金沢近郊の街 住みやすさ掲示板



金沢で住むならどこが良いですか?学校や地域の良いところ悪いところ教えて



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

未就園児の集い 投稿者:まき 投稿日:2015/04/25(Sat) 11:07 No.2063  
k-koara-hate.gifこんにちは。
最近金沢市に引っ越してきました。駅周辺に居住しています。現在9か月の子供がいますが、保育園などで開催されている未就園児の集いに行きたいと思っています。
色々な保育園で開催されているようですが、おすすめのところがありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。


学校選択について 投稿者:ゆり 投稿日:2015/04/08(Wed) 13:16 No.2055  
k-koara-hate.gif2つの小学校までの距離が変わらないけれど、いじめとか学童とかの問題じゃなく指定校変更された方いらっしゃいますか?
できれば指定校変更したいとおもっています。
お話をお聞かせください。


Re: 理由がないと厳しいかも… ミトン - 2015/04/11(Sat) 06:22 No.2057  

k-cherry_fight.gif指定校変更制度については金沢市のHPで確かめることはできますが、
通学距離が理由で変更になると本来の指定校から2km以上(中学校は4km以上)離れていて、
変更することで距離が半分以下に短縮される場合ではないと認められません。
距離が変わらない場合での変更となると学童・いじめ・中学校の部活以外では
「日中親は留守で通勤途中の学校に通わせたい」「通級指導教室のある学校に通いたい」
などの理由がないと厳しいかもしれません。
詳しいことは教育委員会に聞かないとわからないですね…。


Re: 学校選択について ゆり - 2015/04/13(Mon) 13:20 No.2058  

k-koara-hate.gifHPはもちろん確認いたしました。
実際はもっと緩くそういうことじゃなくてもいろんな地区から通っているっていう話も聞くのですが、なにぶん直接の知り合いではないので聞けないのです(友人の子が通っている小学校に校区外通学の子がけっこういるよ、と聞いたけれど友人からしてもそこまで親しいわけでもないので聞いてもらうわけにもいきません)

なのでここで聞いてみたかったのです。


駅付近の小学区と児童館 投稿者:りぃ 投稿日:2015/03/09(Mon) 23:12 No.2034  
k-koara-hate.gif初めて伺います。
金沢に転居することになりました。4年生と保育園児が
います。通勤の事情で金沢駅徒歩15分以内で物件を探さねばなり
ません。
中央小学区、明成小学区、朝野町小学区の物件がでてきています
が、一、この学区の治安、学校の評判について教えて下さる方、いらしたらお願いいたします。
二、また学童をつかえない子供は児童館を利用すると聞きました。
上記学区の児童館がうまく検索できずにおります。所在地、児童館情報について何か情報お持ちでしたら是非お願いいたします。


Re: 駅付近の小学区と児童館  - 2015/03/10(Tue) 06:51 No.2035  

k-cherry_fight.gif児童館ではなくて、公民館で検索すると出てくると思います。中央小と明成小は学区の範囲が替わっているので旧小学校の学区の公民館になっていると思います。
金沢駅徒歩15分の範囲なら、中央小学校は松ヶ枝公民館、長土塀公民館、芳斎町公民館、明成小学校は瓢箪町公民館、此花公民館、浅野町小学校は浅野町公民館かな。
ただ、公民館が、どの程度の活動をしているかは、その公民館によって違うかもしれません。
玉川こども図書館の場所もチェックしておくと良いでしょう。


Re: 駅付近の小学区と児童館 りぃ - 2015/03/10(Tue) 12:36 No.2036  

k-koara-hate.gifこんなに早く情報くださりまして、本当に本当に感謝です。週末金沢入りして歩いてみます。さっそく公民館で調べてから。
あと、これらの学区の治安や評判、なにかごぞんじの方、いらしたらお願いいたします。


Re: 駅付近の小学区と児童館 ななせ - 2015/03/10(Tue) 13:30 No.2037  

k-koara-hate.gifこの3つなら私なら明成。
ちなみに浅野町小(京町)ですね、正しくは。

中央小は校区に繁華街があるので私なら避ける。
生徒は比較的はっきりした子が多い。

学童は低学年(3年)までなので4年では利用できません。
児童館の利用度はその児童館によりけりでしょうね。クラブがあったり施設が充実していたりすると大勢集まりますし。

徒歩15分・・・諸江小、長田小も入りますね。
諸江は大人の足ならギリギリ15分くらいなんですが、校区に入ればいいだけなので駅から10分くらいの場所でも校区ですし。




Re: 駅付近の小学区と児童館 ファンファン - 2015/03/11(Wed) 05:59 No.2039  

k_ham_wahaha.gif中央・明成校区の児童館ですが、上の方が調べられたサイトと
同じくサイトで見つけられます(金沢子育てお役立ちウェブ)
明成でしたら瓢箪町児童館、中央でしたら長町・芳斉の2児童館があります。

