2013年5月15日

●ゴールドカレー 七尾店

今日は15日で5のつく日が安いゴールドカレー七尾店に行く予定をしていたのですが、昼食を早く食べれることになって、久しぶりに一歩に行くことにしました。開店10分前の11:20に一歩の前を通ったらすでに3台の自動車が開店を待っていました。用事を済まして11:32に一歩に行ったら、すでに駐車場が満車状態でした。駐車場が満車状態ということは、すでにお店に入りきれずに自動車の中で待っている客もいるということです。結局、一歩に入るのは断念しました。一歩に行く場合は開店10分前くらいから待っていたほうが良いようです。

そういう訳で予定通りゴールドカレー七尾店に行くことにしました。ゴールドカレー七尾店のメニューにはGカツカレーM(通常750円タイムサービス650円5のつく日600円)、GカツカレーL(通常850円タイムサービス750円5のつく日700円)、オムカレーM(通常650円5のつく日550円)、オムカレーL(通常750円5のつく日650円)、ハントンカレー(M800円、L900円)、能登豚カツカレー(M850円、L950円)、能登豚トンテキカレー(M900円、L1000円)、ミルフィールカレー(M750円、L850円)、チーズミルフィールカレー(M800円、L900円)、デッラックスカレー(M850円、L950円)、牛すじカレー(M800円、L900円)、チキンカツカレー(M650円、L750円)、ハンバーグカレー(M650円、L750円)、ウインナーカレー(M650円、L750円)、エビフライカレー(M650円、L750円)、イカリングカレー(M650円、L750円)、コロッケカレー(M650円、L750円)、オリジナルカレー(M500円、L600円)などがあります。
本店とは5のつく日の価格が少し違います。七尾店は本店よりGカツカレーが50円高いです。
今日はGカツカレーLを注文しました。ゴールドカレー七尾店では味噌汁がセルフでサービスになっていて、ドリンクバー(200円)もありました。
カツが揚がるまで少し待ってGカツカレーLが出されました。Gカツカレーのカレールーは味はチャンピオンカレーに似てますが、チャンピオンカレーの個性を薄くした感じのカレーです。誰もが食べやすいといえば聞こえが良いのですが、魅力もあまり無いです。トンカツはチャンピオンカレーよりも美味しいように感じました。フクシン漬けは普通の味でチャンピオンカレーのように塩くどくはありません。
味噌汁は美味しくは無く、お金をとれるようなものではありません。

ゴールドカレー七尾店のGカツカレーL

閉店しました

ゴールドカレー七尾店の場所はこちら  石川県七尾市神明町ロ6-1

そうですね。更新するのを忘れていました。情報提供ありがとうございます。

閉店しました!

テキサスはカレールーにコーラだったかチョコレートだったかが入っているっていうことで話題になって食べに行った記憶があります。
10年以上前の話ですけど。美味しい洋食屋さんって印象があります。

俊さん、こんにちは!
金沢の「テキサス」っていうお店はご存知ですか?カレーが有名です。結構美味しいです。昼時は座れないことが多いので、苦労します。カレーを頼むと、カニ(またはエビ)のお吸い物+サラダ+
ジュースが付いてきてお得です。

2013年5月11日

●ごはん処あんず

今日は、ごはん処あんずに行きました。前から昼食時に駐車場が満車の事が多かったので気になっていたのです。前もって調べたら、ごはん処あんずは安くてボリューム満点の定食屋さんだったので入ってみました。駐車場はお店の前に3台程度停められますが、向かって左側30mのところに6台程度停められる駐車場がありました。駐車場はランチの垂れ幕があるのですぐに判ります。
ごはん処あんずの店頭にメニューが掲示されていて平日は日替わりランチがあるようですが、今日は土曜日なので日替わりランチはありません。
今日は開店早々の11:30くらいに入りました。すでにお客が入っていました。店内にはカウンター席とテーブル席があり、カウンター席に座りました。すぐに水と紙のおしぼりを出されました。
メニューを見ると日替り定食(平日のみ)750円、豚生姜焼き定食750円(並)750円(10名限定で同値段でWの大きさにできる)、野菜炒め定食750円、ナポリタン定食750円、サバの塩焼き定食800円、唐揚定食850円、チキン南蛮定食850円、ハンバーグステーキ定食900円、エビフライ定食850円、チキンカツ定食850円、とんかつ定食900円、カツ丼定食1000円などがありました。
ご飯大盛りはサービスで、+50円でおかず大盛りにできる料理もあります。
+100円でコロッケ、+150円で鶏唐揚、+200円でエビフライ、+200円でハーフハンバーグを追加できます。コーヒー、アイスコーヒーはセルフで1杯限定でサービスになっています。
夜ご飯も同じような価格のメニューになっていました。
豚生姜焼き定食Wの豚生姜焼きの量の多さは半端ではないと聞いていたのですが、今日は多くの量を食べるほどの元気が無かったのでハンバーグステーキ定食900円を注文しました。ハンバーグステーキのソースはデミグラス、トマトソース、和風おろしの3種から選べるのでデミグラスソースを頼みました。ご飯の量も選べるので中で頼みました。
しばらくして、ハンバーグステーキ定食が出されました。

ごはん処あんずのハンバーグステーキ定食には鉄のプレートに乗せられた煮込みハンバーグと、野菜サラダ、豆腐の冷奴、おからとヒジキの煮物、漬物、ご飯、味噌汁がついていました。
煮込みハンバーグは熱々で柔らかくて肉のハンンバーグとは思えない独特な料理でした。おからのハンバーグというかお好み焼きの感じのハンバーグです。美味しいハンバーグではあります。
おからとヒジキの煮物も、ちょっと変わった味付けでした。生姜味なのかな?これも悪くないです。
漬物は自家製のようで美味しかったです。野菜サラダはボリュームがあり、ドレッシングの味も良かったです。

他のお客がご飯大盛りを注文していたのですが、仏壇のご飯のように超大盛りでした。びっくりしました。


ごはん処あんずのハンバーグステーキ定食

ごはん処あんずは、2013年7月中旬に駐車場横(現店舗の40m程度横)に移転するようです。(駐車場とお店が近くなり全部で12台駐車できるようになります)

ごはん処あんずの新しい場所はこちら 石川県金沢市藤江北2丁目321

2013年5月10日

●バーカロ BACARO

今日は娘と2人でバーカロ BACAROに夕食を食べに行きました。
娘に何が食べたいか前もって聞いておいたら、元町にあるイタリアンに興味があるというので調べたら、なかなかの人気店のようだったので数日前から予約の電話を入れておきました。駐車場は少なく、お店に停めれない場合はバローに停めればよいとの事なのでバローに駐車して入りました。最初に、自動車はどこに停めましたかと聞かれたので、バローに停めましたと言うと、それなら良いですと言われました。その後に来た客との会話を聞いていると、隣にある北陸銀行に駐車すると苦情がくるのでお店の人も神経質になっているようです。
予約をしてある事を告げるとカウンターに案内されました。最初に飲み物は何にしますかと言われたので、自分はウーロン茶、娘はマンゴジュースを頼みました。どうせお酒が飲めないのなら水でも良かったのですが、飲み物は何にしますかとつい頼んでしまいます。
料理については決まった順から言って下さいということでした。
メニューを見たのですが、あるはずの料理がのってないので当惑したのですが、メニューにのっていない料理がカウンターの上の掲示板にいっぱい書かれていました。
バーカロ BACAROはイタリアンですがパスタやピザより単品の料理が美味しいということなので目に付いた食べたいものを片っ端に注文しました。とにかく料理の種類が多いので目移りします。
人気No1の本日の野菜のパーニャカウダ578円、本日のフォルマッジョ(チーズの盛り合わせ)420円、定番の生ハム630円、おすすめの能登豚のあぶり焼き1050円、ポテトのクリームグラタン473円、変わり種のゴルゴンゾーラとベーコンの炊き込みご飯788円、おすすめの丸ごと焼きカマンベール630円を注文しました。
そしたら量が多いですけど全部食べられますかと聞かれて迷ったうえでおすすめの丸ごと焼きカマンベール630円を取り消しました。

最初に本日の野菜のパーニャカウダが出されました。
バーカロ BACAROの野菜のパーニャカウダ
お皿には、いろんな野菜がたくさんのっていて、暖めたソースにつけて食べます。なんかチーズフォンデュのような感じですがソースはさらさらしています。初めて食べる味で新鮮な気持ちで食べられました。2人で食べても量が多かったです。

次に本日のフォルマッジョ(チーズの盛り合わせ)が出されました。
バーカロ BACAROの本日のフォルマッジョ
大人向けの味のチーズが多く個人的にはちょっとがっかりしました。それにしても量が多いです。しかもフランスパンがそれなりの量ついているのでおなかがふくれます。

生ハムが出されました。
バーカロ BACAROの生ハム
これも量が多いです。生ハム自体に塩味がついているのに加えて、塩胡椒がたっぷりかけられてりて、半端なく塩っぱくて、最後まで食べきれませんでした。ビールを飲みながら食べると食べられたのかもしれません。

カウンターは気温が高めで、暑くて上着を一枚脱ぎました。

能登豚のあぶり焼きが出されました。
バーカロ BACAROの能登豚のあぶり焼き
ボリュームある豚肉が2つもついていてナイフで切りながら食べます。ちょっぴり塩気が強かったですが、美味しかったです。

