2012年3月 7日

●すがた食堂

今日は中能登町のすがた食堂に入りました。カウンター席に座るとお茶を出してくれました。デジカメを変えたので撮りなれてなくてメニューの撮影に失敗しました。
定食がいろいろありますが700円定食としては野菜炒め、魚フライ、おでんがありました。その他(800円~1100円)にエビフライ、ハンバーグ、トンカツ、豚生姜焼き、カツ鍋とか焼肉とかあったと思います。
今日はおでん定食を注文しました。
おでん定食には、おでん、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。
おでんは大根、卵、竹輪、焼き豆腐、ごぼ天が入っていました。おでんは味が染みていて、とても美味しかったです。

すがた食堂のおでん定食

クーポンを探す   すがた食堂の場所はこちら   石川県鹿島郡中能登町能登部下53−19

2012年2月29日

●車座(くるまざ)

今日は志賀町の車座に行きました。
車座は増穂浦キャンプ場のところから山の手に入り丘の上にある網元の宿 海の丘倶楽部のレストランです。通常あまり通らない道路なので、車座に行こうという目的無しには入ることは無いと思われます。
海の丘倶楽部に入ると、ひと気が全く無く営業しているのか不安になりましたが、大きな声で食堂は営業しているのですかと呼ぶと、やっていますということだったので車座に入りました。車座の店内は座敷に4人掛けの掘り炬燵タイプのテーブルが4つありました。
お客は誰もいないので、そのうちの1つに座りました。
海の丘倶楽部は高台に位置しますが、それほど眺望が良くは無いです。
お茶と冷たいタオルのおしぼりを持ってきてくれて、注文が決まったら呼び鈴を鳴らして下さいということでした。
車座のメニューを見ると、1日限定10食の海老天丼1050円、フライ定食1260円、刺身定食1360円、海鮮丼定食1560円、車エビフライ定食1365円、車エビ天ぷら定食1365円などがあります。
車座は網元がやっているので、朝獲れの魚の刺身が食べられるというのが大きなセールスポイントのようですが、車エビの養殖もやっているようで、エビ関係の料理はすべて自家養殖の車エビを使っているようです。
今日は1日限定10食の海老天丼1050円を注文しました。休日には開店11:30と同時に売り切れになることも多いという海老天丼ですが、平日はさすがに空いていて12:40でも注文できました。
ちょっと待つと海老天丼1050円が出されました。海老天丼には5匹の車エビの天婦羅とフキノトウの天婦羅が乗せられていました。その他に漬物、ダイコンとチクワの煮物、味噌汁がついていました。
ダイコンとチクワの煮物は冷たかったです。漬物は美味しかったです。
エビの天婦羅は食べようと思えば頭ごと食べられます。天婦羅の衣はあまりサクサクしていません。5匹の車エビの天婦羅が乗っているのは、さすがにインパクトがあり、お得感はあるのかもしれませんが、特別に美味しいというわけではありません。
どちらかと言うと朝獲れの刺身のほうが魅力的です。
車座の海老天丼

クーポンを探す   車座の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町酒見2-29-3 

2012年2月28日

●食中毒はイカン 

2012年2月28日

ここのところ七尾で「ごはん処 一歩」と「お食事処 みず」と立て続きに食中毒で営業停止になりました。
きまっし金沢の「能登の食美味しいランチの飲食店」で三ツ星と二ツ星のお店が続けて食中毒を出してショックです。

2012年3月7日

「ごはん処 一歩」が空いてたら入ろうと思っていたのですが、食中毒の影響は全く無いようで、駐車場は満車状態でした。さすがに「ごはん処 一歩」は凄いです。

maboさん、情報提供ありがとうございます。
「みず」が再開して良かったです。近いうちに行ってみようと思います。

「みず」が再開しました。中はきれいになっているそうです。

「みず」は閉店中ですか。あのまま閉店というのは惜しいです。
「ごはん処 一歩」は、今週、開店の11:30前に通ったのですが、すでに5台の自動車が駐車していて、お客が入り口に立って待っていました。
「みず」の場合は、食中毒って報道を見て、ああそうなのかと妙に納得したのですが、「ごはん処 一歩」の時は牡蠣にあたったのだろうと感じました。牡蠣の場合、生だと、どんなに注意してもあたる時はあたっちゃうんで・・・・

あれ以来みずは閉店中。

2012年2月15日

●琥珀

今日は時間の余裕があったので田鶴浜の中華のお店「琥珀」に行ってきました。琥珀は奥まったところにあり駐車場も少ないので、ちょっと行きにくいです。
琥珀の店内はカウンター席とテーブル席がありカウンター席に座りました。すぐに冷たいお水を出してくれました。
正午を過ぎるとお客が続々と入ってきました。琥珀は地元では人気のお店のようです。
琥珀のメニューを見ると定食としては八宝菜定食950円、酢豚定食950円、麻婆豆腐定食850円、餃子定食600円、とんかつ定食1000円、野菜炒め定食750円があり、定番のラーメンは400円、やきめしは500円、焼き餃子は350円でした。
定食は餃子定食以外は単品の200円高ですが餃子定食は単品の250円高でした。
今日は餃子定食を注文しました。ほかのお客が注文するのを聞いていましたが、いろんな物を注文していて、特定の料理が特別人気があるという感じでもないようでした。
しばらくして餃子定食には餃子、マカロニのサラダ、味噌汁、漬物、ご飯がついていました。
ラー油を注ごうとしたら容器から漏れて手が汚れたのでハンカチで拭こうとしたら、ティッシュペーパーの箱を渡されました。
琥珀の料理はどれも、とても美味しかったです。琥珀では何を食べても美味しいのではないかと思われます。