学童保育の対象学年はクラブによってまちまちで、
以前から3または4年生までのところ、新制度移行と同時に
6年生までに引き上げるところもあれば新制度移行後も
3年生までのままのところもあるので直接電話で確認してください。

学校の規模は浅野町はわかりませんが中央は1学年3クラス、
明成はここ数年新入生は40人規模で、1,2年生の間は
1学年2クラスは維持できるようですが、年によっては
40人学級になる3年生以降は単級になる学年もあるそうです。
(知人からの情報ですが…)


Re: 駅付近の小学区と児童館 ななせ - 2015/03/11(Wed) 09:31 No.2041  

k-koara-hate.gif別地区ですが(金沢以外)校長が毎年変わっている小学校を知っておりますけど、どこにでもあるような問題があるだけで大きな問題はない学校です。
あなたこそ、校長が変わることイコールよくない学校だと推測じゃなくてそう言い切るならなにか情報をおもちだからですよね?
それを書いたらどうですか?
単に校長が毎年交代しているだけならそれでは判断できませんよ。


無題 りぃ - 2015/03/11(Wed) 07:04 No.2040  

k-koara-hate.gif皆様、本当に有り難うございます。頂いた公民館の児童館聞いてみます。また、クラスの人数などあまり注意が向いていませんで、本当に有り難うございます。
一、この3学区は比較的、転校生の出入少ないエリアと思われますか?
二、学区により、かなり学校の雰囲気が違うものだと思われますか?小学校の転校が初めてで。。

三、西口学区ももう少し探すことをお勧めになりますか?

四、(確認)よく聞く文教地区は、金沢駅までバスでも遠いのだという理解であっていますか?(保育園と小学校への送り出しをしてから特急通勤なので、こどもの環境と親の利便性のジレンマに苦しむところです。。

何かコメント下さる方いらしたら畏れ入りますがお待ちしております。


Re: 無題 ななせ - 2015/03/11(Wed) 09:44 No.2042  

k-koara-hate.gif1.浅野小は駅近いですがそこまで賃貸の物件が多くないためかあまり転勤族っていう話は聞きません。
西口まで広げたら諸江小がこのあたりでは学校規模が大きいので転校生もある程度いるものと思います。
駅近辺は金沢市民にとってはあまり利便性が高くないわりには物件や駐車場が高額になってしまって「うまみ」がすくないので地元民ですんでいるのはだいたい戸建で昔からの住民が割と多い地域です。特に東口と浅野小校区はそうですね。
駅近くでも長田小や諸江小あたりは戸建の開発などもあるし違うと思います。


2.それはあるとおもいます。
学校側としてもたとえば生活習慣から指導しなければならないような地域と、それは問題なくて学力向上に力を注げる地域の差はありますから。

3.そのほうがいいと思います

4.バスで30分くらいはかかるとおもわれたほうがいいでしょう。



Re: 駅付近の小学区と児童館 ファンファン - 2015/03/11(Wed) 19:25 No.2043  

k_ham_wahaha.gifななせさんのレスに追加してわかる範囲で。

1.中央は明成に比べて地区内に分譲賃貸マンションが多く
転勤族は多いようです。西口まで広げると諸江もななせさんも
書かれている通り転勤族は多いと思われます。
諸江は以前マンモスと呼ばれた時期もあったようですが、
学校から2km以上離れた地区(割出町など)で、
半分以下の距離で通学できる鞍月小に指定校変更する
お子さんが増えたため現在は1学年3〜4クラスです。

3.そのほうがいいですね。長田・諸江もおさえてみては
如何でしょうか。

4.混んでなければ30分ぐらい、朝は片町付近でバスレーンがありますが、
それでも途中渋滞することがあるので40分ぐらい見ておいたほうがよいです。


Re: 駅付近の小学区と児童館 ななせ - 2015/03/12(Thu) 08:34 No.2046  

k-koara-hate.gifSさん
金沢ではありません。
私の身近にある学校なので特定を避けるために申し上げられません。

>orさんの誕生年 で、了解してください。
文意が読み取れません・・・

ファンファンさんの回答で思い出しました。
中央小校区になる「木の花幼稚園」ですが結構転入出があるようです。→園長に直接聞きました。
木の花はバスを出していない園で、車も一方通行が多く細い道なので車で送迎するよりも自転車や徒歩の子のほうが多い園だと思います。(つまり、園の近所に住む子は転入出が多いということです)


Re: 駅付近の小学区と児童館  - 2015/03/12(Thu) 12:48 No.2047  

k-koara-hate.giforさんの誕生年  確認しましたが、関連するような内容では無いですけど・・・


Re: 駅付近の小学区と児童館  - 2015/03/12(Thu) 20:06 No.2049  

k-koara-hate.gifSさん、ありがとうございます。

金沢市立小学校でいじめを受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、市内の中学1年の男子生徒(13)が、市と同級生3人の保護者に計約580万円の損害賠償を求めた訴訟

