金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

今年のホタル 
たれ :2008/06/05(Thu) 23:22
No.334
 
昨晩、金沢市内数箇所を2時間ほどかけてウロウロっとしてきました。
●大桑はゲンジが飛び始めています。
再開発の影響で、集落の用水が暗渠になりエリアが狭まってきています。
●末もゲンジが光っていました。
まだ舞う状態ではありませんが、来週末が楽しみです。
気になったのは道を挟んだ2枚の田んぼ。
かたやカエルの合唱&おたまじゃくし、かたやカエルもおたまじゃくしも無し。
農薬のせい?乾田化のせい?
●犀川上流エリアは中旬以降かなぁ。
昨年ウロウロした限りではホタルマップにない場所でかなりの数を見ることが出来ました。
●夕日寺では見ることができませんでした。
もう少し後になるとヘイケが飛び交うと思います。
●涌波川はゲンジを数匹。
まだ飛んでいません。
来週以降に期待です。

本当は足を伸ばして藤又川にも行きたかったんですが、時間切れでした。
藤又川でも気の早いホタルが飛んでいるのかなぁ(^^)


藤又川のほたる 
でぶる :2008/05/15(Thu) 20:05
No.322
 
 ”でぶる”と申します。よろしくお願いします。
今日、初めてこの掲示板を知りました。
藤又川の蛍を毎年、たくさんの方々に見に来て頂いていますが、私としては今年も蛍がたくさん出て、皆さんに見てもらって喜んでもらえればいいなと思っております。
藤又川(下中の付近)は3〜4年前に、川底に土砂が堆積して葦などの川草の生育やカワニナが発生しにくい環境になったため、底ざらえ作業が行われたんです。当然、蛍の生息域を考慮して最小限に行われたんですけど、翌年はかなり数が減りました。しかし、ここ1〜2年は蛍の数は回復しつつあり今年は期待できるのではないかと思っています。例年ですと6月14日前後、蛍のシーズンまであと1ヶ月、すばらしい幻想的な蛍の乱舞は見られるでしょうか?


Re: 藤又川のほたる 
- 2008/05/15(Thu) 23:00
No.323
 

でぶるさん、どうもありがとうございます。
底ざらえ作業は、元々ホタルのためを思ってされたことだったんですか。人間の作為によって自然を良くしようというのは難しい事ですね。
今年、藤又川に多くのホタルが乱舞すると良いですね。
そして、この掲示板を見て藤又川にホタルを見に行く人はマナー良く観賞して欲しいです。


Re: 藤又川のほたる 
ポンタ - 2008/06/01(Sun) 05:53
No.325
 

藤又川ではないのですけど、昨夜小矢部の方で数頭見つけました。
ホタルを見たいという気持ちが有るなら守りたいという気持ちも持って欲しいですね。
農家の人に迷惑にならないようアゼや農道には入らない 道が壊れますし、水際はホタルにとって大切な場所。
遠くに車を止める。ハザードなんてもってのほか
歩いていっても近くまで行かない。見守ってあげましょう。


Re: 藤又川のほたる 
- 2008/06/01(Sun) 06:31
No.326
 

今年は、ホタルの出現は少し早めで、金沢や能登地方でも出始めているようですね。


Re: 藤又川のほたる 
たろう - 2008/06/04(Wed) 19:35
No.328
 

住民の方々の力によって守られていることを改めて考え、鑑賞する方としては本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年、初めて鑑賞のためマナーについては至らない点もあり、しっかりと反省しつつ、今年は鑑賞したいと思います。また、疑問におもうのですがハザードについては、ホタルを守るのはもちろん鑑賞する方にとってもあんなに明るくしたら妨げになるのではないかと思います。
昨年は、倶利伽羅駅から歩いて行ったのですが、藤又川はもちろん、帰りの道でほたるがまい、神秘的でした。おすすめではありますが、急に思って一人でいったのと、思ったより距離があったのが・・・(笑


