金沢近郊の街 住みやすさ掲示板

金沢で住むならどこが良いですか?学校や地域の良いところ悪いところ教えて



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 
タイトル

メッセージ
暗証キー  (英数字で8文字以内)
投稿キー  (投稿時 を入力してください)

宅建の実務講習を受けて 
:2017/03/05(Sun) 09:16
No.2223
 
宅建の試験に受かったのですが、不動産の業界に無関係だった人は、実務経験が無くても実務講習というのを受けると宅地建物取引士の資格がとれるのです。それで実務講習を受けてきました。

実務講習では、金沢の状況を中心に、いろいろ興味深い話を聞くことができました。

金沢って、いろんな面で特殊な地域柄のようです。

この掲示板に関係する内容をピックアップします。

まずは一般的に知られた話ですが、新神田町・黒田町は暴力団関連で、普通の人が住みたがらないので地価が安い。
昌永町・京町は宗教関連で、普通の人が住みたがらないので、地価が安い。

金沢は地下水が浅いそうです。そのために道路の融雪が楽だったようです。全国的にもこれほど水による融雪設備が盛んにおこなわれている地域はないようです。地域的には小坂町周辺や、駅西地区が特に地下水が浅く地盤がゆるい地域だそうです。駅西地区は、下水道整備ができてから、やっと町として発展できたという事でした。

金沢では擁壁の規制も厳しくて、窪町などがけ崩れが起きやすい地域は特に注意が必要という事でした。

金沢は、かつて人口の多い地域で、唯一爆弾が落とされなかった地域なので、土地の区画が整理されていなく、測量図の無い地域がとても多いそうです。能登などでは、測量図どころか明治以前から居住している地域は、土地の権利書・登記すら存在しないので土地の売買ができない事もあるそうです。

そういう訳で、土地の形状もいびつで、狭い道路も多いそうです。通常、道路は1.8m以上ないと公道として認められないのですが、金沢は特殊で、1mでも公道として認められていたりするそうです。金沢では階段の公道も存在するそうです。

金沢は町全体が遺跡のような地域で、土地の場合には相当な慎重さが求められるということです。掘り起こして遺跡が出ようものなら倒産ものだということです。
かつて金沢って、東京・大阪・京都と並んで日本で4大都市だったこともあるそうです。

ちなみに金沢でも森本から大量の不発弾が出てきたという事件があったそうです。爆撃されていないのに不思議なんですが、戦後に軍隊が野田から運んで埋めたということでした。

不動産を探す時に、特に子供のいる家庭は、その場所がどの校区に属するかということが重要になるのですが、石川県は校区で検索できる珍しい地域だそうです。校区(金沢では校下という)の意識が特別に強いんでしょうね。

以前、金沢の教育委員会に、金沢で最も教育的環境が良く住みやすい校区はどこですかという問い合わせがあって、泉野小学校だと答えたところ、いろんな方面から抗議・苦情だあったということでした。

いろんな手続きで役所との付き合いも多いそうですが、白山市と野々市市は、親切だそうです。小松市は横柄で不親切だそうです。
北陸全体では富山県高岡市の役所の不親切ぶりは際立っているそうです。ちなみに普通、役所の食堂は、役所以外の人でも利用できるのが一般的ですが、高岡市では職員以外は利用禁止だそうです。


西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
:2015/03/06(Fri) 17:19
No.2022
 
3月5日に金沢市西南部中学の校舎内で2年生の男子生徒が飛び降り自殺をしたそうです。4階のトイレには靴がそろえられていて、自殺をほのめかすメモが置いてあり窓が開いていたということです。


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
ななせ - 2015/03/06(Fri) 18:52
No.2023
 

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015030501001801.html
こちらですね。
俊さんいつもありがとうございます。
西南部か・・・と正直思いました。


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
- 2015/03/06(Fri) 19:08
No.2024
 

普通に考えると、原因について学校に無関係なら、学校で自殺しないと思うんですけど・・・
原因がわからないで済むような事がないと良いのですけど・・・


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
ななせ - 2015/03/06(Fri) 19:39
No.2025
 