琥珀の餃子定食

クーポンを探す   琥珀の場所はこちら  石川県七尾市田鶴浜町ハ13

2012年2月 8日

●モリモト・ホームベーカリー

今日は昼食をとる時間が無かったので、パンを食べることにしました。コンビニのパンじゃ面白くないので、羽咋市のモリモト・ホームベーカリーで買いました。
モリモト・ホームベーカリーは小さなお店でケーキも売っているので、パンの種類はそれほど多くありません。それに加えて定番のパンがほとんどなので、あまり楽しくはありません。普通、パン専門店に行くと目移りして選ぶのに苦労しますが、今回は3種類のパンを確保するのに苦労しました。本当は生クリーム系のパンとチーズ系のパンが書いたかったのですがそういう系のパンは少なかったです。
結局、楽しみなパンはレーズンとはちみつの入ったパン(画像のもの)だけで、後は豚饅と豆パンを買いました。3つで420円でした。
パンの生地は柔らか系で味はどのパンも美味しかったです。レーズンとはちみつの入ったパン(画像のもの)も運転しながら食べたのですが、食べにくかったです。もともと運転しながら食べるのに不向きなパンだったので当たり前なのですが。

モリモト・ホームベーカリーのパン

モリモト・ホームベーカリーの場所はこちら  石川県羽咋市中央町サ76-1

2012年1月25日

●アクアパーク シ・オン レストラン

今日は日替定食の垂れ幕に釣られてアクアパーク シ・オン レストランに入りました。アクアパーク シ・オン レストランは志賀町の道の駅の敷地に有り、プール・温泉施設アクアパーク シ・オンの建物の一角にあります。でも外から直接レストランに入れます。
アクアパーク シ・オン レストランの店頭に主なメニューと本日の日替定食の内容が掲示されていて安心して入れます。
アクアパーク シ・オン レストランの店内はテーブル席だけですが2人掛けのテーブルもあるので1人でも気軽に入れます。
お茶や水やおしぼりはセルフなのですが、おしぼりは見当たりませんでした。お茶と水の給湯器の横に有料のビールなどのサーバーも並べられていて、慌てものの人は間違えてビールを注いでしまいそうな感じです。
アクアパーク シ・オン レストランのメニューには平日限定で14:00までの日替定食700円、ランチカレー480円の他に、シオン弁当1000円、時魚のお刺身定食1200円、天婦羅定食1000円、えびフライ定食1000円、手作りとんかつ定食850円、ハンバーグ定食850円、豚ロ-ス生姜焼き定食850円、鶏の唐揚定食750円、ラーメン唐揚定食780円、シオン御膳1500円、シオン丼750円、お子様セット550円などがありました。
今日は日替定食700円を注文しました。日替定食には豚肉の竜田揚げ、野菜サラダ、茶碗蒸し、切干大根、味噌汁、漬物、御飯がついていました。
茶碗蒸しは柚子の味が利いていて具も多く美味しかったです。味噌汁にはカニの足とカニの卵が入っていました。カニの足は小さいので身は食べれませんでした。メイン料理の豚肉の竜田揚げは、それほど美味しくは無かったです。
アクアパーク シ・オン レストランの日替定食

アクアパーク シ・オン レストランの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町末吉新保向22-1

2012年1月11日

●ティーラウンジ鶴

2011年12月21日
今日は中島町のティーラウンジ鶴に入りました。
ティーラウンジ鶴はランチの旗が掲げられていて興味があったのですが、とにかく入りにくいお店なんです。大きい自動車がいつも店の入口に入口を塞ぐように横付けされていて、それだけでも十分入りにくいのですが、店の看板とランチありますとの表示のある立て看板の店名が違っているので、どのお店がランチをやっているのか判りにくいのです。それでも入ってみようとお店の前まで行ったのですが、入口にネオンがあって店内が見えなく暗そうだったので、入るのを断念したこともありました。
今日は、とにかく入ってみようと覚悟を決めていたのですが、珍しくお店の前にはいつもは横付けされている自動車がありませんでした。
このほうが絶対に入りやすいのにと思いながら入ってみたのですが、お店にお店の人も含めて誰もいませんでした。
ティーラウンジ鶴の店内は明るく、カンター席とソファーのテーブル席がありました。
入るとき呼び鈴が鳴ったのでそのうちお店の人が出てくるだろうと思っていたのですが、いつになっても誰も出てこないので、厨房に向かって大きな声で何度も呼んだのですが結局誰も出てきませんでした。お店の人が、店を開けたまま自動車でどこかへ出かけたのだと思います。
カウンターのところにランチメニューが掲示されていて、ソフトドリンク付でご飯のお替り自由で、焼肉定食、焼肉丼定食、ラーメンセット、サバ味噌煮定食、ピリ辛野菜炒め定食、おろしポン酢鶏から揚げ定食、メンチカツ定食、カニクリームコロッケ定食が全て700円でした。
諦めて帰ることにしました。カニクリームコロッケ定食が食べたかったです。
まあ、変なお店では無さそうなので、今度時間の余裕がある時に改めて入ってみようと思います。
テッィーラウンジ鶴

