日別アーカイブ: 2014年10月4日

今年も白山に行きました。

2014年4月29日

今年も白山に行くことにしました。今回はお花松原を見るのが目的です。お花松原の見頃は、少し遅いので8月9日に行くことにしました。
白山室堂の宿泊申し込みが4月1日から始まっているのをすっかり忘れていました。ネットで宿泊状況を調べたら、8月9日は残りわずかになっていました。7月19日、7月26日、8月2月は満室状態になっていました。8月9日の予約をしておきました。今年は値上げして2食付8100円でした。
お花松原は室堂から片道2時間かかるので、初日は室堂行くだけで2日目の朝は弁当にしてもらい、早朝にお花松原に行って、そのまま砂防新道から帰る予定です。室堂からお花松原は下り坂なので、2日目は一度下ってから、再び登って、また下らないといけません。かなりきつそうです。

2014年8月3日

昨日、立山に行ったのですが、4時間30分歩いただけで、足はガクガクでした。
こんなんで。お花松原まで行けるのかなあ? 立山で歩いた分で白山室堂からお花松原までの往復分だから、それから室堂から下山しなければいけません。気が遠くなりそうです。

白山室堂の宿泊状況を確認したら8月9日は満室になっていました。意外なことに8月2日は最終的には満室ではなかったようです。白山室堂では、お盆も満室ではありませんが8月23日は満室になっていました。8月23日が満室なのは不思議です。ちなみに7月26日には満室だったようです。

前日睡眠薬を1錠飲んで21時に寝て、朝2時に起きて3:30に出発。5:30に市ノ瀬に到着予定。 バス(500円)に乗って、別当出合には6:00頃に着予定。室堂に11:30に着予定。宿泊の受付は13:00から。
荷物を置いて、室堂付近(平瀬道方面とお池めぐり方面)の散策
自然観察員の解説時間は室堂付近で15:00と16:00の2回です。各回約40分間。
朝食の弁当を夕食後に受け取る。
睡眠薬2錠飲んで19:00に睡眠。下は登山ズボンをはいたまま上は下着にヒートテックの長袖、長袖Tシャツ
4:00過ぎに室堂を出発。出発はフリースと薄いジャケットを寝ていた服の上から重ね着。LEDヘッドライト。
室堂からお花松原へ 往復4時間

持ち物は
着替え(速乾性下着シャツ2着,下着パンツ、厚い靴下,長袖Tシャツ,ズボン、半袖Tシャツ、手袋、ヒートテック上下,フリース上,薄いジャケット、ゴアテックッス雨具上下)、登山ズボン,帽子,長袖Tシャツ,速乾性下着、カメラベスト,厚い靴下、登山靴、デジカメ(RICOH CX2,SONY DSC-HX50V)と充電池,リュックサック、リュックサックの防水カバー、マイクロファイバータオル3枚,歯ブラシ,携帯電話,イヤホン、ミュージックプレーヤー、ティッシュペーパー、財布、メモ帳、ボールペン、名刺、ハンカチ、耳栓、マスク、資料、地図、睡眠薬、下痢止め、食料(初日昼食、2日目昼食、予備分)、湿布薬、お菓子、栄養ゼリー,ペットボトルお茶500cc2本、栄養ドリンク、日焼け止め、折畳傘、ゴミ袋、コップ、髭剃り、ペットボトルホルダー、LEDヘッドライト

自動車の中にも着替え、サンダル

別当出合のバスは最終17:00
室堂の昼食は 11:00~13:00

2014年8月8日

天候は悪いし、台風の影響も心配なので、8月9日の白山登山は中止にしました。
場合によってはお盆に行くかもしれません。

2014年8月16日

お盆は天候が悪く、今年は、お花松原に行くのはやめました。
来週、天気が良かったら、白山の日帰り登山に行ってこようと思います。白山の日帰り登山ができれば、お花松原にも行けそうな気がするのです。来年に向けての予行練習です。