ポテトのクリームグラタンが出されました。
バーカロ BACAROのポテトのクリームグラタン
ポテトがたっぷり入ったグラタンです。こちらは、あっさり系の味で、グラタンもさらっとした感じです。美味しいのですが、さすがに具がポテトだけだと飽きます。いろんな具が入ったグラタンのほうが良いです。

このあたりで、また暑くなって汗がいっぱい出てきました。

最後にゴルゴンゾーラとベーコンの炊き込みご飯が出されました。
バーカロ BACAROのゴルゴンゾーラとベーコンの炊き込みご飯
ドリアのような料理ですがご飯には味がついています。美味しかったのですが、おなかいっぱいで最後まで食べきれませんでした。お店の人が指摘したとおり最初に注文した量は多すぎでした。

生ハムがもったいないので、お持ち帰りをお願いしたら、サランラップを箱ごと渡されました。トレーが出てくると思っていたのでびっくりしました。
他のお客が注文お願いしますと言ったら、そこで言って下さいと返事しているのにもびっくりしました。
余計なサービスを省いて、美味しいものを安く提供しようというポリシーなのかもしれません。それは、それでありかなと思います。
2人でおなかいっぱい食べて5000円でおつりがきました。安いです。バーカロ BACAROには、いろんな料理があるので、また食べに行きたいなと思いました。
帰りにバローで買い物して帰りました。

バーカロ BACAROの場所はこちら   石川県金沢市元町2丁目16-1    クーポンを探す   

●フラティーノ Fratino

今日はフラティーノ Fratinoに行ってきました。
開店したときは、Fratinoという名前だけの看板があるだけで、なんの建物か判らなかったのですが、お昼に自動車が入りきれないほど駐車していたので、食べ物のお店かなと思い、調べてみました。
そしたら900円くらいからある定食屋さんということがわかり入ってみました。なかなか人気のあるお店のようなので11:30の開店時間に入りました。

フラティーノ Fratinoの店内には軽めのJAZZが流れていて、カウンター席とテーブル席がありました。テーブル席のいくつかには予約の札が置いてありました。すでに子供連れのお客がいて、その後も子供連れや女性のお客が入ってきました。
カウンター席に座ると冷たい水とメニューが出されました。
フラティーノ Fratinoの本日のメニューはポークのスペアリブ赤ワイン煮込み1000円、柔らか煮込み黒酢の酢豚と揚げ野菜と春巻き単品1100円、手羽先手羽元のフリットスイートチリソースと春巻き1100円、キングサーモンカブレーゼサンドのカツレツ1200円、ローストポークとチキンフリットのオレンジソース1200円、チキンのグリーンカレーセット(ご飯、サラダ、お吸い物、デザート付)900円がありました。
最初システムが判らなくてポークのスペアリブ赤ワイン煮込み1000円を注文しました。
そしたら料理は単品になっていて、食事をするにはご飯、サラダ、お吸い物、デザートのセット200円をプラスしないといけないということでした。。
ご飯には白米、黒米、玄米(100円高)、炊き込みご飯(150円高)から選べます。
ランチ限定で珈琲をハーフサイズ150円、フルサイズ300円で注文できます。
メニューは1週間ごとに替わるようです。開店当初は1000円以下の定食や900円のランチプレートとかがあったようですが、今は無いようです。お昼も夜も同じ値段のようです。

最初に黒米を頼んだのですが、今日は黒米がないとのことで、白米を頼みました。
水は飲み干したら、すぐに追加で注いでくれました。
10分ほどして野菜サラダが出されました。おしぼりが出されなかったので、手はどこで洗うのですかと聞くと、奥のほうにありますというので奥に行くとトイレがあって、そこに手を洗うところがありました。
カウンター席に戻ると、ご飯、お吸い物も出されていて、すぐにポークのスペアリブ赤ワイン煮込みも出されました。
最初にポークのスペアリブ赤ワイン煮込みを食べましたが、肉が柔らかくて味付けも絶妙で、めちゃくちゃ美味しかったです。感動しました。サラダも美しく工夫が感じられました。
デザートは木の実入りのパウンドケーキでした。
ポークのスペアリブ赤ワイン煮込みの美味しさだけでも1200円は大満足です。幸せな気分になりました。
12:00頃にフラティーノ Fratinoを出たのですが、駐車場はほぼ満車状態で、待ち合わせなのか、女性ばかりたくさんの人がお店の外で待っていました。

フラティーノFratinoのポークのスペアリブ赤ワイン煮込みのセット
フラティーノFratinoのデザート

フラティーノ Fratinoの場所はこちら  石川県金沢市駅西本町1-304

2013年5月 8日

●ほっとらんどNANAOの食堂

今日は、のと蘭ノ国のレストランで昼食をとる予定だったのですが、お目当てのおまかせランチ(500円)が品切れだったので、ほっとらんどNANAOの食堂に行きました。のと蘭ノ国のおまかせランチは数量限定のようです。
ほっとらんどNANAOはスーパー銭湯ですが、食事だけもできます。
靴を下駄箱に入れて、キーをフロントに渡すと番号のついたアームバンドを渡されます。会計は全てフロントですることになっています。
ほっとらんどNANAOの食堂は2階に有ります。ほっとらんどNANAOの食堂にはカウンター席、テーブル席、こあがりの席がありましたが、空いていたのでテーブル席に座りました。
すぐに冷えていない水が出されました。
メニューを見ると海老フライ定食1200円、天ぷら定食1100円、ミックスフライ定食1000円、ハンバーグ定食1000円、天ざる定食1200円、豚生姜焼き定食1000円、鶏唐揚げ定1000円、とんんかつ定食1000円、スタミナ定食1200円、焼き魚定食1050円、のと里山定食1200円などがありました。日替わりランチとかは無いようです。
今日は豚生姜焼き定食1000円を注文しました。
それほど待つ事無く豚生姜焼き定食が出されました。豚生姜焼き定食には豚生姜焼きの他に、おでんのような煮物、ひじきの煮物、ご飯、漬物、味噌汁がついていました。トレーには紙のおしぼりと箸もついていました。
豚生姜焼きは半端無く塩っぱかったです。久々にハズレの料理でした。
水は飲み干してあったのですが、特に配慮は無かったです。

ほっとらんどNANAOの豚生姜焼き定食

ほっとらんどNANAOの場所はこちら   石川県七尾市旭町イ−24−1

ほっとらんどNANAOの食事は有名なんですか?宴会もあるのにね。

蘭の国の日替わりランチも楽しみにしています(笑!)

はじめまして!ちょくちょく見させていただいております。
ほっと○んどの食事は、?で割と有名ですよね。
先日蘭の国で日替わりランチを食べました。味の方は…
いやいや、今度行ってみてくださいね(^O^)
またお邪魔させてください!

2013年5月 5日

●カホン cajon

今日は6人で島料理の「カホン cajon」に行きました。店内はカウンター席とテーブル席がありましたが、予約してあったので禁煙席に案内されました。
メニューを見ると、沖縄料理を中心にタイ、インドネシア、ベトナムなどの料理が並んでいました。エスニック料理は大好きなので楽しみです。
とにかく、いろんな料理を食べたいということで、多くの種類を少量ずつ注文しました。

最初に海ぶどう(609円)が出されました
kahon1.jpg
サラダ感覚の料理ですが、とにかく味付けが良くびっくりしました。期待が高まります。

次に本日のお奨めで狼桃トマトが出されました。
kahon2.jpg
最近、我が家ではフルーツトマトが人気なのです。甘くてとても美味しかったです。細かく切ってあったのが嬉しかったです。

次にミミガー(504円)が出されました。
kahon3.jpg
ミミガーは豚の耳ですがサラダ感覚の料理になっていました。こちらも味付けが良く美味しかったです。

次にマグロとアボガドのわさび醤油(924円)が出されました。
kahon4.jpg
アボガドが完熟でとても美味しかったです。アボガドで美味しい料理にであえることは無かったのですが、初めて美味しいと感じたアボガド料理でした。

次はあげ豚(609円)です。こちらは2人分注文しました。
kahon5.jpg
これもカホン名物ということです。カレー風味の唐揚でとても美味しかったです。

こちらも本日のお奨めで2種類の芋のホッコリ揚げです。
kahon6.jpg
抜群に甘くて美味しかったです。

ポークのそーめんチャンプルー(714円)です。
kahon7.jpg
こちらも味付けが良く美味しかったです。

次は健康豚のラフテー(819円)です。
kahon8.jpg
黒砂糖を使った豚の角煮みたいな沖縄名物の料理ですが、柔らかくて、しつこくなく、とても美味しかったです。

塩豚のやきめし香味野菜のせ(924円)です。こちらは2人分注文しました。
kahon9.jpg
エスニック風味でとても美味しかったです。

沖縄焼きそば(714円)です。
kahon10.jpg
麺が太くエスニック風味でとても美味しかったです。

一応、最初に注文したものは全て来ました。最初に注文した中から美味しいものを追加注文するつもりでしたが、どれも美味しかったので、もっといろんな料理を楽しみたいということで別のものを注文しました。

