2014年10月 1日

●花吉(はなよし)

今日は、ランチをやっているのを最近見つけた花吉(はなよし)に入りました。
店頭に定食600円~と掲示されているので安心して入れました。
花吉(はなよし)はカウンターだけの小さいお店です。メニューが掲示されていて、日替わりランチ(13:00まで)600円、お造り定食1000円、とんテキ定食1000円、ヒレカツ定食900円、メンチカツ定食600円、とんカツ定食600円、ハンバーグ定食600円、豚バラ焼肉定食600円、ホルモン焼定食800円、豚ロース生姜焼き定食900円などがありました。
今日は日替わりランチ600円を注文しました。しばらく待って日替わりランチが出されました。その時に水も一緒に出されました。
日替わりランチには、串カツ3本と刻みキャベツマヨネーズかけ、目玉焼き、山菜の煮物、味噌汁、ご飯が付いていました。
山菜の煮物は塩っぱかったのですが600円でこの内容なら文句は言えません。
日替わりランチ以外の定食も安いと思います。

花吉(はなよし)は常連客の比率が、かなり高めで、ランチタイムでも飲酒しているお客が多いです。

花吉(はなよし)の日替わりランチ

花吉(はなよし)の場所はこちら  石川県七尾市府中町105

2014年9月24日

●Cafe gene(カフェ ジーン)

今日はmaboさんに教えていただいたCafe gene(カフェ ジーン)に入りました。Cafe gene(カフェ ジーン)の前には何度か通ったのですが、外から見える店内は狭いのに、それなりにお客が入っているので、座れる場所が無さそうで入るのを断念していたのです。
Cafe gene(カフェ ジーン)では、店頭にランチメニューが掲示されています。いつもはカレー700円とジャージャー麺700円(同じカレーとジャージャー麺と言っても内容は毎日変えているようです)なので、ちょっとそそらないのですが、今日はカレー700円とドリア850円でした。+100円でドリンク付きで+200円でデザート付です。
店内に入ると2人か3人の用のテーブル4つと1人用のソファーだけでカウンター席もありません。外から見えるよりテーブルの数は多かったです。
テーブル席に座ると、冷たい水を持ってきてくれました。
今日は、ドリア(ジューシーチキンとキノコの雑穀米クリーミードリア)を頼みました。
しばらく待って野菜スープが出されました。お手拭が出されなかったので、手洗い場に行きました。テーブル席に戻るとスプーンなどの食器入れに、紙のおしぼりが入っていることに気がつきました。
少し待っていたのですが、ドリアがすぐ出されないような雰囲気だったので、先にスープを飲むことにしました。熱々で美味しかったです。野菜もたくさん入っていました。

Cafe gene(カフェ ジーン)のスープ

やっぱり、ドリアが出るまでに時間がかかったのでスープを先に飲んでおいて良かったです。
ジューシーチキンとキノコの雑穀米クリーミードリアにはチキンとキノコの他に野菜や魚も入っていたようです。とても美味しいドリアでした。量はそれほど多くはありませんが満足しました。

Cafe gene(カフェ ジーン)のジューシーチキンとキノコの雑穀米クリーミードリア

水は飲み干してあったのですが、補充していただけました。

Cafe gene(カフェ ジーン)の場所はこちら  石川県七尾市石川県七尾市相生町67

2014年9月18日

●焼肉の旬彩 牛太郎

今日は宝達志水町の焼肉の旬彩 牛太郎に入りました。
焼肉の旬彩 牛太郎でランチをやっているのは知っていたのですが、水曜日が定休なのでなかなか行けなかったのです。
初めてだと、ちょっと入りにくい入口なのですが、勇気を出して入ってみました。入ったすぐにランチメニューが掲示されていました。
日替わりランチ780円(メギス塩ゆで)、カサゴ煮付定食890円、牛ハラミステーキ定食920円、合鴨ねぎ炒め定職980円、若鶏茄子みぞれ煮定食800円、サンマ塩焼定食900円、若鶏の唐揚定食780円。
店内にはカウンター席と小上がりの席があり、今日はカウンター席に座りました。すぐに水と紙のおしぼりが出されました。
掲示とは別に、ランチメニューがあり、旬菜御膳1630円、焼き魚定食1010円、小鍋定食880円があり、その他に全ての種類の焼肉が定食になるようで700円くらいからになっていました。
今日は、牛ハラミステーキ定食920円を注文しました。
しばらく待って牛ハラミステーキ定食が出されました。
牛ハラミステーキ定食には、牛ハラミステーキ、焼き野菜、ごぼう天と豆腐の煮物、サラダ、漬物、ご飯、味噌汁が付いていました。
牛ハラミステーキは、少し硬めのお肉でしたが味付けが良く熱々で美味しかったです。その他の料理も心がこもっていて、とても美味しかったです。
満足しました。焼肉の旬彩 牛太郎はお奨めです。

焼肉の旬彩 牛太郎の牛ハラミステーキ定食

焼肉の旬彩 牛太郎の場所はこちら  石川県羽咋郡宝達志水町今浜ヘ-135-4

2014年9月17日

●フードコートうらら

今日は、maboさんから教えていただいたフードコートうららに行きました。フードコートうららはナッピィモールにあり、たこ焼き、焼きそば、お好み焼きがメインのお店ですがランチもやっています。
店頭に本日のランチ「焼肉」500円(税別)ごはんおかわり自由、ドリンクサービスと掲示されていました。ランチが焼肉というのはラッキーです。
フードコートうららにはテーブル席があり、水はセルフになっていました。
フードコートうららには、ランチの他に、お好み焼きや焼きそば、たこ焼きなどを組み合わせたセットメニューやラーメンと丼物のセットなどが600円前後でありました。
ランチ(税込みで540円)を注文すると、飲み物は何にしますたかと聞かれたので、アイスコーヒーを頼みました。しばらく待っていると、ランチのお客様って呼ばれて、ランチのトレーを取りに行きました。アイスコーヒーのシロップとミルクをとって、刻みキャベツに好みのドレッシングをかけました。
本日のランチ「焼肉」には、焼肉、刻みキャベツド、ご飯、味噌汁、漬物、エノキとキャベツの小鉢、アイスコーヒーが付いていました。

これだけの内容で540円は安いです。満足しました。
食事が終わると食器は返却口に持っていくシステムになっていました。

フードコートうららのランチ

フードコートうららの場所はこちら  石川県七尾市藤野町ロ−38

大寿司も水曜日休みで、行けない内に忘れていたのを、maboさんに指摘されて思い出したので、maboさんに教えていただいたようなものです。
大寿司の近くで、花吉というお店がランチをやっているのを見つけました。ランチ600円のようです。近日中に行く予定です。

「はま寿司」は金沢と変わらないです。「大寿司」行ってないんでしたよね。抜けてました(^-^;

七尾で、もう一軒行こうと思ってたお店があるのを忘れていました。
大津の近くに古物商(リサイクル?)のお店があって、食事処の旗がたっています。100円うどんがあるようです。

maboさんのおかげで、データベースとしても、ほぼ完璧に近いものになったと思います。感謝してます。
あとは、最近開店した「はま寿司」と、maboさんが教えてくれた「Cafe gene」と「大寿し」で制覇かなと思います。

流石に七尾に詳しい方だと思う私でも新店以外はもうないと思います(-_-;)あとは土日の「ひでくら」くらいでしょう(^^♪

2014年9月10日

●洋食屋くさま(串かつ草間)