2012年1月11日
今日は中島町のティーラウンジ鶴に再訪しました。若い男性の店主が明るく迎えてくれました。店内に入ると奥のほうのテーブルのところに私物のブーツ(スポーツ用)が無造作に置かれ素人っぽいお店だなという印象を受けました。店内にはお客さんが楽しんでいるところの写真がいっぱい貼られていて、地元で愛されているお店なんだなと感じられました。
カウンターの中に掲示されているランチメニューの中からカニクリームコロッケ定食を注文しました。ソフトドリンクが付くというのでアイスコーヒーを注文しました。アイスコーヒーはいつ出しますかと聞かれたので、一緒に持ってきてくれるように頼みました。
待っている間に読む雑誌はないかなと探してみたのですが見つからなかったのでテレビを見ながら料理が出されるのを待ちました。お手拭やお水は出されませんでした。
しばらくしてカニクリームコロッケ定食が出されました。カニクリームコロッケ定食にはカニクリームコロッケ、サラダ、冷奴、すき焼き風煮物、漬物、味噌汁、御飯、ソフトドリンクが付いていました。
料理が出されてから、お冷をもってきましょうかと聞かれたのですが、アイスコーヒーがきてからお冷もないと思ったのでお断りしました。御飯はお替り自由なのでいつでもおっしゃって下さいと言われました。
カニクリームコロッケは大好きなので、カニクリームコロッケの味を楽しみたいということで、最初ソースをつけないで食べたのですが、ちゃんと手作りで、トロリとした食感も良かったのですが味がしませんでした。ソースをつけたらますますカニクリームコロッケの味がしなくなりました。惜しいです。
すき焼き風煮物はとても美味しかったです。御飯はふりかけがかけられていました。御飯は、いつ炊いたものか茶色くなっていて、少し乾いたところもありました。
アイスコーヒーはボリュームがあってびっくりしました。
ティーラウンジ鶴のカニクリームコロッケ定食は量が多くてお腹いっぱいになりました。
ティーラウンジ鶴は課題も多いけど、努力次第でランチのお店としても良いお店になる可能性を感じたお店でした。

ティーラウンジ鶴のカニクリームコロッケ定食

閉店しました

ティーラウンジ鶴の場所はこちら  石川県七尾市中島町小牧ナ36-1

テイーラウンジ鶴は6?7年前は今の店主の母親がスナックをしてました。ミーちゃんという愛称で!9月20日のお祭りの日に突然死しました。それから2年ほど休んでました。
今の居酒屋になってまだ数年です。お昼もやってますが夜もやってます。
機会があれば夕ご飯もどうぞ!

2012年1月 5日

●インド&ネパールレストラン キラン

今日はインド&ネパールレストラン キランに入りました。店頭に主なランチメニューが掲示されていて安心して入れます。店内に入ると靴をスリッパに履き替えます。
キランの店内はテーブル席と奥のほうにカウンター席がありました。あまりインドっぽい雰囲気はありませんが店員は全員本場の国の人です。
テーブル席に座ると冷たい水が出されました。紙のおしぼりと箸、フォーク、スプーンは最初から用意されていました。
インド&ネパールレストラン キランのランチメニューにはお子様セット450円、Aセット(カレー1種類でチキンティッカが付く)690円、Bセット(カレー2種類とタンドリーエビが付く)750円、Cセット(カレー2種類とタンドリーチキンが付く)850円、スペシャルセット(2種類のカレーにタンドリーチキン、タンドリーエビ、ソフトドリンク付)1000円などがあります。追加はナン100円、ライス100円、カレー(小)100円、チズナン250円、ソフトドリンク各種100円、バニラアイス100円、マンゴーアイス120円もあります。
カレーはやや甘い、普通、やや辛い、辛い、激辛から選べます。
ラントタイムとディナータイムは料金が少し違います。
今日はCセットでやや辛いを頼みました。カレーは、キーマ・チキン・日替わりから2種類選べるのですが、今日の日替わりはキーマ卵入りだったので、日替わりとチキンを頼みました。
15分ほど待って、最初にライスとタンドリーチキンが出され、すぐ後に2種類のカレー、サラダ、ナンが出されました。
インド&ネパールレストラン キランもタンドリーチキンはそれほどベチャベチャしてなくて美味しかったし、甘めのナンと辛めのカレーとの組み合わせは絶妙な美味しさでした。やっぱりインド料理はいいなあと幸せを感じました。
お店の人の日本語はかたことで、水は頼まないとおかわりを入れてくれませんでした。でも美味しければ良いです。

インド&ネパールレストラン キランのCセット

閉店しました   

インド&ネパールレストラン キランの場所はこちら  石川県金沢市高尾台2丁目227

2012年1月 4日

●丸西の佃煮が懐かしい

2012年1月4日


我が家のお正月のおせち料理にはゴリの佃煮とクルミ煮は定番で、以前は丸西から購入していたのですが、丸西が潰れてしまったので、今年は佃の佃煮で購入しました。
でも丸西の佃煮には足元にも及ばず、こんなもの買わなければ良かったと思いました。
丸西の佃煮が懐かしいです。丸西ってあまり感じの良いお店では無かったのですが、味は天下一品だったので無くなって寂しいです。丸西で働いていた職人さんはどうしてるんだろう。
細々とでも小さなお店で営業してくれると良いのですけど。
森八を守るくらいなら丸西を守ったほうが金沢にとっては有意義だったと思うのですけど・・・・。

2013年1月2日
今年も佃の佃煮のゴリの佃煮とクルミ煮を食べる機会があったのですが、今年のゴリの佃煮とクルミ煮は去年と味が変わったような気がしました。丸西の佃煮に味が近づいていたような気がしました。

丸西のゴリの佃煮とクルミ煮は金沢の最重要の食の文化だったように思います。
本当に残念です。
丸西が存在していた時でも観光ガイドや雑誌でも丸西のゴリの佃煮とクルミ煮を金沢の名物だととらえていたところは、ほとんど無かったですけど・・・・・・

丸西サンの件,仰る通りで思わず膝を打ちました。
佃なんぞ…
しかし老舗の近岡屋もこの十年くらいやる気が無いように感じ今一の様な気がしてなりません。
ああ丸西の味が恋しいですね!