タイ風つくね揚げ(609円)です。
kahon11.jpg
エスニック風味で美味しかったです。

スーチーカー(609円)です。
kahon12.jpg
バラ肉を使った塩豚です。これは今回で唯一注文しなくてもよかったと思った料理です。美味しくなかったという事ではなくて、別に「カホン cajon」でなくてもどこでも食べれそうな味の料理でした。

最後にナシゴレン(819円)です。
kahon13.jpg
ナシゴレンはインドネシア料理ですが、塩豚のやきめし香味野菜のせを辛くしたような料理です。基本的な味付けは似ていました。美味しかったです。

ベトナム風バナナのチェー(480円)
kahon14.jpg
「カホン cajon」には飲み物もデザートもベトナム風揚げバナナなど珍しくシャレたものが多く楽しめました。

「カホン cajon」は、全体的にエスニック料理です。でもエスニック風味は控えめながら無くすことなく残していて絶妙なバランスをとっています。どの料理も新鮮な気持ちで楽しめました。味付けが良いので誰もが楽しめる料理だと思います。

幸せな時間を過ごせました。満足しました。

カホン cajonの場所はこちら   石川県金沢市藤江北4-491    クーポンを探す   

2013年4月24日

●ドスボローニャダイニング

今日はイオンかほくにあるドスボローニャダイニングに入りました。14:00を過ぎていたのですが、イオンかほくのお店はランチの時間が長いので助かります。ドスボローニャダイニングも平日は17:00までランチタイムということです。
店頭にランチのメニューが掲載されていて、スパゲッティランチ1155円はミートソースとツナの2種類でした。
店内に入るとタバコを吸うか聞かれて、吸わないと言うと奥の禁煙スペースに案内され、お好きな席にどうぞと言われました。テーブル席に座ると、冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
ドスボローニャダイニングのランチメニューを見ると、日替りサービスランチにはパンビュッフェ食べ放題が付いていて、サンドイッチランチ1050円、スパゲッティランチ2種1155円、ライスボール(丼)ランチ1155円がありました。
その他に和定食もあり、とんかつ膳1480円、ハンバーグ定食1155円、豚しょうが焼き定食1155円、海老フライ膳1480円がありました。
スパゲッティ単体(スープ、ミニサラダ付)は930円ですがドリンク付は+150円、プチソフトクリーム付は+200円、パンブッフェ付は+280円です。ドリンクとプチソフトクリームとパンブッフェを全部つけると630円から150円値引きで+480円です。あまりお得感はありません。
今日はミートソースのスパゲッティランチを注文しました。飲み物は何にしますかと聞かれたのでメニューを見るとコカコーラゼロがあったのでそれにしました。コカコーラゼロがあったのは嬉しかったです。ドリンクはいつ出しますかと聞かれたので一緒に出して下さいと頼みました。
ボローニャ(デニッシュ食パン)は食べ放題である旨の説明がありました。とりあえずボローニャを取りに行きました。チョコ、プレーン、チーズ、くるみ、レーズン、オレンジ、イチゴ、ブルーベリーなどのボローニャがあり、チョコ、ブルーベリー、メイプルなどのシロップも置かれていました。所々にトースターが置いてあり、好みによってボローニヤを焼いて食べるようになっています。
チョコ、チーズ、くるみ、レーズンのボローニャを食べてみましたが、ほのかに甘く柔らかくて美味しかったです。
料理が来た時に食べようと思って、レーズン、オレンジ、イチゴ、ブルーベリーのボローニャにシロップをかけて用意しておきました。
コカコーラゼロとミニサラダが出され、しばらくしてスパゲッティミートソースが出されました。
ドスボローニャダイニングのスパゲッティミートソースはソースはそれなりの味だったのですが、スパゲッティが硬めで芯が残っていました。専門店のパスタとは到底思えません。ミニサラダも、取り得の無いサラダでした。
シロップをつけたボローニャはデザート替わりになりました。お腹いっぱいになりました。でもリピートは無いです。

ドスボローニャダイニングのスパゲッティランチ

ドスボローニャダイニングの場所はこちら  石川県かほく市内日角ル34 イオンかほくSC

2013年4月17日

●農家レストラン開元

今週は月曜日も能登に行って、時間の余裕があったので、輪島一本松公園の桜を見に行ったついでに「農家レストラン開元」に行きました。
県道1号線を輪島目指して行くと、興徳寺交差点の信号に「農家レストラン開元500m」の立て看板が出ていました。田舎道を入っていくと、開元の小さな表示があって、さらに右折して行くとすぐ「農家レストラン開元」の大きな駐車場がありました。
農家にありがちな建物に入っていくと、店内は蔵のようになっていて、カウンター席とテーブル席と座卓の席がありました。
1人なのでカウンター席が良いですかと聞くと、テーブル席でも良いですよと言われたので、窓際のテーブル席に座りました。すぐに水とメニューを持ってきてくれました。メニューを見ると、まぐろ丼(天ぷら、漬物付500円)、氷見うどん(天ぷら、漬物付500円)、カレーうどん(500円)、セット(まぐろ小丼とミニ氷見うどん、天ぷら、漬物付500円)、セット大盛り(標準盛のまぐろ丼と氷見うどん、天ぷら、漬物付800円)、カレーセット(まぐろ小丼とミニカレーうどん、天ぷら、漬物付800円)がありました。コーヒーは食事した人は100円、単品では200円です。コーヒーは温泉水でドリップしているそうです。野菜は自家農場で有機栽培されたもので、お米も無農薬で作られているそうです。マグロは築地市場直送のものだということです。
今日はセット大盛り(標準盛のまぐろ小丼と氷見うどん、天ぷら、漬物付800円)を注文しました。
出された水を飲むと味がしました。温泉水のようです。温泉水のお替りはセルフになっていました。
それなりに待って、セット大盛り(標準盛のまぐろ丼と氷見うどん、天ぷら、漬物付800円)が出されました。セット大盛りにはご飯が見えないくらいマグロが乗せられたまぐろ丼と氷見うどん、コゴミとニンジンの胡麻和え、3種類の自家製漬物が付いていました。その他に出汁が入った茶碗と、ワサビが載せられた小皿と、ネギと生姜が乗せられた小皿がありました。
食べ方が判らないので聞いたら、ネギと生姜は好みによって氷見うどんの出汁に入れて食べて、まぐろ丼は醤油をかけて好みよってワサビをつけて食べるということでした。
氷見うどんは当然のように美味しかったです。まぐろ丼も最高に美味しかったです。醤油は少し甘めで丼には最適な醤油でした。ワサビを付けて食べると絶妙な味でした。
コゴミとニンジンの胡麻和えも味付けが良く美味しかったです。コゴミはこの時期出始めだと思うのですが、思わぬところで楽しめて感激しました。
漬物もフキノトウや大根などがあり満足しました。どの料理も美味しくてセット大盛りにして大正解でした。

農家レストラン開元のセット大盛り

実は、農家レストラン開元の魅力はこれだけでは無いんです。なんと掛け流しの温泉に入れるのです。噂では食事をした人は無料で温泉に入れて、食事をしない人でも100円の温泉水を購入すると温泉に入れるというのです。レストランには温泉について何も掲示されていなかったので食後の支払いの時に聞いてみました。
そしたら100円で入浴できるというのです。食事をしたので無料で入浴できると信じきっていたので、ちょっと落胆しましたが、滅多に来れるところでは無いので、入ることにしました。
100円を支払うと、タオルとペットボトルに入った温泉水を渡され、別の建物にある入浴施設に案内されました。入浴施設には男女別のお風呂があり、脱衣場も整備されていました。農家レストラン開元のお風呂は入浴だけで石鹸やシャンプーや垢すりは禁止されています。身体を洗う蛇口もありません。お湯は直接川に流すため、自然と環境のための配慮ということです。
実際に温泉に入りましたが、少しぬるめで長時間入っていられる温度になっていました。身体を洗うわけではないので、ちょうど良い温度のように感じました。お風呂に入るとすぐに体がぬるぬるになりました。浴場と外(隣接した川側)は簾だけなので、湯気がこもることはなく露天風呂の感覚で気持ちよいです。とても良い温泉で満足しました。

開元の泉

入浴を終えて、脱衣場で貼られていた農家レストラン開元のチラシを見てみると、食事をした人は無料で温泉に入れると書かれていました。以前は無料で入れたけど今は100円徴収するのに変えたのだと思います。

購入した温泉水のペットボトルを見ると、製造者は株式会社宮商(富山県高岡市)、製造所(輪島市倭町356番地)、販売者 株式会社開元(東京都江東区http://www.kaigen.jp/)になっていました。
ネットで調べると、会社組織の本社は株式会社宮商(富山県高岡市)で、主な事業は冷凍マグロの商社で、東京都江東区の開元は株式会社宮商の東京営業所のようです。輪島の開元は温泉水の販売が主たる事業ということのようです。そういう訳で築地市場直送のマグロが出されているようです。

農家レストラン開元の食事の営業は11:00から13:30で、温泉は12:00から18:00まで入浴可能のようです。

農家レストラン開元の場所はこちら  石川県輪島市大和町356


輪島では輪島産業会館内にある喫茶店「ほたる」で500円のランチをやっているという情報をキャッチしたので、いつか行ってみたいです。

開元の営業形態変更です!
 
