金沢近郊のホタルの掲示板

ホタルをみんなで楽しめるようにマナーを守って見に行って下さい。自動車のハザードライトを灯けたり、ホタルを捕らえたりするのはやめましょう。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

兼六園のホタル 
たれ :2012/05/27(Sun) 02:33
No.565
 
兼六園ホタル観賞の夕べの実施要項がUPされましたね。

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

今年は舞ってくれるのかな(^^)


Re: 兼六園のホタル 
- 2012/05/27(Sun) 06:59
No.566
 

たれさん、情報提供ありがとうございます。
去年より時期が1週間ほど遅れているのですが、今年のホタルは遅めだと見られているのでしょうね。


Re: 兼六園のホタル 
たれ - 2012/05/27(Sun) 21:15
No.567
 

俊さん、こんにちは。
ウェザーニュースによると、昨年より早めのようです。
http://weathernews.com/ja/nc/press/2012/120523.html
今年はGWが暖かだったこともあり、合計500℃に早く到達するからでしょうか。




Re: 兼六園のホタル 
たれ - 2012/06/21(Thu) 23:15
No.587
 

明日から観賞の夕べが始まります。
なんとか雨模様は回避できそうです。
しかしながら、6/18には松くい虫対策で薬剤散布を行っています。
今年も期待できないのかな。


加賀で本格的な群舞 
:2012/06/06(Wed) 22:27
No.571
 
朝刊で加賀市の田尻町の田尻川周辺でホタル群舞が始まっているとの記事が出ていました。
いよいよホタルの季節がやってきたという感じですね。


あちらこちら 
たれ - 2012/06/07(Thu) 23:46
No.572
 

金沢市内、海の方、こなん水辺公園にヘイケボタルが出てました。
まだ少ないですけれど、明日以降にひと雨降ると一気に増えるかな。


Re: 加賀で本格的な群舞 
やま - 2012/06/08(Fri) 21:49
No.573
 

昨日 藤又の方に偵察に行ったんですけど 数十単位 位でしたので 今週末から来週あたり 良い感じになると思います。


Re: 加賀で本格的な群舞 
- 2012/06/08(Fri) 22:01
No.574
 

今日少しだけ雨が降りましたね。来週は見頃かもしれませんね。


Re: 加賀で本格的な群舞 
- 2012/06/17(Sun) 07:22
No.586
 

加賀の観光協会のホタルツアー(宿泊者限定)が今年も開催されていますが、6月8日,9日,15日,16日,22日,23日のようです。
ということは加賀方面でも今がホタルの見ごろ真っ最中のようです。


無題 
さくら :2012/06/15(Fri) 23:42
No.584
 
>でぶるさん

お返事ありがとうございます。
早速、今日下見を兼ねて行ってきました。

夕方に下見をして、夜まで倶利伽羅峠で
時間を潰しました。日没が8時頃かなり待ちました・・・

上流の藤又神社はほどんどいませんでしたね。
中流のたんぼの部分には少しまとまっていました。

見に来た人はたくさんいました。たくさんいて
車のライトが邪魔になるぐらいでした。
あと、親子連れも多かったですね。びっくりしました。

今日はいつもに比べて少なかったんですね。安心しました。
天候が悪いのでホタルも活動しないんじゃないかと
思いましたがその通りでしたか。
また行ってみようかと思います。

ちなみに、一番見頃の時期は今年はいつ頃に
なるのかご存じでしょうか。よろしければ
教えて下さい。


Re: 無題 
でぶる - 2012/06/16(Sat) 21:42
No.585
 

さくらさん、”一番の見頃はいつか”とのお尋ねですが、
6月14日を中心として前後1週間と思います。

すばらしい、感動的な日に遭遇するといいですね。


加賀市の田尻町で 
Oreo :2012/06/15(Fri) 10:35
No.582
 
6月8日の夜、綺麗な沢山のホタルの舞を見ました。
夢のような時間でした。
津幡へ今週行きたいのですが、ホタルは飛んでくれるのでしょうか?


白鳥路 
KKRホテル金沢 :2012/06/05(Tue) 18:50
No.568
 
昨日(4日)白鳥路にて1匹のホタルを見ました。
とりあえずご報告まで。


Re: 白鳥路 
- 2012/06/05(Tue) 19:30
No.569
 

えっ 随分早いんですねえ。びっくりしました。


Re: 白鳥路 
たれ - 2012/06/05(Tue) 23:08
No.570
 

確かに早いですね。
昨日の田上公民館だよりでも、角間川で確認♪の記事がでていました。


Re: 白鳥路 
- 2012/06/14(Thu) 22:25
No.581
 

白鳥路に、かなりホタルが飛んでいるようです。
街中でホタルが見れるというのは価値が高いです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-