2011年12月24日

●ロンシャン

2010年10月28日
洋菓子のロンシャンは,息子さんが東京・フランスでの修行から戻ってきて,代替わりしたそうです。店舗も改装してリニューアルオープンするそうです。
10月29日30日31日はオープニングフェアで1000円以上購入でマカロン+焼き菓子(800円相当)がついてきて,それに加えてバースデーケーキ1000円割引券もつくそうです。
行ってこようかな。
クリスマスケーキも美味しそうなので,ロンシャンにしようかなと思います。

2010年10月31日
今日,ロンシャンでケーキを買ってきました。
モンブラン,ティラミス,アンジェなど5種類のケーキを買ってきました。マカロン3個と五郎島金時で作った「シャフのポテト」がオープニングフェアのサービス品としていただけました。バースデーケーキ1000円割引券と2枚のクーポン券も入っていました。ロンシャンのクーポン券は10枚集めると500円分の買い物ができるようです。
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品のマカロンはモナカのような皮にクリームが入っているお菓子で甘すぎでした。
シャフのポテトは五郎島金時の味が生きていて美味しかったです。
ロンシャンのケーキ
ロンシャンの5種類のケーキを家族で少しずつ分け合って食べたのですが,どのケーキも美味しかったです。特にアンジェは今まで経験したことの無い味で感動しました。
クリスマスケーキもロンシャンにしようかなと思っています。


2010年12月24日
クリスマスケーキはロンシャンのイルネージュ(レアチーズケーキの上にチーズクリーム)にしました。限定50個が完売したくらいだから,結構売れたのだと思うのですが,お昼に取に行ったら空いていました。
イルネージュはマンゴの味が酸っぱめでしたが美味しかったです。
ロンシャンのクリスマスケーキ イルネージュ

2011年12月24日
今年のクリスマスケーキもロンシャンにしました。リ-ス・モンブランという栗のムースにバニラクリーム、マロンクリームが入ったモンブランということです。
美味しかったのですが、インパクトが無くて、なんか物足りなさを感じました。
ロンシャンのリ-ス・モンブラン

ロンシャンの場所はこちら   石川県金沢市弥生2-7-28

だらままさん,いつもコメントありがとうございます。
サンニコラは甘かったですか。
俊は甘めのケーキが好きな傾向があるのかもしれませんね。

 買ってきました。 サンニコラのケーキ
ネットで評判がいいので期待しました。
モンブランは、栗の風味があって、おいしかったですが、ショートケーキは美味しいけど、クリームがちょっと甘いかな。ショコラは甘くすぎて、食べれなかったです。
ケーキは好みがあるので・・・
我が家は、志賀町のケーキ屋に軍配。和栗モンブランと洋栗モンブランが美味。
今度、ロンシャンに挑戦します。
情報ありがとうございます。

ブログの調子が悪くて,コメントを勝手に迷惑コメントに割り振られていました。自分のコメントも迷惑コメントになってしまいます。設定を変更しました。もう大丈夫みたいです。

金沢近辺のケーキ屋で一押しは金沢工業大学横のサンニコラです。ロンシャンもなかなかです。

 以前、コメントしたのですが・・・
たぶん、迷惑メールになったのかなあ
志賀町のシュクレ・プラージュのケーキは美味しいです。息子の誕生日のケーキも注文しました。俊さん、金沢のお薦めのケーキ屋おしえてください。かぶと以外で・・・嫌な思い出があるので

2011年12月21日

●和倉まかない食堂

今日は時間の余裕があったのでアイゴーさんから情報提供をいただいた和倉温泉のまかない食堂に行きました。
情報提供をいただいてから和倉まかない食堂について下調べしたのですが、ホームページがありました。でもホームページには地図がのっていなく、新しいお店なので他のサイトでも地図が掲載されていません。それでもなんとか地図で場所を特定して行きました。
実際に和倉 まかない食堂を探したのですが、見つかりません。そのあたりをふらふら歩いてやっと見つけた場所は加賀屋の前ととても判りやすい場所にありました。
お店の前に掲示があって小鉢(100円から)、うどんそば420円、刺身525円、揚げ物210円、営業10:00から16:00、18:00から20:00ということでした。
お店に入るとテーブル席だけのこじんまりしたお店でした。和倉 まかない食堂では基本的にはセルフになっていて、料理は一番奥にあります。お茶も水もおしぼりもセルフで好きな惣菜をお盆に入れて、ご飯も、味噌汁も自分で好きなだけ入れます。
食べている時にお店の人が何を食べているかチェックしに来て伝票を記入して渡されます。
ご飯は150円、味噌汁100円、3種珍味盛り合わせ100円、出し巻き卵100円、漬物100円、バンバンジー100円、おでん2個100円というような感じです。料理はその日によって変わるようです。
今日はカキフライ250円、アジの南蛮漬け210円、ご飯150円にしました。おかずは暖めて貰えるという事なので暖めてくれるように頼みましたが、アジの南蛮漬けは暖めないほうが良いということだったので、カキフライだけ暖めてもらいました。
ご飯は山盛り入れました。おかずが先に無くなってしまったので、おでんや3種珍味盛り合わせも付ければ良かったと思いました。
和倉まかない食堂の料理は、両方とも美味しかったです。

