金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

藤又のホタル 
源氏 :2011/06/08(Wed) 15:02
No.550
 
今年の藤又のホタルのピークはいつ頃になりますか?
もう見られますか?


Re: 藤又のホタル 
- 2011/06/10(Fri) 06:00
No.551
 

他の地域の状況からすると,来週末からが見頃ではないかと思います。行ったらレポートお願いします。
今週末は小松や加賀方面が良さそうです。


Re: 藤又のホタル 
源氏 - 2011/06/10(Fri) 18:59
No.552
 

6月9日に行って来ました。
ちらほらとはいましたが、
俊さんのおっしゃる通りピークは来週末になると思われます。


Re: 藤又のホタル 
- 2011/06/10(Fri) 19:48
No.553
 

源氏さん,報告ありがとうございます。


Re: 藤又のホタル 
やま - 2011/06/20(Mon) 19:23
No.554
 

26日に草刈りが あるそうです。26日以降の鑑賞は 無理そうです。


Re: 藤又のホタル 
やま - 2011/06/20(Mon) 19:25
No.555
 

26日に草刈りが あるそうです。其の日以降の鑑賞は無理みたいです。


Re: 藤又のホタル 
ガチャ - 2011/06/20(Mon) 22:01
No.556
 

19日の9時前くらいに行ってきました。初めてなので例年より多いのか少ないのかわかりませんが、川沿いの見渡す限りに光の点が散らばり、こんなにきれいなものかと思いました。見える範囲で1000匹くらいいたと思います。


Re: 藤又のホタル 
- 2011/06/20(Mon) 22:28
No.557
 

1000匹だと充分多いのではないでしょうか?
良い光景を見れて良かったですね。
チャンスは今週いっぱいですね。


Re: 藤又のホタル 
でぶる - 2011/06/21(Tue) 18:45
No.558
 

26日に下中地区、3日に上藤又地区で藤又川の草刈りが行われるようです。
その日以降はたんぼから湧き出るように舞う?平家ホタルで楽しめるかもしれません。


Re: 藤又のホタル 
いな - 2011/06/27(Mon) 22:08
No.559
 

今年は出遅れてしまいました…
今週末はもう無理ですかね?上藤又地区まで行けば大丈夫でしょうか?
尾口の情報をお持ちの方もお願いします。


Re: 藤又のホタル 
- 2011/06/27(Mon) 22:36
No.560
 

尾口のホタル情報は
http://www5.ocn.ne.jp/~aki2000/hotaru1.htm
で確認できます。


出遅れました・・・ 
はゆ :2011/07/15(Fri) 01:40
No.561
 
こんにちは!
転勤で金沢にやってきましたが、近郊で蛍が見れると聞き、行ってみたいと思いつつ出遅れてしまいました・・・
もう見られる場所はありませんでしょうか?
もしまだ見られる場所があれば、ぜひ教えてください!


Re: 出遅れました・・・ 
- 2011/07/15(Fri) 06:24
No.562
 

さすがに,もう終わっていると思います。昨日,大桑で少し見られたという報告がありますが,それもギリギリ最後のホタルという感じのようです。初めて見に行って見られるという状況には無いようです。


そうですよね・・ 
はゆ - 2011/07/17(Sun) 04:16
No.563
 

ありがとうございます!
そうですよね・・・来年こそぜひ!
ご返信感謝します。


白山市丸山公園 
やま :2010/07/07(Wed) 22:23
No.535
 
今日の夜 白山市の丸山公園に 見に行ってきました。
夜の8時頃から 見事に飛んでいて 綺麗でした。


Re: 白山市丸山公園 
- 2010/07/08(Thu) 06:19
No.536
 

やまさん,情報提供ありがとうございます。
尾口村は今が見頃のようですね。


藤又川はもう飛んでましたよ 
たつ :2010/06/24(Thu) 17:24
No.532
 
19日に藤又川行ってきました。
下中近辺はチラホラでしたが、上藤又は結構な数が飛んでました。

W杯のオランダ戦見ずに行った甲斐がありました。
これから段々月明かりが強くなってきて条件は悪くなりそうですけど…


Re: 藤又川はもう飛んでましたよ 
- 2010/06/24(Thu) 17:52
No.534
 

19日はムシムシしていて条件が良かったですね。

金沢では,まだそれほど多くのホタルは出ていないようです。
http://www.spacelan.ne.jp/~kikugaw.s/hotaru/201006.htm
が参考になります。


今日,加賀にホタルを見に行きます 
:2010/06/20(Sun) 11:43
No.530
 
今日は加賀の小坂町にホタルを見に行きます。ちょっと時期が遅いのですが,小坂町は加賀の中ではホタルが遅めなのでギリギリ大丈夫かなと思います。本当は16日か18日に行こうと思っていたのですが家族の都合が悪くて延びました。
一眼レフを買ったので綺麗に撮れるか楽しみです。


Re: 今日,加賀にホタルを見に行きます 
- 2010/06/20(Sun) 22:23
No.531
 

加賀の小坂町にホタルを見に行きました。夕方雨が降っていたので心配だったのですが,なんとか雨に合わないですみました。
数年前に来たときより,ホタルの数は随分減っていました。時期が遅かったのか,気温がそれほど高くなかったのか・・・・
でも,あぜ道に入って白山神社の森の方に向かっていくとかなりホタルがいました。
21:00には光っているホタルは激減しました。
ISO1600,F6.3,30秒で,ちょっと暗めでしたが,結構綺麗に撮影できました。絞りをもう少し開けたほうが良かったかもしれない。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-