さじ1)

白菜は長さ5cmに切ってから、縦に塩い部分は幅5mm、その他は2cmに切る。
塩を加えて混ぜる。
全体に塩がいきわたったら、半日ほど重しをかける。

水けを絞った塩もみ白菜は280gありました。

A. 砂糖  大さじ1.5
A. ゆずチューブ   12cm
A. りんご酢  大さじ3/4
A. 塩  小さじ0.5 
A. はちみつ  小さじ1

を加えて半日ほど重しをかける。

hakusaiyuzu9.jpg

今までで一番美味しくできました。

2026年3月5日

少し甘くして作ってみました。

白菜  750g
塩  大さじ1/2

〈合わせ調味料〉
砂糖  大さじ3
ゆずチューブ 15cm
りんご酢  大さじ3/4
塩  小さじ3/4
はちみつ  小さじ1.5 

いっそう美味しくなりました。最高です。

2026年4月14日

白菜1/2個1500gで作りました。
全量2倍です。
最初の塩漬けは2つに分けて重しをかけましたが、水気を絞ったら小さくなったので、調味料を入れてからは、1つの袋に入れて重しをかけました。


あんバターポテトサラダ

あんバターポテトサラダ

じゃが芋 3個(350g)
あんこ 150g
有塩バター 20g
マヨネーズ 20g
練乳 20g

1 じゃが芋は皮を剥いて1cm角程度に切って
  じゃがいもをホットクック内鍋に投入。水大さじ4弱も入れる
   手動で作る  無水でゆでる 13分

anbatapotesara1.jpg

2 じゃが芋を大きめのボウルに移し、あんことバターとマヨネーズと練乳を加えてじゃが芋を潰しながら混ぜ合わせる

anbatapotesara2.jpg
anbatapotesara3.jpg

甘くて美味しかったです

参考
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1360024320/

鶏肉と長ねぎの焼き鳥風

鶏肉と長ねぎの焼き鳥風  3人分


鶏もも肉  450g
ねぎ 1本
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1.5

A. しょうゆ 大さじ3
A. みりん 大さじ3
A. 砂糖 小さじ1.5
A. 酒 大さじ1.5
A. オイスターソース 小さじ3/4


1 ねぎは3cm長さに切る。鶏肉は3cm角に切り片栗粉を薄くまぶす。
  Aは合わせておく。
  ネギが太い場合は電子レンジ500W2分で加熱しておく

yakitorihuu1.jpg

2 フライパンに油を中火で熱し、鶏肉を入れて6分炒め、いったん取り出す。

yakitorihuu2.jpg

3 2のフライパンにねぎを入れ、表面に焼き色がついたら、Aを回し入れて強火で加熱。  とろみがついたら鶏肉を戻し入れ、たれをからめる。
yakitorihuu3.jpg

とても柔らかくて美味しかったけど、ちょっと味が塩っぱかったです。
醤油とオイスターソースを減らして、砂糖を増やした方が良さそうです。
ネギは小さくなるので、多めに入れても大丈夫そうです。

2026年4月5日

ネギをたくさん採取したのでネギ消費のために鶏肉と長ねぎの焼き鳥風を作りました。
前回塩っぱかったので、しょうゆとオイスターソースの量を減らして作りました。

鶏肉と長ねぎの焼き鳥風  3人分  3人分

鶏もも肉  450g
ねぎ 1本
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1.5

A. しょうゆ 大さじ2.5 
A. みりん 大さじ3
A. 砂糖 小さじ2
A. 酒 大さじ1.5
A. オイスターソース 小さじ1/2

yakitorihuu4.jpg

とても柔らかくネギも美味しかったのですが、やっぱり塩気が強すぎました。
醤油とオイスターソースは、もっと減らしても良さそうです。


参考
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00053124/

黒豆の煮物

2026年1月17日

黒豆の煮物

おせち料理の黒豆の煮物が人気だったので作ってみました。

黒豆  100g
水   300g
砂糖  80g
醤油  小さじ2/3
塩   1g


1. 黒豆を水に5時間浸す

kuromame1.jpg

2. 黒豆と水だけでクッキングプロで
   メニューの黒豆煮物(68)で加熱
   圧力調理 7分

3. 砂糖・醤油・塩を加えてクッキングプロで
   圧力調理  2分

4. クッキングプロ 手動で加圧調理15分

kuromame2.jpg

とても美味しく出来ました。
でも、おせち料理の黒豆より粒が小さかったです。
やっぱり丹波の黒豆の方が大きいようです。

2026年3月9日

残っていた黒豆を最初から調味料を入れて、追加加熱無しで作りました。

1. 黒豆を水に5時間浸す

2. 全部をクッキングプロの内鍋に入れて
   メニューの黒豆煮物(68)で加熱
   圧力調理 7分

3. クッキングプロで
   圧力調理  2分

kuromame3.jpg

特に問題なく美味しくできました。

長いもの柚子漬け

2026年1月16日

長いもの柚子漬け

長いも 1本 500g
塩 小さじ1.5
砂糖 大さじ3.5
りんご酢 大さじ1.5
水 大さじ2
柚子の皮 1/2個分程度 12.5g(細かく切る)
柚子汁 小さめの1個 
柚子チューブ 3cm
白だし 小さじ3/4

1. 長いもは皮をむいて1cm角4cmくらいの長さの拍子切りにする

nagaimoyuzu1.jpg
nagaimoyuzu2.jpg

2. 砂糖と塩とりんご酢と水を耐熱容器に入れ電子レンジ500wで40秒加熱。
3. 火を止めたら白だしと柚子チューブと柚子汁を加え混ぜる
4. チャック付きビニール袋に長いも入れ、3の甘酢と皮を入れて混ぜる
5. チャック付きビニール袋に入れたまま軽めの重しをかけて2日くらい置いておきます
  時々混ぜます

nagaimoyuzu3.jpg

とても美味しくなりました。
味が染みやすいので、柚子の量は控えめでも良さそうです。
長芋は柔らかいし、大きめに切ったほうが食べ応えが良さそうです。
つぶれやすいので、重しは軽めが良さそうです。