2011年6月8日

今日は洋食くさま(串かつ草間)に入りました。洋食くさまは七尾で最も歴史のある洋食屋さんだそうです。
洋食くさま(串かつ草間)は閑散とした道路沿いにあり,看板が小さく,しかも入口が奥まっていて,ドアが小さく,ドアから店内の明暗も判らないというフリーの客が入り難い典型的なお店です。
洋食くさま(串かつ草間)に入るとカウンター席とテーブル席がありましたが空いてたのでテーブル席に座りました。カウンターのところにランチタイム定食が掲示されていました。おまかせ定食700円,カツ定食950円,生姜焼き定食950円,ポークカツ定食1050円,海老フライ定食1050円です。
その他のメニューを見ると豚足やコロコロホルモンなどがあり,確かに洋食屋でもあり,串かつ屋さんでもあるようです。
おまかせ定食は何ですかと聞くと豚肉だということなので,おまかせ定食を注文しました。すぐに冷たいお茶を出してくれました。
それほど待たなくて,おまかせ定食が出されました。
洋食くさま(串かつ草間)のおまかせ定食には,豚肉ともやしの炒め物,野菜サラダ,卵とえんどう豆の煮物,野菜と練り物の煮物,味噌汁,漬物,御飯がついていました。
お茶は飲み干してありましたが,追加のお茶を注いでくれました。

洋食くさま(串かつ草間)のおまかせ定食

2014年9月10日

今日は久しぶりに洋食くさま(串かつ草間)に行きました。
メニューはランチタイムとしては、串あげ定食500円、カツ定食950円、生姜焼き定食950円、ポークカツ定食1050円、海老フライ定食1050円などがありました。3年前と値段が変わっていませんでしたが、おまかせ定食700円は無くなって、串あげ定食500円が追加されたようです。
今日は串あげ定食500円を注文しました。
串あげ定食には、串かつ2本、ししとうのフライ1本、魚のフライ、ひじきの煮物、味噌汁(なめこと豆腐入り)、漬物、ご飯がついていました。
フライは熱々で美味しかったし、漬物も含めて、その他の料理も心がこもった美味しい料理でした。これで500円は申し訳ないくらいです。
お茶は飲み干してありましたが,追加のお茶を注いでくれました。
料理に関しては申し分なかったのですが、食事をしようとした時に、他の客がタバコを吸い出して、煙の臭いをかぎながらの食事になってしまいました。1本吸い終わってやっとタバコの臭いから開放されると思ったら2本目のタバコに火をつけて結局、食事中ずっとタバコの煙攻撃にやられました。残念な食事になりました。洋食くさま(串かつ草間)の料理については満足でしたが、2度と行きたくないと思いました。
洋食くさま(串かつ草間)ではWifi環境が整備されているようです。

洋食くさま(串かつ草間)の串あげ定食

洋食屋くさま(串かつ草間)の場所はこちら   石川県七尾市相生町57

1月25日に訪問、串カツ定食は500円のままでした!
かなりボリュームある定食がワンコインは、お得です!

2014年9月 3日

●焼肉 蔵 七尾店

2009年1月21日

焼肉「蔵」はお昼時には、いつも、自動車がいっぱい駐車しているので、これはお得なランチがあると思い入ってみました。
焼肉「蔵」の店内にもランチの掲示が無く、お店の人にランチメニューがありますかと聞くと、テーブルに案内してくれました。テーブルにランチメニューが置いてありました。
焼肉「蔵」のランチタイムは平日の14:00までで、壷つけ定食(壷つけカルビ、壷つけとり、カルビ、豚バラ、焼き野菜、ミニサラダ、漬物、味噌汁、ご飯で税込1008円)、ビビンバ定食(ビビンバ、和牛スライスカルビ、豚バラ、スープで税込819円)、和牛特上カルビ定食(和牛特上カルビ、豚バラ、地とり、海老、焼き野菜、ミニサラダ、ご飯、味噌汁、漬物で税込1470円)、焼肉定食(カルビ、豚バラ、上シロ、焼き野菜、ミニサラダ、ご飯、味噌汁、漬物で787円)の4種類の定食があります。凄い安いです。
おまけにランチはご飯おかわり自由でコーヒは50円です。
今日は焼肉定食を注文しました。それほど待つことなく焼肉定食がきました。
焼肉「蔵」の焼肉定食の肉は、どれも美味しくて満足しました。この値段で焼肉を食べられるなんて感激です。

焼肉 蔵の焼肉定食焼肉 蔵の焼肉定食

2014年9月3日

今日は久しぶりに焼肉 蔵 七尾店に入りました。価格は4年前より消費税3%分だけ値上げしていました。
今日は壷つけ定食1036円を注文しました。壷つけ定食には壷つけカルビ、壷つけとり、カルビ、豚バラ、焼き野菜、ミニサラダ、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。壷つけカルビとカルビの違いはよく判らなかったのですが、どの肉も美味しかったです。
1036円で贅沢気分を味わえました。満足しました。

焼肉 蔵 七尾店の壷つけ定食

焼肉 蔵 七尾店の場所はこちら   石川県七尾市小丸山台2丁目113

焼肉蔵のランチのコストパフォーマンスは良いです。プラス200円程度で山盛りデザートセットがあればもっと良いですね(笑!)

焼肉蔵のランチ行ってきました。
コストパフォーマンス良いですね。
子ども二人大人二人で行って焼肉定食2人前・壷漬け定食2人前を食べて満足でした。

一歩は別格でしょう。最高です。

能登島大橋「みず」食堂は初めて知りました。とても良さそうなお店ですが、能登島大橋を渡るというのは、時間に、かなりの余裕がないと難しいですが、一度行ってみたいと思います。


 すごく参考になりました。やっぱり、一歩がお勧めですか?私の家の近所なんですが、いつも混んでいるから、いまだに行っていません
能登島大橋「みず」食堂が500円ワンコインでおいしいみたいです。私は行ったことなんだけど評判いいみたいです。

2014年8月27日

●食楽アドバンス ADVANCE

2010年3月30日

火曜日・木曜日の12:00から13:30だけランチをやっている食楽アドバンスADVANCEに入りました。お店の前に本日の日替わりランチとその他のランチメニューを掲示してますので安心して入れます。
食楽アドバンスADVANCEの店内にはカウンター席とテーブル席と座敷の席があります。1人なのでカウンター席に座りました。
すぐに熱いお茶と紙のお手拭を持ってきてくれました。そして本日の日替わりランチのメニューを持ってきて説明をしてくれました。本日の日替わりランチ(ドリンク付き780円)はA豚バラ生姜焼き定食,Bオムライスセット(味噌汁・サラダ),C春キャベツのペペロンチーノ(ミニデザート付)の3種類。ランチプレート(980円)はライス,味噌汁,サラダ,だしまき,エビフライ,小鉢,デザートでした。
定食はご飯お替りOKです。ドリンクはコーヒー,紅茶,ウーロン茶,オレンジジュース,グレープフルーツジュースから選べます。
その他に,若鶏の唐揚定食780円,豚バラ肉ともやし炒め定食780円,とんかつ定食780円,刺身定食1200円,うどん定食600円などの定食と6種類のパスタ(800円,900円)があります。
今日はAランチを注文しました。
カウンター席が狭いのでは気遣ってくれたのか,他の椅子を隅にどかしてカウンター席を広く使わせてくれました。
それほど待つことなく,Aランチがきました。もやしたっぷりの豚バラ生姜焼きの他にご飯,味噌汁,野菜サラダ,漬物,麩・油揚げ,ニンジンの煮物の小鉢が付いていました。小鉢はおまけだということでした。春キャベツのペペロンチーノ(ミニデザート付)を注文したお客さんには大きなケーキをサービスしてました。なかなか気前の良いお店です。でも,いつでもサービスがあるかは,わかりません。
どの料理も美味しかったし食後のコーヒーも美味しかったです。
後から気づいたのですが,Aランチではなくて間違って豚バラ肉ともやし炒め定食780円が出されたようです。
お茶を飲み干してあったのですが,特に配慮は無かったです。
でも食楽アドバンスADVANCEは感じの良いお店でした。

