金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

今夜の白鳥路 
きまっせ金沢 :2010/06/17(Thu) 23:01
No.526
 
会社の帰りに白鳥路に寄ってきました。
夜9時頃です。

見事にホタルはいませんでした。
(少なくとも光ってない)

明日の夜はホタルまつりらしいけど、大丈夫かしら。


大桑まだですね〜 
しゅんママ :2010/06/07(Mon) 13:27
No.521
 
昨日大桑グランド近くの水路に行きましたが、全く飛んでません。
見に来てる人も全くいませんでした。
蛍は今年はまだでしょうかね??


Re: 大桑まだですね〜 
- 2010/06/07(Mon) 16:54
No.522
 

加賀のほうが先週出始めなので,金沢はあと10日くらい遅くなるのではないでしょうか?
今年は季節が1週間ほど遅れているようですから。

兼六園のほたるは6月18日19日のようですが,6月9日必着で葉書で申し込みのようです。
相変わらず,兼六園の公式サイトでは応募方法とかの説明はしてないようです。


教えてください。 
大ちゃん :2009/06/30(Tue) 08:49
No.437
 
近く、岩魚茶屋近辺にホタルを見に行こう
と思っています。
沢山飛んでいるかご存知の方教えてください。























今日の藤又川 
でぶる :2009/06/09(Tue) 21:48
No.425
 
 でぶるです。
今年の藤又川は"下中"がいいですよ。
ここ2〜3日はいい感じでホタルが光っています。
観賞ポイントは昔、牛舎があったあたりから下流がいいです。
○○バタさんちの前あたりがお勧めかなあ〜。


Re: 今日の藤又川 
- 2009/06/09(Tue) 22:16
No.426
 

藤又川も,もうホタルが光ってますか?
今週,加賀へ行こうと思ってましたが藤又川に変更しようっと。


藤又川行ってきた 
- 2009/06/13(Sat) 21:52
No.432
 

今日,藤又川に行ってきました。
確かに下中あたりが一番良かったです。でも,以前見たような乱舞という感じでは無かったです。
下中近辺では,みんなマナー良く観賞してました。


加賀ではもうホタル 
:2009/06/02(Tue) 21:12
No.417
 
朝刊を見ると、加賀のほうではもうホタルの見ごろなんですね。週末にでも見に行こうかな?


Re: 加賀ではもうホタル 
たれ - 2009/06/03(Wed) 22:35
No.421
 

写真では綺麗に舞っていましたね(^^)
金沢は、まだまだみたいです。
白鳥路は今週末から鑑賞会開催ですが、
チョット、いやかなり心配です。
ライトを落としたら舞ってくれるのかなぁ。。


Re: 加賀ではもうホタル 
- 2009/06/05(Fri) 19:45
No.422
 

白鳥路で今週末だと無理っぽいですね。

子供たちの受験が終わったので今年はちゃんとホタルを見に行けそうです。


Re: 加賀ではもうホタル 
たれ - 2009/06/09(Tue) 23:58
No.427
 

今晩、白鳥路を観てきました。
平日ということもあり、鑑賞客はガラガラ。
出現ホタルは少ないながらも楽しい時間を過ごせました。

おそらくですが、週末、来週末の鑑賞会あたりでは、数多くのホタルが舞うと思われます。
すごく楽しみです。


Re: 加賀ではもうホタル 
- 2009/06/10(Wed) 06:28
No.428
 

ネットで調べると大桑(大桑簡易グランド近くの貝殻橋近辺の水路)でも結構ホタルが増えてきてるようです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-