2007年10月24日

●日だまり

2007年10月24日

今日は七尾市の日だまりで昼食をとりました。
日だまりはカウンター4席と座敷のテーブル2個の小さいお店で母娘でやっているようです。
日だまりの日替わりランチはコーヒー付で700円で今日はカマスのバターソテーかハーブ風味の一口カツの2種類から選べるようになっていました。日替わりランチの他にカキフライ、鶏の唐揚、トンカツ、焼き魚の定食750円もあります。10月から3月限定の能登産のカキを使ったカキフライ定食は人気のようです。
日替わり以外の定食にはコーヒーはついていなくてコーヒーをつける場合は200円プラスになります。土曜、祝日は定食と日替わりランチがプラス50円です。
ハーブ風味の一口カツのランチを注文しました。
ランチにはハーブ風味の一口カツのほかにゴーヤの佃煮、アサリの塩茹で、ごぼうと人参とちくわの煮物、味噌汁がついています。食後のコーヒーはアイスとホットを選べます。
一口カツもアツアツで美味しかったし、他の料理も家庭的な味で美味しかったです。

日だまりの日替わりランチ

2007年11月28日

七尾市の日だまりは能登カキが自慢メニューということなので、今度はカキを目的に入ってみました。
カキフライ定食は750円です。ランチメニューとしてコーヒー付きカキフライランチ800円というのもありますが、別にコーヒーを飲みたいわけではなかったのでコーヒー無しのカキフライ定食を注文しました。ちなみにカキフライ定食を注文したら、今はランチタイムなのでコーヒー付きカキフライランチってのもありますよと説明してくださいました。
日だまりのカキフライ定食はカキフライの他に、油揚げと青菜の煮物、さつまいもの揚げ物、海草の味噌汁、漬物、ご飯がついていました。
日だまりは、どの料理も味付けが良く美味しかったです。ただ、カキが季節的なものもあるのか、小さくて貧相で食べ応えがなくて残念でした。

日だまりのカキフライ定食

閉店しました

日だまりの場所はこちら     石川県七尾市国分町ウ12-2

2007年10月10日

●エレファント

今日は七尾市田鶴浜にあるドライブイン「エレファント」に行きました。
お店に入るドアのところに今日の日替わりランチの内容が掲示されていて好きな料理の時だけ入るということも出来るのが良いです。
ドライブイン「エレファント」の定食としてはお子様ランチ880円、コロッケ定食880円、唐揚げ定食980円、ハンバーグ定食1080円、ポークカツ定食1180円、ポーク生姜焼き定食1180円、エビフライ定食1280円、ヒレカツ定食1280円、焼肉定食1300円などがあり、その他に日替わりランチ800円があります。
今日の日替わりランチはヒレカツでした。
ドライブイン「エレファント」のヒレカツは柔らかくて、とても美味しかったです。きんぴらゴボウ、サツマイモのふかしたもの、昆布の佃煮、サラダ、味噌汁がついています。どの料理も味付けがよく本格的ではないけど家庭的な美味しさを味わえます。
ドライブイン「エレファント」ではご飯は大盛りもしくは1回だけお替りがサービスになっています。200円プラスでコーヒー付にもできます。
ドライブイン「エレファント」の日替わりランチは14:00までです。

ドライブイン「エレファント」の日替わりランチ

クーポンを探す   エレファントの場所はこちら     石川県七尾市田鶴浜町を2

2007年9月26日

●レストランGARO(ガロ)

今日は羽咋の千里浜近くのレストランGARO(ガロ)に行きました。
レストランGARO(ガロ)のサービスランチは14:00までで、焼肉、ポークカツ、ハンバーグ、鳥唐揚、エビフライ、中華丼があり700円です。迷ったのですが焼肉のサービスランチを頼みました。
洋食レストランですがサービスランチが松花堂弁当みたいな感じで出てきて凄い意外でした。松花堂弁当ということで、もちろん箸で食べます。画像のほかに味噌汁があって、食後にコーヒーがでてきます。
焼肉もサラダのドレッシングも美味しかったです。本格的な洋食とはいえないけど家庭的な美味しさで良かったです。
サービスランチが決まったメニューから選ぶのではなくて日替わりでシャレたメニューのものがでると、もっと良いのですけど。