日帰りの場合の持ち物は
登山ズボン、帽子、長袖Tシャツ、速乾性下着、カメラベスト、薄いジャケット、フリース、ヒートテック上下、手袋、厚い靴下2枚、登山靴、ゴアテックッス雨具上下、デジカメ(SONY DSC-HX50V)と充電池、リュックサック、マイクロファイバータオル2枚、携帯電話、ティッシュペーパー、財布、メモ帳、ボールペン、名刺、ハンカチ、地図、お昼の食料、お菓子、栄養ゼリー、ペットボトルお茶500cc2本、栄養ドリンク、折畳傘、ゴミ袋、コップ、ペットボトルホルダー、LEDヘッドライト

自動車の中に着替え(速乾性下着シャツ、下着パンツ、長ズボン、トレーナー、靴下、靴)

2014年8月21日

週末に白山の日帰り登山に行ってこようと思います。トンビ岩コースを利用して登ろうと思います。

2014年8月23日

天気予報が急に悪くなったので、行くのを断念しました。
今年は白山行くのは諦めます。

2014年9月30日

今年は紅葉の白山を日帰りで楽しもうと思います。

2014年10月4日

白山の日帰り登山に行ってきました。
前日睡眠薬を2錠飲んで21時に寝て、朝2時に起きて3時に出発しました。
コンビニで昼食を購入して、吉野家で朝食をとりました。
市ノ瀬から始発の5:00出発のバスは混雑していました。この時期5:00は真っ暗でした。
5:30頃まで霧が凄かったのですが、別当出合に着いてちょっとしたら霧が消えました。
ちょうどその頃になると明るくなってきて、ヘッドライトは必要ありませんでした。
最初、霧があったので、念のためゴアテックスの雨具(上着)を着ました。
長袖Tシャツの上にトレーナーを着てその上にゴアテックスの雨具だと、さすがに暑くて汗でびちゃびちゃになりました。
堪らずゴアテックスの雨具を途中で脱ぎました。速乾性下着を着ていたので途中で汗による濡れが気にならなくなりました。速乾性下着は便利です。
登山の途中で、それなりに花も咲いていて楽しめました。
白山の紅葉は別当覗から黒ボコ岩あたりから見える景色は綺麗でしたが、室堂付近の景色は、それほど綺麗ではありませんでした。ちなみに紅葉は、赤色と黄色と緑色が混ざっている感じでした。雨上がりだったので鮮やかでした。これから赤色が少しは増えていくのかもしれませんが、鮮やかさは減っていくのではないかと思います。
今日は途中で右足の付け根が痛くなってしまいました。右足の付け根が痛くなるのは、よくあるので途中で治まると思っていたのですが、今日は登りの時にずっと痛かったです。
何度も諦めて帰ろうと思ったのですが、次のポイントまで頑張ろうと少しずつ目標を設定しながら、なんとか室堂までたどりつきました。室堂に着くまで4時間50分もかかり、着いたのは10:10でした。
室堂では晴天で、見晴らしも良かったです。雲が下に見えました。室堂では、高山植物を見る楽しみが無いので展望台の風景だけ見て早々に帰ることにしました。別当出合からのバスの最終便が17:00なので、それまでには戻らないと帰れなくなるので不安だったのです。
10:40に室堂を出ました。11:30頃から急に霧がかかり始めました。
下山時は、右足のふくらはぎが痛くなって、やっとやっとで帰ってきました。別当出合まで3時間40分もかかりました。
別当出合から14:30発のバスに乗りました。自宅に着いたのは16:25でした。

こんなんでは、お花松原には行けそうもありません。

hakusankouyou1hakusankouyou2

hakusankouyou3hakusankouyou4

hakusankouyou5hakusankouyou6

hakusankouyou7hakusankouyou8

hakusankouyou9hakusankouyou10

hakusankouyou11hakusankouyou12