金沢観光情報 【 きまっし金沢 】

寺家キリコ祭り(珠洲市)の交通アクセス・駐車場・宿

寺家は珠洲の中心街から自動車で30分程度かかりますので金沢からだと3時間程度かかります。
15:50にすずし漁業協同組合寺家支所横の駐車スペース(空き地)に着きました。寺家の町に入った途中の道には、祭礼のため片側交互通行になるとか、キリコの折り返し地点のため駐車禁止とか、祭礼で込み合うので駐車禁止などの掲示があちこちで目に付きました。駐車スペース(空き地)には、まだ駐車している自動車はほとんどありませんでした。漁業協同組合横の舗装された広場には大きなキリコが置かれてました。この場所はキリコの乱舞も行われるので駐車してはいけません。
寺家キリコ祭りは22:00から始まって、一昼夜キリコ巡回があり、朝にも見所があるので、ゆっくり宿に泊まって見学するというのは難しいかもしれません。

能登の祭り   寺家キリコ祭り   寺家キリコ祭りの交通・駐車場・宿   寺家キリコ祭り 見学記   能登の祭りの主な日程   能登の食 美味しいランチの飲食店   能登の食 ブログ   能登の観光情報

寺家キリコ祭りの駐車場
15:50にすずし漁業協同組合寺家支所横の駐車スペース(空き地)に着きました。寺家の町に入った途中の道には、祭礼のため片側交互通行になるとか、キリコの折り返し地点のため駐車禁止とか、祭礼で込み合うので駐車禁止などの掲示があちこちで目に付きました。駐車スペース(空き地)には、まだ駐車している自動車はほとんどありませんでした。すずし漁業協同組合寺家支所横の舗装された広場には大きなキリコが置かれてました。この場所はキリコの乱舞も行われるので駐車してはいけません。
21時頃からキリコが須須神社に向いますので,県道28号線をキリコが移動します。通行止めにはなりませんが寺家キリコ祭りの邪魔になりますので,それまでには駐車場に入るようにしましょう。
寺家キリコ祭りへの公共の交通機関
寺家に公共の交通機関を使って行くのは大変です。金沢から珠洲すずなり館まで高速バスに乗り,木の浦線に乗り換えて行けます。夕方の便の鉢ヶ崎での乗り継ぎには1時間30分の待ち時間があります。
寺家キリコ祭りへののと里山空港からのアクセス
のと里山空港を利用して寺家キリコ祭りを見に行く場合は、のと里山空港から9:50と15:50の2便があります。のと里山空港からは予約制で能登ふるさとタクシーが運行されています。相乗りですが,寺家キリコ祭りの会場付近まで片道1300円で利用できます。
のと里山空港から珠洲市に行く特急バス(金沢発)も運行しています。珠洲市すずなり館から路線バスへの乗り換えになります。2018年6月に確認してます。
のと里山空港からレンタカーを利用することもできます。
ニッポンレンタカーはのと里山空港で借りて金沢駅や小松空港にも営業所があり石川県内で借りた営業所以外の営業所での返却の乗り捨て料金が無料なので便利です。
寺家キリコ祭りの食事・食べ物の調達・日帰り湯など
寺家キリコ祭り付近にはコンビニは見当たりませんでしたが酒店があり食料品も少しは置いてあります。コンビニは珠洲市の中心街の飯田町の国道249号線沿いにあります。食事の出来るお店も見当たらなかったので,珠洲市の中心街の飯田町で済ませておいたほうが無難です。
鉢ヶ崎まで行くと日帰り温泉の元気の湯(旧すずの湯)があります。営業は11:00~22:00で、料金は700円と高めです。
ちょっと離れていますが珠洲市中心街に近辺にミニスーパー銭湯「海の銭湯 海浜あみだ湯」があります。料金は440円と安いのですが営業開始は14:00からで22:00までと,ちょっと不便です。
寺家キリコ祭りの宿泊
寺家キリコ祭りが行われる須須神社近辺には宿はありません。一番近い宿という事では民宿はしのがありますが須須神社から3km近くありますので徒歩での移動は難しいですし、自動車での移動は寺家キリコ祭りの邪魔になりますのでお奨めしません。
狼煙まで行くと宿はありますし、寺家祭りのキリコ巡路を通らなくても行けます。
ただ,夜中過ぎまで祭りを見た後で泊まれるかは確認する必要があります。
民宿小泊荘 0768-88-2119 石川県珠洲市三崎町小泊14-91-7
奥能登珠洲ビーチホテル 0768-82-7000 石川県珠洲市蛸島町1-2-480 宿泊情報
民宿漁師の家 0768-86-2227 石川県珠洲市狼煙町ヘ80
漁師の宿・狼煙館 0768-86-2021 石川県珠洲市狼煙町ヲ9 宿泊情報
釣り人の宿・禄光旅館 0768-86-2026 石川県珠洲市狼煙町へ78 宿泊情報

能登のキリコ祭り
青柏祭   あばれ祭   飯田燈籠山祭り   能登島向田の火祭り   どいやさ祭   松波人形キリコ祭り   恋路の火祭り   名舟大祭   石崎奉燈祭   塩津かがり火恋祭り   宝立七夕キリコ祭り   西海祭り   沖波大漁祭   輪島住吉神社大祭   輪島重蔵神社大祭   輪島前神社大祭   にわか祭   冨木八朔祭礼   蛸島キリコ祭り   寺家キリコ祭り   柳田大祭   小木袖ギリコ祭り   お熊甲祭