なんと20年間も隠れるように営業していましたが、これからは、Facebookなどを通じ隠れないで積極的な情報発信!
カレーやサラダ、椎茸などの新メニューの投入、営業時間の延長など!
火曜定休、温泉は休日午後のみ
イベント、1月14?15日には、開元椎茸祭りがあり、バイキング形式で、能登てまり料理食べ放題wがありました!
次は3月を予定しているそうです!

ワンコインって、本当にありがたいです。

今日初めて行きました、ワンコインって凄いです、六周年記念だかで、温泉水1ケース600円でした
賑わっていて、皆がセットを注文していました

2013年4月10日

●ペッパーランチ イオンモールかほく店

2012年8月8日

今日はペッパーランチに行きました。
ペッパーランチ イオンモールかほく店はイオンかほくの2階の食堂街にあり各店舗のカウンターから食べたい料理を受取って大食堂で食べるという方式です。水は大食堂の給水器からセルフで持ってくる事になっています。
ペッパーランチのメニューにはサービスステーキライス付120g650円、180g800円、ワイルドステーキライス付150g780円、200g900円、サービス&ハンバーグ盛りライス付790円、100%ビーフハンバーグ目玉焼ライス付780円、ビーフペッパーライス680円、ガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付200g830円、300g1000円、サービス&ハラミステーキたまご添えライス付850円などがありました。
最初に食券を購入するのですが、今日はガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付200g830円を食べることにしました。
食券を出すと、少し待つように言われ、それほど待つことなくガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付が出されました。御飯は機械の中からぽろぽろと茶碗に入れられ、ステーキは熱々の皿にほとんど生の肉がのせられていて自分の好きなだけ焼くという方式です。ソースは甘口と辛口の2種類から選び、最初からかけないで、焼けてからかけるということです。
辛口のソースを受け取り、肉をかき混ぜて全体を満遍なく焼いて、ソースをかけて食べました。
肉が噛み切れない部位もありましたが、熱々で美味しかったです。
次回に使えるソフトドリンク無料券が渡されました。

ちなみに、ペッパーランチ心斎橋店ではオーナー店長と店員が店内で女性客を拉致し強姦した衝撃的な事件がありました。

ペッパーランチのガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付

2013年4月10日

能登有料道路が「のと里山海道」になって無料化されたことで、七尾市から七塚に行く時、途中で食事することが無くなって、遅めの昼食をイオンかほくでとることが増えそうです。今日もイオンかほくで昼食をとることになったのですが、以外に入りたくなるお店が無いんです。
そういう訳で、今回もペッパーランチにしました。今日はガーリックワイルドジューシーカットステーキ300gライス付1000円を注文しました。
肉が噛み切れない部位もありましたが、熱々で美味しかったです。ステーキ300g食べるとお腹いっぱいになります。
イオンかほくで、クーポン券があちこちで置かれていたのですが、食事が終わってから、手にとってみました。グルメ&サービスのクーポンでペッパーランチでは食事のお客様にサラダ1個サービスというクーポンが入っていました。失敗しました。クーポンは14日までの期限のものでした。
イオンかほくに行って、毎回同じお店に入る訳にはいかないので、今度「おひつごはん 四六時中」、「ドスボローニャダイニング」、「ビッグボーイ」は入ってみようかなと思っています。
「ビッグボーイ」は他県で何度か入っているのですが、ランチにスープバーがついているのが嬉しいです。

ペッパーランチのガーリックワイルドジューシーカットステーキ300gライス付

ペッパーランチイオンモールかほく店の場所はこちら  石川県かほく市内日角タ25番

2013年4月 3日

●膳座

2007年8月29日

七尾駅前の膳座に行ってきました。膳座は定食と居酒屋のお店です。

膳座には525円でさしみ定食、天婦羅定食、豚カツ定食、メンチカツ定食、エビフライ定食、チキンカツ定食、ハンバーグ定食、煮込みうどん定食、手作りころっけ定食などがあります。安い!!
そのほかに、ソーツカツ丼もあります。ソーツカツ丼のあるお店は石川県では珍しいです。

テーブルに冷たいお茶が入ったポットが置いてあって、好きなだけ飲めます。嬉しいことです。

650円のカツとじ定食を注文しました。ご飯は少なめです。トジカツのダシもちょっと濃いめでした。カツは脂身が多かったです。でもそれを補って余りあるほどカツの量は多かったです。お得な定食です。
ちなみに100円プラスでご飯大盛りになります。

膳座ではお茶や味噌汁などに能登の海洋深層水を使用しているそうです。
刺身定食や天婦羅定食も食べてみたいと思いました。

店頭に定食のメニューを出しておいたらもっと多くのお客が来ると思うのですが、ちょっともったいないです。

膳座には駐車場はありませんが、ミナクルのすぐそこです。

膳座のカツとじ定食

2007年10月17日

525円のさしみ定食がどうしても気になっていたので、再度、膳座に訪れました。
さしみ定食を注文したら、今日はアサリ御飯がありますというので、アサリ御飯を頼みました。混ぜ御飯は大好きなんです。
ほとんど待つことなく、さしみ定食がきました。なんと漬物にミョウガの漬物が入っていました。ミョウガの漬物は大好物なんです。これだけでほぼ満足です(笑)。
刺身は魚の見栄えの良い部分だけを出すという贅沢はしてませんが、端っこの部分でも美味しさに差はありません。これで十分です。しかも茶碗蒸しまでついていました。ビックリしました。
アサリ御飯も美味しかったです。
お勘定の時、アサリ御飯の差額はどれくらいかなと思っていたのですが、なんとアサリ御飯がついていても値段は変わらず525円でした。さすがにびっくりしました。
膳座は能登でNo1のお得な定食屋さんだと思います。感動しました。

膳座のさしみ定食

<2008年6月18日

膳座が値上げしたという投稿があったので、久しぶりに行ってきました。
以前525円だった刺身定食は550円になってました。天麩羅定食、エビフライ定食も550円です。
他の525円だった定食は650円になっていて、650円だった定食は700円になってました。
今日は天麩羅定食550円を注文しました。天麩羅は揚げたてのホッカホッカの天麩羅でエビ、イカ、ナス、かぼちゃ、シシトウがありました。美味しかったです。だし汁が濃い目でした。膳座の天麩羅定食は、他にご飯、味噌汁、漬物、茶碗蒸しがついていました。これで550円は安いです。
膳座は本当に良いお店です。感謝感謝です。
今まで駐車場が無かったのですが、ビリヤード「ジャストナイン」の駐車場5台分が利用できるようになったみたいです。

膳座の天麩羅定食

<2013年4月3日

久しぶりに膳座に入りました。
こあがりの部屋の戸が閉められていて、全体的に狭くなったような感じでした。
カウンター席に座ると、お茶と箸を持ってきてくれました。
膳座のメニューを見ると。また値上げされていました。
日替わり定食700円が新たにできて、てんぷら定食600円、えびふらい定食600円、とんかつ定食650円、鶏から揚げ定食650円、かきフライ定食800円、刺身定食650円、刺身定食上1000円、能登の豚定食900円、かつとじ定食900円、豚しょうが焼き定食900円、焼き魚定食900円などです。かつとじ定食が最初食べた時は650円だったのに250円も値上げです。
今日は日替わり定食を注文しました。
ちょっと待つと日替わり定食が出されました。日替わり定食には2種の魚の刺身、豚薄切りトンカツと、とろろ芋、ご飯、漬物、味噌汁が付いていました。とろろ芋は味がついていなかったので醤油をかけてご飯にかけて食べました。
味については、特にコメントすることはありません。

膳座の日替わり定食

クーポンを探す   膳座の場所はこちら     石川県七尾市神明町ロ2

2013年3月27日

●イーアンドエム

今日は羽咋市のイーアンドエムに入りました。なんとなく際物っぽい店名で入りづら感じがします。前に一度入ったことがあるのですがお昼の営業が15:00のところ14:30に入ったら15:00までの営業なので、ラーメンでしたらできますと言われたのです。つまり15:00に閉店するのでお店を出て行って欲しいという事です。こういう事を言われたことがないのでびっくりしました。
前回は結局、食事をしなかったのです。

今回も時間が遅め(14:00)だったので空いていて、テーブル席に座りました。すぐに冷たい水を持ってきて、注文が決まったらボタンを押してくださいとチャイムのボタンを置いていきました。ピッチャーにお替り用の水が入っていました。
イーアンドエムのメニューを見るとランチメニューとして麺類とご飯物のセットが中心でした。麺類はラーメン、坦坦麺、ザルつけ麺、油そば、うどん、ぶっかけうどんなどがあり、ご飯物は炒飯、玉子丼、シャケ丼、唐揚丼などです。その他に各カレー、鶏の唐揚げ定食(780円)、とんかつ定食(840円)、かきフライ定食(840円)などがあります。
油そばというのが珍しいので、油そばミニ炒飯セット680円を注文しました。
しばらくすると油そばミニ炒飯セットが出されました。油そばはスープの無いラーメンで麺の上にタレとネギと海苔とキャベツと挽肉、マヨネーズが乗せられていて、食べるときには混ぜて、好みによってラー油や酢を入れて食べるということでした。
食べてみましたが、初めて食べる味で楽しめました。炒飯については特にコメントはありません。