2026年1月27日

今回は、冷凍の柚子の皮と柚子チューブを使って作りました。

長いも 1本 600g
塩 小さじ1.5
砂糖 大さじ3.5
りんご酢 大さじ1.5
水 大さじ2
冷凍の柚子の皮 6g(細かく切る)
柚子チューブ 9cm
白だし 小さじ3/4

1. 長いもは皮をむいて1.5cm角4cmくらいの長さの拍子切りにする
2. 砂糖と塩とりんご酢と水を耐熱容器に入れ電子レンジ500wで40秒加熱。
3. 火を止めたら白だしと柚子チューブを加え混ぜる
4. チャック付きビニール袋に長いも入れ、3の甘酢と皮を入れて混ぜる
5. チャック付きビニール袋に入れたまま軽めの重しをかけて2日くらい置いておきます
  時々混ぜます

nagaimoyuzu5.jpg

食感が良く、とても美味しくできました。

2026年4月4日

ラ・ムーで長芋の細いのが100g31.2円だったので1kg購入して柚子漬けにしました。
冷凍してあった最後の柚子の皮を使いました。




鶏肉で治部煮

鶏肉で治部煮    3人


鶏もも肉 225g
片栗粉 大さじ2
ホウレンソウ(小松菜でも可) 150g  
しめじ 90g
にんじん 3枚(5mm幅の輪切り)
すだれ麩  2~3cm幅  90g

jibuni1.jpg

調味料
水 375cc
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
顆粒和風だし 小さじ1.5
砂糖   小さじ3/8
わさび (お好みで) 適量


1 ホウレンソウは50秒茹でて冷水に入れ絞っておく。

jibuni3.jpg

  一口大(3cm幅)に切ります。
  しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
2 鶏むね肉は1cm幅のそぎ切りにします。
3 2に片栗粉をまぶします。

jibuni2.jpg

4 鍋に調味料を合わせ、ホウレンソウ以外を入れます
    ホットクック 10分    30分程度かかります。

jibuni4.jpg

5 ホウレンソウを加えて混ぜて、わさびを添えて完成です。

jibuni5.jpg

ちゃんと治部煮の味になっていました。
美味しかったです。

鶏肉は大きめに切ったほうが、盛り付けがきれいにできそうです。

ひき肉とコーンの炊き込みご飯

ひき肉とコーンの炊き込みご飯

2026年1月15日

ひき肉の余ったのが冷凍してあったので利用して炊き込みご飯を作りました。

米(吸水済み) 2合
ひき肉 100g    
舞茸 1袋 100g
コーン水煮  100g
乾燥油揚げ 適量(水で戻しておく)10g

hikinikutakikomi1.jpg

調味料
酒 小さじ2/3
みりん 大さじ1.2
醤油 大さじ1.2
白ダシ 小さじ3/4
塩 少々

だし汁
水 300ml
顆粒だし 小さじ1.5

最初はお米が全部浸るくらいに水を入れ、手で軽くお米を2〜3回転させ(約10秒)たら、素早く水を全部捨てます。

2回目からは、ほとんど水の無い状態で、一定のスピードで同じ方向に20回ほど、お米の摩擦を利用しながらシャカシャカとかき回す。

水を入れ、底を混ぜてから白く濁った水を捨てる。

「水の取り替え」は2回ぐらい行い、合計3回(2,3,4回目)程度研ぐ

お米を研いだあと、だし汁で30分ほど浸水させておく


1. ひき肉を調味料に漬けておきます。

2. お米とだし汁が入ってる炊飯釜にコーンと水に戻した油揚げと舞茸と1を移し、
  軽く混ぜ合わせて通常通り炊飯します。
  水の目盛りは2.5合くらいでした。

hikinikutakikomi2.jpg
hikinikutakikomi3.jpg

とても美味しくできました。

2026年2月23日

余っている食材を片っ端に入れて炊き込みご飯を作りました。

米(吸水済み) 2合
ひき肉 80g  
牛バラ肉 20g  
しめじ(太) 1袋 100g
コーン水煮  75g
乾燥油揚げ 適量(水で戻しておく)10g
サツマイモ 100g (皮が付いたまま1~1.5cmの角切)
干しブドウ 30g

調味料
酒 小さじ2/3
みりん 大さじ1.2
醤油 大さじ1.2
白ダシ 小さじ3/4
塩 少々

だし汁
水 300ml
顆粒だし 小さじ1.5

で作りました。

hikinikutakikomi4.jpg

ひき肉と牛バラ肉としめじは、先に調味料で炒めました。

hikinikutakikomi5.jpg
hikinikutakikomi6.jpg
hikinikutakikomi7.jpg

干しブドウは異様に甘かったです。
好みにもよるけど、入れなくても良かったです。


かにかまの天ぷら

かにかまの天ぷら


カニ風味かまぼこ 3本
焼きのり (1.5cm×18cm)  1.5cm×6cmに切る(一重)

A 天ぷら粉 40g(他の具と合わせて)
A 冷水 60g

サラダ油 適量  3cm深さ

1. 焼きのりを1.5cm幅に切り、カニかまに巻きつける。
  焼きのりで巻いている部分を残して4つに割く。

kanikamapura1.jpg

2. バットにAを入れて混ぜ、カニかまをくぐらせる。

kanikamapura2.jpg

4. 揚げ油を170℃に熱し、1分ほど揚げる。

kanikamapura3.jpg

インパクトに欠けました。