食楽アドバンス ADVANCEの日替わりランチ

2012年6月13日

火曜日・木曜日だけランチ営業していた食楽アドバンス ADVANCEが水曜日なのに営業していたので久しぶりに入りました。
店頭に日替わりランチの掲示があってランチタイムは12:00~13:00で日替わりランチはA.若鶏のトマトソース煮定食、B.蓮根とイカの串フライとチーズフライ定食、C.冷中華とごはんセットの3種類から選べて各600円です。+100円でコーヒー付ということでした。以前と少し変わっていました。
食楽アドバンスADVANCEの店内に入るとカウンター席とテーブル席と座敷の席がありました。JAZZの音楽がかかっていました。
カウンター席に座ると冷たい水と紙のお手拭が出されました。
今日はB.蓮根とイカの串フライとチーズフライ定食を注文しました。チーズフライは食楽アドバンス ADVANCEの看板メニューの1つのようです。
蓮根とイカの串フライとチーズフライ定食には蓮根とイカの串フライとチーズフライの他に野菜サラダ、キュウリの酢の物、御飯、おすまし、漬物がついていました。
蓮根とイカの串フライとチーズフライは熱々で美味しかったです。特にチーズフライは絶品でした。野菜サラダのドレッシングは美味しかったです。
これで600円とは大満足です。
水は飲み干してあったのですが追加して注いでくれました。
食楽アドバンスADVANCEはランチタイム禁煙です。

食楽アドバンスの日替わり定食

2014年8月27日

久しぶりに食楽アドバンスADVANCEに行きました。店頭に掲載されていたランチメニューは、パスタランチ2種(サラダ付)650円、プレートランチ(ドリンク付)850円、若鶏の甘酢あんかけ定食650円、若鶏のクリームソース煮定食650円でランチは+100円でドリンク付きになるということです。消費税が8%上がって、値段が少し上がったようです。食楽アドバンスADVANCEのランチは12:00から13:00までです。
カウンター席に座ると、すぐに水を持ってきてくれました。今日は若鶏のクリームソース煮定食650円を注文しました。すぐに紙のお手拭を持ってきてくれました。
それほど待つ事無く、若鶏のクリームソース煮定食650円が出されました。
若鶏のクリームソース煮定食には、若鶏のクリームソース煮と豆腐の冷奴、野菜サラダ、お吸い物、漬物、ご飯が付いていました。若鶏のクリームソース煮は鶏の唐揚にクリームソースをかけた料理でした。どの料理も美味しかったのですが、全体的に味が濃い目でした。飲み屋さんの料理は味が濃いことが多いです。

食楽アドバンスADVANCEの若鶏のクリームソース煮定食

食楽アドバンスADVANCEの場所はこちら  石川県七尾市神明町イ10-2

確かに店に行って貸切だったりすると、相当気分悪いですよね。
まあお店にしてみれば、普段数人(?)しか来ないのに、貸切で大勢の人が来てくれれば恩の字なんでしょうけど。

このブログを見て、アドバンスに訪問しましたが、本日のランチは貸し切り営業です
貸し切り営業なんてもんは
定休日か時間外にやってもらいたいもんだと個人的な感想
近くの、ふあんてんに訪問してカツカレ?大に挑戦してみてください、水休み

2014年8月20日

●中央茶廊

今日は、maboさんに教えていただいた中央茶廊に入りました。
店頭にランチの掲示はありません。中央茶廊の店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありましたがテーブル席に座りました。
店内にもランチの掲示はありません。お店のマスターが水と紙のおしぼりを持ってきて、注文を聞きにきたので、ランチはありますかと聞きました。
そしたら、カレーですけどよろしいですかと聞かれ、コーヒー付で900円で、コーヒー無しで700円ですと言うことなので、コーヒー無しでお願いしました。
それほど待つ事無く、もやしと肉の煮物の入った小鉢と、ダイコンの千切りのドレッシングをかけたサラダとポテトサラダ、パイナップルが入った小皿が出されました。少し時間をおいてカレーが出されました。ここで写真を撮って食べ始めたのですが、その後で味噌汁が出されました。そういう訳で、画像には味噌汁が写っていません。
カレーは、家庭ででてきそうな万人向きのカレーでした。
テーブル席で食事をしたのですが、それなりに離れたカウンター席から煙草の煙の臭いがしてきました。中央茶廊は常連の割合が極めて高いお店です。
リボン通り沿いに3台分の駐車スペースがありますが、帰りには満車状態でした。

中央茶廊のランチ

中央茶廊の場所はこちら    石川県七尾市府中町12

2014年8月13日

●mazaa

今日はインド料理のmazaaに行きました。
お盆だからか、駐車場が満車に近かったのですが入ってみました。
mazaaの店頭にはランチメニューが掲示されていました。
mazaaにはカウンター席はなく、以外に空いていたのであれっと思ったのですが、たくさん空いているテーブル席に座ろうと思ったら、喫煙席ですけど良いですかと聞かれました。禁煙席のほうが良いですというと、禁煙ブースのテーブル席に案内されました。それにしても、あの多くの自動車はなんなんだろうと思ったのですが、mazaaには特大のこあがりのスペースがあるのでした。そのこあがりのスペースには小さい子供を連れたママさんがたくさんたくさん入っていました。小さい子供連れの集まりでもあったのかなと思ったのですが、どうも団体さんではないようで、食事が終わると各自が別々に会計していたので、子供連れに人気のあるお店のようです。でもインド料理で子供連れというのは意外な感じです。
テーブル席に座ると冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
mazaaの店員は調理部門はインド系の人ですが、お客の対応は日本の女性のようでした。
mazaaのランチメニューには、フィンガーミールズ(カレー3種、スープ、ヨーグルト、パーパッドサラダ、ナン&ライス)1600円、マザーランチ(日替わりカレー2種、サラダ、ナンorライス、ティッカーチキン)1150円、ダールランチ(豆カレー、ハーフナーン、豆サラダ)1050円、タンドリーランチ(タンドリー盛合わせ、日替わりカレー1種、パーパッドサラダ、ハーフナン)1300円、キッズターリー(キッズチキンカレー、キッズナン、サラダ、ドリンク、おまけ)580円などがありました。
セットメニューにはナンのおかわりが1枚まで無料で2枚以上は+100円です。
1枚目に限り+200円で、ナンの種類をチーズ、カシューナッツ、ガーリック、オニオン、キーマなどに変更できます。
今日はマザーランチを注文しました。ナンかライスか聞かれたのでナンでお願いしました。辛さも聞かれたので中辛で頼みました。
ほとんど待つことなくマザーランチが出されました。
カレーはチキンカレーと野菜たっぷりのカレーの2種類でした。カレーの量があまりにも少なかったのでびっくりしました。野菜たっぷりのカレーは、カレーのルーがほとんど入っていませんでした。でも両方とも美味しかったです。辛さは中辛を頼みましたが全然辛く無かったです。辛さが苦手で無かったら辛いを頼んだほうが良いでしょう。
ナンはあまり味がしなくて、カレーにつけて食べないと物足りない感じです。サラダはとても美味しかったです。ティッカーチキンも美味しいです。
水を飲みほしてあるのに気づいて追加で入れてくれました。
ナンを1枚食べ終えると、店員さんが来て、ナンのおかわりはよろしいですかと聞かれました。カレーのルーもほとんど無くなっていた事もあり迷っていたら、ハーフサイズのナンもありますよと言われたので、ハーフサイズのナンを頼みました。
お替りのナンもそれほど待たず出されました。
最初に出されたナンは、それほど熱くは無かったのですが、お替りのナンは熱々でした。
どれも美味しかったのですが、カレーの量がもう少し多くて、同じ値段でドリンク付だともっと良かったと思いました。
mazaaは、ルビーナ関連のお店のようです。

