金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

兼六園のホタル鑑賞会 
:2009/06/05(Fri) 19:50
No.423
 
兼六園のホタル鑑賞会の日程が発表になりました。

日  時 平成21年6月19日(金)・20日(土)小雨決行

         受付時間 19:30〜
         観賞時間 20:00〜
         所要時間 約30分


応募締切日 平成21年6月10日(水)必着

応募方法 往復葉書に下記項目を記入して応募

    @郵便番号、住所、A代表者名、B参加希望人数、参加者名C年齢、D電話番号、E参加希望日「19日(金)又は20日(土)
         
    *定員を超える応募があった場合は抽選

応 募 先 〒920−0937
          金沢市丸の内1−1
          石川県金沢城・兼六園管理事務所
          tel 076−234−3800


豪雨 
たれ :2008/07/28(Mon) 23:30
No.360
 
凄い雨でしたね。
川も用水も、それこそ田んぼ横の用水まで激流と化していました。
生まれたばかりの幼虫達は大丈夫でしょうか。
大量の泥の下敷きになったりしていないでしょうか。
来年また会えることを願うばかりです。


つたない情報ですが・・・ 
たれ :2008/06/30(Mon) 22:24
No.348
 
誰も書かないんですね。。

先週末でしたが、長町大野庄用水でヘイケボタルが光っていました。
21世紀美術館横でも、ゲンジとヘイケがコラボしていました。
寺津用水のホタル水路でもゲンジとヘイケが光っていました。


Re: つたない情報ですが・・・ 
たれ - 2008/07/01(Tue) 23:08
No.351
 

書き忘れていました。
同じく先週末。
犀川沿い、ほたる橋から辰巳橋に向かった田んぼにもヘイケが数多く光っていました。
ただ相変わらず、ハザードをつけてホタルを強制的に集めるマナー違反がいます。
50歳ぐらいの夫婦だと思うんですが、旦那さんが自慢げにホタルの集め方を奥様に話されているのと、ちょっと怖そうな雰囲気の方でしたので注意できませんでした。
弱虫でスミマセン。
反省・・・。


Re: つたない情報ですが・・・ 
たれ - 2008/07/05(Sat) 23:14
No.356
 

本日も犀川を上流へ向かってホタル散策(^^)
駒帰町(駒帰橋の手前)あたりの道沿いにゲンジがフワフワ。
犀川から上がってきたのか、横の用水に生息しているものなのかは不明。
上にも書いた、ほたる橋から辰巳橋間の田んぼ。
今日は酷いことになっていました。
数台の車がハザード点滅中。
今日は思い切ってお願いしてみました。
思いっきり無視されましたけどね(−−;
まるで私が空気のような感じ。
みんな確信犯なんだね。
この掲示板に場所を書くことによって、たくさんの人にホタルをとりまく環境に興味をもってもらいたかったのに、もしかすると逆効果だったのかなぁ・・・

思ったこと。
やはり子どもは素直です。
親は私の存在自体を無視していましたが、こどもは親に「ホタルが弱っちゃうんだって〜」「道にたくさん集まっちゃって、轢かれちゃうよ〜」みたいな反応をしていました。
こどもは皆イイ子です。
情けない親が増えています。


Re: つたない情報ですが・・・ 
- 2008/07/06(Sun) 05:37
No.357
 

たれさんの勇気ある行動に感服いたします。

世の中、よかれと思っていろんな情報を発信したり制度ができても、マナーの悪い人がいるせいで逆効果になったり、住み難い世の中になってしまうんですよね。

今の日本(世界)、随分住み難くなってきてますが、政治や役人も悪いんだろうけど、それ以上にマナーの悪い国民が多いので住み難くなってきてるんだと思う。

糞ファンドのせいで石油は高くなっちゃったり食料が無くなったり、年金を払わないで将来困ったら生活保護を受ければ良いやと思っている国民があふれたり、介護や福祉を使わなけりゃ損するとばかりに、たいしたことでもないので無駄に使っちゃったりするせいで、将来皆が不安に感じて生きていかなくてはならなくなったり・・・  こなんじゃ段々住み難くなるよね。

なんで、こんな世の中になっちゃったんだろうね。


Re: つたない情報ですが・・・ 
たれ - 2008/07/11(Fri) 00:01
No.358
 

こんばんは(^^)
相変わらずハザード点滅の馬鹿ちんが多いです。
ちょっと急いでいたので注意しないで通過しちゃいましたが・・・
途中、山あいの暗がりに停車している車が一台。
あららアベックが・・・と思ったら、外に出て真っ暗な景色を眺めている様子。
繰り返しますが、急いでいたため未確認です(苦笑)
今週末、こそっと確認してきたいと思っています。


Re: つたない情報ですが・・・ 
ポンタ - 2008/07/13(Sun) 15:56
No.359
 

無理しないでくださいね〜
ハザードどころか捕まえて虫かごにってのも見ました
子供の前で親を叱るのもいかがなものかと悩んで看過してしまいました 弱ったものです
ホタルが湧くように居る場所はあるのですけどネットには書いてないです
生活者の都合で(農業等)無くなるのも自然の摂理なのでしょうが、好奇心でオモチャにされるのはどうにも許せなくて


今日の藤又川 
でぶる :2008/06/22(Sun) 00:43
No.347
 
 今日、8時15分過ぎから藤又川に出かけました。
今シーズンで最も多い人出かな?上藤又の観賞スポットに行くまでの間にホタルの観賞会でしょうかバスで来ている方々とすれ違いました。蛍の数ですが、観賞スポットによって差があります。川べりにかなり飛んでいましたが山すその蛍が増えてきたように思います。


今日の藤又川 
でぶる :2008/06/19(Thu) 23:21
No.345
 
 今日、午後から蒸し暑くなったので夜はきっと蛍がたくさん飛ぶだろう思い8時過ぎに出かけました。
残念ながら空は明るく、時折風が吹く、いまひとつの気象条件でした。しかし、そこそこの数の蛍が飛んでおり、蛍が乱舞する瞬間を撮ろうとカメラを構える人が数人、家族4〜5人で見ている人、仲良く2人で川べりを歩いているカップル、など”藤又川のほたる”を楽しんでもらえただろうか?


Re: 今日の藤又川 
- 2008/06/20(Fri) 06:14
No.346
 

昨日は日中に雨が少し降ったし、夜も気温がそこそこだったので絶好のホタル日和だと思っていたのですが、いまひとつの気象条件でしたか。最高の条件でホタル鑑賞するのは難しいですね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-