イーアンドエムの油そばミニ炒飯セット

イーアンドエムの場所はこちら  石川県羽咋市粟生町ユ-102-1

2013年3月23日

●食楽空間 朋

今日は「食楽空間 朋」に行きました。家族と親戚の6人で食事会をしようということになったのですが、お年寄り2人は肉料理を好まなく、4人は肉料理が好きだということで、肉料理も美味しい和食のお店「食楽空間 朋」を選んだのです。こういうお店って意外に少ないんです。人気のお店のようなので1週間前に予約を入れてました。2人は和食のコースで、4人は肉料理がメインのコースでお願いしました。和食のコースは4000円、肉料理がメインのコースは5000円ということでした。
予約の時間通り18:30に、お店に着いたのですが駐車の場所が1台分しか残っていなくて、当惑しましたが、なんとか2台とも駐車できました。
食楽空間 朋の店内に入ると、靴を脱ぐようになっていて、奥の部屋に案内されました。無理をすれば10人は座れそうなテーブルでした。
最初に飲み物を注文しました。飲み物はノンアルコールのカクテルなどシャレた感じのものもありました。

最初に付け出し3品の料理が運ばれてきました。
食楽空間 朋の付け出し3品の料理
付け出し3品の料理はオクラ納豆、昆布の佃煮、ゼンマイの煮物でした。昆布の佃煮はちょっと変わった味付けで良かったのですが、オクラ納豆とゼンマイの煮物は家で食べるものと代わり映えしなかったので、ちょっと残念でした。

次にモズク酢が出されました。
食楽空間 朋のモズク酢
普段、穴水産のモズクを食べなれているので物足りなさを感じました。モズク酢に貝の身が入っていたようで、その食感がもずくに合うと家族が言っていましたが、自分も含めて2人分の小鉢には貝の身が入っていませんでした。こういうのは良くないです。

次に刺身の盛り合わせが出されました。
食楽空間 朋の刺身盛り合わせ
特に特筆する事の無い刺身だったのですが、つまみにキンギョソウの花が付いていたのですが、付いていないお皿がありました。食楽空間 朋には、ちょっと大雑把なところがあります。

次に豆乳の入った鍋が出されて火が付けられました。火が消えるまで蓋をあけないでくださいということでした。火が消えるころには豆腐になっているとの事です。この時も6つの内、1つの鍋に火をつけるのを忘れて、後から火をつけてもらいました。少なからず大雑把な感じです。

豆腐が出来るのを待つ間に、肉料理のコースにはビーフステーキが出されました。
食楽空間 朋のビーフステーキ
ビーフステーキは柔らかくて、味付けも良く美味しかったです。野菜のドレッシングも美味しかったです。肉料理がメインのコースにしてもらって良かったです。

和食のコースには西京焼きが出されました。
食楽空間 朋の西京焼き
ちょっと分けてもらって食べたのですが、味がしょっぱめでした。

食楽空間 朋の茶碗蒸し
次に茶碗蒸しが出されました。普通の茶碗蒸しでした。

そうこうしていると豆腐の鍋の火が消えました。
食楽空間 朋の豆腐
レンゲスプーンで出来た豆腐をよそって柚子ポン酢に付けて食べます。これは美味しかったです。

次に和食のコースは牡蠣と白子の焼き物が出されました。
食楽空間 朋の牡蠣と白子の焼き物
白子の焼き物を分けてもらって食べましたが、普通の料理でした。

肉料理のコースはタンシチューが出されました。
食楽空間 朋のタンシチュー
タンシチューは味付けが良く柔らかかったのですが、肉が箸では切れなくて、歯でも噛み切れにくかったので、1口大に切っておいてもらったほうが良かったかなと思いました。添えられていた野菜が冷たかったのにはがっかりしました。

ご飯は釜飯でした。目の前で火がつけられ火が消えてから2~3分蒸らしてから食べてくださいということでした。釜飯は2人で1つの釜でした。
食楽空間 朋の釜飯
食楽空間 朋の釜飯
釜飯は、ほどよく焦げがついていて美味しかったです。2人のご飯茶碗いっぱいに入れても残るほどの量があったので、お替りして食べました。

釜飯が食べ終わりそうな時間に、味噌汁が出されました。ちょっとタイミングが悪かったです。
食楽空間 朋の味噌汁
味噌汁にはメギス(?)のつみれが入ってきました。

最後にデザートのミルフィーユのアイスクリームが出されました。
食楽空間 朋のデザート

食楽空間 朋は肉料理は美味しかったのですが、和食としては特筆するほど美味しさを感じる料理が無く物足りなさを感じました。値段は手ごろなので、気軽に和食を楽しむには良いお店だと思います。

食楽空間 朋の場所はこちら  石川県金沢市窪6丁目123   クーポンを探す   

2013年3月 6日

●コミュニティカフェ オムライスの郷

今日は、じゃぐらー さんお奨めの宝達志水町のコミュニティカフェ「オムライスの郷」に行きました。
着いた時間が14:00を過ぎていたのでお店の人が食事をしていました。
オムライスを発明した人が宝達志水町の出身者ということで、オムライスで宝達志水町の町おこしをしようと宝達志水町ではオリジナルのオムライスをメニューに入れているお店が増えているようです。
宝達志水町のコミュニティカフェ「オムライスの郷」では、オムライスを発明した人直伝のオムライスを食べる事ができます。
コミュニティカフェ「オムライスの郷」では、オムライスを発明した人直伝のやわらぎオムライス(スープ・サラダ付)750円と、その他にホワイトオムライス(スープ・サラダ付)750円の2種類のオムライスがあります。テーブルに座ると冷たい水が出され、やわらぎオムライスを注文しました。
2人で分担して、せっせとやわらぎオムライスを作っていました。しばらく待って、箸やスプーン、紙のお手拭が出され、やわらぎオムライスも出されました。やわらぎオムライスにはオムライスの他にドレッシングがかかった野菜サラダとポテトサラダ、生姜の漬物、スープが付いていました。
やわらぎオムライスは、最近流行のふわとろオムライスとは違いますが、上に乗せた玉子焼きはふわふわで、トマトソースが絶妙な味で美味しかったです。野菜サラダのドレッシングは味が濃いめでしたがポテトサラダは美味しかったです。
個人的には、最近流行のふわとろオムライスのほうが好きです。
コミュニティカフェ「オムライスの郷」のテーブルには、アンケート用紙が置いてあって、アンケートを書くと次回使えるジェラードもしくはソフトドリンクのチケットが貰えたのですが、次回は無いのでパスしました。
水は飲み干してあったのですが、特に配慮は無かったです。
コミュニティカフェ オムライスの郷は【Wi-Fiスポット】になっているのでインターネットが出来るようです。
コミュニティカフェ「オムライスの郷」の営業時間は11:00から15:00で、日・月・祝日が定休日になっているようです。

コミュニティカフェ「オムライスの郷」のやわらぎオムライス

コミュニティカフェ「オムライスの郷」の場所はこちら  宝達志水町子浦そ18-1(宝達志水町生涯学習センター さくらドーム21 1階)

390円の美味しいパフェですか。パフェ好きなんですよね。

オムライスのカフェのときどきお手伝いです。
詳しく情報をのせていただいいてありがとうございます。参考になります。お水の配慮かけてましたね。反省です。
岐阜県下呂市と姉妹都市なので、下呂市名物鶏ちゃん焼きを卵で包んで一味工夫したオム鶏ちゃん丼を出しています。
390円でと?ても美味しいパフェも出してますので、また、ないなんて言わずに、ちょっと味見に来てください。お水追加だします。

まりんすけさん、情報提供ありがとうございます。
ランチに1500円は払えないですよね。

俊さんの事前情報があるので安心して初めての店にも入れます(^^♪
なかなか遠出はできませんが、可能な限りあちこち足を運んでいます。
さて最新情報をご報告いたします。

■ぼうぼう(羽咋市)
日替りぼうぼうランチ(840円)は
最近土曜日も15食限定でやっているそうです。
8枚つづりの日替わりランチチケット5880円(つまり1食分無料となる)は
海鮮丼にも使えます。

■ステーキ赤蔵
ステーキランチは1300円⇒1500円に値上がりしています。
たった200円ですが、同じ1500円であれば個人的には
弁慶(羽咋市)のステーキランチのほうが好みです。

2013年2月27日

●明石焼きのぺちゃくちゃ屋

じゃぐらー さんお奨めの「明石焼きのぺちゃくちゃ屋」に行ってきました。実は、あのあたりに美味しいお好み焼き屋があるという事は知っていたのですが水曜日が定休日だったという事もあって敷居が高かったのです。明石焼きのぺちゃくちゃ屋は去年の11月から定休日が日曜に変更されたようです。
明石焼きのぺちゃくちゃ屋は、中高校生が気軽に入れるようなお好み焼き屋さんだと思ってたら、お好み焼き屋さんではなくて、明石焼きのお店でした。我ながら、かなりいい加減な記憶です。営業時間からしても価格から考えても、どこにでもありそうな中高校生が集まるようなお店ではありませんでした。
明石焼きのぺちゃくちゃ屋の場所は、ちょっと判り難く地図を印刷して持っていかないと見つからないかもしれません。

