金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

怖くないですか? 
ポンタ :2008/06/09(Mon) 00:14
No.339
 
ここの掲示板を見て藤又川を知り、夜 行こうとし2回道に迷って行けずじまい。
今日は昼一度行って夜やっと行けました。
9時過ぎてましたし地元の方に迷惑かと車を停めてまで確認を出来なかったのですが下の方に数頭確認出来ました。

一人で探して良い場所が有れば家人を連れて行きます。
家人と行く時は楽しいのですが、一人で探している時車のライトを消すと鼻をつままれても解らない位真っ暗になります。
見つけた!と感激し、さて移動しうかとライトを点けると目の前にお墓が。
神社の前にある薄暗い裸電球の街灯がフッと消えたり。
わめき散らしながらその場を逃げ出したい時が一日に一度は有ります。
皆さんはそんな事ってないですか?


Re: 怖くないですか? 
- 2008/06/09(Mon) 06:21
No.340
 

藤又川へ行く道は確かにわかりにくいですね。竹橋のほうからトンネルを通って行くのが、一番便利ですが、その大通りに入る前に街中の小さい道を経由して行くところが判りにくいです。俊も、最初は昼に確認してから行きました。

ホタルに夢中のためか、怖いと思ったことは無いです。女性一人だとひと気が少ないので危ないのかもしれません。

短時間なら自動車を停車できそうなところは結構あります。


Re: 怖くないですか? 
でぶる - 2008/06/19(Thu) 19:54
No.344
 

 人生いろいろ、蛍の観賞の仕方もいろいろ、蛍の守り方だっていろいろです。
藤又川は遠いですから自動車で藤又川まで行って頂いて、若干、広くなった路肩に車をとめて、あとは若干、歩きやすくなった農道に入って川べりで”藤又川のほたる”を見て感動してほしいと思います。
あと、蛍が出る所にはお墓はありませんし、街灯も消えません。やさしい農家の人ばかりで遠慮しなくていいですよ。


そろそろ 
偵察隊 :2008/06/19(Thu) 11:43
No.343
 
金沢市田島(たのしま)で平家増えてきました。蒸し暑さがましてくるといいみたいですね。


いよいよホタルの季節 
:2008/06/12(Thu) 20:57
No.341
 
今日の朝刊で加賀の田尻町でホテルの乱舞が始まったって記事がでてたけど、加賀の乱舞が始まったということは藤又川の見頃は来週の中旬以降かもしれないですね。


犀川で蛍を観察できるとこはありますか? 
金沢に行きますぞい。 :2008/06/08(Sun) 18:13
No.336
 
犀川大橋の上流か、下流か、その周辺で
蛍の舞う場所がありますか?



Re: 犀川で蛍を観察できるとこはありますか... 
- 2008/06/08(Sun) 18:24
No.337
 

去年の293番の投稿が参考になるのでは?


Re: 犀川で蛍を観察できるとこはありますか... 
一脩 - 2008/06/08(Sun) 20:55
No.338
 

犀川沿いでは、山間地でも見られますが、あまり数は多くありません。
 残念ながら、乱舞するようなホタルはほとんど見られるところはなくなっています。
 下流側については行ったことはありませんが、見やすいところでは、大桑の簡易野球場の向かい付近の用水路沿いで僅か見られます。野球場の方へ下りて、駐車場に車を止めて、犀川にかかっている大桑貝殻橋を渡り、農道沿いに歩いていくと、農道の山側ではゲンジが、川側の水田付近ではヘイケが見られます。橋の上からも6月の末になると、本流沿いでも見ることが出来ます。
 今年も、一昨夜より見ることが出来ています。ただ、数は少ないです。
 沢山見られるようになりましたら、投稿します。
 大桑の集落側からは車では乗り付けないようにしてください。特に上流側の農道へは入らないようお願いします。
 農道は町の灯りの散乱光で結構明るいので、歩きやすい所ですが、気をつけてください。農道から外れて畦や水路沿いには入らないようお願いします。


白鳥路 
たれ :2008/06/04(Wed) 00:47
No.327
 
今年の出現は早いですね。
飛んではいませんが、ヘイケが3〜40匹は光っています。
今週末の観察会には飛んでいるところがみたいですね(^^)


兼六園の催しっていいかげんですね。 
- 2008/06/05(Thu) 06:31
No.329
 

兼六園のホタル鑑賞会って、いつあるのかなと思っててたら、事前申し込みが5月末で終わってました。イベント予定では日程は現在でも6月中旬のままになっているのに・・・・
行く予定はしてなかったけど、きまっし金沢の4月から6月のイベントに掲載してあるので、せめて事前申し込みしている間にはっきりした日程を掲載しておきたかった・・・・


Re:兼六園の催しっていいかげんですね。 
たれ - 2008/06/05(Thu) 13:51
No.330
 

私も行く予定ではありません。
先月たまたま兼六園のHPを見たら募集をしていました。
募集するのならば、もっと色々な媒体を使ってキチンと宣伝したほうがいいですね。
それと思うのは、ホタル出現のピークを外して鑑賞会を開いてしまうくらいならば、事前申し込みはやめてピーク時期だけ夜間開放すればいいと思います。
それが認められないのが役所仕事なんでしょうねぇ・・・。
夜間立入を制限したい場所にはカラーコーンを並べれば済むのだし。
入出場管理だって、いくらでも方法はあると思います。


Re: 兼六園の催しっていいかげんですね。 
ポンタ - 2008/06/05(Thu) 21:10
No.331
 

数年前に白鳥路と兼六園の鑑賞会に参加しました。
その時は自由参加だったと記憶しています。
兼六園では2頭だけ見ることができました。
ホタルの観賞ですので時折ある夜間の開放と違って真っ暗な園内の散策となりますので誘導されないと歩くのも大変です。
四季折々に兼六園に行ってますので園内には詳しい方ですがそれでも真っ暗な園内は不安でしたし、慣れない方は迷子になったら大変です。ということで開放はちょっと難しいかと思います。
白鳥路は守る会の方の毎日の活動をお聞きしたのですが頭が下がりました。


Re: 白鳥路 
一脩 - 2008/06/05(Thu) 22:33
No.332
 

白鳥路は暗くした街灯やフットライトで安全に鑑賞できますが、兼六園は夜間の自由鑑賞は無理ですね。 誘導員と解説する人が居て初めて安全に鑑賞できる状態です。明かりをつけないことが条件ですので。募集方法や広報には少し問題があったのかもしれませんが、ホタルの保護が優先しますので、ご協力お願いします。
 最近は、園内の消毒などにも気を使っておられますので、結構沢山のホタルを見ることができるはずです。
 ただ、予定している日時にホタルがピークを合わせてくれるわけではありません。年や日時、月齢、天候により左右されますので、それも自然と思ってください。 
         解説員をしていたホタルの会会員


Re:兼六園の催しっていいかげんですね。 
たれ - 2008/06/05(Thu) 22:55
No.333
 

真っ暗な園内とは言っても、足元が悪いわけではありません。
誘導の目印とカラーコーンでコースを設定すれば大丈夫な筈です。
あっ、でも、出現ポイントに説明員はいて欲しいかなぁ(^^;
それでも厳しいならば、夜間の散策には無理があるのです。
私も数年前に参加しましたが、班別で誘導員とともに行動すると言いながらも、実際にはバラバラになって定められたコースを歩き、要所要所で説明を聞く観賞方法になっていました。
県の公園であり、県のイベントではありますが、全てを県に任せるのではなく、個々人の責任で行動することも大事だと思います。


Re: 白鳥路 
ポンタ - 2008/06/08(Sun) 14:44
No.335
 

一脩さんは解説員をされていたのですか もしかしたらお世話になったかも ありがとうございます

>それも自然と思ってください。
そうなんですよね そーゆー気持ちで生活していれば今の地球環境は無かったかもしれなですし、豊かな人生を送ることも出来るのではないでしょうか。

私が兼六園の観賞に参加した時も一団に遅れ迷いそうな人達が居たので立ち止まって少しですけど誘導の真似事もしました。誘導する方も随所に配備されていましたけど、想定を超える人は必ず居るもので、主催の方の心労察します。
入りと出を確実にしないといけないので今のような応募になったのも致し方ないかと。兼六園で遭難したなぞ笑えないですしね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-