和倉まかない食堂の料理

和倉まかない食堂の場所はこちら  石川県七尾市和倉町ワ23番2  

和倉まかない食堂には専用の駐車場は無いと思います。
建前を言えば、観光協会の駐車場か足湯のところの駐車場に駐車するのが良いと思います。
ちなみに、お昼はどこの旅館も駐車場がガラガラです。

いつも、ありがとうございます。
お店のHPでも分からなかったのですが、駐車場はあるのですか?

早速のレポート、ありがとうございます。
今度、ヘルパーさんと行ってみたいと思います。

2011年12月11日

●山乃尾 海遊亭

昨日は同窓会の飲み会で山乃尾 海遊亭に行きました。履物に番号をつけてくれて番号札を渡されました。幹事の名前を言うと部屋に案内してくれ,傘は部屋に入るところの傘入れに入れます。
時間を少し過ぎてから飲み会が始まりました。今日は飲み放題で8000円のプラン(特選会席コース9450円をクーポンで6300円,飲み放題付で8000円だったのかもしれません)でした。最初に飲み放題の飲み物の一覧を出されて,とりあえずビールを頼みました。ビールは生ビールでも良いのですかと聞くと瓶ビールということでした。瓶ビールは注いだりしないといけないので面倒なのです。
仲居の人は着物ですが,帯の無い簡易着物を着ていました。山乃尾 海遊亭は料亭「山乃尾」の姉妹店ということで,料亭の雰囲気を意識しているようです。
最初の料理とビールが出されましたが,ビールはジョッキで出されました。これは生ビールはないですかと聞いたので特別に配慮したのか,もともとジョッキで出すシステムなのか判らないのです。
料理は白子の天婦羅や甲箱カニや刺身やブリ大根,ブリの焼き物など,この季節の料理が無難な味付けで出されました。山乃尾 海遊亭の料理は特に不満を言うほどの不備がある訳でもないのですが,刺身は新鮮さを感じませんでしたし,料理に工夫も感じられず,嬉しい驚きを感じる事もありませんでした。
飲み放題のラストオーダーを聞きに来ましたが,もう充分っていうほど飲んだので誰もラストオーダーを頼みませんでした。
久しぶりにみんなに会えて,とても楽しい時間を過ごせました。

山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理

クーポンあります   山乃尾 海遊亭の場所はこちら   石川県金沢市大工町20

2011年12月 7日

●能登食祭市場 和食レストラン加賀屋

今日は能登食祭市場の和食レストラン加賀屋に入りました。和食レストラン加賀屋では店頭に料理のサンプルが展示されているので安心して入れます。日替わりの「本日の昼御膳」900円もあります。
能登食祭市場の和食レストラン加賀屋へは以前入った事があるのですが,和食レストラン加賀屋では係員の案内がないと席につけないのです。それで係員が案内しようとする時に,お勘定の客がきて,結局案内は後廻しにして,お勘定のほうを優先させたのです。その時,会計にかなりの時間がかかって,ずっと立ちっぱなしで待たされたのです。それで我慢できなくなって店を出た事がありました。
今日は時間が早かった事もあり,すぐに案内してくれました。1人ですかと聞かれたので,1人ですと答えると,座敷かテーブル席かどちらが良いですかと聞かれたので,テーブル席で良いですと答えました。
そしたら,空いているテーブル席のうち一番大きなテーブル席に案内されました。びっくりしました。加賀屋では人数に関係なく,空いている一番良い席から案内するというシステムをとっているようです。
すぐにお茶と,タオルのおしぼりと,メニューを持ってきてくれました。
メニューを見ると,えび・ヒレ定食1450円,汐風御膳1700円,浜風御膳1500円,まごわやさしい御膳1300円,海鮮丼1500円,お造り御膳1600円,天婦羅御膳1400円,おすすめ御膳1800円,わらべセット(お子様ランチ)950円,ヒレカツ定食1450円,エビフライ定食1450円,ロースカツ定食1350円などがありました。
メニューには,「本日の昼御膳」は掲載されていませんでした。
今日は「本日の昼御膳」を注文しました。100円でアイスクリームかコーヒーがつきますが,どうなさいますかと聞かれたので,いいですと答えました。
しばらくして,「本日の昼御膳」が出されました。アジフライと刺身(ブリと甘エビ),野菜の煮物,茶碗蒸し,おくらとダイコンと生エビの酢の物,なめこと豆腐の味噌汁,御飯,漬物がついていました。「本日の昼御膳」では御飯のおかわりができるそうです。
能登食祭市場 和食レストラン加賀屋の料理は全体的に薄味でしたが,手の抜いた料理はなく,刺身も新鮮でした。観光客には安心して食べられるお店だと思います。
能登食祭市場 加賀屋の本日の昼御膳

