石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ガリビエ (GALIBIER)

2016年5月12日

「ガリビエ (GALIBIER)」のソテーが美味しいソーセージを試してみたくて再訪しました。
お店の人に、ソテーが美味しいソーセージでお奨めのはどれですかと聞くと、和風ソーセージ(大葉の入ったソーセージ)かニュールンベルガー(マジョラムの効いたドイツの焼きソーセージ)がお奨めという事で、ニュールンベルガーを購入しました。今回は3本入りと4本入りがありました。4本入りが155g558円でした。今日は保冷ボックスを用意して行ったので氷は必要ありませんでした。
お店に、「ガリビエ (GALIBIER)」の商品について、種類と食べ方が掲載された説明書(新聞のような紙と印刷)があったのでいただいてきました。
さっそく食べてみましたが、香ばしくて歯ごたえがあって、とても美味しいソーセージでした。ボイル系のソーセージなら、「シャウエッセン」で十分ですが、炒めて美味しいソーセージは価値があります。まさしくプロの味です。気に入りました。

GALIBIER5.jpg

2016年4月28日

シャクナゲが咲く富士写ヶ岳に登山した帰りに「ガリビエ (GALIBIER)」に行きました。「ガリビエ (GALIBIER)」はいしかわ動物園に隣接したシャルキュトリー(豚肉から作ったソーセージやハム、テリーヌ)のお店です。飛騨高山の人気店「キュルノンチュエ」で修行して独立したそうです。

GALIBIER4.jpg

「ガリビエ (GALIBIER)」が扱うシャルキュトリーの種類はかなり多く目移りしたのですが、粗挽きソーセージ(100g360円 4本入りで522円)と砂肝スモーク(100g450円 101gで454円)を購入しました。粗挽きソーセージはボイルして、砂肝スモークはスライスして食べると美味しいということです。帰りまでどれくらい時間がかかりますかと聞かれたので1時間だと言うと袋に入れた氷を同封してくれました。

GALIBIER3.jpg

砂肝スモークはイカの燻製(いかくん)のような味ですが、砂肝独特のコリコリした食感が独特で、凄く美味しかったです。ビールのおつまみには最適です。

GALIBIER1.jpg

粗挽きソーセージも大変美味しいです。でも同じボイル系のソーセージ「シャウエッセン」でも十分に美味しいし2.5倍の値段を考えると、たまの贅沢向けっていう感じかな。4本パックしかないというのは残念です。家族の人数によって5本欲しいという場合には不便です。3本パック、4本パック、5本パックを用意しておけば、希望の本数を購入できると思います。

GALIBIER2.jpg

ガリビエ (GALIBIER)には
ボイルで美味しいソーセージ
フランクフォール  シンプルな粗挽きウィンナー
粗挽きウィンナー  ジューシーな粗挽きウィンナー
フュメ       粗挽きのスモーク香るソーセージ
エルプ       ローズマリー、セージ等ハーブが香るソーセージ
エメンタール    エメンタールチーズの優しい風味が特徴のソーセージ
ストランプール   牛肉を練りこんだコクのある粗挽きソーセージ
ミュンヘナーヴァイスヴルスト   ドイツミュンヘン名物の白ソーセージ
チョリゾー     キエンペッパーの効いたすこし辛めのソーセージ
ビアウィンナー   牛肉が加わったにんにく香るウィンナー
ソテーが美味しいソーセージ
ニュールンブルグ  マジョラムの効いたドイツの焼きソーセージ
トゥールーズ    シンプルな粗挽きのソーセージ
和風ソーセージ   しいたけor大葉の入ったソーセージ
モンベリアール   クミンの効いた粗挽きソーセージ
メルゲーズ     羊肉を使ったスパイシーなアラブのソーセージ
加賀棒茶のソーセージ   加賀棒茶を混ぜ込んだソーセージ
パンチェッタ    熟成生ベーコン
加熱して食べる
ベーコン      豚ばら肉をゆっくり時間をかけ熟成、スモーク
そのまま食べる
シャスール     豚肉の生地のにんにく香るスライスソーセージ
ピエール      牛・豚肉の生地に粗挽き肉を加えたスライスソーセージ
ジャンポン・ピスターシュ  豚の生地にモモ肉の角切りを加えたスライスソーセージ
ロースハム     豚肩ロースを長時間漬け込み熟成させたハム
ボンレスハム    豚モモ肉を長時間漬け込み熟成させたハム
ビーフハム     牛モモ肉を長時間漬け込み熟成させたハム
コッパ       5ヶ月間熟成させたスパイスの効いた肩ロースの生ハム
パストラミ     豚肩ロースのペッパーハム
リオナー(パセリ) イタリアンパセリの入ったスライスソーセージ
ポワブルヴェール  緑胡麻の入った少し辛味のあるスライスソーセージ
オリーブ      オリーブを加えたスライスソーセージ
テリーヌドカンパーニュ  豚肉と豚レバーにオリジナルの香辛料を合わせたテリーヌ
テリーヌ ド グランメール  チキンレバーを使ったテリーヌ
パテ ド カンパーニュ   ポークレバーを使った田舎風パテ
鴨と緑胡椒のテリーヌ   マデラ酒で香り付けした鴨と緑胡椒のテリーヌ
鶏とオリーブのテリーヌ   鶏とオリーブを合わせたさっぱりしたテリーヌ
リエット      豚肉をラードで煮込んだフランスの保存食
レバーペースト   滑らかで食べやすいポークレバーのペースト
牛モモのスモーク  特製ビーフジャーキー
コンビーフ     特製コンビーフ
スライスして食べる
鶏のスモーク    風味豊かにスモークした鶏の胸肉
鴨のスモーク    風味豊かにスモークした鴨肉
砂肝のスモーク   風味豊かにスモークした鶏の砂肝
アイスパイン    柔らかく煮込んだ豚のすね肉
ソシソン セック  表面に白カビをまとわせた乾燥ソーセージ
チョリソ セック  パプリカ風味の辛味のある乾燥ソーセージ
ジョンダルム    クミンが香る乾燥ソーセージ
などといろいろなものがあります。

ソテーはフライパンを温めて、弱火にしてソーセージを入れ、ひっくり返したりして、パリッと張りが出たらOKだそうです。
ボイルは、鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め、ソーセージを鍋に入れ、そのまま5分から6分温めると美味しく食べられるそうです。

ガリビエ (GALIBIER)の場所はこちら  石川県能美市徳山町ヤ55-1

コメントする