石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

大寿司

2014年9月26日

今日は大寿司に行きました。大寿司でランチやっているのは知っていたのですが、水曜日定休で何度か前を通っても休みで、存在を忘れていたのです。今回、maboさんに指摘されて思い出したので行ってきました。
今日は早めに食事をしなければいけなくて、開店時間の11:30よりかなり早く前を通ったら、営業中だったので入りました。そしたら、すでにお客が食事をしていました。
大寿司のお店の前に、ランチメニューが掲示されていました。日替わりランチのおかずは「さわらときのこのホイール焼き」でした。日替わりランチは刺身無しでは500円、刺身付で700円です。ごはんのおかわりは可能ということです。その他に、にぎり盛10かん1000円、すし盛8かん800円、さしみ定食800円、てんぷら定食800円、盛り合せ寿司800円、プチ海鮮丼500円がありました。
大寿司の店内はカウンターは5人、その他には小上がりの席がありました。
今日はカウンター席に座りました。
カウンターは、いろいろ物が置いてあって、狭いのが気になりました。すぐに、タオルのおしぼりと、お茶が出されました。
今日は、日替わりランチ刺身付700円を注文しました。カウンターのショーケースの魚はお昼ということもあって、貧相で新鮮さを感じないのが気になりました。
少し待って、日替わりランチが出されました。「さわらときのこのホイール焼き」と味噌汁は少し遅れて出されました。
日替わりランチには、5種の刺身の盛り合わせ(ハマチ、マグロ、タコ、サケ、スギヨのカニカマボコ)、サヤ付豆の胡麻和え、魚と豆腐の煮物、ヒジキの煮物、さわらときのこのホイール焼き、ご飯、漬物、魚のアラの入った味噌汁がついていました。これで700円は驚きです。奇跡です。
刺身はスギヨのカニカマボコが入っていたのは相当のイメージダウンで、その他の刺身も、それほど新鮮さを感じませんでしたが美味しかったです。新鮮さを感じなくて美味しいというのは矛盾しているのですが本当にかなり美味しかったのです。
さわらときのこのホイール焼きも何故か熱くなく、ぬるかったのですが、美味しかったです。熱くないホイール焼きが美味しいはずないのですが、実際に美味しかったのです。その他の料理も美味しかったです。
700円で、これだけの料理を食べられるというのは奇跡としか言いようがないです。感動しました。
大寿司を「能登の食 美味しいランチの飲食店」の1つ星に登録することにしました。

大寿司の日替わりランチ刺身付
大寿司の日替わりランチ刺身付

2015年2月10日

今日も大寿司に行きました。今日の日替わりランチのメイン料理は「鱈の塩麹揚げきのこあん」でした。
今日も日替わりランチの刺身付を注文しました。
今日の日替わりランチには、3種の刺身の盛り合わせ(ハマチ、イカ、ホタルイカ?)、すだれ麩と卵の煮物、野菜の味噌和え、牡蠣の味噌添え、鱈と揚げだし豆腐のあんかけ、ご飯、魚のアラの入った味噌汁がついていました。
鱈と揚げだし豆腐のあんかけは少し味が濃い目だったのは気になりましたが熱々でした。刺身も新鮮さを感じましたし、他の料理も美味しかったです。
今日も有意義な昼食をとることができました。

大寿司の日替わりランチ刺身付
大寿司の日替わりランチ刺身付

大寿司の場所はこちら    石川県七尾市府中町13−4

閉店しました

コメント(10)

ゲスト 返信

大寿しさんは先日閉店されましたね。残念です。

jimmy 返信

いつも参考にさせていただいております。
羽咋の酒井にあるマルシンの豚鉄板がオススメです。
159号線沿い、ちょいと古めの建屋ですが、お肉にコダワリのあるお店ですョ♪

匿名 返信

基準があるんですね。失礼しました
ことぶき食堂は私も一度しか行ったことがありませんが、50種類くらいのメニューがあったと思います。定食はたくさんありますが、日替わり定食などはありません。
その時は先客0、後客0でした・・・

匿名 返信

この安さは信じられませんよね!
お腹一杯になりますが、確かに物が置いてあって狭かったりしますね。
店に入った瞬間とてもお寿司屋さんとは思えませんでした(@_@)

まだ、「もり好」とか超マニアックな「ことぶき食堂」なんてのもありますよ!

返信

花吉(はなよし)に行ったことで七尾(旧七尾)ほぼ制覇になりました。

大津の古物屋さんは、食事の提供はやめたかもしれません。食事処の旗が無くなりました。

mabo 返信

七尾(旧七尾)ほぼ制覇ですね!私も行ってない店有るだけに、頭が下がります。お疲れ様でした。新店情報等ありましたらまた、お知らせします。

コメントする