金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

小木袖ギリコ祭りの交通アクセス・駐車場・宿

14:30に金沢を出発して白尾から有料道路を使い、宇出津の町に入りました。宇出津の町から小木に行くには,ちょっと道がわかりにくいので注意が必要です。宇出津の町を突っ切って宇出津港まで出て海岸沿い(県道35号線)を通ります。小木に入る直前に真脇トンネルがあるのですが,真脇トンネルは狭く通りにくいので大型自動車用の迂回路の標識に従って迂回して姫・小木トンネルを通って,姫・小木トンネルを出た直後に右折し県道35号線に合流します。
県道35号線に入ってすぐに能登町役所小木支所手前のゲートボール場に臨時駐車場の看板がたっていましたが,車中泊を考えると静かなほうが良いということで,当初予定してた小木漁港横まで行きました。能都町役場小木支所の駐車場も利用できるということでしたが,駐車スペース自体が狭く,すでに満車状態で,しかも巡回時の休憩所に使うキリコもあるので駐車しないほうが良いです。
17:10に小木漁協に隣接する能登海洋深層水施設横の駐車場(堤防の近くの空き地)に着きました。
小木漁協に隣接する能登海洋深層水施設横の駐車場(堤防の近くの空き地)は釣りの人も利用する駐車場で広くて静かです。御舟神社からも近いので駐車としては最適です。ただ,19:00を過ぎると市中を自動車で通るのが困難になりますので,ゲートボール場の臨時駐車場を利用するのが良いです。

能登の祭り   小木袖ギリコ祭り   小木袖ギリコ祭りの交通・駐車   小木袖ギリコ祭り 見学記1   小木袖ギリコ祭り 見学記2   能登の祭りの主な日程   能登の食 美味しいランチの飲食店   能登の食 ブログ   能登の観光情報

小木袖ギリコ祭りの駐車場
姫・小木トンネルを出た直後に右折して県道35号線に入ってすぐの能登町役場小木支所手前のゲートボール場に臨時駐車場の看板がたっていましたが,車中泊を考えると静かなほうが良いということで,当初予定してた小木漁協横まで行きました。能都町役場小木支所の駐車場も利用できるということでしたが,駐車スペース自体が狭く,すでに満車状態で,しかも巡回時の休憩所に使うキリコもあるので駐車しないほうが良いです。
小木袖ギリコ祭りへの公共の交通機関
金沢から小木漁港へは北鉄の特急バスの珠洲宇出津特急を利用して行くことができます。夕方の便は1便だけで3時間程度で行くことができます。
2018年6月に確認しています。
のと里山空港から小木袖ギリコ祭りへの公共の交通機関
のと里山空港から予約制で能登ふるさとタクシーが運行されています。相乗りですが小木袖ギリコ祭りの会場付近まで片道1300円で利用できます。のと里山空港への航空機の着陸は9:50と15:50の2便があります。
のと里山空港から小木に行く特急バス(金沢発)も運行しています。
路線バスは、穴水町から宇出津乗り換えが必要ですが、小木に行く便が2時間に1本程度あります。
のと里山空港からレンタカーを利用することもできます。
ニッポンレンタカーはのと里山空港で借りて金沢駅や小松空港にも営業所があり石川県内で借りた営業所以外の営業所での返却の乗り捨て料金が無料なので便利です。
小木袖ギリコ祭りの食事・食べ物の調達・日帰り湯など
小木の町にはコンビニは見つからなかったのですが、能都町役場小木支所の近くにスーパーが2軒ありました。2軒のスーパーは19時頃までは営業しているようです。
小木の町には食事をするお店はありますが小木袖ギリコの時には休業していたりするので宇出津の町で済ませておいたほうが無難です。
柳田まで行くと国民宿舎能登やなぎだ荘で早朝から入浴できます。国民宿舎能登やなぎだ荘の入浴料は460円で7:30から21:00まで営業しています。
小木袖ギリコ祭りの宿
小木の町の中で小木袖ギリコ祭りから徒歩範囲で行ける宿は民宿潮の香や九十九湾の能登漁火ユースホステルがあります。能登漁火ユースホステルは安くて食事が良くてお奨めです。
徒歩ではキツイですが九十九湾には民宿一水,民宿京ふじ,百楽荘,ホテルのときんぷらなどがあります。
ただ,夜中過ぎまで祭りを見た後で泊まれるかは確認する必要があります。
民宿潮の香 石川県鳳珠郡能登町字小木13-6-1 0768-74-1592
能登漁火ユースホステル 石川県鳳珠郡能登町字小木ヨ51-6 0768-74-0150 宿泊体験記
民宿一水 石川県鳳珠郡能登町字市之瀬1-85-6 0768-74-0246 宿泊情報
民宿京ふじ 石川県鳳珠郡能登町字市之瀬1-85-2 0768-74-0279
百楽荘 石川県鳳珠郡能登町字越坂11-34 0768-74-1115 宿泊情報
ホテルのときんぷら 石川県鳳珠郡能登町字越坂11-51 0768-74-0051 宿泊情報

能登のキリコ祭り
青柏祭   あばれ祭   飯田燈籠山祭り   能登島向田の火祭り   どいやさ祭   松波人形キリコ祭り   恋路の火祭り   名舟大祭   石崎奉燈祭   塩津かがり火恋祭り   宝立七夕キリコ祭り   西海祭り   沖波大漁祭   輪島住吉神社大祭   輪島重蔵神社大祭   輪島前神社大祭   にわか祭   冨木八朔祭礼   蛸島キリコ祭り   寺家キリコ祭り   柳田大祭   小木袖ギリコ祭り   お熊甲祭