じゃぐらー さんが紹介していた通り、明石焼きのぺちゃくちゃ屋は、普通の家のような店造りで、店内も普通の家に入るような感じで靴を脱いで居間に入るような感じです。初めてだと入りにくいかもしれません。
ドアを開けるか開かないかの瞬間に、どうぞっという声がかかり店内に入って行きました。カウンター席と小さなテーブル席と、テレビが前に置かれたほりコタツの席があり、空いていたので小さなテーブル席に座りました。
メニューを見ると、基本的には明石焼き500円、明石焼き定食750円、和風おこげ、だし巻き卵だけのようです。今日は明石焼き定食を注文しました。明石焼き定食には明石焼きのほかに、ミニうどん、おにぎり、漬物が付きます。
10分ほど待ってくださいと言われ、本を読みながら待っていると、10分後くらいに明石焼きが出されました。明石焼きの食べ方判りますかと聞かれたので、初めてなのですがどうやって食べるのですかと聞きました。
人それぞれですが、明石焼きをだし汁に入れて、明石焼きを箸で半分にして、レンゲを使わずにだし汁と一緒に口に入れて食べると良いですよと説明されました。明石焼きが熱いので、一気に口に入れると火傷するので注意してくださいということでした。言われたままの方法で食べると、美味しいだしと、トロトロの生地と、大きなタコの調和が抜群で、めちゃくちゃ美味しかったです。グラタンのような食感でした。
その後、おにぎりと漬物、ミニうどんの順で出されました。おにぎりには柚子味噌が添えられていて、付けて食べると美味しかったです。
ミニうどんも、そのまま食べたり、柚子味噌を付けて食べたりして2種類の味を楽しみました。
明石焼きのぺちゃくちゃ屋の女性店主は気さくな方で、いろいろおしゃべりをしました。そのうちにご飯で作った自家製の御煎餅を出していただきました。残ったご飯をつぶして煎餅の形にして、2日間乾燥させて焼いて食べるということでした。ちなみに、和風おこげは、このお煎餅を使って作るようです。
だし巻き卵も美味しいから、今度来た時は試してみてって言うことでした。

明石焼きのぺちゃくちゃ屋の営業時間は11:00から15:00の4時間だけです。定食は14:00までです。石川県で本格的な明石焼きを食べられるお店って、あまり無いと思うのですが、わざわざ食べに行くだけの価値があります。今度また食べに行きたいです。

明石焼きのぺちゃくちゃ屋の明石焼き
明石焼きのぺちゃくちゃ屋の明石焼きの定食

明石焼きのぺちゃくちゃ屋の場所はこちら   石川県羽咋市東川原町ワ128

2013年2月20日

●華府味道

2011年7月23日

台湾料理 小雪 羽咋店の名前が変わって華府味道というお店になっていました。
今日は夕食に入りました。
テーブルに座ると,冷たい水と,冷たい水の入ったピッチャー,紙のおしぼりを持ってきてくれました。
華府味道のメニュ-を見ると,定食には酢豚定食980円,牛肉とピーマン炒め定食980円,にんにく芽牛肉炒め定食980円,鶏肉カシューナッツ炒め980円,海老チリ定食1080円,海老マヨ定食1080円,八宝菜定食980円,ニラもやし炒め定食980円,焼き餃子定食780円,玉子焼きあんかけめし定食1080円,豚肉キャベツ味噌炒め定食780円,炒飯定食980円などがありました。餃子の単品は200円です。
お昼のランチは650円で6種類の料理から選べるようです。
今日はにんにく芽牛肉炒め定食980円を注文しました。
しばらくすると他の客が入店して生ビールを注文したのですが,付け出しのキュウリの味噌付けを俊のところにも持ってきてくれました。サービスで出してくれたようです。
それほど待つこと無く,にんにく芽牛肉炒め定食が出されました。にんにく芽牛肉炒め定食には,にんにく芽牛肉炒めと,ラーメン,鶏の唐揚,揚げ餃子,御飯,漬物,杏仁豆腐が付いていました。
にんにく芽牛肉炒めは,本格的な中華料理で美味しかったです。鶏の唐揚と揚げ餃子は,それほど美味しくは無かったですし,ラーメンもそれなりでした。でも980円でこの内容はボリューム満点で満足です。鶏の唐揚と揚げ餃子とラーメンのかわりに,コーンスープとメイン料理もう一品がついてるともっと嬉しいです。
中国(台湾?)の人がやってるこの手のお店は開店閉店のサイクルが短いのですが,華府味道は,いつまでも営業を続けてほしいものです。
華府味道のにんにく芽牛肉炒め定食

2011年8月24日

今日はランチタイムに華府味道へ行きました。テーブル席に座ると特大のコップに入った冷たいお茶とタオルのおしぼりを持って来てくれました。
今日は6種類の料理(焼き餃子,鶏マヨ,レバニラ,鶏のエビチリ,麻婆豆腐,野菜炒め)から選べるランチから鶏のチリソースを頼みました。それほど待つことなく鶏のチリソースのランチが出されました。
鶏のエビチリのランチには,鶏のチリソース,かぼちゃの天婦羅,麻婆風冷奴,野菜サラダ,御飯,ラーメンがついていました。
エビチリは普通イメージするチリソースとはちょっと違い,鶏も小さく切られていて衣のほうが存在感がありました。
途中でお腹いっぱいになりました。
日替ランチはメニューには700円と書かれていましたが実際は650円でした。

華府味道の鶏のエビチリランチ

2011年12月14日

久しぶりに華府味道に入りました。
最初に水と紙のおしぼりを出してくれました。今日は日替ランチの6種類の料理から焼き餃子ランチ(メニューでは700円だけど650円です)を頼みました。日替ランチだけどメニューは毎日同じ6種類の料理から選びます。
新たに昼だけ限定で八宝菜定食,エビチリ定食,エビマヨ定食700円が加わりました。今度はこっちのほうも試してみたいです。
しばらくして熱いお茶を出してくれて,その後,焼き餃子ランチが出されました。焼き餃子ランチには焼き餃子,かぼちゃの天婦羅,鶏唐揚,ドレッシング入りの野菜サラダ,マヨネーズのついたブロッコリー,御飯,ラーメンがついていました。
以前食べた揚げ餃子はいまいちでしたが焼き餃子は美味しかったです。鶏唐揚も熱々で良かったです。
食事が終わりそうなときにお茶のお替りを持って来てくれました。

華府味道は店員さんも素敵で感じが良いし,本格的な料理を安く食べられるので,お気に入りです。そういえば昨日も福井県で,台湾の人がやっている中国料理のお店に入ったのでした。中国料理好きなんです。
華府味道の焼き餃子ランチ

2012年1月18日

今日は華府味道のエビチリのランチ700円を食べに行きました。
前回、鶏のチリソースを食べた時に、チリソースらしくないソースだったので心配でしたが、エビチリのランチのチリソースは、ちゃんとしたチリソースで美味しかったです。
華府味道のエビチリのランチにはエビチリ、ケチャップソースの肉団子、ご飯、漬物、ラーメン、サラダがついていました。エビチリとケチャップソースの肉団子という組み合わせは似た味が重なってちょっとがっかりしましたが、これは仕方ないです。
今日も美味しく食べました。ただ、隣のテーブルの客2人が食事中にタバコを吸い出して、いやな臭いをかぎながら食事する事になって気分が悪かったです。
華府味道では新たにレディ-スランチ600円というのが出来たようです。通常のランチから揚げ物を除いてデザートがつき、メイン料理は少なめのようです。これは女性には嬉しいと思います。レディ-スランチは野菜炒めと、レバニラ炒め、鶏マヨ、鶏チリの4種類ありました。

華府味道のエビチリのランチ

2012年2月1日

今日は華府味道の八宝菜のランチ700円を食べに行きました。
華府味道の八宝菜のランチには八宝菜、かぼちゃの天ぷらと揚げ餃子、ご飯、茹でブロッコリー、ラーメン、サラダがついていました。八宝菜は美味しかったです。前回揚げ餃子は美味しくなかったのですが今回は衣が薄めでサクっとした食感で美味しかったです。
今日気づいたのですが、サラダの一番上にニンジンで作った立体的な蝶が乗せられていました。過去の写真を見てもそれらしいものが乗っています。かなり芸術的な作品です。
お店の人にレディ-スランチは男性でも注文できるのですかと聞くと、ニコッと笑って、男性でも注文できますよ。でも量は少なめですよと言ってました。
華府味道はお気に入りのお店です。
華府味道の八宝菜のランチ

2012年3月14日

今日は、最初に行こうと思っていたお店が見当たらず、次に行こうとしていたお店が閉まっていたようで、どうしようかなあと迷って華府味道に入りました。
今日はレバニラ炒めランチ650円を食べました。
レバニラ炒めは絶妙な味付けで、とても美味しかったです。
華府味道のレバニラ炒めランチ

2012年4月25日

今日は時間と精神的に余裕が無く、新規のお店に入る気がしなかったので、華府味道に入りました。
今日は野菜炒めランチ650円を食べました。
野菜炒めの味付けは良く美味しかったのですが、肉が全く入っていませんでした。普通は少しくらいは入っているもんだと思うけど・・・・
揚げ物はかぼちゃだけで、サラダもブロッコリーにマヨネーズ付けてあるだけの料理でした。なんか妙に、経費削減傾向の野菜炒めランチでした。
650円で多くを求めるのは酷なのですが、ちょっと心配になってきました。大丈夫なのかなあ?