mazaaのマザーランチ

mazaaの場所はこちら  石川県野々市市蓮花寺町14-1

2014年8月12日

●能登前ちゃか寿し

2011年10月19日

今日は能登前ちゃか寿しに入りました。七尾市役所に隣接していて,先週入った酒楽みそぎ庵の隣にあります。
能登前ちゃか寿しの店頭にはランチメニューが掲示されていて,すしランチ,能登の幸丼,刺身定食,エビフライ定食,鉄火丼,天ぷら定食,焼き魚定食(サンマ,カマス,サワラ酢味噌),赤魚(ハチメ)一夜干,ウナギ丼がいずれも800円です。コーヒーがセルフで付いて,ご飯と味噌汁はお替りできるそうです。
能登前ちゃか寿しに入るとカウンター席とテーブル席がありました。カウンターに座ると寿司屋のお茶と紙のお手拭を出してくれました。
今日は刺身定食を注文しました。カウンターのお客がタバコを吸っていて居心地が悪かったのですが,タバコの臭いはそれほどしませんでした。
しばらくして刺身定食が出されました。
能登前ちゃか寿しの刺身定食には7種類の魚の刺身盛り合わせ,あらの味噌汁,茶碗蒸し,御飯,漬物がついていました。
刺身は,いずれも新鮮さを感じました。味噌汁も漬物も美味しかったです。満足しました。食後にセルフのホットコーヒーを飲みました。
能登前ちゃか寿しは,お奨めのお店です。
能登の食 美味しいランチの飲食店に登録しました。
能登前ちゃか寿しのランチは14:00までです。
能登前ちゃか寿しの刺身定食

2011年11月16日

今日は能登前ちゃか寿しに再訪しました。
今日は、赤魚(ハチメ)一夜干の定食(800円)を注文しました。
赤魚(ハチメ)一夜干の定食にはハチメの一夜干の焼き物,あらの味噌汁,茶碗蒸し,御飯,漬物がついていました。食後のコーヒーはセルフでサービスです。美味しかったです。
他のお客がすしランチとエブイフライ定食を注文していたのですが、すしランチは美味しそうでしたし、エビフライ定食には大きなエビフライが2本もついていました。
能登前ちゃか寿しでは何を注文してもハズレがないようです。
tyakasusi2.jpg

2012年7月18日

これだけ暑いとさっぱりしたものが食べたくなって、つい寿司を食べに入ってしまいます。
そういう訳で今日は久しぶりに能登前ちゃか寿しに入りました。ランチの価格・内容は変わっていませんでした。
今日はすしランチ800円を注文しました。
カウンターに座ったのですが、どちらを見てもタバコを吸う客ばかりで困ったのですが、食事のときはたまたま周りの客がタバコを吸っていなくて助かりました。
すしランチ800円には寿司9貫と魚のアラの入った味噌汁、魚のアラの煮物、茶碗蒸しが付いていました。お寿司のシャリ(ご飯)は小さめでしたが、ネタは新鮮さが感じられ美味しかったです。箸で持ってもシャリがくずれないのも好感が持てました。その他の料理も美味しかったです。
能登前ちゃか寿しのすしランチ

2014年8月12日

今日はmaboさんと能登前ちゃか寿しでランチしました。テーブル席を予約していただいたので、落ち着いてゆっくり食事ができました。
消費税が8%になったのでランチが830円になっていました。
自分は刺身定食、maboさんは能登の幸丼を頼みました。せっかくなので、両方とも撮影しました。
能登前ちゃか寿しの刺身定食には6種類の魚の刺身盛り合わせ,あらの味噌汁,茶碗蒸し,冷奴、御飯,漬物がついていました。刺身は相変わらず新鮮で豪華でした。文句のつけようがありません。美味しかったです。
セルフ無料のコーヒーもいただきました。
能登前ちゃか寿しを能登の食 美味しいランチの飲食店で1つ星から2つ星にランクアップしました。

能登前ちゃか寿しの能登の幸丼
能登前ちゃか寿しの刺身定食

能登前ちゃか寿しの場所はこちら  石川県七尾市川原町67番地

nasunokaoriさん、コメントありがとうございます。
食事中に、タバコの臭いがすると確実に味が変わります。どんなに美味しい料理を造っても、お客に美味しく食べて欲しいという意識の無い料理人は有能だとは思えません。

こんにちは、はじめまして。  {ちゃか寿し}さんを検索していてこちらを知りました。 レポ内に気になる所があったのですが、先週能登町の小さな祭事を見た帰りに(夜)行ってきました。  寿司盛りと刺身盛りを注文しましたが、どちらも美味しかったです。 店舗内、トイレとも清潔感があり良かったです。  私の気になる点の喫煙可についてですが、七尾のある方(喫茶店の息子さん)に聞いたところ、喫煙者に一言言おうものなら喫煙者だけでなく店の人からも嫌な顔をされることもあるそうです。(寿司店での話) 「七尾寿司王国」という市のサイトに載っている寿司店のうちミナクル内の回転すし以外のすべての店で喫煙可でした。   息子さん曰く、「七尾では食事時に喫煙するのは当たり前という感覚なので仕方がないかも・・・」と言う事でした。  喫煙は嫌だけど、また20日の夜にた行く予定です。(美味しかったので)

夜に行ったのでリポートをします。3,000円のコースです。
突き出し(真たらこの煮付け)→刺身8種盛り→焼き魚(鱚)→香箱がに1杯→寿司9貫というものでした。美味しくてCPも満足な夜もお得なちゃか寿しでした。

ちゃか寿司は、やっぱり基本は寿司屋なんですね。

今日は4人で行き、すしランチ・海鮮丼・うなぎ丼・天ぷら定食の4品をお願いいたしました。
うなぎ丼はちょっと小さめ、てんぷら定食は疑問符でした。
やはり定番のすしランチか刺身定食・海鮮丼が無難のようです。

夜はどうでしょうか?わかりません。ランチはランチタイムのみのサービス価格だと思います。
お盆にやっているかっていう心配もあります。

はじめまして
ランチどれも美味しそうです、所で夜はお高
くなります?
お盆に輪島から七尾(夕方)に行く予定です。

最近は「ちゃか寿司」に限らず、七尾にも美味しいお店が増えてきていますね。目立たなくても美味しいお店が人気出てくるのは嬉しい事です。

先日、忘年会で「ちゃか寿司」さんに行ってきました(10人)
安くて、料理はどれも美味しかったです。
お寿司もたくさん出て来て食べきれないくらいでした。
今度はランチに行って見ます。

だらままさん,親孝行なんですね。お役に立てて嬉しいです。

基本的には,どの投稿にコメントしていただいても嬉しいのですが,今回のように,コメント投稿の内容に該当するお店の投稿にコメントしていただけると,読む人にとっては,より有益な情報となってありがたいと思います。

 お久しぶりです。
ちゃか寿司2回行きました。
今日、ちらしとすしランチを食べました。
うにと赤西貝が入っていて、感動です。
もちろん、新鮮。
母は大喜び。ちらしのわさびも生わさび(喜)
また、行きます。たぶん、毎週行くと思う。
俊さんありがとうございます。

