金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

蛸島キリコ祭り(珠洲市)の交通アクセス・駐車場・宿

蛸島キリコ祭りのキリコは特別に豪華で美しいと聞いていたので,明るい内に見ておきたいということで,金沢を早めに15:10に出発しました。蛸島キリコ祭りは9月10日と11日に行われますが,今回は11日が金曜日で狂言も行われるということで11日に行きました。
白尾からのと里山海道に入ってのと里山空港ICに着いたのは16:45でした。
そのまま珠洲への標識に従って行きます。珠洲には以前,何回か行った事はあるのですが,その時より道路が随分整備されていて,ほとんど市街地を通らずに効率よく通れました。
珠洲市に入ると,今度は鉢ヶ崎海岸への標識に従います。蛸島に近づくと,狼煙への道と蛸島漁港への道に分かれますので蛸島漁港への道を行きます。
前もって駐車場の場所と,キリコの経路を聞いていたのですが,その説明によると駐車場の漁業協同組合すず支局への道とキリコの経路が重なっていたので自動車が入れるか不安でした。途中,祭礼のため自動車の進入をご遠慮願いますとの掲示もあったので,不安がいっそう深まりました。
前の自動車もそのまま入って行ったので付いていったのですが,とこに何事も無く,17:40に漁業協同組合すず支局の駐車場にたどり着きました。結局2時間30分で着きました。
漁業協同組合すず支局近辺には自動車を駐車できる場所がいっぱいあり,駐車場に関しては何も心配いらないようです。17:40よりキリコの巡回に同行したのですが,漁業協同組合すず支局への広い道路は通らなかったので,時間に関係なく漁業協同組合すず支局にはたどりつけるようです。
漁業協同組合すず支局は高倉彦神社からも近いので駐車場としては本当に便利な場所に位置します。

能登の祭り   蛸島キリコ祭り   蛸島キリコ祭りの交通・駐車   蛸島キリコ祭りの見学記   能登の祭りの主な日程   能登の食 美味しいランチの飲食店   能登の食 ブログ   能登の観光情報

蛸島キリコ祭りの駐車場
蛸島キリコ祭りの駐車場は旧蛸島駅前と蛸島小学校と漁業協同組合すず支局付近になります。特に蛸島キリコ祭り用の臨時駐車場の表示はありません。漁業協同組合すず支局付近の駐車場が場所も広く,高倉彦神社からも近いのでお奨めします。漁業協同組合すず支局への道は祭り中でも通行できます。
蛸島キリコ祭りへの公共の交通機関
公共の交通機関を使って蛸島キリコ祭りを見に行こうということでしたら、金沢から珠洲市に行く特急バスが運行しています。珠洲市すずなり館から路線バスへの乗り換えになります。
のと里山空港から蛸島キリコ祭りへのアクセス
のと里山空港を利用して寺家キリコ祭りを見に行く場合は、のと里山空港から予約制で能登ふるさとタクシーが運行されています。相乗りですが,寺家キリコ祭りの会場付近まで片道1300円で利用できます。のと里山空港への航空機の着陸は9:50と15:50の2便があります。
のと里山空港から珠洲市に行く特急バス(金沢発)も運行しています。珠洲市すずなり館から路線バスへの乗り換えになります。
のと里山空港からレンタカーを利用することもできます。2018年6月に確認してます。
ニッポンレンタカーはのと里山空港で借りて金沢駅や小松空港にも営業所があり石川県内で借りた営業所以外の営業所での返却の乗り捨て料金が無料なので便利です。
蛸島キリコ祭りの食事・食べ物の調達・日帰り湯など
蛸島キリコ祭り付近にはコンビニは見当たりませんでしたがスーパーや食品店があります。コンビニは珠洲市の中心街の飯田町の国道249号線沿いにあります。食事も,そのあたりで済ませておいたほうが無難です。
鉢ヶ崎まで行くと日帰り温泉の元気の湯があります。営業は13:00~21:00で時間的にも制限が大きいし、料金は700円と高めです。
ちょっと離れていますが珠洲市中心街に近辺にミニスーパー銭湯「海の銭湯 海浜あみだ湯」があります。料金は470円と安いのですが営業開始は14:00からで22:00までと,ちょっと不便です。
蛸島キリコ祭りの宿
蛸島キリコ祭りのすぐそこでは民宿むろやがあります。その他徒歩圏では民宿さいもん,民宿鉢ヶ崎瑞,奥能登珠洲ビーチホテルがあります。珠洲市中心街の飯田町には結構泊まるところがあります。ただ,夜中過ぎまで祭りを見た後で泊まれるかは確認する必要があります。
民宿むろや 0768-82-1188 石川県珠洲市蛸島町ナ123 宿泊情報
民宿さいもん 0768-82-4517 石川県珠洲市蛸島町1-2-28
民宿鉢ヶ崎瑞 0768-82-8228 石川県珠洲市蛸島町1-2-118 宿泊情報
奥能登珠洲ビーチホテル 0768-82-7000 石川県珠洲市蛸島町1-2-480 宿泊情報

能登のキリコ祭り
青柏祭   あばれ祭   飯田燈籠山祭り   能登島向田の火祭り   どいやさ祭   松波人形キリコ祭り   恋路の火祭り   名舟大祭   石崎奉燈祭   塩津かがり火恋祭り   宝立七夕キリコ祭り   西海祭り   沖波大漁祭   輪島住吉神社大祭   輪島重蔵神社大祭   輪島前神社大祭   にわか祭   冨木八朔祭礼   蛸島キリコ祭り   寺家キリコ祭り   柳田大祭   小木袖ギリコ祭り   お熊甲祭