2013年2月20日

今日はじゃぐらーさんがお奨めのお店に行こうと思っていたのですが、時間が遅くなってしまったので、久しぶりに華府味道に入りました。
閉店時間の15:00ギリギリだったのですが気分良く迎えてくれました。
今日は焼き餃子ランチを頼みました。
今日の焼き餃子は、ワンタンの具を餃子の皮で包んだような餃子で、個人的には好みでは無かったです。ラーメンも薄味で、ちょっと物足りませんでした。以前食べた焼き餃子ランチとは随分変わったような気がします。
揚げ物はチーズ春巻きで美味しかったです。サラダには、ちゃんと蝶の細工をしたニンジンがのせられていました。
やっぱり華府味道は、ちゃんとした中華料理を頼んだほうが無難です。

華府味道の焼き餃子ランチ

店名が福客来に変わっていました


華府味道の場所はこちら   石川県羽咋市中央町キ1-1

ハルりん さんコメントありがとうございます。
石川県のほとんどの地域では本格的な中華料理を食べたいという需要が無いのかもしれません。
中華料理=チャーハン、ラーメン、餃子、焼そば という意識が一般的なのではないかと思います。
だから中華料理で営業を続けるには、チャーハン、ラーメンが美味しくないと生き残れないのかもしれません。
俊は、中華料理っぽいメニューの料理が好きなので、華府味道のようなお店は生き残って欲しいと思います。
個人的にはランチにラーメンは付かなくても良いので、美味しいスープ(出来ればコーン玉子スープ)とデザート(出来れば杏仁豆腐)をつけて欲しいです。

私も先日夜にオーダーバイキングに行ってきました。
あまり普段お客さんが入っていそうな雰囲気も無いし、尻込みしていたのですが思い切って行ってみました。
一人1980円で北京ダックなどの高級品以外は全て頼み放題。
チャーハンから炒め物、何を食べても美味しく 大満足?ちょっとしたわがままも聞いて下さり、とても気に入りました。
24時まで年中無休で営業されているようです。
是非これからも続いて欲しいですね。もっとお客さん入っててもいいと思うのになぁ。

コメントありがとうございます。
本格的な中華料理が手軽に楽しめるというのはありがたいことです。
本当に潰れないでいつまでも営業して欲しいです。

はじめまして、私も7月22日に初めてこのお店で食事をしました。近くに住んでいながら怪しげな雰囲気に足を踏み入れたことがなかったのですが、職場の飲み会で利用しました。90分食べ放題のコースだったのですが、ピリ辛でおいしいお料理が多くて、ちょっとはまりそうでした。なすの黒酢炒めや、ホルモンのピリ辛の煮込み(?)が特においしかったです。餃子や揚げ餃子は確かにいまいち。えびマヨはちょっと甘すぎかなと思ったし、エビチリももうひとつって感じ。今度はランチで行ってみたいです。いつも閑古鳥が鳴いてる感じなので、はやってずっと続いてくれたらいいなって思います。あ!店員のお姉さんがとってもかわいかったです(*^。^*) 

2013年2月15日

●サイゼリア

前回、ジョイフルのドリアでがっかりさせられたので、今度はサイゼリアに出かけました。サイゼリアでドリアといえばミラノ風ドリア(299円)です。
今日はプチフォッカ付(368円)を注文しました。

ミラノ風ドリアは美味しかったです。幸福感を感じました。ドリアとかグラタンって好きなんですよね。299円の料理で幸福感を味わえる自分は、なんて安上がりなのだろうと思います(笑!)


ちなみに今回は小松店に入ったのですが、ドリンクバーが喫煙スペースに置かれていたのはいただけません。ドリンクを取りにいく度にタバコの煙を吸わないといけないのは嫌です。

サイゼリアのミラノ風ドリア

2013年1月30日

●夢生民(むうみん)

今日は日替ランチ600円の立て看板に惹かれて夢生民(むーみん)に入りました。
夢生民(むーみん)は知的、身体に障がいのある人達に働く場をということで出来たお店のようで、珈琲、カレー・チーズケーキ、ホットドック、ソフトクリームなどもありました。店内にテーブルは少なく多くの人が入れるような感じではありません。奥にも食べられる場所があるのかもしれません。メニューには日替ランチは10食限定と書いてありました。テーブル席に座ると、水を持ってきてくれました。テーブルには紙のお手拭が置いてありました。今日の日替ランチはミックスフライとたらの煮つけのどちらかを選べるようになっていて、ミックスフライのランチを注文しました。
しばらくするとミックスフライのランチが運ばれてきました。ミックスフライのランチには、野菜の肉巻きのフライと、エビフライ、コロッケに刻みキャベツのマヨネーズ添え、黒豆の煮物、切干大根の煮物、漬物、エノキとナメコのお吸い物、ご飯が付いていました。ご飯はお替りできるようです。
ミックスフライはいずれも熱々で心がこもった美味しい料理でしたし、その他の料理も心がこもった美味しい料理でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチ

食事が終わりそうになった時にデザートを出してもよろしいですかと言われました。デザートまで付いているとは思わなかったのでびっくりしました。
デザートはチーズケーキの天ぷらにソフトクリームをのせたものでした。チーズケーキの天ぷらはフレンチトーストのような味でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチのデザート

これで600円というのは凄いです。途中、お店のいろんな人に声をかけられました。帰りにカードを渡されました。300円毎にスタンプが押され10個スタンプが押されると300円引きになるようです。日替ランチは10食限定なので、いつ行っても食べられるかという心配もありますが、食べ物のブログをやっていなかったら、毎週食べに行っても良いかなと思いました。お奨めです。

夢生民(むうみん)は日・月・祝が定休になっています。ランチを食べられる時間は決まっていなく10食終わったら終了ということでした。

夢生民(むーみん)の場所はこちら  石川県羽咋市大川町ク9−11

ぺちゃくちゃ屋は美味しかったですね。
これからもマスコミには出来ない、一般人目線での感覚で、いろいろな情報を提供していきたいと思ってます。

はじめまして。
今日『ぺちゃくちゃ屋』に行ってきました。
3年前から両親の介護のために関西⇔志賀町を1ケ月ごとに行き来しています。
昼食はほぼ毎日父親と外食するので、こちらのブログを見つけてから本当に助かっています。
ぺちゃくちゃ屋の明石焼きは美味しかったです。
関西でも明かし焼きのお店はそれほど多くないので(ほとんどがたこ焼き)羽咋で食べられるなんて感激でした。
今後も楽しい情報お待ちしています。

この記事と関係はございません

宝達志水町がオムライスの郷として何件かオリジナルありますが
とりあえず町がやってる
さくらドーム内のやわらぎオムライスをご賞味あれ

営業日時  火から土(祝日は除く)
         午前11時から午後3時

営業場所  宝達志水町生涯学習センター さくらドーム21 1階
        (宝達志水町子浦そ18-1)

カフェ   0767-29-2255(ファックス共通)

○メニュー
 ・やわらぎオムライス(スープ・サラダ付)  750円
 ・ホワイトオムライス(スープ・サラダ付)  750円
 ・オムライスセット(スープ・サラダ・ドリンク付) 950円

羽咋 ぺちゃくちゃ屋 行きました 明石たこ焼き だし汁で
アメーバーブログ日記しかありませんが参考に
お昼食べ忘れたかなーってとき
行ってみてください
P2台かな-普通の家の居間-失礼 カウンター5席 掘りごたつ1ケ-禁煙

ぺちゃくちゃ屋
Tel 0767-22-6780
石川県羽咋市東川原町ワ128
OPEN 11:00 からCLOSE 15:00
○明石焼き定食…750円 
(明石焼き・ミニうどん・おにぎり・お漬け物のセットです。)
○だし巻き卵…450円

掲載を喜んでいただいて嬉しいです。
ソフトクリームのテイクアウトが安くて美味しいと、いろんな人が気軽に立ち寄ると思います。
いろんな人が気軽に立ち寄るとチーズケーキを買う人やお食事に来る人も増えると思うよ。

おいで頂きありがとうございました。
また掲載もしてもらって感激です。
入り口フロアーの席は、3席ほどですが、
中には和室2室、7から8人のグループにぴったりの個室もありますので、今度利用下さいね。
メンバーは毎日どきどきしながらお客さんを待っています。障がい者が働く所だけではなく、おいしいお食事・コーヒー、ケーキがたべれられるカフェを目指しています。
またご意見お聞かせくださいね。お待ちしています。