2014年7月30日

●日本海庄や

2007年5月30日

今日は七尾駅前ミナ.クル1階の日本海庄やで昼食をとりました。日本海庄やは、ジョン万次郎とかもやっている全国的なチェーン店です。日本海庄やは金沢駅前にもあります。
日本海庄やは日替わり定食が600円で安いです。今日の日替わりは鮭ムニエル、ハッシュドポーク、大根サラダでした。もちろんご飯と漬物と味噌汁はついています。
どれも味付けは良いし、鮭ムニエルのボリュームもありました。鮭ムニエルもハッシュドポークも暖かかったです。でも鮭は輸入物っぽいし、前もって作ってあって電子レンジで暖めたような気もします。
まあこの内容で600円というのですから文句は言えません。
その他に、刺身定食880円、生姜焼き定食680円、海幸定食780円などもあります。
日本海庄やは各テーブルが仕切られて落ち着けるし、お茶はポットに入っていて自由に飲めるので良いです。
駐車場はミナ.クルの駐車場2時間無料で使えます。

日本海庄やの日替わり定食

2012年8月22日

今日は久しぶりに日本海庄やに入りました。
日替わり定食600円は5年前と同じでした。本日の日替わり定食の内容は店頭に掲示されていて、イカ団子クラムチャウダー、ハムカツ、オニオンサラダと書かれていました。
店内に入るとカウンターに案内されました。カウンターには湯飲み茶碗と冷たいお茶が入ったピッチャーが置いてありました。自由に冷たいお茶が飲めるのはありがたいです。
お昼のメニューを見ると、野菜炒め定食650円、ミックスフライ定食750円、かつとし煮定食750円、ミニ鮪丼とうどんのセット850円、焼魚御膳900円、海鮮丼900円、鶏唐揚げ御膳880円、豚生姜焼き丼580円、豚生姜焼肉御膳880円、庄や御膳900円、お刺身御膳900円、レディース御膳800円、お子様ランチ550円などがありました。ご飯、味噌汁のお替りは自由ということです。食後のソフトドリンク(コーヒー、オレンジジュース、ウーロン茶)は100円です。
今日は日替わり定食600円を頼みました。
日替わり定食にはイカ団子クラムチャウダー、ハムカツ、オニオンサラダ、ご飯、味噌汁、漬物が付いていました。とても美味しかったです。

日本海庄やの日替わり定食

2014年7月30日

今日は久しぶりに日本海庄やに入りました。
日替わり定食600円は2年前と同じでした。本日の日替わり定食の内容は店頭に掲示されていて、豚しゃぶサラダ、玉子とじ、小鉢と書かれていました。
店内に入るとカウンターに案内されました。カウンターには湯飲み茶碗と冷たいお茶が入ったピッチャーが置いてありました。冷たいタオルのおしぼりも出されました。
お昼のメニューを見ると、消費税が上がったのに、他のメニューも値段は2年前と同じでした。
今日は日替わり定食600円を頼みました。
日替わり定食には豚しゃぶサラダ(サラダの上に豚しゃぶがのせられていた)、鶏肉と貝の入った玉子とじ、胡瓜とシラタキのマヨネーズ和え、ご飯、味噌汁、漬物が付いていました。豚肉の量も多く、サラダのドレッシングもピリ辛で美味しかったです。その他の料理も美味しくてお腹いっぱいになりました。満足しました。

日本海庄やの日替わり定食

日本海庄やの場所はこちら     石川県七尾市神明町1番地

ランチ850円があるのですか。それはいいですね。

ランチ850円で十分ですよ(^^)/

まわってないんですかあ。ネットで調べると、評判良いけど、ちょっと高そうですね。
旬の地物セット1480円かあ悩みますね。

中能登の千代寿司さんの姉妹店でアルプラにある夢市と兄妹店です。基本的にまわってません(^^♪

確かに、夢市には行っていませんね。以前、七尾駅前に八幡の回転寿司があったと記憶していますが、全く別のお店でしょうか?

お隣の夢市の報恩が見つからないのですが、美味しいですよ(^^)/

2014年7月 9日

●京都 烏丸ラーメン

今日は七尾に開店した「京都 烏丸ラーメン」に入りました。「京都 烏丸ラーメン」には駐車場がありません。あの場所で駐車場が無いというのは致命的です。
「京都 烏丸ラーメン」の店内は狭いのですが、店員は4人もいてびっくりしました。狭い店内に店員が4人もいるのに、水はセルフになっています。不思議です。
「京都 烏丸ラーメン」には、あっさりラーメン650円、こってりラーメン650円、ギョーザ250円があります。丼も1種類あるようですが、まだメニューには加えていないようです。
店員さんに、あっさりラーメンとこってりラーメンのどちらが美味しいのですかと聞くと、マスターはこってりラーメンがお奨めということなので、こってりラーメンを注文しました。いつもなら大盛りを頼んだりするのですが、今日はなんとなく普通盛りを頼みました。
それほど待つ事無く、こってりラーメンが出されました。
昔ながらの細めの麺に、普通のメンマと、普通のチャーシューが入っているラーメンでした。
スープも普通のスープに背脂をたっぷり入れただけという感じでしたが、なんとなく物足りないです。すぐに飽きて、一味を入れたけど、やっぱり物足りなく、胡椒も入れましたが、やっぱり物足りないです。豆板醤を加えると良いかなあとも思ったのですが、豆板醤は置いてないので、結局、味を調えるのを諦めました。普通盛にしておいて良かったです。

京都 烏丸ラーメンのこってりラーメン

京都 烏丸ラーメンの場所はこちら  石川県七尾市桜町7

閉店ですか?  飲食店って、めちゃくちゃ厳しい業界ですね
開店を決める前に、大勢の人に試食してもらって正直な感想をもらえるようなシステムがあると良いなあって思ってしまいます。

どうも、閉店したようです!ずっと開いてません!

今は駐車場ありますよ(^^♪

京都には20年くらい住んでましたが、烏丸ラーメンなるものは初めて聞きました。京都の背油系なら高安が有名でしたが、このお店はどんな感じか、行ってみます!

土日祝日しかしてませんが、「ひでくら」の焼肉ランチは美味しいです。1,600円ですけど・・・。(掲載不要)

人の好みはいろいろだから、人によっては美味しいと思うかもしれません。

期待していた京都ラーメンだけに「残念」の一言です。

2014年7月 2日

●能登の台所 とと家

今日は「能登の台所 とと家」に入りました。
カウンター席とテーブル席がありましたが、空いていたのでテーブル席に座りました。冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。
「能登の台所 とと家」のメニューを見ると日替わり定食650円、牛焼肉定食800円、トンカツ定食750円、天ぷら定食750円、海老フライ定食750円、豚生姜焼き定食700円、鶏唐揚定食700円、1口ヘカツ定食750円、1口チキンカツ定食700円、牛ヘレサイコロステーキ定食1200円などがありました。その他におすすめ料理として、とと家定食(刺身盛合わせ、焼き魚、チキンカツ、小鉢、香の物、ご飯、味噌汁)1200円、刺身定食1000円がありました。とと家という店名のわりには魚料理は少ないです。
値段的にはまあまあかなと思いました。
今日は刺身定食1000円を注文しました。
「能登の台所 とと家」は、11:00から14:00は禁煙になっていました。途中で水が無くなってないか確認に来てくれました。
それほど待つことなく、刺身定食が出されました。
刺身定食には7種(甘エビ、ふくらぎ、いか、ホタテ、イクラ、タイ?、蟹)の刺身の盛合わせ、茶碗蒸し、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。刺身は新鮮さが全く感じられず、ウロコがついていたり、切り方もガサツな感じがしました。御飯は少なめで、その他の料理も大雑把な感じがしました。

「おうちごはん うさぎ家 」の時も感じたのですが、「能登の台所 とと家」は、飲食店として、大切なものが欠けているように思います。料理に愛情を感じないんですよね。

能登の台所 とと家の刺身定食

閉店しました

能登の台所 とと家の場所はこちら   石川県七尾市本府中町ル35-3

閉店しました!

