金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

ホタルの季節到来♪ 
たれ :2007/06/05(Tue) 22:47
No.287
 
会社帰りに白鳥路に寄ってきました。
ヘイケだけでしたが、10匹以上は確認できました。
白鳥路のホタル鑑賞会は今週末と来週末です。
兼六園のホタル鑑賞会は来週末です。
ひと雨降って、たくさんのホタル達が登場してくれるといいな〜(^^)


Re: ホタルの季節到来♪ 
- 2007/06/06(Wed) 19:55
No.288
 

ホタルの季節ですねえ。今年は全国的に1週間ほど早いようです。それにしても白鳥路は早いですね。

朝刊で加賀市高尾町の田尻川の乱舞の記事が出てましたが、加賀は同じ市内でも、場所によって見頃がだんだん移っていくので、一番の見所の小坂町は10日後くらいかもしれません。

一応メモかわりに新聞の撮影条件はISO1600 70mmレンズで絞りF5.6で露光60秒ということでした。

ちなみに新聞で紹介されてた高尾町の田尻川のホタルの名所の場所は
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=36/19/49.251&el=136/19/54.687&scl=70000
です。


Re: ホタルの季節到来♪ 
うさぎ - 2007/06/14(Thu) 22:36
No.289
 

今朝家の玄関の壁にほたるが1匹止まっていました。ホタルの季節なんですね。今頃尾口村はどうなっているんでしょうか・・・?


Re: ホタルの季節到来♪ 
- 2007/06/15(Fri) 06:38
No.290
 

街中の家の玄関にホタルというのは素敵ですね。
ホタルが市街地でも、アチコチ見かけることができるようになると良いんだけどね。


Re: ホタルの季節到来♪ 
たれ - 2007/06/16(Sat) 00:58
No.291
 

玄関にホタル。。。。
素敵な環境ですね(^^)
金沢は用水の街ということもあり、比較的街中でもホタルが見られる街でもあります。
今、見ることの出来るその環境を、今後も守っていきたいですね。


Re: ホタルの季節到来♪ 
たれ - 2007/06/16(Sat) 01:01
No.292
 

本日、白鳥路のホタル鑑賞会に行ってきました。
ヘイケボタルは用水沿いでピカピカ。
ゲンジボタルは高い位置をふわふわ。
ライトダウンした散策路は、たくさんのホタルで感動的でした。
明日(今晩?)がライトダウン最終日です。
たくさんの人たちに見て欲しいですね。


兼六園のホタル鑑賞会 
- 2007/06/19(Tue) 19:50
No.301
 

親戚が兼六園のホタル鑑賞会に行ったそうです。
ホタルは15匹くらいしかいなかったそうです。ちょっと、しょぼいイベントですね。


Re: 兼六園のホタル鑑賞会 
たれ - 2007/06/19(Tue) 22:45
No.302
 

ホタルが15匹。。。。
確かにイベントとしては、しょぼいっすね(^^;
兼六園は松の殺虫をこの時期に何度もするから、そのせいなんでしょうか。。。
放虫しているホタルではなく自生しているホタルということですし、
少ないのも已む無しなんでしょうか。。
やるからには、県としても本腰を入れて、参加者が楽しめる会になるようしてもらえたら思います。


大桑のホタル 
犀川のホタル :2007/06/17(Sun) 21:57
No.293
 
犀川大桑貝殻橋付近の右岸側でホタルが見られます。今日は100匹ほど見られました。もし見に来られる方がありましたら、大桑野球場側の駐車場に車を止めてから橋を渡って上流側の農道沿いに進んでください。山沿いに見られるはずです。
農道へは決して車では乗り入れないでください。
農道は明かり無しでも判りますが、水路や田圃に落ちないよう気をつけてください。
ライトはなるべく点けないでください。
では、ホタルの光景を楽しんでください。


Re: 大桑のホタル 
うさぎ - 2007/06/17(Sun) 22:09
No.294
 

100匹ほどのホタルいいですね。
私も今日近所のホタルを見に散歩してきました。30〜40匹くらいのホタルの光に癒されました。この時期だけのお楽しみですね♪
大桑のホタルもぜひ見に行きたいです。


Re: 大桑のホタル 
単身赴任5年目 - 2007/06/18(Mon) 10:43
No.295
 

貝殻橋付近のホタルですか、私も去年見に行きましたが、4〜5匹位しか飛翔は見れませんでした。今年は良いようなので早めに見に行こうと思います。
ちなみに今年のホタル探しでは
6月16日 伏見川の錦丘高校より上流付近で20〜30匹の飛翔が見られました。
6月17日 森本の河原市用水、及び深谷温泉付近を自転車で散策しましたが、それぞれ100匹以上の飛翔が見られました。


Re: 大桑のホタル 
犀川のホタル - 2007/06/18(Mon) 23:28
No.297
 

20日夜に大桑ホタル鑑賞会をします。8時頃に貝殻橋の上に集合です。
 車の方は大桑野球場の駐車場に止めてください。川沿いには車を止めないでください。
では、今のところ100匹位は見られると思います。


ホタルの撮影方法について。。 
水島寒月 :2006/11/25(Sat) 12:02
No.283
 
初めまして、水島と申します。

私、兵庫県龍野市在住の、兵庫県立龍野高等学校に通う一年生なのですが、
放送部に所属しておりまして、この度、ホタルの動画を撮影しなくてはならなくなりました。
しかし、ホタルのビデオ撮影は非常に困難だと聞いたので、困っています。
よければどなたか、ホタルのビデオ撮影の方法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくおねがいします。



今年は 
たれ :2006/06/29(Thu) 22:51
No.269
 
ホタルが少なくありませんか?

気のせいかな(・・?


Re: 今年は 
単身赴任四年目 - 2006/06/30(Fri) 11:08
No.270
 

いつもこの掲示板を拝見させていただき、ホタルスポットを運動を兼ねて自転車で見に行っていますが、今年はホタルが少ないようですね。ちなみに今までの散策結果を
◆6/19 大額の七瀬川に行ってきましたが、1匹しか見る事が出来ませんでした。但し、帰りの途中の伏見川でかなりの飛翔が見られ、満足しました。
◆6/20 犀川の山側環状道路の上流付近を散策しましたが、10匹程度しか発見できませんでした。環状道路沿いの大型店などか煌々と明かりを照らし雰囲気台無しですね。
◆6/29 津幡の藤又川へ行ってきましたが、時期も遅かったためか、雨が降らないためか、そこそこの飛翔は見れるのですが、乱舞というには程遠い状況でした。下流域の方が多く飛んでいたようです。また、ヘイケボタルも飛んでいました。なお、かなりの車が見学に来ていましたが、ハザードを点滅させてホタルを寄せたりする、マナーの悪い輩も数人いました。


Re: 今年は 
くーちゃん - 2006/07/02(Sun) 17:20
No.271
 

はじめまして。
見つけましたよ、いるところ。錦が丘高校の裏に流れている川にいますよ。きのう8時過ぎに見たら、数匹でしたが、先週は何十匹も飛んでいました。
高校のあたりから、川下にそって橋を渡って50メートルあたりまでに飛んでます。
今年初めて見ました。今までこんなとこにいるわけがないと思っていたので、辰口の超乱舞(千匹)を見に行ってました。


Re: 今年は 
たれ - 2006/07/02(Sun) 23:22
No.272
 

やはり発生が遅れているようです。

同一ポイントで比較すると、昨年の7日〜10日ぐらいの遅れが見受けられます。

きっと昨年のように一斉に出始めるのではなく、少しずつゆっくりと発生しているために少なく感じるのでしょうか。

それでもきっと今週が最終週。
天気も曇り(少々の雨)で最高のコンディション。
素敵な舞を見せてもらいに夜のお散歩はやめられません。


Re: 今年は 
- 2006/07/15(Sat) 05:49
No.277
 

今年は、時期も遅く、しかもたいしたピークもなくホタルの季節が終わったようですね。尾口のホタルも去年までと較べるとホタルの数が激減して寂しかったようです。


Re: 今年は 
たれ - 2006/07/16(Sun) 12:25
No.278
 

今年最後のホタルは、7月10日に見た大野庄用水のホタルでした。

今年は全般に少ないと言ったものの、大野庄のホタルはとても数多く素敵なものでした。

来年も素敵に舞ってくれるといいですね。


Re: 今年は 
- 2006/07/22(Sat) 18:16
No.280
 

獅子吼高原のふもとのパーク獅子吼にある
ほたる池はどうなのでしょうか?


Re: 今年は 
- 2006/07/26(Wed) 23:18
No.281
 

6月末あたりに白鳥路でびっくりするくらいホタルを見ましたよ!
まさかこんな都市部分であんな素敵な光景が見れるなんて感激でした。


Re: 今年は 
- 2006/07/27(Thu) 06:13
No.282
 

白鳥路って、そんなにいるんですか?せいぜい10匹くらいが光っているのかと思ってました。中心部の観光スポット近くにホタルがいるってのは得点が高いですね。


もう遅いのでしょうか?  
TAO :2006/07/14(Fri) 17:04
No.275
 
先日の土曜に津幡の藤又川へ行きましたが、一匹もいませんでした(少し涼しかったせいなのかな?)今週もう一度行って見るつもりなのですが…


Re: もう遅いのでしょうか?  
- 2006/07/15(Sat) 05:47
No.276
 

先週の土曜日は俊も羽咋で行われたコンサートの帰りに藤又川へ行こうと思ってたんですが時間が遅くなったので諦めました。そうですか 1匹もいませんでしたか。時期も遅いので、いるとすれば川沿いでなくて田んぼのなかとか斜面にいるのだと思うけど、もう終わっている可能性が大きいですね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-