2013年1月23日

●中華料理 翠園 徳前店

2012年8月29日
七尾から羽咋に向って国道159号線を走っていたら「中華料理 翠園 徳前店」というお店がいつのまにか出来ていました。
自動車がいっぱい停まっていたのと日替ランチ650円の看板が目に付いたので入ってみました。店頭に本日の日替ランチの内容が掲示されていました。今日はニラタマということです。
中華料理 翠園 徳前店に入るとテーブル席と座敷の席がありました。どこでもどうぞということなのでテーブル席に座りました。すぐにコップと紙のおしぼりが出されました。テーブルには冷たい水が入ったピッチャーが置いてあり、自分で好きなだけコップに入れて飲むようになっています。台湾系のお店には、こういうお店が多いです。
注文を聞きにくる店員は日本人でしたが、その他の店員は台湾の人のようです。
中華料理 翠園 徳前店のメニューを見ると、日替ランチ650円の他に5種類のラーメンと5種類の飯物とから選んで組み合わせるセットが700円、麻婆豆腐定食780円、野菜炒め定食780円、八宝菜定食880円、酢豚定食880円、唐揚定食880円、青椒肉絲定食980円、回鍋肉定食980円、エビチリ定食1180円、エビマヨ定食1180円、お子様セット600円などがありました。
定食にはラーメンとデザートがついています。定食や日替ランチのご飯はお替り自由です。日替ランチは+50円でスープをラーメンに変更できます。
ランチタイムにはウーロン茶、コーヒーがセルフでサービスになっています。
本当はニラタマが好きではないのですが、とりあえずは日替ランチを試してみようということで日替ランチ650円を注文しました。
それほど待つことなく日替ランチ650円が出されました。日替ランチにはニラタマの他にサラダ、卵スープ、ザーサイ、鶏唐揚とカボチャの天麩羅、ご飯がついていました。
漬物にザーサイがついているのは点数アップです。ご飯は山盛りでした。鶏唐揚とカボチャの天麩羅は作り置きしてあるのを少し暖めたという感じで美味しくは無かったです。ニラタマはもともと好きではないので評価にはなりませんが、それほど美味しくは無かったです。次回は、ちゃんとした定食を注文してみようと思います。
食後にセルフのアイスコーヒーをいただきましたが、氷が置いてなくて、がっかりしました。
中華料理 翠園は店名やお店の外装からすると、最近あちこちで出来ている台湾系のお店とはちょっと雰囲気が違います。

中華料理 翠園の日替ランチ

2012年9月12日
今日、中華料理 翠園 徳前店に再訪しました。
今日の日替ランチは野菜炒めでした。野菜炒めなら味の判断ができるということで、日替ランチを注文しました。今日は若くて可愛い台湾の娘の接客でした。多分、調理人の家族なんでしょう。
野菜炒めの日替ランチには、野菜炒めと、サラダ、卵スープ、ザーサイ、鶏唐揚とカボチャの天麩羅、ご飯がついていました。
鶏唐揚は熱々でしたが衣が硬くて残念だったです。それと揚げ物にトマトケチャップがついているのは馴染めません。せめてテーブルに塩を置いて欲しいです。
野菜炒めは肉が全く入ってなかったのですが味付けが絶妙でとても美味しかったです。
食後にサービスのアイスコーヒーをとりに行ったのですが、アイスコーヒーは品切れ状態になっていました。仕方ないのでウーロン茶を飲みました。

中華料理 翠園の日替ランチ

2012年9月19日
今日も、中華料理 翠園 徳前店に再訪しました。
今日の日替ランチは玉子と野菜炒めでした。
今日はご飯物と麺類のセット700円を食べようと思っていたのでメニュ-からご飯物は回鍋飯、麺類は醤油ラーメンを選んで注文しました。
しばらくすると最初に醤油ラーメンが出され、次に回鍋飯が出されました。
醤油ラーメンは特に印象に残りませんでした。回鍋飯はご飯の上に回鍋肉が乗っている丼で、別に丼にする必然性は感じませんでしたが美味しかったです。
食後にアイスコーヒーを取りに行ったら、またしてもアイスコーヒーは品切れ状態になっていました。仕方ないのでウーロン茶を飲みました。もうアイスコーヒーはやっていないのかな?
中華料理 翠園のラーメン中華料理 翠園の回鍋飯

2012年11月14日
今日も、中華料理 翠園 徳前店に再訪しました。
今日の日替ランチは好きなものではなかったので八宝菜定食を注文しました。
八宝菜定食には八宝菜の他に、ラーメン、御飯、野菜サラダ、ザーサイ、鶏肉の唐揚とかぼちゃの天婦羅、杏仁豆腐がついていました。
八宝菜は濃い目の味付けでしたが美味しかったです。ラーメンは単品よりは量が少なめですが、ちょうど良い量です。今日の鶏肉の唐揚は美味しかったです。ザーサイと杏仁豆腐の量はかなり少ないです。
食後にアイスコーヒーを飲みました。今日はちゃんと氷がありました。氷は以前からあったのかもしれませんが、気づかなかっただけかもしれません。

中華料理 翠園の八宝菜定食

2012年12月19日
今日は時間に制約があったので、中華料理 翠園 徳前店に行きました。
今日の日替ランチはレンコンと豚肉の炒め物だったので、日替ランチにしました。
それほど待つことなくレンコンと豚肉の炒め物の日替ランチが出されました。
レンコンと豚肉の炒め物も他に、サラダ、卵スープ、ザーサイ、鶏唐揚とカボチャの天麩羅、ご飯がついていました。鶏唐揚とカボチャの天麩羅は熱々でした。レンコンと豚肉の炒め物も美味しかったです。

中華料理 翠園の日替ランチ

2013年1月23日
今日は特に行くあてが無かったので、中華料理 翠園 徳前店に行きました。
ご飯物と麺類のセット700円で五目あんかけラーメンと回鍋飯のセットを食べました。量が多いので、やっと完食しました。美味しかったのですがカロリーたっぷりで太りそうです。

suien1.jpg

中華料理 翠園 徳前店の場所はこちら  石川県鹿島郡中能登町徳前ゐ2-1

閉店して、別の中華料理店になりました。

ドルドルさん、こんにちは
このブログのプログラムを更新したらスパム投稿の数が凄まじく、少しずつ制限を強くしたら、スパムでないコメントまでスパムと判断されていました。危うく大切なコメントを削除扱いするところでした。スパムの判断を少し緩めておきました。
中華料理 翠園 徳前店の跡のお店に今日初めて行きました。ランチを食べましたが、とても美味しかったです。以前より味が良くなったと思いました。

こんにちは!店名が変わったので再訪問しました。相変わらず、炒飯類がすごいボリュームです。激辛ラーメンたべましたが、カレーのLeeの20倍が平気な僕が、ノックアウトされました。
店員さんは変わりましたが、味は以前と変わりませんでした。

中国人系のお店って、すぐに店名やお店自体も変わりますね。
どういう仕組みになっているのか不思議です。きっとシンジケートというか大きな組織みたいなものがあるのでしょうね?

先日お店の前を通りましたら店名が変わってました。中華料理の食べ放題の看板出てました?。

ラーメンと炒飯は両方とも好きなのですが、いかにも太りそうで怖いです。

ここは醤油ラーメンが美味しいです。ラーメンと炒飯のセットはボリュームがあって満腹すぎになります。麻婆豆腐は普通でした。

2013年1月16日

●ナッピィモール廻るじんずし 

今日は日替ランチの旗が目に入り、ナッピィモール廻るじんずしに入りました。廻る じんずしと言えば、今「すき家」があるところに、廻る じんずし海遊館があって閉店したのですが、その時も隣はチャンピオンカレーだったので、七尾では廻る じんずしとチャンピオンカレーは経営者が同じなのかもしれません。
ナッピィモール廻る じんずしの日替ランチは、にぎりのランチとちらしのランチがあって両方とも780円ということでした。
今日はにぎりのランチを注文しました。
にぎりのランチには、にぎりすし9貫と、あらの味噌汁、小さいエビフライと薄いトンカツが付いていました。
にぎりすしは甘エビ以外は新鮮さを感じました。特にサバは回転寿司とは思えない新鮮さでした。小さいエビフライと薄いトンカツは熱々でした。あらの味噌汁も美味しかったです。
有意義な昼食をとることができました。

ナッピィモール廻るじんずしの日替ランチ

閉店しました

ナッピィモール廻るじんずしの場所はこちら  石川県七尾市藤野町ロ3-2

確かに閉店していますね。更新をおろそかにしていました。

閉店しました。

2013年1月 9日

●喫茶&カラオケ 歌島(かしま)

今日は喫茶&カラオケ 歌島に入りました。時間が遅かったせいもあってお客は自分ひとりでした。店内にはカウンター席とテーブル席があって、どこでも良いですかと聞くと、どこでも良いですよということなので窓側のテーブル席に座りました。店内には歌うためのステージもありました。
節約のためか店内全体には暖房をしてないみたいなので寒くて石油ストーブの横のテーブル席に移動しました。すぐに冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
メニューを見ると平日のみ(14:00まで)の日替りランチ840円、若鶏の唐揚定食1000円、野菜定食900円、生姜焼き定食1000円、焼きそば定食950円、ハンバーグ定食950円などがありました。日替りランチは生姜焼きということでした。
今日は日替りランチを注文しました。
それほど待つことなく日替りランチが出されました。それと同時に照明を明るくしてくれました。日替りランチには、生姜焼きのほかに、すき焼き風煮物、ご飯、味噌汁が付いていました。日替りランチには飲み物も付きます。
生姜焼きは、とても美味しかったです。すき焼き風煮物も味付けは良かったのですが、冷めていました。温めて出してくれればもっと良かったと思います。
食事の途中で、ご飯足りますか?よろしかったらお替りどうですかと言われました。量的にちょうど良かったのでお替りは辞退しました。
食事が終わりそうな時に、コーヒーが出されました。日替りランチに付く飲み物はコーヒーか紅茶かウーロン茶と書かれていましたが、希望を聞かれませんでした。特に指定しなければコーヒーが出されるようです。

喫茶&カラオケ 歌島(かしま)の日替わりランチ

喫茶&カラオケ 歌島(かしま)の場所はこちら 石川県中能登町小金森チ30