レストランGARO(ガロ)の焼肉のサービスランチ

クーポンを探す   レストランGARO(ガロ)の場所はこちら      石川県羽咋市千里浜町ワ61-4

2007年9月19日

●お食事処 匠(たくみ)

お昼のサービスランチ730円につられてお食事処 匠に入ってみました。
サービスランチは日替わりかなあって思っていたのですが、サービスランチはうなぎ丼、トンカツ、ラーメンセットの中から選ぶことになっています。
うなぎ丼のサービスランチを注文しました。うなぎ丼のほかに味噌汁、漬物、煮物、サラダがありました。コーヒーはセルフで自由に飲めます。
お食事処匠のうなぎ丼は、すき家のうなぎ丼みたいな感じでした。
味も量も値段相応のもので、特に感想はありません。
麺類に、唐揚をセット(ライス、小鉢、漬物付)にしたものは420円プラス 、餃子をセット(ライス、小鉢、漬物付)にしたものは310円プラスです。
ロースカツ定食990円、生姜焼き定食840円、カキフライ定食950円、寿司盛り合わせ定食1050円、刺身定食1150円、まぐろ丼セット1050円などもありました。 
お食事処匠のお昼のサービスランチは月曜日から土曜日の午後2時までです。

お食事処匠のサービスランチ

クーポンを探す   お食事処 匠の場所はこちら    石川県鹿島郡中能登町井田て123

2007年9月13日

●一心屋

久しぶりに一心屋に行きました。繁華街から離れた立地で午後9時を過ぎていたのに、お客は結構入っていました。
席につくと冷たい水と、お手拭をもってきてくれました。水は本当に冷たくて美味しかったです。席の前においてあるポットの水も冷たかったです。些細なことだけど、こういうのは嬉しいです。
一心屋のラーメンはメニューには魚介とんこつラーメンって書いてあり、普通盛600円、大盛700円、チャーシューメン普通盛750円、大盛850円でした。
ラーメン大盛に味玉(50円)をトッピングして注文しました。750円でした。
ライスもあるのですが、その他にチャメシ(300円)というのがあって人気あるようです。チャメシは単品では注文できなくラーメンとのセットでないと頼めないようです。
さっそく注文したラーメン大盛味玉付がきました。大きな海苔が1枚とトロトロのチャーシュー2枚とメンマが入っています。
一心屋のラーメンのスープはクリーミーでこってりしてますが癖が無く本当に美味しいです。チャ?シューもトロトロとして味も良くて文句ありません。海苔も味がしっかりついていて美味しいです。トッピングに頼んだ味玉は、あまり味がついてないけど、こってりスープとの組み合わせと考えると、まあいかなって思いました。そういう訳でこってりラーメンとしては文句のつけようがないくらい美味しいです。
ただ無理して欠点を上げるならば、麺に変な臭いがあります。でもこってりスープに入っていると、そんんなに気にならない程度の臭いです。これがあっさり系のラーメンだと鼻につくのではないかと思います。途中お冷を飲みながらでしたがスープも全部飲み干しました。

一心屋ではランチタイム(15:00まで)にはライスが無料でお替り自由です(ライスが終了するとランチタイムサービスも終了)。
一心屋はスープが無くなり次第、営業が終了されます。駐車場はそこそこあります。
向かいにマックスバリューがあります。