昨年市内の別の学校でも未遂がありましたよね・・・
教育委員会はどう対処してきたんでしょうかね・・・


昨年のイジメによるPTSDの裁判 
- 2015/03/06(Fri) 20:31
No.2026
 

昨年のイジメによるPTSDの裁判の件は、当初、金沢市の教育委員会は、イジメがあった事は認めるけど、現場がイジメを認識してなかったので責任はないという立場だったようですが、2014年9月29日の第1回口頭弁論では、被告側の金沢市、同級生の保護者が、いじめの事実や原告が主張する自殺未遂について知らなかったとして請求の棄却を求めたようですね。
ちなみに、男子生徒は担任の教諭にいじめを受けていると何度も申し出たということですし、自殺未遂は、学校で飛び降り自殺をしようとして教師や他の児童が止めたということだそうです。

そういえば、2013年1月23日に、金沢の中学で腐った牛乳を飲まされた生徒が病院送りになったという事もあったそうですが、教育委員会はイジメではなくいたずらだと言っていた様な事もありましたね。
ちなみに1月10日に出された牛乳(賞味期限1月13日)の牛乳を1月23日の給食で入れ替えたということで、他に複数の生徒が牛乳を隠していたということです。


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
- 2015/03/07(Sat) 09:41
No.2027
 

今日の朝刊のおくやみ欄に掲載されていました。


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
喜久田 良二 - 2015/03/09(Mon) 02:29
No.2029
 

学校で自殺すると言うことは間違いなく、いじめによるものです。数年前に、長田中生徒が飛び降り自殺がありました。部活動内のいじめによるものと地域で言われています。教育委員会、管理職の対応に疑問を感じています。民間ですと、即、降格か免職が普通です。当然詳細に調査しなければならないですが、管理サイドが責任を取って謝罪、償いをすべきです。遺族は一生十字架を背負うわけです。想像を絶する苦しみです。
以前、金沢高校で無免許の教諭を雇った事件で、校長等は免職しています。どんな償いをしても、つぐえない事件です。教育委員会幹部、校長等は懲戒免職が当たり前だと思いますが。他県ではほとんど、そういう処分になっています。子供を失った親の苦しみは自殺掲示板にものっているように、数年以上続き、現世の地獄で、親で後追いした例も多くあります。


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
ななせ - 2015/03/09(Mon) 13:34
No.2030
 

昨年のはたしか高岡中だったような・・・俊さんご存知ないですか?


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
- 2015/03/09(Mon) 17:47
No.2031
 

高岡中の件は知りません。PTSDの裁判の件でしょうか?

長田中の件も、はっきりとした記憶がありません。集合住宅からの飛び降り自殺があったような記憶が、かすかにあるんですけど、もっともっと昔の事だったように思いますし、原因は別のものだったように思うけど・・・・


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
ななせ - 2015/03/09(Mon) 20:15
No.2032
 

いや・・・裁判のと同一人物かはわからないですよ?
なんか市民が知っているよりもっと件数ありそうですよね・・・


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
- 2015/03/09(Mon) 21:27
No.2033
 

ネットの情報なので信憑性は不明ですが、西南部中学校では今回が初めてではないみたいですね。


Re: 西南部中学校校舎内で飛び降り自殺 
- 2015/03/13(Fri) 20:17
No.2051
 

長田中の件、調べてみました。
2007年1月30日午前6時55分ごろ、金沢市の旧六華苑ホテル(廃業していた)の敷地内で、飛び降り自殺した長田中学校2年の男子生徒(14)が発見された事件で、イジメが原因ではないという事で結論付けられました。
前日の1月29日午後6時ごろまで普段通りバスケットボール部の練習に参加していて、その後、部活の仲間と一緒に下校してコンビニエンスストアで別れたそうです。
この事件に関しては、実際にはイジメによるものであったけど、圧力がかかってそういう結論になったという見方もあるようです。真相は不明です。

高岡中学の件については、去年、中3の女生徒が4階から飛び降りたという事故があったようですが、詳細は確認できません。いじめによる自殺未遂を隠蔽したという見方もあるようですね。

去年、金沢南総合運動公園で中学校の同級生に殴られた子が意識不明という事件もありましたね。


無題 
ななせ - 2015/03/15(Sun) 16:02
No.2052
 

掲示板でですけどこうして情報を少しでも明らかにできることはしていって風化させず意識をもつことで、再発防止の目としたいですよね。


Re: 線路から飛び降り自殺 
文俊 - 2017/02/23(Thu) 07:55
No.2222
 

高尾中学の件については、2014年、中1の男子生徒が線路から飛び降りたという事故があったようですが、詳細は確認できません。いじめによる自殺未遂を隠蔽したという見方もあるようですね。