今年のホタル 
たれ :2007/07/09(Mon) 00:31
No.306
 
釣部の涌波川沿いに行ってきました。
シーズンを少しばかり過ぎてはいますが、まだまだゲンジボタルが舞っていました。
ホタル見物の車も数台。
みんな、ハザートを点けるでなく、優しくホタル観賞をしていました。
(もっとも、ゲンジボタルにハザードは意味ありませんが、、、苦笑)
今年は例年より活動時期が遅いような気がします。
7月下旬までホタルの姿を見ることが出来る気がします。


Re: 今年のホタル 
たれ - 2007/07/20(Fri) 00:17
No.307
 

末の田んぼを見てきました。
先週末はヘイケがそれなりに舞っていたのに、もう全然いなくなってます。
車を降りて、懐中電灯も消して、闇に眼を慣らして。。。。
で、1匹だけ発見♪
もう周りに仲間はいないのに、1匹で元気に発光。
頑張れ〜!


Re: 今年のホタル 
- 2007/07/20(Fri) 06:04
No.308
 

もう、ホタルの季節も終わってしまいましたね。

各地でホタルの住める環境をつくろうという取り組みが行われていますが、あちこちでホタルを見れるようになるといいですね。


藤又川 
ラム :2007/06/18(Mon) 22:02
No.296
 
さっき行ってきました。
わかりにくいところでしたが、地元の方が何人か見に来られていて道を聞くとホタルのよく見られる場所を教えてくれました。
最近では今夜が一番多いと仰っていましたよ。
たくさん見られたのは、下中と上藤又の間(川)と下藤又(たんぼ)です。飛んできたホタルが息子のパジャマに止まり大喜びでした☆


Re: 藤又川 
- 2007/06/19(Tue) 06:12
No.298
 

藤又川は以前、川の掃除をしてからホタルの数が減ったって聞いたんですが、今年は大丈夫みたいですね。


Re: 藤又川 
ラム - 2007/06/19(Tue) 15:35
No.299
 

そうみたいですね。
昨夜案内してくれたおじさんもそう仰っていました。
昔は天の川のように川の形がホタルの光でできていたそうで・・。
藤又川に見に行かれる方は、7月1日に川の清掃があるそうなのでそれまでのほうがいいですよ。


Re: 藤又川 
- 2007/06/19(Tue) 18:33
No.300
 

俊は天の川のようなホタルの光を実際に見ました。本当にこの世のものとは思えない美しさでした。
ラムさんを案内してくれたおじさんは、俊と話をしたおじさんと同じ人かもしれませんね。藤又川の上流で集落がすぐそこにある場所でした。
見ず知らずの俊の家族に1泊だけなら泊まっていっても良いよって言ってくれました。
川の清掃は大切な事なんでしょうけど、ホタルに優しい掃除をして欲しいなあ。


Re: 藤又川 
たれ - 2007/06/23(Sat) 23:12
No.303
 

今晩、娘と見てきました。
たくさんのホタル達が迎えてくれました。
ゲンジもヘイケも(^^)
そういえば、浴衣を着た集団がバスで来てたけれど、なんだったんだろ(・・?


Re: 藤又川 
うし - 2007/07/02(Mon) 21:19
No.305
 

6月30日久々にホタルを見に来ました。
神社のところで30匹程度ですが見ることが出来、
2歳の子供は始めてみるホタルに喜んでいました。
ただ、帰り際ハーザードを点灯し続けるマナーの悪い人に出会い減滅。来年はもっとたくさん見れることを願います。


お願い 
犀川のホタル :2007/06/27(Wed) 10:07
No.304
 
昨夜、大桑のホタル観察に行ってきました。
ピークを過ぎており、確認できた数は30匹前後でした。ここ3年ほどでかなり数が減少したようです。残念です。ところで左岸側大桑地区の農道へ車を乗り入れてホタルを見に来られた方がありました。農道は農家の方以外は進入禁止ですので、貝殻橋周辺で車を止めて徒歩で観察下さい。
夜道ですが、農道を歩くには十分な明るさがありますので、よろしくお願いします。
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-