一心屋の魚介とんこつラーメン 味玉付

クーポンを探す   一心屋の場所はこちら     石川県金沢市北町丁22

一心屋は、いつ行っても期待を裏切りませんね。常に一定以上の水準を保っているのが凄いと思います。

一心屋は美味しいですね。真冬の時、入り口付近の席しか空いてなくて、大変寒かった記憶があります。鰹粉がきめ手ですね。

2007年9月12日

●とりなべ亭

国道159号線沿いに日替定食780円コーヒー付の看板のお店があって車も結構停まっているので気になっていたのですが、今日入ってみました。
とりなべ亭というお店でとりなべやとり野菜とかがメインのお店のようです。
今日も、そこそこ自動車が停まっていたのですが、とりなべ亭のお店に入るとお客が1人もいませんでした。どうも従業員の自動車が置いてあったようです。
お店に入ったところに日替定食のメニューがあったのですが気がつかず、注文を聞きに来たお店の人に日替定食はなんですかと聞きました。豚丼セットだというので、ちょっと躊躇したんですが注文してみました。
ちなみに他の定食では、とりから定食780円、エビフライ定食780円、豚しょうが焼き定食780円、とんかつ定食880円、天ぷら定食980円、おさしみ定食980円、とりなべ御膳1500円などありました。注文してから待ってる間、お冷が無くなった時、お冷を入れに来てくれました。
豚丼セットには豚丼のほかに、温泉卵、味噌汁、漬物、サラダがついていました。
豚丼は全く期待してなかったのですが、予想外に美味しかったです。ゴボウがたくさん入っている豚丼だったのですがゴボウの柔らかい食感と豚肉、紅生姜とカイワレの味の調和が良くて味付けも良く、今まで食べた豚丼では一番美味しい豚丼でした。
温泉卵の味付けも良かったし、サラダのドレッシングも美味しくて有意義な昼食でした。
食事を終えたちょうど良いタイミングでコーヒーはホットかアイスかどちらが良いですかと聞きに来たのでアイスコーヒーを頼みました。食後のコーヒーをアイスで頼めるのはありがたいです。
とりなべ亭は味付けもよく美味しいお店なんですが、日替定食を丼物にするなんて横着はしないでちゃんとした献立にしてくれるともっと良いなあって思います。
食事をするとカードにスタンプを押してくれるようで、スタンプを集めると特典があるようです。
帰りに入口のところの日替定食のメニューを見たらとり野菜なべ定食も書いてあったので、とり野菜なべ定食も780円だったのかもしれません。そうならとり野菜なべ定食のほうが良かったかな。

とりなべ亭の日替定食

閉店しました

とりなべ亭の場所はこちら     石川県七尾市若林町い127-1

2007年9月 9日

●黒毛和牛 大島 松村店

今日は家族で焼肉「大島」 松村店 へ行きました。何故か息子と娘は大島が大好きで、外食する時にどこ行きたいと聞くと大島って言うことが多いのです。俊は大島だと運転していかないといけないのでビールが飲めなく、あまり嬉しくは無いんです(笑)。焼肉食べてビール飲めないというのはねえ。
大島は食後にデザートのアイスクリームがサービスにつくのですが、どうもそれが幼少の頃からの子供たちの好印象を植え付けているようです。まあ、それだけではなくて大島は味付けも濃すぎず薄すぎずちょうどよく、お肉も結構ハズレが無いので安心なんですけど。それとご飯もの(クッパとかビビンバとか)も美味しいですし、どちらかというと飲み屋さんというよりレストランという雰囲気なのも子供たちに受けるのだと思います。
今日は注文を聞きに来た時、アルコールを注文しなくて子供たちの飲物だけ注文したら、お茶をもってきますかということで冷茶をポットごと持ってきてくれました。こういう気配りは、とても嬉しいです。
子供たちは焼肉ではタン塩が一番好きなので、まずは上タン塩2人前(1人前870円)と、がんこ盛(4?5人用でカルビ、ロース、タン、ブタバラ、上シロ、焼き野菜が入って3200円)とバラエティ盛(3?4人用でカルビ、ロース、上シロ、イカ、あかどり、ホホ、焼き野菜が入って2300円)とホホ肉2人前(1人前400円)、サンチューを注文しました。ホホ肉は安くて美味しいので俊の家族では定番なんです。
そのあとで肉サシと極上カルビを注文して最後にご飯ものということでクッパ(500円)、石焼ビビンバ(750円)、冷梅クッパを頼みました。極上カルビはさすがに高くて1枚あたり400円でした。
食後にいつものようにデザートのアイスクリームがサービスでついてきました。

大島の上タン塩大島のがんこ盛大島のバラエティ盛
大島のホホ肉大島の肉サシ大島の極上カルビ
大島のクッパ大島の冷梅クッパ大島の石焼ビビンバ

クーポンあります   大島の場所はこちら     石川県金沢市松村1丁目24

2007年9月 5日

●香華園

羽咋の中華料理「香華園」に行ってきました。「香華園」には何回か行ったことがあるのですがランチタイムが14;30までなのが助かります。

香華園では水曜日は餃子が半額で定食はAセット(焼きめし小、ラーメン小、餃子5個)900円、Bセット(ラーメン、ライス小、餃子5個)800円、Cセット(若鶏唐揚、ラーメン、ライス小)850円、日替ランチ780円がありランチタイムにはセルフでコーヒーがつきます。その他に丼の小とラーメンの小のセットやとんかつ定食など定食の種類は多いです。

日替ランチを注文しました。今日の日替ランチは麻婆豆腐、ラーメン小、ライス、揚げシューマイ、漬物、セルフのコーヒーでした。麻婆豆腐は量が多く、ライスの量も多いです。それに加えてラーメンがつくのでもうお腹いっぱいになってコーヒーは飲めませんでした。
「香華園」の料理は美味しいのですが、中華料理に関しては本格的ではなくて食堂の中華料理です。

香華園では1度食事をすると50円の割引券(期限はありません)がもらえます。

香華園の日替ランチ

2010年2月17日
香華園は道路をはさんで斜めに移転してました。

クーポンを探す   香華園の場所はこちら      石川県羽咋市兵庫町19-3  

2007年8月17日

●るびな バイザベイ

今日は息子と一緒に内灘の「るびなバイザベイ」で昼食をとりました。「るびなバイザベイ」は野々市のルビーナの姉妹店です。お店に入ると雑貨屋さんでになっていて、ちょっとびっくりしたのですが、入って右側に進むとインドレストランになっていました。お店の掲示にもメニューにもランチメニューがなくて、あれっと思ったのですが、しばらくして店員さんがランチのメニューを持ってきました。インド人のコックさんが2人いました。
るびなバイザベイのランチ用のカレーは毎日2種類あって今日はチキンカレーと豆のカレーでした。
そのうちのカレー1種類とナーン(もしくはライス)、サラダ、飲み物のセットが980円で
カレー2種類とナーン(もしくはライス)、サラダ、飲み物のセットが1260円でした。

1260円のセットがお奨めということなので注文しました。
飲み物はラッシーというヨーグルトを頼みました。

るびなバイザベイのナーンは少し甘めでとても美味しかったです。サラダもいろんな野菜が入っていてドレッシングも美味しくて良かったです。ラッシーはカルピスみたいな味の飲み物でした。2種類のカレーも美味しくて満足しました。でもチキンカレーは少ししょっぱめでナーンと一緒に食べるとちょうど良いですが単独で食べるとしょっぱかったです。

るびなバイザベイのランチは14:30までです。お持ち帰り(テイクアウト)にも力を入れているようです。

るびなバイザベイのランチ

クーポンを探す   るびなバイザベイの場所はこちら     石川県河北郡内灘町大根布 7-120

2007年8月15日

●亀次郎

今日は久しぶりに亀次郎のラーメン食べてきました。亀次郎はラーメンが390円と本当にありがたいお店です。今日はおっちゃんがいなくて息子さんが作ってました。亀次郎のラーメンは相変わらず昔ながらの懐かしい味で美味しかったです。でも今日のスープは自分で胡椒いれてないのに胡椒いっぱいの味でした。それと少し麺に臭いがしました。まあ、たいした問題ではありません。
大盛りは100円増しで、カレー、バター、キムチ、わかめ、ノリのトッピングも100円増しです。

亀次郎のラーメン

亀甲庵も含めて3回目の移転で2016年現在の亀次郎の場所はこちら   石川県金沢市西念4丁目2−6

亀治郎さんは、中央市場前に移転しました
朝8から営業しているようです

新店舗になってから行ってませんが、味は変わりませんか? 

亀次郎は本当に美味しい。亀甲庵時代からのファンです。チャーハンもひそかに美味しいんですよね?♪

2007年8月 8日

●まいもん処 たぶ屋

今日は能登食祭市場1階の寿司屋「まいもん処 たぶ屋」で寿司ランチを食べました。寿司盛り合わせにミニうどんがついて1000円です。まいもん処たぶ屋のメニュー見ても寿司ランチがあるって事は判りにくいです。会計のところに貼り紙がしてあるだけなので、ちょっと気がつきにくいです。
注文をすると番号が記入された紙を渡されて、能登食祭市場共同のテーブルで待ちます。注文したものが出来たら、**番さんって呼ばれます。待っている間には水やお茶は当然出てきません。
まいもん処たぶ屋のお寿司は、ネタもシャリも小さくて見栄えしませんが、味は悪くありません。まあ美味しいというほどでもないけど、1000円でうどん付なら、まあまあかなと思います。
洗うのが楽だということなんだと思いますが寿司桶の底にセロハンを敷いて、その上に寿司を盛り付けるのはどうかと思うけど。

まいもん処たぶ屋の寿司ランチ

クーポンを探す   たぶ屋の場所はこちら    石川県七尾市府中町員外13-1

2007年8月 4日

●つる家

昨日、つる家で知人からご馳走になりました。
つる家のご主人はつる幸出身で、つる幸に負けない料理が気軽な雰囲気で料亭と較べると手頃な料金で食べられるお店と評判のお店です。とは言え、とても自分では行けないお店です。
最初にハモの卵のあえものともう1品の前菜とバイ貝の肝とクチコが出てきました。
その後、カニのシューマイ、マツタケとふかしのお吸い物、刺身、大トロの寿し、アワビなど次から次へと料理がでてきて、デザートも桃とぶどう、水羊羹、抹茶とお腹一杯になりました。
刺身(甘エビが最高)、マツタケとふかしのお吸い物(特にふかしが美味しい)と大トロの寿し(上に乗ってるのとの調和が絶妙)、アワビ(柔らかく上品な味付け)は絶品でした。

つる家の料理つる家のカニのシューマイつる家のマツタケとふかしのお吸い物
つる家の刺身"つる家のまぐろトロの寿司つる家のサトイモの煮物
つる家の焼き物つる家のあわび料理つる家のせいろ料理

クーポンを探す   つる家の場所はこちら     石川県金沢市尾山町3-50


2007年8月 1日

●山藤家

今日は能登食祭の前にある山藤家で昼食をとりました。店の前の駐車スペース(5台?)が少ないので、いつも満車で入れなかったんですが、今日は1台分の駐車スペースが空いてました。能登食祭に駐車していくという方法もあるんですが、そういうことはしないでおきます。

山藤家はうどん、そば、ラーメン、丼、カレーというように昔ながらの食堂です。でもうどんとかは自家製で頑張っているようです。
山藤家のメニューを見ると豚バラのあぶり焼きがお奨めということで豚バラあぶり丼650円を注文しました。メニューに掲載されていた豚バラのあぶり焼きの写真がふっくらとしっていたので、このふっくらした豚バラのかたまりが丼の上に乗ってくるのかなと期待してたのですが、実際に来た豚バラあぶり丼にのっている豚バラは薄?くてチャーシューのようでした。食感もチャーシューのようで固めでした。何枚かのってる豚バラの上に大量のネギの刻みがのっていました。これはメニューの写真とは全然違うとがっかりしました。味もとりたててどうこういうほどでは無くて単に一食済ませたというだけの昼食になってしましました。

山藤家の豚バラあぶり丼

クーポンを探す   山藤家の場所はこちら     石川県七尾市府中町25-5

2007年7月25日

●さぶろうべい とり白菜

今日は久しぶりに高松の「さぶろうべい」のとり白菜を食べました。白菜と鳥を油で炒めて、それを生卵の入った濃い目の醤油だれにつけて食べます。
最初、自分でかき混ぜていたのですが、お店の人が見てられなかったのか、かき混ぜにきてくれました。それはいいんだけど、あまりに手際が良くて大きな白菜がテーブルに落ちてしまい、どうするのかなあって、見てたら、当然のように鍋に放り込まれて・・・。まあいいけど(笑)。
以前食べた時は、もう少し濃くて油っこいって印象があったのですが、今日は意外とあっさりしてると感じました。季節柄、白菜が美味しい季節ではないせいもあるんだと思うけど、味は少し物足りませんでした。
「さぶろうべい」のとり白菜は520円、豚白菜は600円、牛白菜は750円、もつ白菜は480円です。ご飯(中)は180円でとり白菜定食920円というのもあります。定食に何がついているのかメニューに写真も説明もないのでわからなかったのですが、ホーメページを見ると味噌汁、つけもの、そのほか煮物小鉢がつくようです。金沢の石川県庁の近くにも支店があります。

さぶろうべいのとり白菜さぶろうべいのとり白菜

2008年3月12日
今日は久しぶりにさぶろうべいに行って、おでん定食(870円)を食べました。おでんは希望の3種類を選べます。ロールキャベツと卵とじゃがいもを頼みました。おでん定食にはおでんの他に小鉢(今日はこんにゃく、ニンジン、ごぼうの煮物)、漬物、ご飯、味噌汁がついていました。おでんはどれも味が薄く(というより味がついていなかった)美味しくありませんでした。久しぶりに大外しの昼食でした。がっかり!