近くに住んでいます。開店当初から気になっていたのですが、今日、母親とやっと行ってきました。日替わり定食はなんと鰯丼にチキンカツという和洋のコンビネーション!
鰯の刺身も新鮮で、焼きも乗っかっていたのにはちょっと感動。タコの小鉢も美味しく、ビールが飲みたかった!母親はとと家定食で
新鮮な刺身盛り合わせにアジの焼いたヤツ、小鉢は何だったか見落としましたが、七尾でこんな定食が食べられるとはビックリです。味噌汁もうまかった。親戚や友達が来たらぜひ連れてってやりたいですね。母親も美味しい美味しいと絶賛しておりました。毎週行く予定で母親も楽しみの一つになったと言ってます。ご飯が少ないとか訳の分からないコメントがありますが大盛りにしてもらえよって話です。そういう小さいことが原因があると他にもいちゃもんつける人が多いのには閉口しますわね。とにかく一食の価値ありですよ。

そうですよねぇ!経営者が変わらず、内装を変えても、根本が変わっていないのではそうなって当然です!自宅から自転車で5分のところだけに残念でなりません。

2014年6月 4日

●能登旬菜ダイニング 市左衛門

今日、志賀町の能登旬菜ダイニング 市左衛門に行きました。
まりんすけさんの情報によると同じ敷地内にある本屋さんの家族が経営しているそうです。
店頭にランチメニューが掲示されているので安心して入れます。
能登旬菜ダイニング 市左衛門の店内に入ると広々としたカウンター席とテーブル席と小上がりの席がありました。店内の広さからすると、もっとテーブルを置けそうな気もするけど、かなり余裕のある配置になっています。
テーブル席は少ないので、カウンター席に座りました。すぐにお茶とタオルのおしぼりが出されました。タオルのおしぼりは開いて手渡しで出されました。
お昼のメニューには、日替わり定食800円、ちょっと贅沢定食(日替わり定食にミニ刺身がついたもの)1050円、市市左衛門定食1600円、から揚げ定食900円、能登豚とんかつ定食1050円、天ぷら定食1050円、お刺身定食1500円、お子様ランチ600円です。ご飯大盛りはプラス50円、ご飯お替りはプラス100円です。
日替わり定食関係以外は少し高めの値段設定です。
今日はちょっと贅沢定食を注文しました。
少しだけ待って、ちょっと贅沢定食が出されました。
ちょっと贅沢定食は3種の刺身(ふくらぎ、甘エビ、鯛?)、ホウレンソウのおひたし、魚のホイル包み焼き、漬物、ご飯、味噌汁がついていました。
魚のホイル包み焼きは、モヤシと魚にミルク系のソースをたっぷりかけられていました。味付けがちょっと上品すぎて物足りなかったです。ただ、意欲は十分に感じさせられる料理でした。
刺身は新鮮さを感じさせました。ホウレンソウのおひたしは、とても美味しかったです。
魚のホイル包み焼きは意欲が空回りしたきらいはありますが、他の日はもっと美味しい料理なのではないかと思われます。
ホイル包み焼きの魚は、なにか分からなくて、レジの時に、鯖ですかと聞くと、柳サワラということでした。答えてくれた時の店員さんの笑顔は印象が良かったです。
常日頃、魚の種類は結構判らないまま食べています(笑!)
お茶は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。
他のお客の注文したのを聞いていたのですが、ほとんどの人がちょっと贅沢定食を注文していました。
帰りに店頭のメニューの掲示を見ると、柳サワラのホイル包み焼きって、ちゃんと書いてありました。

能登旬菜ダイニング 市左衛門のちょっと贅沢定食

能登旬菜ダイニング 市左衛門の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町末吉千古1-6

豚足はシンプルに塩胡椒で焼いて食べています。豚足は安いので食事が安上がりですみます。食べ終わった骨でスープを作っても美味しいです。スープも塩胡椒での味付けになります。

夫が熊本県出身なので結婚してから初めて豚足にトライしました。
最初は臭みとか独特の食感が気になり10年以上手を出していませんでしたが、
数年前に熊本にある豚足専門店で焼き豚足を食べてから大好物になりました♪
ただ関西でもおいしく料理できているお店はなかなかなくて以来、自分で作っています。
材料は鶴橋にある豚足専門店で処理して一度ゆでてあるものを買い、
それを香味野菜と一緒に圧力鍋で再加熱。で、その後グリルでじっくり焼いて
ポン酢に出し汁をミックスした漬け汁で食べています。
関西でも北陸でもまだまだ豚足を食する人は少ないですね。
いなばのタイカレー缶は私も好きです♪

豚足は大好きです。牛のしっぽ(テール)も好きですが、最近美味しいテールに出会っていません。

最近、レトルトのタイカレーを試しています。ヤマモリのタイカレーグリーン(レトルト)といなばのタイカレーシリーズ(缶詰)は美味しかったです。いなばのタイカレーシリーズ(缶詰)は150円程度で買えるのでお得です。

http://kimassi.net/zak/?p=11149

高浜町内には飲食店が少ないので貴重なお店です。
先日帰省した際に夕食を食べに行きましたが
夜は定食1600円1種類のみでした。
それより大発見!
なんとこちらでは珍しい豚足がメニューにあってしかもこれがなかなか秀逸です。
1本600円ぐらいで値段は高いめですが、骨がほろほろ外れるぐらいに
柔らかく蒸したものを表面がカリっとなるまで焼いてあります。
次回ぜひ一度お試しあれ(^_^)

2014年5月28日

●ちゃんどーる

今日は志賀町の「ちゃんどーる」に行きました。食ベログ、Mapion、YAHOO、HOTPEPPERの地図での「ちゃんどーる」の場所が全部間違っているので探すのに苦労しました。
「ちゃんどーる」の店内に入るとカウンター席とテーブル席と小上がりの席がありましたが、カウンター席に座りました。すぐに、冷たい水とタオルのお手拭が出されました。店員は、マスターとフィリピン(?)の女の人の2人でした。
メニューを見ると、いろんな種類の中華料理の単品もありましたが、だいたい1100円くらいで値段は高めでした。
平日限定のランチセットとして日替りランチ、Aセット(ライス・ラーメン・餃子)、Bセット(チャーハン・ラーメン)、Cセット(中華飯・ラーメン)いずれも750円がありました。日替りランチがあるのを見落としてしまいBセット(チャーハン・ラーメン)を注文しました。
それほど待つ事無くBセット(チャーハン・ラーメン)が出されました。最初にチャーハンが出てきたので、先に食べましたが、とても美味しかったです。すぐにラーメンも出されました。ラーメンはスープが濃い目でワカメが入っていました。海の香りはしましたが、ちょっと違和感を感じました。ラーメンを食べながらチャーハンを食べるとチャーハンの味が物足りなく感じました。
カウンターで食事をしてたら、目の前(厨房内)でマスターがタバコを吸い始めました。びっくりしました。
帰る時に、初めて日替りランチがあることに気づいたのですが、今日の日替わりランチは、玉子のチリソースでした。日替りランチを食べたかったです。
今日、志賀町でランチのある小奇麗なお店を見つけました。今度行こうと思います。

