輪島朝市に行ってきました

2012年8月25日
輪島大祭(住吉神社大祭)に行ったついでに輪島朝市に寄りました。マリンパークにある駐車場は普通車は1回300円なのですが8:00~12:00までに退場する時だけに料金がかかります。
朝、歯磨きやトイレを済ませて朝市通りを下見して6:30に食事処ままやに開店と同時に入店して朝食をとりました。1100円と少し高めでしたが美味しかったです。6:30には朝市で開店準備をしているお店もありましたが基本的に朝市は8:00からの開始なので、先に深見町のコスモスと千枚田を見てきました。
再びマリンパークにある駐車場に戻って、朝市の見学をしました。ひととおり周って購入するものを決めて8:30開館の永井豪記念館に取材で入りました。
朝市では、輪島塗の箸と、根付きのエビネ蘭、あご(トビウオ)のダシ用干物を購入しました。あご(トビウオ)のダシ用干物は朝食で食べた食事処ままやの美味しかった味噌汁があご(トビウオ)の干物でだしをとったというのを聞いて購入したのです。今、輪島大祭の影響で漁に出ていなく、新鮮な魚が入ってこないようで、魚の販売をしているお店が少なかったです。エビネ蘭はあまり世話をしなくても毎年咲くということで500円でした。輪島塗の箸は食べやすさ優先の地味な箸で300円でした。あご(トビウオ)のダシ用干物は高級品のようで1袋1000円しました。

マリンパークにある駐車場に戻って300円の駐車料金を支払って、金沢に帰ってきました。

2012年9月16日
柳田大祭と小木袖ギリコ祭りに行ったついでに、輪島朝市に行ってきました。前回は輪島大祭で漁がお休みということで一夜干のお店や鮮魚のお店がやっていなく時間も早かったことから出店数もお客も少なかったのです。それで活気のあるときの朝市も見てみたいということで金沢を8:00に出ました。能登有料道路を使わないで10:30には輪島朝市の駐車場に着きました。土曜日を入れると3連休ということもあって、あの広い駐車場が満車に近く空いている所を探さないといけないような混み具合でした。実際には誘導している人がいるので探す必要はないのですけど。
朝市に向うと大勢の観光客にあふれていて活気がありました。

少しだけ朝市を見て、輪島工芸工房や足湯、重蔵神社も見に行きました。途中、子供達による太鼓演奏も見られました。

輪島工芸工房は建物は統一されていて趣はあるのですが、お店なのか工房なのかよくわからず、しかも見学を受け入れるのかどうかもはっきりせず中途半端な印象を受けました。訪れる人もまばらでした。

重蔵神社は来年の輪島大祭の下見の意味で行ってみたのですが、大きな神社ですが、ここで松明を立てるにしては狭すぎるので、地元の人に輪島大祭の松明を立てる場所を聞くとマリンタウンで立てるということでした。重蔵神社から移動してマリンタウンでクライマックスを迎えるというのは、住吉神社と共通点があります。

足湯にも入ってきました。お湯はかなり熱くて気温も暑かった事もあって、かなり汗が出ました。飲用のお湯も有りましたがとても塩っぱかったです。

再び朝市に戻って、散策しました。輪島大祭の時に来た時には鮮魚や一夜干しのお店はほとんど出たいなかったのですが今回は多くの出品がありました。多くの店で、鮮魚や一夜干しを購入した時に名刺を出さないお店では購入しないようにしましょうという掲示がされていました。
11:00になると片づけを始めるお店があちこちで出てきました。あちこちの店を覗いていると1人のおばさんから呼びとめられて、これだけ全部(かわはぎの加工品、いわしのみりん干し、エイヒレ、サヨリ)で1000円だと言われて、これもこれも付けるわとか言われてその気になりそうだったのですが、横に置いてあるイカの丸干し(500円)が目に付いて、イカの丸干しを入れて1000円のセットにしてくださいと言うと、いわしのみりん干し、エイヒレとイカの丸干しに細々としたおまけを数点つけて1000円のセットにしてくれました。でも考えてみると、門前の道の駅で購入しているイカの丸干しは5匹で450円で朝市は3匹で500円なので元々高いのかもしれません。ただ輪島朝市のイカは門前の道の駅のイカより大きかったです。購入したものは先に自動車のクールボックスに入れておきました。
買って気づいたのですが名刺を渡されませんでした。自宅に帰って改めて購入したものを確認したのですが、商品に販売者の名前が明記されたシールが貼られていました。
これだけ朝市が混んでいると食事も行列かと思い、早めに食事をすることにしました。朝市にある飲食店は朝市に隠れて目立ちません。お目当てのお店があっても通り過ぎて気づかないくらいです。行列があるとインパクトもあって食べてみたいと思うのかもしれません。
「わら庄」というステーキ丼が人気のお店に11:30に入ると1グループだけしか入っていなくて空いていました。一番大きなテーブルは予約席になっていました。ステーキ丼を食べたのですがバターが効いていてとても美味しかったです。食事に使った箸はお持ち帰りが出来るということなので持って帰りました。とても使いやすい良い箸でした。
食事を終えて駐車場に行くと11:55になっていました。出庫時間が12:00過ぎると駐車料金が無料ということなので、しばらく徴収状況を見ていました。朝市が終わるこの時間になっても入庫する自動車はそれなりにありました。12:00近くになっても出庫して料金を支払う人がかなりいました。なんて善良な人なんだろうと感心しました。12:00にサイレンが鳴って、鳴り終わると同時に駐車料金の徴収がストップしました。12:00前後に出庫車の数に特に変化は無く淡々と駐車場への出入りがありました。12:00でも駐車場に残っている台数はかなり多くて7割程度埋まっていました。

2012年10月7日
輪島朝市で購入した1000円のセットを一通り食べましたが、あまり美味しい物はありませんでした。やっぱり輪島朝市は魅力に欠けます。