日別アーカイブ: 2009年7月6日

街の駅 ぽっぽ家(宇出津)

あばれ祭を見に能登町まで来たのですから、以前食べて美味しかった小木漁業協同組合のイカの塩辛を買って帰ろうと、宇出津市内のスーパーなどを周ったのですが見つからず、宇出津観光協会がやっている「街の駅 宇出津ぽっぽ家」に行けば売っていなくても情報は得られると思い行ってみました。

街の駅 宇出津ぽっぽ家は旧のと鉄道宇出津駅舎の一部を利用したお店で、結構小さいお店でした。旧駅舎といっても鉄道が無くなった今となっては、自動車が通る幹線沿いにあるわけでもなく、街の駅 宇出津ぽっぽ家が目的でも無ければ目に付くこともない場所にあります。バスターミナルのある場所でもありますので路線バスを利用する場合には便利な場所です。

あばれ祭の当日でお祭が一段落した時間であるにも関わらずお客は誰もいませんでした。冷凍の海産物のブースもカバーがかけられている状態で、中に何があるのかなと覗き込んでいると、ゴメンゴメンと言って開けてくれました。

中を見ると、小木漁業協同組合が作ったイカの塩辛は無かったのですが、小木漁港の会社の作ったイカの塩辛がありました。このイカの塩辛は旧能都町(宇出津)では、「街の駅 宇出津ぽっぽ家」でしか販売していなく、宇出津に住んでいる地元の人たちも買いに来るそうです。
他にもいろいろ見て周ったのですが、ブルーベリー製品や、お酒や、干物や、いしり、塩田の塩、海洋深層水製品、水海産加工物などが置いてありました。品数は少ないのですが、能登町(旧能都町、旧内浦町、旧柳田村)の選りすぐったお土産品が揃っていて、本来そのお店に行かないと買えない能登町を代表するお土産品が揃っていました。

イカの塩辛「潮」200g500円をあるだけ(3個)と、下調べしたところ良い評判のブルーウエーブのイカの半干し500円を買いました。
イカの塩辛は美味しかったし,イカの半干しも柔らかくて肉厚で美味しかったです。但し過度の期待は禁物です。
イカの塩辛「潮」ブルーウエーブのイカの半干し
街の駅 ぽっぽ家は,能登町の良い物をお土産に買って帰りたいという時には最適のお店だと思います。街の駅 ぽっぽ家のお店の人は気さくで親切にいろいろ教えてくれました。

2009年9月19日
小木袖ギリコ祭りに行くにあたって能登町に問い合わせをしましたが返事をもらえずに,能登町の観光協会に問い合わせしたら,街の駅ぽっぽ家さんから返事をいただきました。そういう事もあって,小木袖ギリコ祭りに行く前に街の駅ぽっぽ家さんに寄りました。翌日は早朝に能登町を出てしまうので、先にお土産を買っておこうという事でした。そういうこともあってクーラーボックスに保冷剤を多めに入れて準備しておきました。今回は前回買ったイカの塩辛に加えて、いしりに漬けたイカ、いしりのドレッシングを買いました。
いしりのドレシングは出口が狭く大根おろしがひっかかって出難いし,味も塩っぱいです。特に魅力の無いドレッシングでした。
いしりに漬けたイカは内臓は取り除いてあり焼いて食べるとほのかに甘くて美味しいです。但し過度な期待は禁物です。

閉店しました

街の駅 宇出津ぽっぽ家の場所はこちら   石川県鳳珠郡能登町宇出津ト53

道の駅桜峠ポケットパーク

2009年7月6日

あばれ祭に行って,初日と2日目の間の時間つぶしというのも重要な要素なのですが,県道57号線沿いにある「道の駅桜峠ポケットパーク」にはインターネット無線LANのフリースポットになっていて,インターネット用パソコンもあるという情報を得て,行ってみました。

道の駅桜峠ポケットパークはあばれ祭の駐車場からは25分程度の場所になります。能登空港からも10分程度で行けます。アジサイの寺の平等寺からも10分程度です。

道の駅桜峠ポケットパークはトイレがりっぱで,日本庭園も整備されていますが,飲食ブースも含めた売店ゾーンは狭いです。お土産は旧柳田村のものが中心のようでブルーベリーに関するものが多かったです。

道の駅桜峠ポケットパークでは細長い揚げカレーパンが300円が人気のようですが,その他には飲食ブースでお腹を満たせるものはありませんでした。地元で生産した瓶入りの牛乳(200円)やブルーベリーソフトクリーム(300円)も販売されてました。

インターネットできるパソコンは狭い飲食ブースの一角にパソコンの置いてあるテーブルが1個あるって感じで長居出来るという感じでは無かったです。
試しに,駐車場でインターネットできないかと持参したノートパソコンで試してみましたが,電波は弱いながらもメールチェックやネットサーフィンが出来ました。
ノートパソコンはデジカメで撮った画像をパソコンやUSBメモリに移すのに使ったので,電池残量が少なくなっていて,それほど長い時間は使えませんでしたが助かりました。開店時間以外で無線LANが使えるかは不明です。