ちゃんどーるのチャーハン
ちゃんどーるのラーメン

ちゃんどーるの場所はこちら   石川県羽咋郡志賀町高浜町ノ−319−2

そうです。『市左衛門』です。外から見るとお魚のお店って感じですが、そのつもりで入って日替わりがトンカツだったりするとがっかりしますね。
トンカツは専門店のトンカツは、どこも美味しいので、普通のお店でトンカツが出てくると、大抵がっかりさせられます。同様なものが天麩羅です。天麩羅も店によって差が大きくでます。

『市左衛門』です。昨年3月頃にオープンしたお店で、同じ敷地内にある本屋さんの家族(お孫さん)が経営されています。私は2回行きました。
ランチは日替わり750円のほかに、1000円、1500円のがありました。
日替わりは和食の時と洋食(トンカツとか)の時があるようでした。
昨年一度行っただけなのでメニュー内容は変わっているかもしれませんが。。。
味はまあまあだと思います。夜は家族連れや若者の小宴会で賑わっていました。
是非一度俊さん目線で評価してください♪

その後、フィリピン(?)の女性と再婚したのかも?それとも息子さんの嫁さん?なんとなく普通の店員さんって感じでは無かったです。
『志賀町でランチのある小奇麗なお店』は役場の近くで川沿いにある和食のお店です。

ようこそ志賀町へ!ちゃんどーるはマスターの前妻が同級生なので帰省したら行ってみたいと思いつつ日が経ってしまい、その後離婚したと聞いたので行きにくくなってしまったお店です(笑))
『志賀町でランチのある小奇麗なお店』を見つけられたとのことですがどの辺にあるお店(和食?)でしょうか。

2014年5月24日

●ラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)

マックスバリュ金沢駅西本町店にあるラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)でモンブランのホールケーキを購入してきました。
ラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)は、野々市市御経塚にあるラ ナチュールの支店です。
モンブランはコーヒー味がして栗がとても柔らかく美味しかったです。ちょっと甘めです。

ラ ナチュール レジェ のモンブラン

ラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)の場所はこちら    石川県金沢市駅西本町5-2-13    

2014年4月16日

●七尾港港湾労働者福祉センター

2010年8月18日

今日は七尾港港湾福祉センターの食堂に行きました。看板にお食事処・宿泊施設 どなたでもご利用できます と書いてありました。
ちょっと入り難い感じですが七尾港港湾福祉センターの食堂に入ってみました。13:00ころだったので空いていました。七尾港港湾福祉センターの食堂の店内にはメニューが掲示されていて,食券を購入する自動発券器がありました。今日のメニューに焼き魚さば,鶏唐揚,煮豆と書いてありましたが,どういう意味なのかよく判りませんでした。席はテーブル席だけなので混雑時には1人では入りにくいかもしれません。
メニューには日替わりうどん定食500円,焼肉丼550円,焼肉定食600円などがありました。
日替わりでもうどん定食はイヤだったので,焼肉定食を注文することにしました。
でも自動発券器を何度も見たのですが,焼肉定食のボタンがありません。よく見ると定食600円というのがあったので,これかなあって思い,ボタンを押しました。
券をカウンターに出すと,お盆に,焼さばと鶏の唐揚と,煮豆を入れられました。メニューには日替わり定食って記載が無かったのですが,七尾港港湾福祉センターの食堂には日替わり定食600円があったのでした。今日のメニューに掲載されていた焼き魚さば,鶏唐揚,煮豆というのは今日の日替わり定食の内容だったのでした。
七尾港港湾福祉センターの食堂には日替わり定食には他に味噌汁とご飯がついていて,漬物は4種類の漬物を自由に取る事ができて,ご飯はお替り自由ということでした。
お茶は,自分で湯呑をお盆に乗せてテーブルのポットから注ぎます。ポットには冷たいお茶が入っていました。鶏唐揚の皿には野菜サラダが入っていましたが,ドレッシングやマヨネーズも好きなのを選べます。
料理はまとめて作っておくので,暖かくはありません。でも美味しかったです。なんとなく学食を思い出しました。漬物は3種類食べました,どれも美味しかったです。

あっ アフターコーヒー(無料)を飲むのを忘れた! そういえば,そういう説明があったのか無かったのか気づかなかったです。
七尾港港湾労働者福祉センターのランチタイムは14:00までです。

七尾港港湾福祉センターの食堂の日替わり定食

2010年9月1日

リクエストにお応えして再び七尾港港湾労働者福祉センターの来店です。
今日の定食の内容はサバの煮魚とクリームコロッケなどでした。クリームコロッケが好きなので,グラっときましたが,今日は目的の焼肉丼550円の食券を購入しました。かき氷が200円であるとのことなので,食後に食べようかなと思いました。
食券を出して,少し待っていたのですが,焼肉丼は作るのに時間がかかるようで座って待っていて下さいとのことで,湯飲み茶碗を1つ持ってテーブル席に座ってお茶を入れて飲みながら待ちました。
焼肉丼ができたということで,取りに行きました。お盆の上には焼肉丼と味噌汁がのっていました。
漬物は自由に取っていいのですかと聞くと,どうぞ,コーヒーもどうぞと言われました。
漬物は自由に取ってよいとか,コーヒーはセルフでサービスだということを,どこかに掲示してもらえると良いです。
漬物を3種類とってテーブルに戻りました。お奨めということだけあって焼肉丼は肉の量も多く,美味しかったです。焼肉定食も美味しいのだろうと思います。
焼肉丼を食べ終えて,かき氷を注文しました。イチゴ,メロン,練乳,アイスと書いてあったので練乳を頼みました。かき氷はイチゴとメロンがありますがどちらにしますかと聞かれました。練乳,アイスはトッピングだったようです。イチゴを頼みました。アイスはいりませんかと聞かれたので,いりませんと答えました。かき氷はトッピングに練乳を入れても,アイスクリームを入れても値段は同じのようです。後で気づいてアイスクリームも入れてもらえば良かったと,ちょっと後悔しました。
頭にツーンという痛みを感じながらかき氷を食べました。
かき氷を食べている間に,他のお客が団体でコーヒーを注いで行ったので,コーヒーは無くなってしまいました。別に飲みたいとは思ってなかったのですが,飲みたいと思っていて無くなってしまってたらショックだったろうと思いました(笑!)

七尾港港湾労働者福祉センターの焼肉丼

2011年9月14日

久しぶりに七尾港港湾労働者福祉センターに入りました。テーブルの位置関係が変わって以前より多くの人が入れるようになっていました。
今日の日替わり定食はエビフライで600円でした。今日は日替わり定食の食券を購入しました。
日替わり定食には,エビフライ2本の他に,煮物,スパゲッティのサラダ,味噌汁,御飯がついていました。漬物はセルフで自由に取っても良いのでキムチと昆布の煮物を少しずつ取りました。湯飲み茶碗をとって,テーブルの上のポットから入れます。
エビフライは最初にまとめて造り置きしてあるので冷たくなっていました。
食後にセルフの無料コーヒーも飲みました。
かき氷も食べたかったのですが,もうやってなかったようです。

七尾港港湾労働者福祉センターの日替わり定食

2012年6月27日

今日は久しぶりに七尾港港湾労働者福祉センターに行きました。日替わり定食はサバ味噌煮とコロッケだったのですが、そういう気分で無かったので焼肉定食にしました。
値段は日替わり定食も焼肉定食も従来通り600円でした。
焼肉定食は焼肉の他に野菜サラダ、温泉卵、味噌汁、ご飯がついていました。漬物はセルフで好きなだけとれます。セルフの食後のコーヒーもいただきました。
焼肉は美味しかったです。
今日は暑かったので、かき氷はもう無いのですかと聞くと夏になったらありますということでした。

七尾港港湾労働者福祉センターの焼肉定食

2014年4月16日

今日は久しぶりに七尾港港湾労働者福祉センターに行きました。消費税が8%に上がったためか日替わり定食も焼肉定食も650円になっていました。
いつも遅めに行って食堂の職員の人が食事している時間と一緒になることが多いのですが、今日は11:40に行きました。営業中の掲示はしてあったのですが、お客は誰もいなく、食事の準備も出来ていませんでした。テーブルの一部は予約席になっていました。カウンターで食事が出来るのを少し待っていました。
今日の日替わり定食は油淋鶏、ポテトサラダ、野菜サラダ、御飯、味噌汁、漬物、麩と野菜の煮物が付いていました。漬物と野菜サラダはセルフです。御飯にはふりかけをかけました。食事が終わった時にはコーヒーの用意ができていたので、セルフのコーヒーもいただきました。
雑炊もありますとの貼紙がありましたが、雑炊は見当たりませんでした。これってお替り用のものだったのかな?

