石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

租界厨房 上海老街 小松

2010年2月25日
今日は租界厨房 上海老街 小松で昼食をとりました。
租界厨房 上海老街 小松の店内に入ると中国系の歌謡曲が流れていて内装もシャレた感じでした。カウンターとテーブル席があったのですが,1人だったのにテーブル席に案内されました。租界厨房 上海老街 小松のテーブル席は隣のテーブルとのプライバシーへの配慮がなされているので落ち着いて食事ができるようです。ただ,威勢が良くて大きな声が飛び交うので人によって好き嫌いはあるかもしれません。

租界厨房 上海老街のメニューを見ると週替わりランチ(全9品980円),米線ランチ(お米で作った麺類を中心にした全5品880円),ヌードルランチ(麺類を中心にした全5品680円),レディースランチ(全8品930円)などがありました。期間限定で100円餃子もやっていました。
いろんな味を味わえるということで週替わりランチを注文しました。
租界厨房 上海老街の今日の週替わりランチは,中国茶,前菜,サラダ,スープ,点心,逸品,飯物,デザート,飲み物の9品ですが,今週のランチは中国茶は冷たいブレンド茶と熱い黄金桂茶から選べたので冷たいブレンド茶を選びました。
前菜は彩り前菜4種盛り,サラダは料理長の日替わりサラダ,スープはきのこと豆腐の中華スープ,点心は特選点心2種盛り,飯物は鶏肉と旬野菜の炊き込みご飯です。
逸品は「もやし入りのニラとレバーのオイスター炒め」と「イカの香味揚げ 五香(ウーシャン)塩添え」から選べたので「イカの香味揚げ 五香(ウーシャン)塩添え」を選びました。
デザートは自家製杏仁豆腐,クレームブリュレ,本日のお手製ケーキ,バニラアイス,マンゴープリン,亀ゼリーココナッツミルクかけ,中国カステラマーラーカオ,ゴマ団子,桃饅頭,ココナッツミルク団子から選べましたので本日のお手製ケーキをお願いしました。
飲み物はホットコーヒー,アイスコーヒー,アイスティー,ホットコーヒー,コーラ,カルピス,アイスウーロン茶,ホットウーロン茶,アップルジュース,100%オレンジジュース,ジンジャーエールから選べたのでアイスコーヒーを頼みました。

最初に中国茶(冷たいブレンド茶)が出されました。次に前菜(彩り前菜4種盛り)とサラダが出されました。彩り前菜4種盛りは量は少ないのですが豚肉の冷たい料理と牛肉の冷たい料理と,くらげの料理ともう1品だったのですが,どれも個性のある味でいろんな味を楽しめて幸せな気持ちになりました。とても美味しかったです。次にきた「きのこと豆腐の中華スープ」もあっさりとして美味しかったです。
次に来る料理は時間がかかるのか雑誌を持ってきてくれました。中国茶(冷たいブレンド茶)が半分減っていたのを見て,追加で注いでくれました。
主菜の「イカの香味揚げ五香(ウーシャン)塩添え」は想像していたのとちょっと違う料理でした。選ぶ時に料理の写真があると良かったなあと思いました。でも美味しかったです。
鶏肉と旬野菜の炊き込みご飯は美味しかったです。
特選点心2種盛りは蒸し餃子と,湯葉っぽい包み物でした。何をつけて食べるのかなと,調味料の蓋をあけて何が入っているのか確かめていたら,店員さんが来て,調味料の説明をしてくれました。
アイスコーヒーの後に出された本日のお手製ケーキも素敵に盛り付けられていました。

租界厨房 上海老街 小松では料理が1品ずつ間隔を置いて出されるので,時間があまり無い時には不向きなお店ですが,料理は大変美味しくて,店員の接客も良く幸せな気持ちになりました。

以前にも,こういう幸せな気持ちになった中華のお店があったなあと「新中華茶飯 上海凱門 加賀店」を思い出したのですが,後で調べたら「租界厨房 上海老街 小松」と「新中華茶飯 上海凱門 加賀店」は同じ系列のお店でラーメン昭和食堂,喜多方ラーメン蔵,ラーメン寳龍なども経営している会社のお店の
ようです。
「租界厨房 上海老街 小松」と「新中華茶飯 上海凱門 加賀店」ともランチは16:00までで土日もランチをやってようです。

租界厨房 上海老街の彩り前菜4種盛りとサラダ租界厨房 上海老街のきのこと豆腐の中華スープ
租界厨房 上海老街のイカの香味揚げ五香(ウーシャン)塩添えと鶏肉と旬野菜の炊き込みご飯租界厨房 上海老街の特選点心2種盛り
租界厨房 上海老街の本日のお手製ケーキとアイスコーヒー

2010年4月21日
今日は,昼食が遅くなって14:30を過ぎてしまったので小松で遅くまでランチやっているところと言えば16:00までランチをしている上海老街しか思い浮かばなかったので,再び上海老街へ行きました。
今日も週替わりランチ(全9品980円)を注文しました。
今日のメイン料理は牛肉のオイスターソース炒めと鮮魚のオーロラソースがけのどちらかを選べたので,牛肉のオイスターソース炒めを選びました。お茶は温かいお茶(プーアル茶)を選びました。
デザートはクレームブリュレを選びました。ドリンクはアイスコーヒーを選びました。
最初に出されたプーアル茶はポットと,お茶っ葉が入った急須が出されて,いくらでもお替りできる感じでした。次に前菜(彩り前菜4種盛り)とサラダが出されました。彩り前菜4種盛りは生春巻きと牛肉の冷たい料理と,くらげの料理と白身魚の料理でした。その後,きのこたっぷりの薬膳スープが出されて,シュウマイと蒸し餃子,牛肉のオイスターソース炒め,五穀ご飯と続きました。その後アイスコーヒーが出され最後にクレームブリュレが出されました。
今回もどの料理も美味しくて幸せな気分になりました。
どうして幸せな気分になるのか自己分析してみました。
安くて,接客が良くて,料理の種類が多くてそれなりに美味しくて,デザートが美味しいというのがポイントです。
デザート無しでも納得できる料金の内容で,そのうえデザートが付いていて美味しかったりするともうノックアウトという感じです。

上海老街の牛肉のオイスターソース炒め

クーポンを探す   租界厨房 上海老街 小松の場所はこちら  石川県小松市園町ヌ55-1  

コメントする