石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

新中華茶飯 上海凱門

今日は加賀市の国道8号線沿いにある新中華茶飯 上海凱門で昼食をとりました。上海凱門にランチメニューがあるか判らなくて、値段も高そうなので入りにくかったのですが、14:00を過ぎていて、適当なお店が付近になかったので入ってみました。

上海凱門の入口の前に週替りのランチメニューが掲示されてたので、とりあえず安心しました。上海凱門のNo1人気ランチは前菜、サラダ、スープ、点心、逸品、中国茶、デザート、コーヒーorソフトドリンクで9品1260円でAランチの逸品はやわらか角煮のサクサク揚げ、Bランチの逸品は白身魚の特製甘酢ソースということでした。お店に入る前に、どういう料理があるか判るのは助かります。

上海凱門に入るとタオルのおしぼりを出されました。さっそくAランチを注文しました。
最初のお茶は温いジャスミン茶と冷たいブレンド茶を選べるので冷たいブレンド茶を選びました。
上海凱門のデザートは10種(気まぐれスイーツ、焼きプリン、自家製杏仁豆腐、かぼちゃの焼きプリン、アイス2種盛、桃饅頭、胡麻団子、ココナッツミルク団子、タピオカ餅、中国カステラマーラカオ)から選べたので自家製杏仁豆腐を選びました。
ソフトドリンクも10種(ホットコーヒー、アイスコーヒー、コーラ、カルピス、ジンジャエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アップルジュース、パイナップルジュース、週替りハーブティー)から選べるので週替りハーブティーを選びました。

上海凱門のメニューには今週の週替りランチの内容が掲載されていて、その他に来週の週替りランチの内容も掲示されてました。こういう配慮は嬉しいです。
今週の週替りランチの料理の説明によると、選んだもの以外に前菜は気まぐれ4種盛、サラダは揚げ湯葉と水菜ハリハリサラダ、スープは蟹身のスープ淡雪仕立て、点心はおまかせ2種盛、飯は獲れたて栗の炊き込みご飯でした。
その他のランチメニューとしては薬膳粥と点心ランチ(中国茶、前菜、サラダ、スープ、薬膳粥、点心、デザート、コーヒー)1260円とヌードルランチ(中国茶、選べる麺類、前菜、炒飯、点心)990円がありました。

注文して、そんなに待たずに1品1品間隔を置いて料理がきました。最初にきた冷たいブレンド茶は、ちょっと飲み慣れない珍しい味のお茶でしたが、とても美味しかったです。一気に期待が盛り上がりました。
次にきた4種盛は、肉の冷菜やくらげなど、どれも本格的な料理で美味しかったです。
サラダも工夫されたもので、スープも上品な味で申し分なく美味しかったです。
シュウマイと蒸し餃子の点心2種盛りも、角煮のサクサク揚げも、獲れたて栗の炊き込みご飯も、自家製杏仁豆腐も、ハーブティーも文句無しに美味しかったです。
上海凱門の料理は美味しいだけでは無くて、中華料理の割には油っこさを控えていて健康にも良さそうな料理だと思いました。
今日食べた上海凱門のランチは、美味しくて、オリジナリティがあり、量もちょうど良く、とても贅沢で幸せな気分を味わえました。ランチというよりコース料理を食べたような感じでした。
1260円のランチというのは、そうそう通えるものでは無いのですが、それだけの価値は十分ありました。満足しました。

上海凱門のランチは15:00くらいまであるということでした。ちなみに土日祝もランチメニューがあるようです。

上海凱門の前菜4種盛りとサラダ上海凱門の中国茶とスープ上海凱門の角煮のサクサク揚げ
上海凱門の点心盛りと栗の炊き込みご飯上海凱門の杏仁豆腐とハーブティー

閉店しました

新中華茶飯上海凱門の場所はこちら   石川県加賀市加茂市ヲ14?1 

コメントする