さぶろべいのおでん定食

さぶろうべいの場所はこちら     石川県かほく市高松丁42

2007年7月18日

●まぐろや 七尾国分店

今日は回転すしのまぐろや七尾国分店に行ってきました。幹線道路に面しているのですが、建物が回転すしらしくないので存在が全く目立たなく駐車場も少ないので、ちょっと入りづらい感じです。
にぎりランチ780円という看板が立っていたので入ってみました。

まぐろや七尾国分店の店内はこじんまりしていて、入った途端、お好きなものを注文して下さいと言われました。
今日はにぎりランチ780円がお目当てだったので、にぎりランチを注文しました。
お茶は粉末を湯飲みに入れてお湯を注ぎます。あまり美味しいお茶ではなかったです。
ガリは細かく刻んでなかったので良かったです。
少し待ってにぎりランチがきました。

まぐろや七尾国分店のにぎりランチはにぎり寿司が10個、味噌汁とサラダのセットです。サラダは海藻入りで美味しかったです。味噌汁はアツアツでした。寿司もシャリは小さかったけど、イカは柔らかかったし、貝もシャキっとして美味しかったし、なにより10種類の味も楽しめるたが良かったです。これで780円はお得です。
あまり期待してなかったんだけど、思いのほか満足できました。

ちなみにまぐろや七尾国分店の回転すしの126円のお寿司には、するめいか、ふくらぎ、さわら、甘エビ、たこ、紋甲いかなどがあります。七尾の地物の魚のお寿司には、皿にマークがついています。
帰りに1皿30円引きの券30枚(期間限定で平日だけ使用可)がもらえました。

まぐろや七尾国分店のにぎりランチ

クーポンを探す   まぐろや 七尾国分店の場所はこちら     石川県七尾市国分町ラ15-1

2007年6月28日

●かまど本店  能登食祭市場

能登食祭市場にある「かまど本店」に行ってきました。

かまど本店は居酒屋で、ジャズが流れて雰囲気も悪くない感じです。でも、せっかく七尾湾に面しているのに海側が厨房になっていてもったいない気がします。
かまど本店のランチタイムは海鮮丼定食、穴子丼定食、エビフライ定食、穴子天ぷら・ざるそばセット、ミニねぎトロ丼セット、ミニ鮭丼・ざるそばセットなどがあり全部1000円です。定食にはミニうどんと漬物がつきます。
海鮮丼定食を注文しました。ほとんど待ち時間無しにきました。

魚も含めて、なんのとりえも無く、魅力の無い海鮮丼でした。1000円だしたのに、ショボイ食事になってしまいがっかりしました。

かまど本店の海鮮丼定食

閉店しました

かまど本店の場所はこちら      石川県七尾市府中町員外13-1

2007年6月20日

●ORANGE Garden(オレンジガーデン)

今日、羽咋のパスタ店 ORANGE Garden(オレンジガーデン)に行って来ました。
ORANGE Garden(オレンジガーデン)は国道159号線沿い(ちょっと入ったところ)にあるパスタ&カフェのお店です。
ORANGE Garden(オレンジガーデン)には15時まではサラダと飲物がついたお得なランチセットがあります。+50円でパスタ大盛りを頼めるのが嬉しいです。

ORANGE Garden(オレンジガーデン)のランチセットは毎日替わるようですが、今日は
Aセット サーモンとブロッコリートマトソース    850円
Bセット フレッシュトマトとハラペーニョの冷たいピリ辛パスタ(パン付) 900円
Cセット テリヤキチキンのペンネグラタン&デミシチューソースのミニオムライス 980円
でした。飲物はコーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ジャスミンティー、ウーロン茶から選べるようです。
ピリ辛にひかれてBセットのパスタ大盛りを注文しました。 

