●おでん居酒屋 三幸(みゆき)で忘年会
毎年,高校時代の部活の同窓会兼忘年会をやっているのですが,今年は幹事を任されてしましました。毎年,良いお店を使われていたので,ちょっとプレッシャーがありました。
中途半端なお店だと例年と較べて見劣りしてしてしまうので,目先を変えてB級グルメの名店「おでん居酒屋 三幸(みゆき)」を予約しました。1ヶ月前から予約してたので座敷を予約することができました。11人以上の場合は座敷を貸切になるそうですが,10人だったので座敷の3/4ということになりました。
料理は4000円で,牛すじ煮込み,三幸揚げ,とろろの鉄板焼を入れて,その他は魚系を中心に料理を出してくれるように頼んでおきました。
時間は3時間以内ということでした。そういう訳で2次会の場所は21:00からということで予約を入れときました。
実は,おでん居酒屋 三幸(みゆき)の座敷で宴会というのは初めてだったので,小部屋があるということで2階かなと思っていたら,おでん居酒屋 三幸(みゆき)には2階の座敷は無く1階の座敷でした。
18:00スタートということで,17:40におでん居酒屋 三幸(みゆき)をちょっと覗いてみたら,もう店内はお客でいっぱいで,席があくのを待っている人もいるくらいでした。ちょっと申し訳ないような気もしました。
遅れた人もいたのですが,18:10スタートで最終的には全員揃いました。
最初に飲み物の注文をして,すぐにおでんの盛り合わせの鍋が出されました。その後,牛スジ煮込み,三幸揚げ,とろろの鉄板焼2種類が出されました。みんなが美味しいと喜んでくれたのでホッとしました。その後,希望者だけ豚足,香箱かにを頼んだりしたのですが,その後,次から次へと肉の串焼きが出てきました。さすがに肉ばかりが続くと飽きてしまいました。結局,魚系の料理は出てこなくて,最後に漬物の盛り合わせが出てきて料理はこれで終わりですということでした。
実際に,これ以上はお腹に入らないくらい満腹でした。
肉が続いた後の漬物はすっきりして絶妙の美味しさでした。
おでん居酒屋 三幸(みゆき)で3時間を予定してたのですが,2時間を過ぎてさすがに飽きてきたし,お店も席待ちのお客もいっぱいいたので,2次会の会場に早めに行っても受け入れ可能か確認をとって,早めに切り上げることにしました。
飲み物は生ビールも結構飲んだし,ウイスキーや焼酎など結構飲んだので1人7000円ですめば良いなあって思っていて領収書を見てびっくり。1人4900円でした。
どうも,料理4000円でおでん盛り合わせ,牛スジ煮込み,三幸揚げ,とろろの鉄板焼以外は魚系という要望は伝わってなかったようです。
まあ,結果的に安くついたし,それなりに料理の評判も良かったので良かったですけど。
おでん居酒屋 三幸(みゆき)の場所はこちら 石川県金沢市片町1-10-3