クーポンを探す   能登食祭市場 和食レストラン加賀屋の場所はこちら  石川県七尾市府中員外13-1

アイゴーさん,情報提供ありがとうございます。
「まかない食堂」は最近開店したセルフの惣菜食堂のようですね。1度寄ってみたいと思います。

初めてコメントさせて頂きます。
アイゴーと申します。
和倉温泉の「まかない食堂」と言う食堂があるそうなんですが、「美味い」と皆絶賛なんですって。
一度行かれてみては…
自分は障害者なので、一人で行動することは不可能なので来店するのは無理ですが・・・。
来店する機会があればレポート宜しく頼みます。

2011年11月22日

●カフェレストラン花車

今日は穴水町のカフェレストラン花車に入りました。入口のところにメニューが掲載されていていました。ランチはチキンカツカレー(ミニサラダ付)840円と味噌煮込みうどん(ごはん付)840円で、その他にハンバーグカレー950円、牛丼750円、カツカレー950円、エビカレー980円、オムライス750円、カレー700円、焼そば700円、エビフライ定食1500円、カツ定食1100円などがありました。
カフェレストラン花車に入ると、カウンター席とテーブル席と座敷の席があり、空いていたのでテーブル席に座りました。すぐに暖かいタオルのおしぼりと冷たい水を持ってきてくれました。今日はチキンカツカレーを注文しました。待っている間に、雑誌を読もうと書棚を見たのですが、かなりきわどい雑誌がほとんどで、とてもカフェレストランという雰囲気ではありませんでした。
しばらくしてチキンカツカレー(ミニサラダ付)が出されました。カレーは家庭のカレーで、ドレッシングは市販のものでした。チキンカツは衣が硬めでした。
水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。
カフェレストラン花車のチキンカツカレー

クーポンを探す   カフェレストラン花車の場所はこちら  石川県鳳珠郡穴水町北七海8-16-10

普通だと思います

こんにちは、写真を見るとてもおいしそうなのですが皿が大きいのか量が少なく見えます。
実際食べてみて量はいかがでしたでしょうか?

2011年11月 9日

●蕎麦工房 一休

今日は蕎麦工房 一休に行きました。
国道159号線の二宮交差点から能登二宮駅に向うとそばと書かれた小さい看板があって,そこを左折するとすぐのところに蕎麦工房 一休がありました。
蕎麦工房 一休に入ると,JAZZがながれていて,カウンター席と座敷の掘り炬燵状のテーブルがありました。
カウンターに座ると,蕎麦茶とそばカリントウと紙のおしぼりが出されました。なかなか美味しいカリントウでした。
蕎麦工房 一休のそばカリントウと蕎麦茶
メニューを見ると冷たい蕎麦として一休そば700円とおろしそば900円,温かい蕎麦として,山かけそば800円,海老天そば1000円がありました。大盛は300円高,超大盛は600円高になっていました。
今日は,おろしそば900円を注文しました。
店内を見渡すと,パソコンを自由に使ってください(ただし1人20分までとしてください)の貼り紙があって,喜んでパソコンを探してみたのですが見当たりません。マウスだけが置いてあったので,どこかに片付けたのか壊れたのかもしれません。がっかりしました。こういうのはマイナスポイントです。
蕎麦工房 一休のカウンターに座っていると芳香剤の良い匂いがしました。結構強い匂いでした。良い匂いがするのは良いのですが,そばを食べる時に,芳香剤の匂いが強いと蕎麦の香りを感じる事ができません。こういうのはマイナスポイントです。
それほど待たずにおろしそばが出されました。蕎麦工房 一休のおろしそばの麺は極めて細かったです。ネットで調べると,蕎麦工房 一休のそばは冷たいそばは細くて温かいそばは太めということのようです。どちらかというと冷たいそばは太めで暖かいそばは細めが好きなんですけど。
大根おろしと,削り節とネギと天かすが乗せられていました。おろしそばに天かすというのは珍しいです。大根おろしが辛いのは気に入ったのですが,ダシの味は薄めでした。箸は割り箸ですが,食べやすい箸で好感がもてました。
最後に蕎麦湯を出してくれました。蕎麦湯はダシを加えて飲むのが好きなのですが,ダシの味が薄くて,蕎麦湯に加えてもあまり味がつかなくてがっかりましした。
ちなみに,あなたのblogに一休のコメントを掲載で食事券を進呈しますとの掲示がありました。蕎麦が美味しかったら,お店の人に申告して食事券をもらおうかと思ってましたが,個人的にはあまり満足できなかったので,申告しませんでした。

蕎麦工房 一休のおろしそば

蕎麦工房 一休の場所はこちら  石川県鹿島郡中能登町二宮あおば台74-7

2011年11月 2日

●J,Road

今日は七尾城跡に向う途中にあるJ,Roadに入りました。J,Roadに入るドアがお店らしくなく入るのに躊躇しました。OPENの札が掛けられてなかったら入れなかったかもしれません。
J,Roadに入ると意外に広くてカウンター席とテーブル席がありました。空いていたので見晴らしの良く七尾市街地が一望できるテーブル席に座りました。バックにはジャジーな女性ボーカルがかかったいて,なかなか良い雰囲気でした。
J,Roadからの景色
すぐに冷たい水と大きな紙のおしぼりとメニューを持ってきてくれました。
J,Roadのメニューを見ると平日14:00まではパスタランチ1000円とピザランチ1000円がありました。パスタランチにはデミミートソースとペペロンチーノがあります。その他にビーフソースのスパゲッティグラタン1480円や茄子トマトのスパゲッティグラタン1480円やビーフトマトのドリア1480円,海老と半熟卵のドリア1480円などそそられる料理もあったのですが1480円というのは贅沢すぎるのでペペロンチーノのパスタランチを注文しました。
ペペロンチーノのパスタランチにはペペロンチーノのパスタと,フランスパンのトーストと野菜サラダがついていました。フランスパンのトーストはバターがたっぷりと染み込んでいて,しかも切り目がついていたので食べやすく美味しかったです。
野菜サラダも美味しかったです。ペペロンチーノのパスタは強烈な香りがしました。
水は飲み干してあったのですが,追加で注いでくれました。
J,Roadのパスタランチ

クーポンを探す   J,Roadの場所はこちら  石川県七尾市矢田町21号鉄砲山3-6

情報提供ありがとうございます。

今はランチメニューはありません!レギュラーメニューだけです!平日も、ちょっと割高に感じるようになりました!

