金沢近郊の街 住みやすさ掲示板

金沢で住むならどこが良いですか?学校や地域の良いところ悪いところ教えて



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

馬場幼稚園、金沢めぐみ幼稚園、かわい幼稚... 
うさこ :2016/08/08(Mon) 12:41
No.2174
 

仕事の関係で、10月から金沢市します。

転園候補は、馬場幼稚園、金沢めぐみ幼稚園、かわい幼稚園、伏見幼稚園です。

上記4園のどんな情報でもよいですのでいただけましたら幸いです。

住居は鈴見辺りになるのですが、、、かわい幼稚園や伏見幼稚園ですと、車で送迎(朝7時8時台)は、渋滞しますでしょうか?




Re: 馬場幼稚園、金沢めぐみ幼稚園、かわい... 
- 2016/08/18(Thu) 20:20
No.2183
 

手元にある、金沢市で配布している「金沢子育てお役立ちBOOK」によれば、
馬場幼稚園 
平日8:30〜14:30 土 8:30〜11:30(第2、第4休園)140人、預かり保育あり 給食あり バス送迎あり キリスト教保育
金沢めぐみ幼稚園
平日8:30〜16:30 土曜日休園 日曜日8:30〜10:30 85人、預かり保育あり 育児教室あり 給食あり バス送迎あり キリスト教系
かわい幼稚園
平日8:20〜18:00 土曜日8:20〜13:00(第2休園) 450人、預かり保育あり 育児教室あり 給食あり バス送迎あり
伏見幼稚園
平日8:00〜16:00 土曜日8:00〜13:00(第2、第4休園) 270人、預かり保育あり 育児教室あり 給食あり バス送迎あり

これくらいの情報は入手済みかと思いますけど・・・

鈴見から、かわい幼稚園は渋滞を避けられないと思います。


馬場校下 
文俊 :2016/08/08(Mon) 17:48
No.2175
 
馬場小学校は森山町小学校と統合することになりました。


弁当持参の子がいる園を教えてください 
さり :2016/08/08(Mon) 12:32
No.2173
 
金沢市に引っ越し予定です。

年少の子の途中入園先を探しています。
優先順位は、子供が食材制限があり弁当持参になるため、
できるだけ皆と似たような環境にしたいです。そのため

週の弁当持参回数が多い園、
給食の時も弁当持参している園児がいる園、
給食が配膳ではなく外注弁当の園

で、ご存知の幼稚園、保育園(少ないでしょうが)、がありましたら教えていただけますか。
金沢市内であれば、場所は問いません。









菊川校下の保育園・幼稚園 
おはな :2016/05/09(Mon) 09:14
No.2155
 
はじめて相談いたします。
金沢に嫁いで来て、子供も授かり、仕事復帰にあたり、保育園を探しています。将来、菊川小学校に通うことになりそうなので、同じ小学校に進学する幼児が多い園を探しております。
 自宅からは、梅光やあゆみが近いのですが、校下がことなるので、永井善隣館の方がよいのか迷っています。
また、運転が苦手なので、園バスのある幼稚園の方がよいのかな?とも考えております。
 なにぶん土地勘もなく知人もいないため、投稿いたします。
よろしくお願いします。


Re: 菊川校下の保育園・幼稚園 
- 2016/05/13(Fri) 23:10
No.2159
 

菊川小学校だと、あゆみ保育園・永井善隣館保育園・川上幼稚園には行っている子が多そうですね。あゆみ保育園は厳密には小立野小学校の校区ですが、ほぼ境界地点に位置しているので両方の小学校に行く子がいるのではないかと思います。
昔みたいに子供たちが外で遊んで地域の子供と仲良くなるって機会が減っているので、同じ校区の子が多いというのは心強いですよね。でもあの年頃って、すぐに仲良しになるので、そういう意味では、必要以上には気にしなくても良いのかもしれません。
金沢は保育所の供給が需要よりも多めなので、その点は助かりますね。


Re: 菊川校下の保育園・幼稚園 
ななせ - 2016/05/16(Mon) 09:03
No.2162
 

幼稚園に関していえば、どの幼稚園もあまり入学校が集中しません。川上あたりでいえば学年15人くらいの小さな園ですが通園バスがあることもあってか全員がバラバラに入学という学年すらありました。「同じ小学校に進学」はあまり気にされなくていいとおもいます。


Re: 菊川校下の保育園・幼稚園 
おはな - 2016/05/16(Mon) 10:00
No.2163
 

俊様、ななせ様

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

菊川小学校は1学年1学級になり、1年次ですでにお友達が固定すると、6年間続きそうなので心配しておりました。
今から親が心配ばかりするより、どんな環境でもやっていける対人スキルをはぐくんでいきたいと思います。また、教育方針に共感でき、親子で成長していける園を探していこうと思います。

子供の少ない地区なので希望する園に入れたらなと思っています。(駅西方面では、兄弟のいる園でも、未満児は入園できないほど激戦とききました。市内の待機児童ゼロは、希望児童数と定員との関係であり、地区によっては第一希望の園へは入れないそうです)


野々市小学校について 
たれパンダ :2016/03/20(Sun) 15:38
No.2143
 
転勤で野々市に引っ越しが決まりました。
野々市小学校の評判はいかがでしょうか?
マンモス校のようなのですが・・
野々市の教育水準はどうなのでしょうか?
調べていますが、あまり出てこないものなので。
子供の数は多いとは思いますが、転勤族は少ないのでしょうか?


Re: 野々市小学校について 
ななせ - 2016/03/23(Wed) 15:34
No.2145
 

1〜2までは少人数クラスだから4クラスだけどほかは学年3クラスで全然「マンモス」ではないとおもいます。
適正規模だとおもいますよ。



Re: 野々市小学校について 
たれパンダ - 2016/03/24(Thu) 09:28
No.2146
 

ななせさん、ありがとうございます。
適正なんですね。我が家は新一年生なもんで。
今、住んでる地域は2クラスなもんで。まぁ、少ないとは思いますが。

野々市は、新聞はやはり、北國新聞なんでしょうか?
質問ばかりですみません。


Re: 野々市小学校について 
ななせ - 2016/04/01(Fri) 18:26
No.2148
 

マンモスというのは学校全体で1000人超すような学校をさします。昔は野々市小はマンモスでしたが今は違いますね。
新聞は北国新聞が8割を超えるとおもいます。


Re: 野々市小学校について 
たれパンダ - 2016/04/11(Mon) 10:48
No.2152
 

ななせさん、ありがとうございます。
参考になりました!無事に野々市に引っ越せました

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-