« お食事・寿司 高尾 | メイン | 魚料理・民宿 やまじゅう »

2009年06月28日

●うら田の氷室まんじゅう

金沢では7月1日に氷室まんじゅうを食べる風習があります。7月1日は前田家が氷室に貯蔵していた氷を江戸の将軍に献上した日で、この日に饅頭を食べると病気にならないということで氷室まんじゅうを食べるのが習慣になったそうです。

今日,うら田の氷室まんじゅうを食べました。うら田の氷室まんじゅうは小さめで白色はこし餡,赤色はつぶ餡,緑色は白餡です。
氷室まんじゅうはお店によって微妙に味が違うのですが,うら田の氷室まんじゅうは美味しかったです。

うら田の氷室まんじゅう

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(相互リンクのみ承認):
http://syun.info/blog/mt/mt-tb.cgi/1233