トイレが整備されていて自動販売機もあり駐車場が広いので車中泊としても使えそうです。営業は9:00~17:00です。
朝7:30から入浴できる国民宿舎やなぎだ荘(温泉で日帰り湯としても使える)まで20分で行けます。

2009年8月30日

能都町の鵜川のにわか祭を見に行って鵜川で車中泊をした後,再び道の駅桜峠ポケットパークを訪れました。
道の駅桜峠ポケットパークでは時間外でもインターネットができました。最初は外のベンチでインターネットをしていたのですが,明るすぎて画面が見にくかったので,車の中でインターネットを利用しました。メールのチェックと掲示板のスパム投稿処理をして,この原稿を作成しました。途中,パソコンの電池切れになりましたが,AC/DCカーインバーターを利用しました。
前日買っておいたお弁当も食べました。
道の駅桜峠ポケットパークではトイレと歯磨きでも利用させていただきました。男性用の大便用トイレ2つのうち1つが,凄く汚れていました。せっかく利用させてもらっているのですから綺麗に利用すれば良いのにと悲しくなりました。トイレットペーパーで綺麗にしようと試みたのですが,うんちがこびりついて乾いていたので断念しました。道の駅を運営する人の苦労の一端を伺い知る事になりました。
結局3時間以上滞在しました。
9:00から開店なので,開店してからお土産にブルーベリーの飴とブルーベリーのキャラメルを購入しブルーベリーソフトクリームも食べました。
ブルーベリーの飴は前回買って美味しかったので迷わず買いました。ブルーベリーのキャラメルはブルーベリーの味はするのですが,食べて口の中で残り少なくなると食べかすが残るような食感があるのでお奨めしません。
ブルーベリーソフトクリームは薄い味であっさりめのソフトクリームでした。
道の駅の人に,インターネット使わせていただいたことにお礼を言いました。

道の駅桜峠ポケットパークの場所はこちら   石川県鳳珠郡能登町字当目2-24-24

平等寺のあじさい

あばれ祭に行ったついでに,せっかく能登町に来たのだからということで,平等寺のあじさいを見に行きました。平等寺のあじさいは以前見に来たことがあり,その美しさに感動しました。今まで持っていたあじさいに対するイメージが変わりました。

平等寺のあじさいは山の斜面一面に植えられていて遊歩道が整備されているので雨がふっても歩きにくかったりすることはありません。平等寺ではあじさいの観賞時に協力金200円を募っています。

平等寺の場所はこちら     石川県鳳珠郡能登町寺分2字116

国民宿舎 能登やなぎだ荘 日帰り湯

あばれ祭を見るのに車中泊をした後に温泉に入りたいという事で,国民宿舎 能登やなぎだ荘へ行きました。

国民宿舎 能登やなぎだ荘は宿泊者以外でも朝7:30から入浴できるのです。あばれ祭の臨時駐車場から自動車で25分で行けます。フロントで入浴料400円を払って,大浴場へ向かいました。

国民宿舎 能登やなぎだ荘のお風呂は,通常の大き目の浴槽のほかに,全身の泡風呂と,足の裏と腰の部分のジェット浴がありました。お湯に入ると体がヌルヌルとして温まります。
源泉は飲むことができますが,かなりぬるいので,沸かして温泉にしているのだと思います。
国民宿舎 能登やなぎだ荘のお風呂は宿泊者も一緒に利用するので,シャンプーリンス,ボディソープは設置してあります。これで400円というのは破格な料金だと思います。
残念ながら,露天風呂はありません。

お風呂を出たところに,畳の休憩所があり,テレビと新聞が置かれていました。毎日の習慣通りに新聞をゆっくりと読めました。
清涼飲料水の自動販売機もありましたが,通常の料金より安く販売されていました。
売店で,柳田特産のブルーベリー飴を買いました。
国民宿舎能登やなぎだ荘の日帰り湯はお奨めです。車中泊の後の朝風呂は気持ちが良いです。歯磨きも国民宿舎能登やなぎだ荘のお風呂で済ませました。

2009年9月13日
珠洲の寺家キリコ祭りを見た後,朝から入れる日帰り温泉ということで柳田村の国民宿舎 能登やなぎだ荘に行くことにしました。途中,柳田・穴水方面という標識に惑わされ県道20号線に入りました。地図上では最短距離のように見えますが,一部林道並みの道路があったりして,カーブも多いので決して近道というわけでは無いようです。後悔しました。やっぱり県道57号線を通るのが無難です。
そうこうしながらも10:00には国民宿舎能登やなぎだ荘に到着しました。朝起きた時に簡単に歯磨きはしたのですが,改めてきちんと歯磨きをして,ゆっくりと入浴しました。入浴後は新聞をゆっくり読みました。
国民宿舎能登やなぎだ荘の浴場では,寺家キリコ祭りに来ていた人を見かけました。同じ行動をしている人がいるんだなと思いました。
朝早くから安い料金で温泉を提供してくれる国民宿舎能登やなぎだ荘は本当にありがたい施設です。

国民宿舎能登やなぎだ荘の場所はこちら   石川県鳳珠郡能登町字柳田知部1番地