石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ラーメンAJ

2018年12月19日

久しぶりにラーメンAJに行きました。ラーメンAJは好きなんです。
前回、豚骨醤油ラーメンを注文して、少し後悔したので、今日は白湯(パイタン)ラーメンを注文しました。1玉増しの大盛です。

やっぱりラーメンAJの白湯(パイタン)ラーメンは美味しいです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシュー 言う事なしです。
美味しいスープだったのですが、年齢のせいか最後までスープを飲み干せませんでした。

今日は、あちこちからタバコの煙攻撃をくらいました。食事中は回避できましたが、やっぱり食事しに行ってタバコの煙攻撃に合うのは嫌ですねえ・・・
なんとかなりませんかねえAJさん

今日、他のお客の注文を聞いていましたが、圧倒的に白湯(パイタン)ラーメンの注文が多かったです。

aj13.jpg


2018年1月24日

4月から七尾に行く機会が無くなるかもしれないので、七尾で食べたいものを考えて一番最初に思いついたのが、ラーメンAJのラーメンでした。
個人的には白湯(パイタン)ラーメンが好きなんですが、今回はラーメンAJといえば豚骨醤油ラーメンということで、豚骨醤油ラーメン大盛を注文しました。
値段は変わっていませんでした。
豚骨醤油ラーメンのスープを飲んだ時に少し臭みがありました。あれっラーメンAJのラーメンで臭みを感じたのは初めてです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシューは相変わらずでした。
美味しいスープだったのですが、途中でスープを飲むのがイヤになり飲み干せませんでした。味の好みが変わったのか、AJの味が変わったのかは不明です。
やっぱり白湯(パイタン)ラーメンを頼めばよかったかなあ?

aj12.jpg

2015年11月25日

今日は、無性にラーメンが食べたくなって、ラーメンAJに行きました。値段は変わっていませんでした。
今日は白湯(パイタン)ラーメンを注文しました。相変わらず最高に美味しかったです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシュー、こってりで香ばしくて味がしっかりついていて臭みが無いスープ。
個人的には好みどんぴしゃのラーメンです。

aj11.jpg


2014年3月5日

今日は久しぶりに、ラーメンAJに行って、白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を食べました。スープも麺もチャーシューも自分の好みにぴったりで美味しかったです。
他のお客が注文しているのを聞いてたら、醤油や白湯、味噌、塩、つけ麺とバラエティに富んでいました。人によって好みって違うもんですね。

2013年11月6日

今日は、金沢ブラックのラーメンを食べにラーメンAJに行きました。さっそく金沢ブラックのラーメンとライス(小)を注文しました。全日本ラーメンの時のラーメンが出るのかなと思っていたのですが、予想が外れました。たしか全日本ラーメンのは、スープが真っ黒で底が見えなかったけど、透明っぽい感じだったと思うんですけど、今回出てきたのは濁った感じのスープでした。全日本ラーメンのは、見た目黒いけど、飲んでみると、意外と、くどくなく(しょっぱくなく)甘みもあったと思うのですが、今の金沢ブラックは豚骨に醤油味を濃くしただけのような感じでした。スープはほとんど飲めませんでした。