フェイスブックは、AndroidタブレットのLINEの動作を試すのに、LINE登録の身分証明の手段として、アカウントを取得しておいたのですが、最近「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。以下よりアカウント再開を実行できます」というメールが2回も来て、気味が悪いので、Facebookのアカウントを削除しました。
今でもサイトの更新とかで仕事以外の時間のほとんどをとられているのに、これ以上インターネットで時間をとられる事に手を染めると生活が破綻しそうなのでほどほどにしています(笑!)
最近、株にはまって、そちらに時間のほとんどをとられています(苦笑)

うちの奥様と長男が昨日行ってきました(^^♪美味しかったそうです(^^)/ところで俊さんフェイスブックはしてないんですか?

2011年10月26日

●あい物

今日は能登有料道路の今浜ICすぐ近くにある蕎麦屋「あい物」に入りました。
「あい物」に入るとカウンター席とテーブル席があって,14:00と時間が遅かったこともありお客さんは自分だけでした。昼の営業時間は最近16:00までになったということです。
「あい物」のメニューを見ると冷たいそばのつけ麺としては,ざる700円,高遠おろし800円,ごまだれ850円,天ざる1300円,温かいそばとしては,かけ700円,にしん900円,天ぷら1300円がありました。つけ麺だけ大盛300円高があります。
その他に冷たいうどんのつけめん各種,温かいうどん各種,そばだんご,くずきり,そばごはんなどがありました。
お店の人に温かいそばと冷たいそばとどちらが美味しいか聞くと,個人的には冷たいそばが好きですと言うので,ざるそばの大盛を注文しました。
すると,蕎麦茶とそば饅頭半分と,紙のおしぼりが出されました。蕎麦饅頭は栗が入っていて上品な甘さで,喉がちょっといがいがしてとても美味しかったです。
あい物のそば饅頭
お茶を飲み終わる前にざるそばが出されました。最初は普通盛りで出て,食べ終わったら大盛の増し分が出るということでした。「あい物」はなかなかこだわりのあるお店です。
「あい物」のそばは細めでコシが強くて,近くにある上杉のそばに似た感じです。
あい物のざるそば
大盛分のそばを食べ終わるとすぐに,そば湯を出してくれました。
帰りにお土産として蕎麦饅頭(6個入り1200円)を買いました。
蕎麦饅頭の残りの半分を紙に包んで渡してくれました。これは蕎麦饅頭を買った事へのサービスではないかと思います。

クーポンを探す   あい物の場所はこちら  石川県羽咋郡宝達志水町今浜北15

まっこさん,コメントありがとうございます。蕎麦饅頭美味しいよ。

こんにちは、
いつも美味しそうな記事楽しみにしてます♪

蕎麦饅頭食べてみたいですぅ^^
蕎麦大好きなんです

2011年10月16日

●イタリアンビュッフェ オリーブ

今日は,イタリアンビュッフェ オリーブに行ってきました。子供達と3人で食事に行くことになって,どこに行こうか迷ったのですが,食べログのクチコミで辛らつな投稿に対してのお店からの返信で,いろいろ改善して努力してるなと感心して興味を持ちました。
イタリアンビュッフェ オリーブの店内に入ると,ビュッフェのコーナーと単品で注文するコーナーに分かれていました。今日は単品で注文するコーナーには団体さんが入っていました。団体さんはビュッフェを頼んでいたようなので,そのあたりの部屋割りは厳密ではないようです。
入口で,テーブルに案内され,初めての来店だということで,お店のシステムの説明を受けました。ビュッフェは1460円で時間無制限で,ピザとパスタは注文で好きなものを注文できるのですが,1回分の注文で来る量は少なくて,何度でも注文して良いということでした。
ビュッフェの料理は自由に食べる事ができて,ソフトドリンクやデザートも自由に食べる事ができるということでした。
パスタにはトマトソースとして,マルゲリータ,エビとブロッコリー,彩り野菜のトマトクリーム,ナポリタン,クリームソースとしては魚介のえびみそクリーム,明太クリーム,カルボナーラ,その他のパスタとしてはソーセージのペペロンチーノ,豚バラ肉のアンチョビオイルソース,野菜のアンチョビバーニャパスタがありました。
PIZZAにはトマトソースとして,マリゲリータ,オルトナーラ,ピッツァペスカ,ビスマルク,小悪魔風,その他としては,ジャポネーゼ,ポロネーゼ,タルマヨ,バンビーノ,ピッチャカルポ,カレーピッツァ,4種類のチーズピッツァがありました。
最初に,マルガリ-タのピザと明太クリームパスタとソーセージのペペロンチーノパスタを注文しました。
注文したものが出される前にビュッフェ料理をとってくることにしました。いろんな料理やスープや御飯物やパスタ,ピザなどが並んでいました。パスタとピザは注文があった時に大量に作って,注文したお客に出した残りをビュッフェのコーナーにも出しているようです。
いろんな料理を少しずつプレートに乗せて,アイスコーヒーとポタージュスープなども持ってきました。
イタリアンビュッフェ オリーブのビュッフェ料理
イタリアンビュッフェ オリーブのビュッフェ料理
ビュッフェ料理には,特に美味しいと思う料理はありませんでした。マカロニと野菜のグラタンはパサパサした感じで美味しくなくて,これは冷たくなったせいかなと思っていて,補充の際に再び食べてみたのですが,作りたてのグラタンもパサパサした感じでがっかりしました。
しばらくしてマルガリ-タのピザが出されました。3人いたのに2切れしか出されませんでした。注文があったら2切れ出すという事に決めているのでしょうけど3人いたら3切れ持ってくる配慮があっても良いと思いました。
イタリアンビュッフェ オリーブのPIZZA
注文した料理が出された時にはビュッフェのコーナーにも焼きたての同じピザが出されていたので,ビュッフェコーナーから出来立てのピザをもう1枚持ってこれたので,別に良かったのですけど。