これが、校長が1年で変わった小学校という事ですね。

本当は、もっとはっきりと書きたいのですが、Sさんが自分の投稿を削除したうえで、2048番の投稿でヒントを伝えた意思を尊重して、このような投稿にしました。
このような情報は、なんらかの形で表面化して、学校を選べる人が参考にできるようになったほうが望ましいと思うんですけど。

これでも、ななせさんと、このスレッドを継続して見ていた人には判ると思います。


Re: 駅付近の小学区と児童館 ななせ - 2015/03/13(Fri) 16:53 No.2050  

k-koara-hate.gif了解しました。
金沢市内にまともな公立の学校はあるのだろうか・・・という気にすらなってきますね。


Re: 駅付近の小学区と児童館  - 2015/03/15(Sun) 18:08 No.2053  

k-koara-hate.gif環境的に要注意な要素が少ない地域の学校でも、イジメが起きる可能性が皆無ではないということなんでしょうね。

小学校・中学校ともに、その当時、最優良地区と言われていた学校に通いましたが、それでもイジメはありました。
教師の暴力も何度も見ましたし・・・


無題 もりもりちゃん - 2015/03/27(Fri) 08:48 No.2054  

k-cherry_fight.gif中央小は繁華街にありますが、そんな避けるほどのことはありません。都会とは違い、金沢の繁華街は、兼六園や21美術館館など近いと言うことです。
玉川図書館や有名な進学塾も徒歩圏内なので、文教地区並の良さがありますよ。泉野小校区より、バスの便も良く、駅にもアクセスがよいので、中央小校区は転勤族の方にはおすすめだとおもいます。


野々市の小学校とエリア 投稿者:あこぽん 投稿日:2015/01/27(Tue) 12:50 No.1994  
k-koara-hate.gifはじめまして。
小学校低学年と4月に年少になる子供を連れて、石川県へ移り住むことになりました。勤務地はいしかわ動物園の辺りなのですが、野々市市への転居を検討中です。

子供は転校続きでクラスに馴染めなかったりしたこともあるので、できるだけ地元の子以外の転入生の多い地域が希望です。
石川県では長く住むことになりそうなので、評判の良い小学校でも荒れている中学へ行くことになる小学校は避けたいと思っています。

おすすめの小学校に上がるお子さんが多く通っている幼稚園も教えて頂けると助かります。

車は2台所有しているので駅やバス停のそばである必要はありません。

どうぞよろしくお願い致します。


Re: 野々市の小学校とエリア あこぽん - 2015/01/27(Tue) 13:31 No.1995  

k-koara-hate.gifおすすめできない小学校、中学校の情報でも構いません。
土地勘が全くないので困っています。
どうぞよろしくお願いします。


Re: 野々市の小学校とエリア ななせ - 2015/01/30(Fri) 12:27 No.1996  

k-panda-hana.gif野々市には2つしか中学校はありません。
荒れているということは「現在は」聞きませんけど、遠い過去には結構どちらもどちらで・・・。
私ならどっちも通わせません(つまり野々市は選びません)
幼稚園のほうは金沢も野々市も小規模なものもありますし、さらに保育所利用者が多いので「どこからどこが多い」という特定の園はなかなかないとおもいます。
幼稚園のほうはあまり選ばなければどこか空きは残っていることでしょう。

>できるだけ地元の子以外の転入生の多い地域が希望です。
金沢の泉野小はそれですね。



Re: 野々市の小学校とエリア  - 2015/01/30(Fri) 15:29 No.1997  

k-cherry_fight.gif野々市って役場の人が親切で自家用車があれば住みやすい地域だと思いますが、教育委員会には良い印象は持っていません。野々市は教育関係が最大の難点だと思います。

いっその事、川北町を考えたらいかがですか?
子供に対する優遇政策が効を奏して、子供のいる若い世帯が増えている地域だということです。


Re: 野々市の小学校とエリア あこぽん - 2015/01/31(Sat) 09:14 No.1998  

k-tori-arigato.gif> ななせ様
ご回答ありがとうぎざいます。
野々市は住みやすい市だと聞いたのですが、教育関係はあまり良くないのですね。重要な情報をありがとうございます。
泉野小学校はネットで評判がいいので気になっておりました。金沢市は主人の勤務地からやや遠いので白山市で探してみようかと思います。

> 俊様
ご回答ありがとうございます。
教育関係は転居の際に最も重視したいと思っていたので、引越し前に教えて頂いて助かりました。
お勧め頂いた川北町は勤務地から近いので最初にいいかなと検討しました。残念ながらまだ小学生が少ないようで、ほとんどの学年で1クラス(2クラスあっても学年総勢40名程度)だったので、いじめにあった時に逃げ場がなくなりそうで他の市を検討しております。


