石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

あい物

今日は能登有料道路の今浜ICすぐ近くにある蕎麦屋「あい物」に入りました。
「あい物」に入るとカウンター席とテーブル席があって,14:00と時間が遅かったこともありお客さんは自分だけでした。昼の営業時間は最近16:00までになったということです。
「あい物」のメニューを見ると冷たいそばのつけ麺としては,ざる700円,高遠おろし800円,ごまだれ850円,天ざる1300円,温かいそばとしては,かけ700円,にしん900円,天ぷら1300円がありました。つけ麺だけ大盛300円高があります。
その他に冷たいうどんのつけめん各種,温かいうどん各種,そばだんご,くずきり,そばごはんなどがありました。
お店の人に温かいそばと冷たいそばとどちらが美味しいか聞くと,個人的には冷たいそばが好きですと言うので,ざるそばの大盛を注文しました。
すると,蕎麦茶とそば饅頭半分と,紙のおしぼりが出されました。蕎麦饅頭は栗が入っていて上品な甘さで,喉がちょっといがいがしてとても美味しかったです。
あい物のそば饅頭
お茶を飲み終わる前にざるそばが出されました。最初は普通盛りで出て,食べ終わったら大盛の増し分が出るということでした。「あい物」はなかなかこだわりのあるお店です。
「あい物」のそばは細めでコシが強くて,近くにある上杉のそばに似た感じです。
あい物のざるそば
大盛分のそばを食べ終わるとすぐに,そば湯を出してくれました。
帰りにお土産として蕎麦饅頭(6個入り1200円)を買いました。
蕎麦饅頭の残りの半分を紙に包んで渡してくれました。これは蕎麦饅頭を買った事へのサービスではないかと思います。

クーポンを探す   あい物の場所はこちら  石川県羽咋郡宝達志水町今浜北15

コメント(2)

返信

まっこさん,コメントありがとうございます。蕎麦饅頭美味しいよ。

まっこ 返信

こんにちは、
いつも美味しそうな記事楽しみにしてます♪

蕎麦饅頭食べてみたいですぅ^^
蕎麦大好きなんです

コメントする