ORANGE Garden(オレンジガーデン)のパスタはどれも細めのようです。パスタもパンもサラダも美味しさは普通でした。でもORANGE Garden(オレンジガーデン)は値段の手頃さと羽咋には珍しいシャレた雰囲気のお店ということで貴重な存在だと思います。

ORANGE Garden(オレンジガーデン)のフレッシュトマトとハラペーニョの冷たいピリ辛パスタセット

クーポンを探す   ORANGE Gardenの場所はこちら    石川県羽咋市中央町キ54-3

俊さん久しぶりにブログじっくり拝見させていただいています。
今更ながらですが、オレンジガーデンは志賀町のオレンジ亭と同じオーナーです。
しかも実家の目と鼻の先にご自宅があります。
オーナーとは小さい頃から顔見知りですが、
最近までオレンジのオーナーとは知りませんでした。
他府県からUターンしてきて突然全くの異業種である飲食店を始めたのは驚きです。
当然彼はお店には入っていません。そもそもお料理はできないと思います(笑)
オレンジガーデンではアラビアータがお勧めです。
俊さんが仰る通り羽咋には珍しいシャレた雰囲気のお店ですよね。
女友達にここによく誘われるので何度も行っています。
志賀町店もパスタ店にしてほしかった。。。

2007年6月13日

●きっちんモト

羽咋のきっちんモトはカレーが美味しいと評判のお店ということで行ってきました。
羽咋のきっちんモトでは日替わり定食や、スパゲッティなどもありますが、みんなカレーを注文してました。
羽咋のきっちんモトではスタンダードなビーフカレーが600円で、カツなどのトッピングは130円のものが多いようです。つまりカツカレーは730円です。大盛りはプラス150円です。野菜サラダがついてきます。ドレッシングとふくしん漬けが壺に入っていて、自由にとれるようになっています。ドレッシングはまあまあ美味しいです。
ビーフカレーの大盛りを注文しましたが、名前だけのビーフカレーではなくて、ビーフのかたまりがちゃんと入っていました。
羽咋のきっちんモトはカレーは味はほんの少し、しょっぱくて、辛さはそんなに感じなく、チャンピオンカレー、アルバ、ゴーゴーカレーと同じ系統の味ですが、オリジナリティな味で他では味わえない味です。美味しいカレーだと思います。でも個人的には1度食べれば、もう良いかなと思いました。

きっちんモトのビーフカレー

クーポンを探す   羽咋のきっちんモトの場所はこちら     石川県羽咋市石野町口41-1

2007年6月 4日

●アミューズグール マニエール

今日、金沢フォーラス1階のアミューズグール マニエールでケーキを買ってきました。
アミューズグール マニエールは金沢フォーラスでパテスリー・ラ・ナチュールがやっている2店のうちの1店です。3店は同じケーキは販売していなくて、それぞれ独自のケーキが販売されています。

さっそく食べてみましたが、どのケーキも味が濃くて美味しいです。文句のつけようが無いです。満足です。

だいたい1個450円のケーキが多いです。

アミューズグール マニエールのケーキ

2007年5月25日

●ケーキブティック プレミナンス

プレミナンスは金沢市北安江のフランス料理店に併設されているケーキブティックです。特別に美味しいという訳ではありませんが、そこそこの水準は越えているので、どのケーキを買ってもハズレはありません。

ただ、スポンジやクリーム、ムースなどのケーキ自体は美味しいのですが、ケーキについているフルーツは美味しくないです。特にイチゴは酸っぱいことが多く、いつもがっかりさせられます。
今回娘の誕生日にフルーツタルトを買ったのですが、やっぱりイチゴとアメリカンチェリーが酸っぱくて・・・。意図的に酸っぱいフルーツ使ってるのかなあ?
フルーツの味見をしないでマニアル通りにケーキを作ってるのかなあ?

プレミナンスはドレッシングを買ったとき全然味がしなくて問い合わせとクレームのメールを送ったときも返事も来なかったり、プレミナンス2階のレストランで夕食にオムライスを頼んだらオムライスは昼しかやってませんと言われたり、がっかりさせられることが続いています。

プレミナンスのフルーツタルト

プレミナンスの場所はこちら     石川県金沢市北安江4-8-31