« 2017年3月 | 2017年4月

2017年4月26日

●インド・ネパールレストランDEVi(デビ)

今日は、羽咋市のインド・ネパールレストランDEVi(デビ)に行きました。
マナカマナの跡地で、金沢バス実況さんに教えていただくまで、お店が変わった事に全く気付いていませんでした。
金沢のお店も一部、インド・ネパールレストランDEVi(デビ)に変わっているようです。どうも、マナカマナにいた人が独立してインド・ネパールレストランDEVi(デビ)になったようです。
店内は結構混んでいて、カウンター席しか空いていませんでした。
メニューを見ると、おすすめランチ(11種から選べるカレー、6種から選べるナンorライス、チキンティッカ、サラダ、ソフトドリンク、ナンのお替りは2回まで無料)1080円、日替わりランチ(日替わりカレー、ナンorライス、サラダ、6種のソフトドリンク、ナンのお替りは1回無料)864円、700円ランチ(4種から選べるカレー、ナンorライス、サラダ、6種のソフトドリンク)756円、タンドリーチキンランチ(11種から選べるカレー、6種から選べるナンorライス、タンドリーチキン、サラダ、6種のソフトドリンク、ナンのお替りは2回まで無料)1296円、お子様ランチ637円などがありました。

今日はおすすめランチ1080円を注文しました。カレーはチキンチーズカレーを選び、ナンはガーリックナンを選び辛さは5段階で2番目に辛いのを選びました。ソフトドリンクも選ぼうとしたら、セルフだというので、何杯もお替りできるのですかと聞くと、そうですということでした。メニューに書いておけばいいのにね。
最初にラッシーにマンゴジュースを混ぜてマンゴラッシーにして持ってきました。しばらくするとニンジンドレッシングがかかったサラダが出されました。これは大好きなんです。
その後が、なかなか来なくて、メニューの写真に写っているスープはどうなんているのかなと思っていたら、他のお客がスープを持っていくのを見てやっと気づきました。スープの容器もソフトドリンクの場所にあったのでした。テーブルより低い位置にあったので気が付かなかったのです。
それでスープを持ってきました。スープはマナカマナ七尾店と同じスープです。カウンターに塩と七味が置かれていたので、自分で味を整えて飲めました。ありがたい配慮です。結局スープは3杯飲みました。
サラダが出されて8分ほど待ってチキンティッカが出されました。チキンティッカは熱々で、とても美味しかったです。
この後どれだけ待ってもナンやカレーが出されません。おかしいなあと思いながらも辛抱強く待ちました。カウンター席に座っていたので、その様子に気付いたのか、カウンター内がソワソワしだしました。
チキンティッカが出された後に、カレーとナンが揃ったのは16分後でした。なんと注文して27分後です。おいおい、いーかげんいせーよって感じです。
なんか、カレーとナンが来る前に、お腹が膨れてしまいました。
チキンチーズカレーは美味しかったけど、別にチキンカレーでも良いかなと思いました。ガーリックナンは、特に変わった味ではなく、普通のナンで良かったかなという感じです。口臭だけはしっかりニンニクしていました。もうガーリックナンを頼みません。
ナンのお替りはいいですかと聞かれましたが、さすがにもう食べられません。
最後にアイスコーヒーを飲もうとドリンクコーナーに行ったら、見当たりませんでした。後から見ると紫色に見えたポットがアイスコーヒーだったようです。グレープジュースだと勘違いしました。
まあ、いたらない点もありましたが、料理の内容には満足しました。

インド・ネパールレストランDEVi(デビ)は、能登の食 美味しいランチの飲食店星1つに登録することにしました。

debi1.jpg
debi2.jpg
debi3.jpg

インド・ネパールレストランDEVi(デビ)の場所はこちら   石川県羽咋市石野町ト14−1

2017年4月24日

●龍龍亭

龍龍亭は、エスニック系のお店が少ない時代には、よく行っていました。特に、ミ-クワが大好きで、金沢で一番おいしいラーメンだと思っていました。いつも家族や友達と行っていたので、いろんな料理を頼んで、その中にミ-クワって感じだったので、1人当たりの量が控えめだったのです。
1人で行って、ミークワだけ注文するってありかなと思い、何度か足を運んでみたのですが、いつも休業していて入れませんでした。今日はドゥービーブラザースのコンサートの帰りに寄ってみたら営業していました。龍龍亭は18:30開店なので、行くのが早すぎたり、たまたま休日にあたったりということだったようです。
龍龍亭にはカウンター席がないので、テーブル席に座りました。メニューが出されて、よく見るとミ-クワは普通サイス860円と小サイズ480円があるようです。
今日は念願のミ-クワ単品を頼みました。15分ほど待ってミ-クワが出されました。
ミークワはコシのある平麺(8番ラーメンと感じが似ている)で、ココナッツミルクと胡麻とラー油の組み合わせのスープにパクチーを乗せてあるっていう感じのラーメンです。
相変わらず美味しいなあと思ったのですが、以前はこんなにパクチーの味が強くなかったような気がしたので、ミークワは以前からパクチーが入っていましたかと聞くと、最初から入っていたという事でした。なんか以前と味が変わったような気がするんだけどなあ・・・・

ronrontei.jpg

龍龍亭の場所はこちら   石川県金沢市片町1丁目10−15

2017年4月19日

●味処 美夢

今日は、味処 美夢に行きました。実は12月にcomorantさんに情報提供いただいていたのですが、完全に忘れていたのです。最近、伊藤正喜さんに知ってる?って言われてネットで検索してみましたが情報がほとんど無くて、自分のブログのコメントが検索の上位に掲載されていて、コメントの存在に気付いたという次第です。
それほど情報が無いんです。ご主人さんがfacebookしているんですが、お店の住所も掲載されていなくて、未だに住所も七尾市三島町だけしか判らないし、今日行ったのに位置がはっきりしません(苦笑!)

味処 美夢の店頭にはランチメニューが掲載されているので安心して入れました。メニューには、にぎりランチ1000円、ちらしランチ1000円、刺身定食1200円、豚生姜焼き定食950円、味噌ホルモン定食900円などがありました。
店内に入ると、カウンターだけのこじんまりしたお店で(奥に部屋はあるのかもしれません)お寿司屋さんっていう感じです。カウンターには紙のお手拭きとか、醤油皿とか割りばしが置かれていました。

今日は、にぎりランチ1000円を注文しました。しばらくして熱い緑茶が出されました。あまり味がしなくて美味しくないお茶でした。
8分ほどして、にぎりランチが出されました。
にぎりランチには、寿司の盛り合わせ(カッパ巻、玉子焼き、たらこ、ホタルイカ、甘えび、イカ、貝、ハチメだと思う、赤身の魚?)、ガリ、魚のアラが入った味噌汁、玉ねぎの和風マリネ、シメジの玉子とじが付いていました。
寿司のネタは、生魚など素材の新鮮さを感じられる種類のネタは少なかったです。ちょっとインパクトに欠けるなあと思いました。
後でネットで調べるとfacebookで開店したてのにぎりランチを撮影したのが掲載されていたのですが、新鮮さを感じられる生魚がいっぱい出ていました。たまたま、今日は生魚が少なかったのかもしれません。
赤身の魚が、歯ごたえが強く珍しい食感で気になったので帰りに何ですかと聞くとクジラだという事でした。びっくりしました。臭みも全くなく珍しいものを食べられて良かったです。でも勿体ないです。せっかく珍しいものを食べているのに、聞かなければ何を食べたか知らないで済んじゃう。食べる前に知っていたほうが感動は大きかったと思います。寿司の盛り合わせについて、ネタを説明してもらえると印象がかなり良くなると思います。
味噌汁は薄味でした。小鉢2種は味付けが良かったです。
食事が終わると、コーヒーが出ますがブラックで良いですかと言われたので砂糖入りでお願いました。
帰りに、傘はお持ちですかと聞かれました。入店時には青空も出ていたのですが、途中で雨天になっていたのです。帰りに、たまたま雨がやんでいたので傘を借りなかったのですが、駅前の駐車場に着く前に降り出し、建物に入ると雨が強くなりました。危機一髪でした。

味処 美夢は、能登の美味しいランチのお店に登録するか随分迷いましたが今回は取りやめました。今度また再訪してみようと思います。

mimu1.jpg
mimu2.jpg

味処 美夢の場所はこちら  石川県七尾市三島町

ありゃ、毎週水曜日に七尾行っているのはグルメという意味では最悪の環境なんですね(泣!)

水曜は市場お休みです。

七尾市の市場の休みの日は水曜日なのでしょうか?

