金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

アルプラザ浅野川近くの用水 
蛍みました :2006/07/07(Fri) 21:53
No.273
 
今、4匹ほどみました。こんなところにいるなんてびっくりしました。
素敵な七夕でした★


蛍。 
ラム :2006/06/20(Tue) 21:12
No.260
 
こんばんは。
森林公園のどの辺りでしょうか?子どもにもあの幻想的な風景を見せたいと思っています。できれば森林公園のどっち方面か教えてもらえませんか?


Re: 蛍。 
山猫庵 - 2006/06/21(Wed) 21:27
No.261
 

ラムさん、こんばんは(^^)
森林公園には入りません。
吉倉川周辺(私が見たのは七黒あたり)ならば
あちこちにふわふわ飛んでいますよ(^^)b
あまりクルマも通らないので
ライトを消して暗闇に目を慣らせば
遠くの方に飛んでいるホタルも見えてくるでしょう。


ありがとうございます。 
ラム - 2006/06/21(Wed) 22:21
No.263
 

山猫庵さん、こんばんは。
詳しい情報ありがとうございました。
今年は蛍も出てくるのが遅めらしいのでまだ暫らく飛んでるでしょうね。
是非、見に行ってみたいと思います!


Re: 蛍。 
山猫庵 - 2006/06/22(Thu) 09:55
No.265
 

まずはJAカントリーエレベータ周辺を探してみてください。
県道219号線と吉倉川が交差するところです。
最初は殆どいなくても、5〜10分ほど待ってみてください。
しばらくすると集団でふわっと飛んでくる場合があります。
ホタルは一晩の間に何回か周期的に光るので
気長につきあうつもりの方がいいですヨ。
あ、蚊もいますから出来るだけ肌は露出させないように。
お子さんの素敵な思い出になるといいですね(^^)


いました! 
ラム - 2006/06/26(Mon) 21:34
No.268
 

先週ですが行ってきました。
初めは遠くの方(たんぼの奥)にぼやーっと見えているだけだったんですが、暫らくしたら少しずつ飛んできました。
川にも小集団でしたが飛んでいました。
あいにく子どもは車の中で熟睡でしたが・・・。
蛍はいつ頃まで観賞できるんでしょう?


飛騨古川でホタル見てきた 
:2006/06/25(Sun) 21:42
No.267
 
今年は、なかなかホタルを見に行けなくって。
あまりにも凄いホタルの乱舞を何回も見てきたので、乱舞でなくては満足できないって言う感じで・・・。おまけに子供たちが受験やなんやで忙しそうなので、段々ホタル見に行く敷居が高くなってしまってます。
昨日、飛騨古川に泊まってきたんですが、ホテルの観光マップにホタルの里というのが掲載されているのを見つけて、さっそく行ってきました。でもヘイケボタルのようで時期的にまだ早く、数匹しか見ることができませんでした。
でも、やっぱりホタルって良いです。1匹でも数匹でも綺麗なものは綺麗です。行って良かったです。


無題 
三年目の金沢 :2006/06/10(Sat) 18:24
No.256
 
「太陽が丘から俵町に行く途中」ではなく、太陽が丘ニュータウンの入り口を通り過ぎ、道なりにさらに上がり俵町に行く途中でした。そこにある自然の湧き水に群がっているそうです。
むやみにわき道入ると私道になっているかもしれないので、気をつけて調べたいと思います。


Re: 無題 
三年目の金沢 - 2006/06/21(Wed) 23:38
No.264
 

先ほど犀川貝殻橋付近の清水、太陽が丘周辺、白鳥路、辰巳用水(錦町〜大道割付近)のホタルの状況を調査してきましたので報告いたします。
【8時40分頃】まず犀川貝殻橋付近の清水ですが、ここはモノアラガイとオタマジャクシのわんさかいる、湧き水のような小流ですが、ホタルの光は全く見られませんでした。ここはアヤシイ車やバーベキュー等をしに来られる車が稀にいます。
【9時頃?】次に白鳥路です。こちらは相変わらずゲンジボタルと思われる、飛行能力の高く強い光を出すものが10匹ほど、淡い光をだすものが下草にのみ数匹見られました。ここは常に歩行者がいました。
【10時40分頃】最後に太陽が丘周辺です。太陽が丘ニュータウン入り口看板付近にゲンジが1匹、北陸大学太陽が丘キャンパス「北陸大学」石碑後ろの池にゲンジ10匹ほど(飛行)+ヘイケ数匹(足元を這っていました。ここは車の通りが極めて少ないです)、十全病院の入り口〜浅野川ほとりの北陸大学自転車置き場までの区間の大学側斜面の林にゲンジ15匹ほど(走行中にパチパチ当たったものもいました)が見られました。ここは車の通りが時折多くなります。
【8時50分頃?】また、辰巳用水では、田んぼとその向こうにりんご畑の見えるところにおいて、りんご畑のあたりにゲンジと思われるものが10数匹見られ、休憩所のある辺りでは、たまに光るものが2匹見られました。
いずれも8時半〜10時40分あたりにかけて観察しましたので、時間を変えればより多く見られるかもしれません。


上辰巳町周辺の状況 
山猫庵 :2006/06/21(Wed) 21:37
No.262
 
こんばんは、山猫庵です。
今夜は上辰巳町の方に行ってみました。
「ほたる橋」周辺と「辰巳橋」周辺しか見ていませんが
雨がぱらついていたためか
いずれも数匹が舞っていた程度でした。
どちらも橋の下流側です。

| | 11 | 12 | 13 | 14 |

NO: PASS:

- KENT-