ラーメンAJの金沢ブラック

2013年10月2日

今日は金沢ブラックのラーメンと味玉子とご飯(小)を注文しました。そしたら味玉子が用意してないと言われました。その後しばらくして金沢ブラックのスープも用意してないと言われました。マスターが風邪ひいて準備が出来なかったそうです。
かなり迷った末、油ラーメンは美味しいですかと聞くと、油ラーメンはお奨めですと言われたので油ラーメンの中盛840円を頼みました。
マスターが風邪ひいてると聞いたので、マスターが調理しながら咳しているのが気になりました。
少し待って油ラーメンが出されました。
マスターがずっとこちらを見てるので戸惑っていると、写真撮ってくださいと言われました。そりゃそうだよね。あしげく通って、その上毎回カウンターで写真撮っていればバレバレですよね。
ラーメンAJの油ラーメンには、別途カップスープが付いています。油ラーメンはスープの無いラーメンで、インスタント焼きソバの感覚です。ラーメンAJの油ラーメンはピリ辛で、羽咋市のお店で食べたのよりは美味しかったです。でも個人的には油ラーメン自体がそれほど好きではないようです。ラーメンAJの油ラーメンにはチャーシューが付いていますが、油ラーメンの味が濃厚なので、あまり味がしません。油ラーメンの場合はチャーシューにも味が付いていたほうが美味しいような気がします。
スープも同じ理由で、あまり味がしません。スープにコショーをかけたら美味しくなりました。
そんなつもりでは無かったのですが、店主にあまりお好みに合わなかったですか?と言われたのでそうでもないですと答えました。
スープに味がしなかったと言うと、他の客からも言われていたので気をつけますと言っていたので、その店その店の味があると思うのでと答えました。
帰るときに、「おかげでお客がすこしづつ増えてきました。今度までには金沢ブラックと味玉子の用意をしておきます」と言われました。

ラーメンAJの油ラーメン

2013年9月25日

今日は味噌ラーメンの中盛740円を注文しました。味噌ラーメンといってもAJ風味噌ラーメンです。AJらしいスープの味が味噌で損なわれているし、味噌の味もAJらしいスープで損なわれています。結果的に、インパクトの無い魅力の無いラーメンになっていました。味噌ラーメンはハズレだと思います。

ラーメンAJのオムラーメン

2013年8月21日

今日はオムラーメン680円を注文しました。最初、中盛を頼んだのですが、オムラーメンには中盛がないとのことで普通のサイズを頼みました。できるのに20分かかりますが良いですかと聞かれて迷ったのですが、お願いすることにしました。
作るのを見てたのですが、モッチェレラチーズをたっぷり入れていました。
結局10分ちょっとでオムラーメンが出されました。
見た感じ、お好み焼きのような感じで、マヨネーズと甘めのソースがかかっていました。食べてみると、ねっとりと伸びてチーズが入っているなというのは判るのですが、それほどチーズの味は感じませんでした。ラーメンの麺も入っていますが、細めで柔らかいので、麺が入っているのは見ると判るのですが、食べる時には麺の存在を意識しませんでした。
初めて経験する味で楽しめましたが、もう一度食べたいとは思いませんでした。
カロリーが高いせいかおなかいっぱいになり、満腹感はかなり長い間続きました。

ラーメンAJのオムラーメン


2013年7月31日

今日は冷やし中華のやきめしセットを注文しました。冷やし中華は普通盛単体は800円でやきめしセットは310円増でした。
AJラーメンの冷やし中華のスープは味噌ゴマ風味でこおばしい味で、麺は細麺でクナクナとした食感です。全体としては、あまり美味しくはありませんでした。

AJラーメンの冷やし中華

AJラーメンのやきめしは、胡椒が強めですが、塩味とかソース味が感じられなくて美味しくは無かったです。
今日はハズレでした。

AJラーメンのやきめし

2013年7月10日

最近、ラーメンAJの駐車場が満車の事が多くて、今日も満車だったので七尾港港湾労働者福祉センターに行ったら、こちらのほうも満車でした。ラーメンAJに戻ったら1台分空いていたので入りました。駐車場が満車なのに店内のカウンター席は、かなり空いていました。駐車場をなんとかしないと入れないで帰る人が多いと思います。
今日は坦々麺の中盛(麺半玉増)を注文しました。坦々麺は普通盛680円で中盛(麺半玉増)60円増でした。
ラーメンAJの坦々麺は、それほど辛くは無く、挽肉も入っていません。でもしっかり坦々麺の味はしています。かなり美味しいです。基本的にラーメンAJのラーメンは自分の好みに合っているようです。いろいろな味のラーメンを楽しめて幸福を感じます。