中央地区に新設中学校 
文俊 :2016/07/12(Tue) 19:21
No.2167
 
中央小学校の生徒が卒業するころには新設中学校は中央中学校に進学になります。中央中学校の校舎は前長土塀小学校の跡地にちなみに、2019年までに整備の予定になっています。

中央中学校は松ヶ枝分校も整備の予定になっています。


Re: 中央地区に新設中学校 
文俊 - 2016/07/13(Wed) 11:10
No.2168
 

中央地区に新設中学校を整備しています。中央地区での新設小学校を進め、区域重複型を解消することとしている。


Re: 中央地区に新設中学校 
- 2016/07/18(Mon) 17:09
No.2170
 

中央小学校校区が小将町中学校まで通うというのは、どう考えても遠いですよね。
本当は小将町中学校の場所は、観光的に有意義な使い方をして欲しいと思うんですけど。


中央地区に中学校新設 
文俊 - 2016/08/18(Thu) 19:54
No.2179
 

中央小学校の生徒は2020年度より中央中学校に変更します。


中央地区での中学校新設 
文俊 - 2016/08/18(Thu) 20:03
No.2180
 

中央地区での中学校新設と中央小学校の通学区域の見直しして
中央小学校の生徒は全部中央中学校になります。


Re: 中央地区での中学校新設 
文俊 - 2016/08/18(Thu) 20:06
No.2182
 

中央地区での小学校新設の可能性が高くなる。


中央地区に中学校新設 
文俊 - 2016/09/01(Thu) 07:11
No.2193
 

中央地区に中学校新設を整備する。


中央地区で中学校新設 
文俊 - 2016/09/07(Wed) 10:16
No.2197
 

中央地区で中学校新設検討という記事もありました。


中央地区で中学校新設 
文俊 - 2016/09/30(Fri) 12:48
No.2204
 

中央地区での中学校新設しています。


中央地区での中学校新設 
文俊 - 2017/02/09(Thu) 17:16
No.2221
 

中央地区に新設中学校を整備しています。
中央小学校の生徒は2つの中学校に分散してバラバラに通学しています。


小学校統合 
文俊 :2016/12/02(Fri) 13:17
No.2209
 
菊川町・十一屋小学校と統合することになりました。


Re: 小学校統合 
ななせ - 2016/12/06(Tue) 10:59
No.2210
 

菊川を閉校にして、十一屋に統合でしょうか?


文俊 
小学校統合 - 2017/01/31(Tue) 09:54
No.2216
 

菊川を閉校にして、十一屋に統合して、学校名を変更して城南小学校になる。


Re: 文俊 
- 2017/02/01(Wed) 22:47
No.2217
 

また 嘘ですか


Re: 文俊 
公人 - 2017/02/03(Fri) 21:20
No.2218
 

貴方の情報元を

教えて下さい


Re: 文俊 
ななせ - 2017/02/07(Tue) 09:13
No.2219
 

十一屋は従来の進学先として城南中と野田中にわかれるところを、野田中に一本化したばかりです。
そこに菊川を含めてしまえば、野田中のさらなるマンモス化と、遠い学区問題がでてくるとおもいますので、現実的に十一屋に菊川を統合というのは考えにくいです。
金沢市は小学校から中学校への進学に際して同一中学校に進学できるように移行させている段階なんですから。
いくら中学生とはいえあの坂を上って遠い学区からというのはないのじゃないでしょうか。災害の指定避難場所という意味も含めて、学区の広さに問題を感じますから。



小学校統合 
文俊 - 2017/02/07(Tue) 17:49
No.2220
 

菊川を閉校にして、十一屋に統合。


小学校統合  
文俊 :2016/12/25(Sun) 18:07
No.2212
 
新竪町・中央小学校と統合することになりました。


Re: 小学校統合  
子持ち - 2016/12/25(Sun) 20:25
No.2213
 

石川県では学校の統廃合は
これだけの時間をかけての発表ですか?
今頃統廃合の発表をすれば
保護者の方々は困惑していませんか


Re: 小学校統合  
- 2016/12/25(Sun) 20:45
No.2214
 

8月の投稿では、新竪町小学校は菊川町小学校と統合という事でしたが、どの程度の確信があるのでしょうか?

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT-