2007年3月20日

●ドライブインすぎもと

まつやのとり野菜味噌を使った「とり野菜」はまつや以外でも、ドライブインで食べられるお店も多いです。今日は七尾の大田の「ドライブインすぎもと」で食べました。「ドライブインすぎもと」では「とり野菜」以外に焼肉や各種定食がありますが、やっぱり「とり野菜」を注文するお客が多いです。「とり野菜」は白菜を中心とした生野菜を山盛りにした金属の鍋をガスコンロの上に持ってきて煮炊きして食べます。水分が少ないので、途中で火加減を調節しないと、汁がしょっぱくなります。うどん玉だけ別に注文して、途中で入れることもできます。
とり野菜580円  うどん玉150円です。
とり野菜味噌は北前船の廻船問屋をしていた松屋和平によって考案されたそうです。

とり野菜味噌はまつやとり野菜味噌がスーパーなどで一般的に売られていますが、川森食品のとり鍋味噌のほうが美味しいです。

ドライブインすぎもとのとり野菜ドライブインすぎもとのとり野菜

閉店して焼肉 武蔵になっていました

ドライブインすぎもとの場所はこちら     石川県七尾市大田新町ハ9

コメント

閉店しました。

コメントする

(コメントを表示する前にブログのオーナーの承認が必要になります。しばらくお待ちください。コメントにリンクを入れるとスパムと判断されます。)