今日、気づいたのですが、AJラーメンの価格が開店時と変わっているような気がします。ひょっとして記憶違いかもしれないので次回確認してきます。

ラーメンAJの坦々麺

2013年6月19日

今日もラーメンAJに行きました。今日は塩ラーメンの麺半玉増を注文しました。
ラーメンAJの塩ラーメンのスープは塩味ではなく、単にしょっぱいスープでした。こおばしさも無く、インパクトの無いラーメンでした。麺やスープにかすかな変な臭いがありました。がっかりしました。
塩ラーメンはお奨めしません。

ラーメンAJの塩ラーメン

2013年6月12日

今日はラーメンAJに再訪し白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を注文しました。
白湯(パイタン)ラーメンも、こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。美味しかったです。
かなり気に入りました。
ラーメンAJのいろいろなラーメンを食べてみたいです。

ラーメンAJの白湯ラーメン


2013年5月22日

今日はラーメンAJに入りました。ラーメンAJはラーメン太郎が閉店した後に開店したお店です。看板は太郎の部分だけAJの名前を貼り付けただけのものです。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。メニューは方眼紙に手書きで書いた紙をコピーしたものが各席に広げられていました。
水はピッチャーとコップがカウンターとテーブルに置かれていて自分で注ぐようになっていました。コップもピッチャーも安っぽい感じで、メニューや看板も含めて気合の入っていないお店だなと感じました。
メニューを見ると、ラーメンはしょうゆこってり、しょうゆあっさり、みそ、しお、白湯(パイタン)、金沢ブラックがいずれも680円で、麺半玉増60円、麺1玉増130円増です。
その他に、坦々麺、油らーめん、カレーらーめん、つけめん、冷やしおろしらーめん、サラダらーめん、冷やしらーめんなどがありました。トッピングもいろいろあります。
ラーメンの種類の多いのは美味しくないラーメン屋さんの特徴の1つだと思っているので、なんかテンションが下がります。
今日はしょうゆこってりラーメンで麺半玉増を注文しました。
ラーメンを作るのを見てたら、チャーシューもメンマも暖めていたし、麺の水切りもしっかりしてました。ちょっと期待しても良いかなと思い始めました。
少しだけ待って、しょうゆこってりラーメンが出されました。スープは焦げの香りがあり(意図的だと思います)こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。
ラーメンAJのしょうゆこってりラーメンは強烈なインパクトは無いですが、個人的には、かなり好きな部類に入るラーメンです。とても美味しかったです。

後でネットで調べたらラーメンAJは「ラーメン全日本」系列のお店のようです。ちょっとイメージが違います。

ラーメンAJのしょうゆラーメン

ラーメンAJの場所はこちら  石川県七尾市矢田新町ハ−34

コメント(33)

匿名 返信

ラーメンAJ今浜行きました?

匿名 返信

禁煙になってます。

匿名 返信

ajは券売機制に変更になりました。

それとマスターが作るのではなくおばちゃんが作ってるのでチャーハンとかは前と違います。
あと豚キムチが肉三枚→二枚になったりとか微妙に変わってます。

もう数か月するとマスターは能登里山里海街道の今浜インターそばのライブハウスをオープンする予定です。

まさ 返信

ajいつからやるのかな?

匿名 返信

味覚に障害の出たAJのラーメンは美味しくないんですか?
AJのラーメンは十分に美味しいと思いますけど、嫌なら来なきゃいい。将来受動喫煙の法律が変わってもAJは喫煙を選択するようなので、もうAJと関わり合いを持ってもらいたくないのが本音です。

ディーオン 返信

俊さんお久しぶりです。コチラ自分も結構好きなお店です、って言っても
パイタンは未食ですが、次回じゃこれ頂きます。しかし休みの関係がイマイチ
で平日は正直厳しいがチャンスを見て頑張ります。

自分もたばこの煙はNGですね?(>_<;;

匿名 返信

朗報ですね。

匿名 返信

煙草、なんとかなりませんかねーって、なんともなりません。
AJの経営者兼マスターが喫煙????って方針ですから。
私も喫煙しませんが、喫煙????の店では我慢します。
嫌ならほかのお店行けばどうですか?