白山市 明光小学校 あこぽん - 2015/01/31(Sat) 09:33 No.1999  

k-koara-hate.gif野々市市は教育関係の評判が良くなさそうなので、白山市を検討し始めました。
主人の勤務地からそう遠くなく、幼稚園も青竜幼稚園が近くにあるので、明光小学校(各学年2,3クラスはありそう)を考えております。
中学は北辰中学になるのかな?と思うのですが、各校の評判をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか?
荒れている、地元の子がほとんどで転校生は滅多に来ないなどが分かると助かります。
よろしくお願いします。


Re: 野々市の小学校とエリア ななせ - 2015/02/03(Tue) 13:59 No.2004  

k-panda-hana.gif私が白山市を選ぶなら「蕪城小学校」にしますね。
ここは小学校の校舎が新しく、オープン教室など造りがかわっていていいとおもいます。


Re: 野々市の小学校とエリア あこぽん - 2015/02/06(Fri) 06:43 No.2014  

k-koara-hate.gifななせ様
ご返信ありがとうございます。
蕪城小学校の学区は賃貸情報も多く出ているので家探しが楽そうでね。
明光小学校の学区はあまり賃貸情報が見当たらないのですが、あまり新しい人が引越してこない地域なのでしょうか?


Re: 野々市の小学校とエリア ななせ - 2015/02/06(Fri) 11:23 No.2015  

k-panda-hana.gif白山市は合併してできた市で、以前は松任市といいました(母体の市のこと)
それで旧松任地域と、鶴来地域に大きくわかれるんですが、ご検討の地域は鶴来地域。
いいとか悪いじゃなくて「選ばれない」と思いますね。
ここならみなさんエリア的に、額(ぬか)、四十万(しじま)エリアを選ぶか野々市の新庄エリアになってしまうんですよ。
わざわざ住んでもそこまでいかないと何もないし、その辺のほうが賃貸も多いですからね。
転入者がいないかといえばほとんどいないって思います。
金沢市民は旧松任地域には行くことはあっても鶴来地域には行く用事がないし、野々市市民も動いて新庄の商業エリアまでって感じがしますね。

規模をとれば通勤不便、通勤をとれば規模に不満。
正直どちらかをとるしかないと思いますね。
ただ学校って規模だけじゃないとおもいますよ。



Re: 野々市の小学校とエリア あこぽん - 2015/03/04(Wed) 11:14 No.2020  

k-tori-arigato.gifななせ様
家族で次々に胃腸炎になってしまい、すっかりお礼が遅くなってしまいました。大変失礼いたしました。

合併した市とは聞いておりましたが、
合併後も合併前の地域の感覚は残っているものですね。
教えて頂き助かりました。
現地に行ってみてもそういうことは感じられないかもしれませんが、
足を運んで少し引越し先を考えて見直そうと思います。


無題 投稿者:コロン 投稿日:2015/02/03(Tue) 10:54 No.2003  
k-koara-hate.gif続けて質問すみません。
そちらに引っ越しするにあたり、車を購入予定なのですが
四駆の方がいいのでしょうか?
それとも、そこまで気にすることはないのでしょうか?
(もちろんスタットレス必須な事は承知済みですが)

主人の通勤はそこそこ距離を走るので四駆を考えていますが、
私が市内を短距離移動するくらいなら(スーパーや病院程度)
二駆で平気ですか?
四駆だと料金が上がってしまうので、質問させて頂きました。


Re: 無題  - 2015/02/03(Tue) 21:12 No.2006  

k-cherry_fight.gifそこまで気にする必要は無いと思います。
四駆のほうが便利な場合もあるのでしょうが、スリップする時には普通の自動車でも四駆でもスリップしちゃいます。四駆のほうが自動車がスリップした時に脱出しやすいという事なんだと思います。
北陸に住んでいる人でも、四駆を持っている人は少ないと思います。


Re: 無題 コロン - 2015/02/04(Wed) 07:02 No.2007  

k-cherry_fight.gif俊さま

ありがとうございます。
そこまで四駆にこだわらなくても良さそうですね。
まだ運転自体がこれから練習で不安ですが、
春に引っ越しなので雪の時期までに上達していればいいな、
と思います(>_<)


Re: 無題 追加 - 2015/02/19(Thu) 03:05 No.2019  

k_ham_wahaha.gif山側の坂の多い住宅地ならあったほうがいいよ。4WD。
太陽が丘とか額とか。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

NO: PASS:

金沢観光情報 【 きまっし金沢 】 金沢のお医者さん情報 金沢お葬式情報 福井観光WEB 飛騨高山観光WEB 京都紅葉WEB

- KENT-