お魚かパッとしなかったのは市場がお休みだったからではないですか?
市場が開いている日に行ってみて感想をお願いします
 

2017年4月12日

●天ぷら壹鐡 かほくイオンSC店

イオンかほく近くの、他のお店に行ったら定休日の看板が出ていたので、イオンかほくで食事をする事にしました。随分迷ったのですが、天ぷら壹鐡 かほくイオンSC店に入りました。
店頭にメニューの掲示があったので安心して入れました。
店内に入ると、2人掛けのテーブル席に案内されました。すぐに冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
メニューを見ると平日限定で、天麩羅セット928円、ミックスフライセット928円、選べる壹鐡セット928円、ミニ丼セット(2種類の丼とうどん)1166円などがありました。
平日限定でない定食は甘エビ天ぷら定食1598円、ロースカツ定食1490円など、結構高いです。
今日は、選べる壹鐡セット928円を注文しました。選べる料理は1口かつ、肉団子、魚の南蛮漬け、イカ・キス天ぷら、豆腐の田楽、蓮根の天ぷら、天ぷら盛り合わせ、魚フライ、豚しゃぶ、鶏のから揚げ、なめこおろし蕎麦、なす揚げ出し、季節の煮物、切り干し大根、玉子巻、おろしなめこうどん、マグロやまかけ、揚げ出し豆腐、野菜サラダ、豚生姜焼きから3品を選べます。
1口かつ、魚の南蛮漬け、天ぷら盛り合わせを選びました。
待っている間に水を補給していただけました。
12分ほど待って選べる壹鐡セットが出されました。壹鐡セットには、1口かつ、魚の南蛮漬け、天ぷら盛り合わせ、漬物、赤だし味噌汁、ご飯、杏仁豆腐のイチゴソースが付いていました。途中で熱いお茶が出されました。
天ぷらは、天ぷら専門店の割には、サクサク感が乏しくがっかりしました。魚の南蛮漬けはマリネ風な味付けで好みでは無かったです。決して不味くは無いのですがちょっと残念でした。
税抜きの価格860円だけ見て、安いという気がしたのですが、税込み928円だと、あまりお得感は感じませんでした。平日以外の標準の料金だと相当がっかりしていたと思います。
ただ接客はとても良かったです。

ittetu.jpg

天ぷら壹鐡 かほくイオンSC店の場所はこちら   石川県かほく市内日角タ25 イオンモールかほく 1F

2017年4月 5日

●和乃食はねや

今日は、内灘の「和乃食はねや」に行きました。駐車場はほぼ満車で、やっと1台駐車できるスペースがあり入れました。
店頭にランチメニューがあり安心して入れました。
店内にはカウンター席と、小上がりの席や、テーブル席や座敷と結構広そうで2階もあるようです。1人だと言うとカウンターに案内されました。カウンターは禁煙でタバコの心配が無く安心です。すぐにタオルのおしぼりと冷たい水が出されました。
ランチメニューには、おまかせ膳2000円、ステーキ膳2000円、昼膳1080円、ソースカツ膳1080円、みそカツ膳1080円、エビフライ膳1280円、刺身膳1380円、海鮮丼セット1580円などがありました。
今日は昼膳1080円を注文しました。御飯の大きさを聞かれたので普通で頼みました。ドリンクはコーヒーで良いですかと聞かれたので、良いですと答えました。他にはオレンジジュースとウーロン茶があるようです。
15分ほど待って、昼膳が出されました。
昼膳には、刺身(サーモンとイカ)、野菜サラダ、天麩羅、茶わん蒸し、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。
刺身は瑞々しかったのですが、サーモンとイカというのは感心しません。
天麩羅は少しはサクサクしていましたが、個人的にはもうちょっとサクサク感が欲しかったです。この中途半端なサクサク感は気になりました。技術はあるけど努力はしていないって感じました。
御飯は普通の大きさでも少なめでした。ちなみに御飯は1回だけお替りが可能なようです。
食事が終わったのですが、コーヒーの出るタイミングはかなり遅くて待ちくたびれました。コーヒーは美味しくなかったです。
刺身と天ぷらと食後のコーヒーが付いて1080円というのは、本来なら高評価を与えるべきなんでしょうが、なんか素直に評価できない感じです。なんかあざとさを感じます。刺身と天婦羅をコーヒーをつけて1080円なら評価されるだろうっていう意思が感じられるんです。食べていて料理に誠意を感じられないんですよね。なんなんだろうなあ、この気持ちの悪さは・・・・・・

haneya1.jpg
haneya2.jpg

和乃食はねやの場所はこちら   石川県河北郡内灘町向陽台1丁目12