七尾港港湾労働者福祉センターの日替わり定食

七尾港港湾労働者福祉センターの場所はこちら       石川県七尾市矢田新町地先埋立地

本当に(笑)としか例えようがないシステムですね。
おかわりの分は、きっと自分達が食べるために作ってあるのでしょう
初めて入る人には何がなんだか判らない事ばかりですが、慣れるにしたがって特典が増えてくるって感じです。

セルフコーヒーの近くに大きい保温ジャーが2台置いてある時があります。ご自由にどうぞと書かれているその中身がチャーハンだったり雑炊だったりします(笑)日替わり定食がカレーの日は、もちろんおかわりもカレーライスですよ。

えっ 最初のご飯が白飯の日で、おかわりがチャーハンだったり、チキンライスだったり、雑炊だったりするのですか?

ちなみに、日替わり定食は、おかわりも自由ですよ?。
日によってはおかわりのご飯がチャーハンだったり、チキンライスだったり、雑炊だったりします。(笑)

次回は是非、焼肉どんぶりを食べてみてください。アフターコーヒーはセルフサービスで、私が行った時はドーナツもサービスでした。

2014年4月 9日

●喫茶 ほたる

今日は食事処まつおかに行くつもりでしたが、事前調査では10日と25日が休日なはずでしたが、いつの間にか毎週水曜日が定休日になっていました(泣き!)。何故か朝市駐車場は11:30には誰もいなかったので無駄な出費は避けられました。ちなみに11:30には朝市は跡形も無く片付けられていました。
仕方が無いので500円ランチがあるという喫茶 ほたるに行きました。喫茶 ほたるは輪島産業会館にありますが外からも直接入れます。
お店に入る前に日替わりランチ600円でコーヒー付+250円の掲示がありました。消費税が上がったので値上げしたのかもしれません。
喫茶 ほたるにはカウンター席とテーブル席がありました。1人だったけど、奥のテーブル席でも良いですかと聞くと、どうぞと言われたので2人掛けのテーブル席に座りました。水を持ってきてくれたので、日替わり定食を頼みました。喫茶 ほたるでは、ラジカセでFM放送がかけられていました。
それほど待つ事無く日替わりランチが出されました。日替わりランチには、玉子のフライ、一口カツ、野菜サラダ、エビチリ、里芋とひき肉の煮物、味噌汁、御飯が付いていました。紙製のお手拭も付けられていました。喫茶店らしいランチだなあと思いました。
玉子のフライ、一口カツは熱々で良かったです。

喫茶ほたるの日替わりランチ

喫茶 ほたるの場所はこちら    石川県輪島市河井町24-11

建物改築のため?閉店

2014年3月20日

●海亭 のと吉

今日は珍しく木曜日で、しかもお昼にぽっかり時間が空いたので、輪島の「海亭 のと吉」に行きました。「海亭 のと吉」は水曜日定休なんです。
「海亭 のと吉」には輪島の中心地では珍しく駐車場がたくさんあります。
「海亭 のと吉」の店頭には、「今日のおまかせご膳」のメニューが掲示されていました。今日のおまかせご膳は、季節の寄せ鍋、茶碗蒸し、いか塩辛(麹入り)、地魚南蛮漬け、御飯、味噌汁でした。
店内に入ると、座敷もあるようでしたが、食堂はカウンター席と大きなテーブル席がありました。お店に入っても、店員さんもいないし、注文を聞きに来るような雰囲気もありません。
カウンターにお客がいたのですが、他にお客がいなく、自分が風邪ひいてて咳がでていたので、テーブル席に座ろうと思い、厨房の入口から大きな声で「1人ですけどテーブル席でもいいですか」と聞いて「いいですよ」というのでテーブル席に座りました。
すぐに熱いお茶を持ってきてくれました。
メニューを見ると、のと吉ご膳1800円、朱塗ご膳2500円、お刺身ご膳1500円、海の幸あられ丼1800円、おまかせご膳1350円、かつ鍋ご膳1000円などがありました。
今日のおまかせご膳は、季節の寄せ鍋、茶碗蒸し、いか塩辛(麹入り)、地魚南蛮漬け、御飯、味噌汁でした。
今日は、今日のおまかせご膳を注文しました。
広い店内に御客が少なかったせいか、暖房が効いていなく寒かったです。お茶は飲み干してあったのですが、料理を持ってた時に気づいて注いでくれました。
25分待って、今日のおまかせご膳が出されました。御客が多いわけでも無く、料理の内容を見ても、なんで25分もかかるのか判りません。
季節の寄せ鍋には、タラ、タラコ、牡蠣、キノコ、野菜が入っていました。それほど美味しい味付けでは無かったのですが、牡蠣はプリプリしていて抜群に美味しかったです。穴水産の牡蠣を使っているのだと思います。地魚南蛮漬けはタマネギが苦かったです。いか塩辛(麹入り)は、かなり塩っぱかったです。味噌汁は海草がはいっていて磯の香りがぷんぷんしました。
全体的に、料理としては、ありきたりですが、素材はこだわっているようです。海亭 のと吉は、輪島朝市に近いこともあり、観光客目当てのお店という感じです。帰りにトイレを利用したのですが、ペーパータオルが無くなっていて使えませんでした。

海亭 のと吉の今日のおまかせご膳

海亭 のと吉の場所はこちら   石川県輪島市河井町4部153

2014年3月17日

●末よし庵

今日は末よし庵に行きました。
14:30を過ぎていたので営業しているか心配だったのですが、なんとかやっていました。末よし庵は水曜日が定休日なので、今度いつ行けるか判らなかったので良かったです。
末よし庵に入ると、テーブル席だけでしたが、奥のほうのテーブル席に座りました。すぐに水を持ってきてくれました。
メニューの掲示を見ると、天重定食1300円、とろろそば定食890円、生姜焼き定食890円、冷やしたぬきうどん定食890円、カツ定食1050円、海老フライ定食1300円、カツ丼定食890円、うどん定食890円などがありました。
今日は美味しいとのコメントがあったカツ丼定食890円を注文しました。
ちょっとしてカツ丼定食が出されました。
カツ丼定食には、カツ丼と味噌汁、漬物、そば、お茶がついていました。カツ丼は、かなり甘めの味付けでしたが美味しかったです。ソバは白い色でした。海苔とネギと天かすとワサビが付いていました。天かすは硬かったのですが、バランスは良かったです。
末よし庵の奥さん(?)は高島礼子似の美人でした。

末よし庵のカツ丼定食

末よし庵の場所はこちら   石川県七尾市松百町1-32-3