伊藤正喜 返信

ここに書くのがいいかどうかわかりませんが、七尾にラーメンの新店ができました。
「ラーメン吉祥」。
小丸山台の焼き鳥・秋吉跡地です。

伊藤正喜 返信

ラーメンAJのスープは日々進化を目指して変えてるようです。
たまには退化しますよ。

返信

伊藤正喜さん、いつも情報提供ありがとうございます。
Nagomiが美夢後ですか? 雰囲気としては、そのほうが向いているかもしれませんね。

伊藤正喜 返信

Nagomiが旧見夢跡で復活したということです。
あとはた坊が復活してますが営業日は電話して要確認です。
電話番号は公式HPにあります。

返信

問題は水曜日以外に能登へ行けるかです(笑!)

伊藤正喜 返信

残念ですね。
権太郎のすし盛りランチ????800円は是非リベンジしてください。

返信

そんなに遅くまで営業していたのですか。並大抵な事ではないですね。

伊藤正喜 返信

営業時間が変更になりました。

昼は11:30ー14:00(従来は14:30)
夜は 6:00ー25:00(従来は26:00)
です。

返信

やっぱり、AJは醤油か白湯ですね。

伊藤正喜 返信

私は醤油が好きですけど、白湯もおいしいですよね!うちの子たちはAJ行くとチャーハンセットのラーメン大盛(2玉)+チャーハン大盛に餃子です(笑)

返信

AJは美味しくて食べたくても駐車場が無くて入れなかった人が結構いたと思います。お店の駐車場がいっぱいでもお店の中は、がらがらに近いって事もあったしね。

mabo 返信

AJに第2駐車場が出来ました!これで逃していたお客さん随分と違うと思います!

返信

志賀町は元々、行くついでがないので敷居が高いのですが、仕事の時間の関係で以前にも増して敷居が高くなっています。
以前、志賀町に美味しい中華のお店があると聞いていて、探したのですが、場所がうろ覚えだったので見つからなかったりしています。後から地図で調べると、なんでこんなに判りやすい場所なのに気が付かなかったんだろうと思ったりして・・・(笑!)

ドルドル 返信

らーめんAJは流行ってるみたいですね。
能登でこういう濃いラーメンは珍しいので、お客さんが集中するんでしょうね。

ところで、志賀町のラーメン和はご存知ですか?
普通の醤油ラーメンですが、けっこう美味しいです。

http://goo.gl/maps/aGjWj

返信

mabo さんの投稿がスパム扱いされていて見逃すところでした。1日50軒のスパム投稿があるので、つい制限を強めにしちゃうのですが、スペムではない投稿までスパム扱いされてしまう事があります。
さっきは自分の投稿したコメントまでスパム扱いにされてしまいました。

mabo 返信

スープを飲めなかったというのはそういうことですか?

返信

確かに、そういう面はありますね。店主以外の店員さん(奥さんかな?)すらいないことがあります。いつも注文聞かれる前に大きな声で注文します。
全日本で広げすぎて失敗した(?)教訓を生かして、地道に頑張っているのかもしれません。
店内、席がいっぱい空いているのに駐車場がいっぱいで入れなかったり、いろいろ改善する面は多いけど、美味しいラーメンを食べられるお店として、いつまでも頑張って欲しいと思います。
チェーン店いっぱい増やすのは・・・・・・

mabo 返信

今日も行きましたが、前の人の食器出しっぱなし、オーダーまで10分以上かかるとそこは相変わらずでした。美味しいんですがパートさんを一人雇った方がいいと思うのは私だけでしょうか?

mabo 返信

AJはALL JAPANの頭文字だそうです。

コメントする