次に明太クリームパスタが出されました。パスタの量もミニで3人だとちょうど1口ずつって感じです。いろんな種類のパスタを食べるのには,これくらいの量でちょうど良いのかもしれません。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
パスタもピザも出来立てで美味しかったです。ビュッフェの料理は,それなりに補充されるので補充されたての料理を狙って食べるのが良さそうです。パスタもピザも補充されたてのを何種類か食べました。
イタリアンビュッフェ オリーブのPIZZA
次にソーセージのペペロンチーノパスタが出されたのですが,なんとソーセージが入っていませんでした。ビュッフェコーナーに出されたソーセージのペペロンチーノパスタには,ちゃんとソーセージが入っていました。こういう雑なところが気になりました。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
その後も,出来立てのパスタ中心にいろんなものを食べました。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
個人的には4種類のチーズピッツァが美味しかったです。
お腹いっぱいになったので,デザートを食べることにしました。こちらもプレートに何種類ものデザートを乗せて食べました。子供のサークルの団体さんが来ていたので,アイスクリームのコーナーは常に混んでいました。
イタリアンビュッフェ オリーブのデザート
最後にペペーミントティーを飲みました。本当にお腹いっぱいになりました。
イタリアンビュッフェ オリーブは子供連れには良いお店だと思いますが,同じ形式のお店としてはピソリーノのほうに優位性を感じました。

クーポンを探す   イタリアンビュッフェ オリーブの場所はこちら  石川県金沢市三ツ屋町ロ48-4

2011年10月12日

●酒楽 みそぎ庵

今日は,日替ランチの旗に惹かれて,酒楽 みそぎ庵に入りました。
酒楽 みそぎ庵の店内には今日の日替ランチのメニューが掲示されていて,エビフライ,ハンバーグ,アジフライがあり,コーヒーかアイスコーヒーが付いて700円でした。
夜のメニューには,ラーメン(出前一丁),焼きそば(日清)などがありました。
カウンターに座るとすぐに冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
今日はハンバーグのランチを注文しました。
ご飯の量は普通で良いですかと聞かれたので普通で良いですと答えました。
しばらくしてハンバーグのランチが出されました。
酒楽 みそぎ庵のハンバーグのランチにはハンバーグの他に2品の煮物,温泉卵,味噌汁,御飯がついていました。
食後に,コーヒーかアイスコーヒーとどちらにしますかと聞かれたのでアイスコーヒーを頼みました。

酒楽 みそぎ庵のお姉さんは,気さくでいろいろ話しかけてくれました。酒楽 みそぎ庵ではランチを食べて,気さくで素敵なお姉さんと会話も楽しめます。これは得点が高いです(笑!)

酒楽 みそぎ庵の日替ランチ

酒楽 みそぎ庵の場所はこちら  石川県七尾市川原町67番地

2011年10月 7日

●湯乃国茶屋

日替ランチの旗に惹かれて湯乃国茶屋に入ってみました。
湯乃国茶屋の店内に入ると,入口に本日の日替定食のメニューがかかれた黒板がたてかけられていました。本日の日替定食は丼セットで丼物に丼を選んでミニうどんとおからがついて,丼物の値段に+100円ということでした。超がっかりしました。こういう安易な日替定食は嫌いです。
湯乃国茶屋の店内には昔ながらのドライブインって感じで,テーブル席と板の床の座敷があり,テーブル席に座りました。
テーブルに座ると,お茶を出してくれました。その他の定食にはエビフライ1500円,トンカツ1300円,肉炒め1300円,刺身定食1300円,ホルモン1000円,ニラレバ800円,豚生姜焼き800円,チキンカツ800円,ギョーザ750円,コロッケ650円などがありました。

今日は,豚生姜焼き定食800円を注文しました。
ちょっと長めの時間待たされて豚生姜焼き定食が出されました。
湯乃国茶屋の豚生姜焼き定食には豚生姜焼きの他に,おから,御飯,味噌汁,漬物が付いていました。
味については,特にコメントすることはありません。
お茶は飲み干してあったのですが,追加で注いでくれました。

湯乃国茶屋の豚生姜焼き定食

クーポンを探す   湯乃国茶屋の場所はこちら  石川県加賀市庄町カ55