石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

能登食祭市場 和食レストラン加賀屋

今日は能登食祭市場の和食レストラン加賀屋に入りました。和食レストラン加賀屋では店頭に料理のサンプルが展示されているので安心して入れます。日替わりの「本日の昼御膳」900円もあります。
能登食祭市場の和食レストラン加賀屋へは以前入った事があるのですが,和食レストラン加賀屋では係員の案内がないと席につけないのです。それで係員が案内しようとする時に,お勘定の客がきて,結局案内は後廻しにして,お勘定のほうを優先させたのです。その時,会計にかなりの時間がかかって,ずっと立ちっぱなしで待たされたのです。それで我慢できなくなって店を出た事がありました。
今日は時間が早かった事もあり,すぐに案内してくれました。1人ですかと聞かれたので,1人ですと答えると,座敷かテーブル席かどちらが良いですかと聞かれたので,テーブル席で良いですと答えました。
そしたら,空いているテーブル席のうち一番大きなテーブル席に案内されました。びっくりしました。加賀屋では人数に関係なく,空いている一番良い席から案内するというシステムをとっているようです。
すぐにお茶と,タオルのおしぼりと,メニューを持ってきてくれました。
メニューを見ると,えび・ヒレ定食1450円,汐風御膳1700円,浜風御膳1500円,まごわやさしい御膳1300円,海鮮丼1500円,お造り御膳1600円,天婦羅御膳1400円,おすすめ御膳1800円,わらべセット(お子様ランチ)950円,ヒレカツ定食1450円,エビフライ定食1450円,ロースカツ定食1350円などがありました。
メニューには,「本日の昼御膳」は掲載されていませんでした。
今日は「本日の昼御膳」を注文しました。100円でアイスクリームかコーヒーがつきますが,どうなさいますかと聞かれたので,いいですと答えました。
しばらくして,「本日の昼御膳」が出されました。アジフライと刺身(ブリと甘エビ),野菜の煮物,茶碗蒸し,おくらとダイコンと生エビの酢の物,なめこと豆腐の味噌汁,御飯,漬物がついていました。「本日の昼御膳」では御飯のおかわりができるそうです。
能登食祭市場 和食レストラン加賀屋の料理は全体的に薄味でしたが,手の抜いた料理はなく,刺身も新鮮でした。観光客には安心して食べられるお店だと思います。
能登食祭市場 加賀屋の本日の昼御膳

能登食祭市場 和食レストラン加賀屋の場所はこちら  石川県七尾市府中員外13-1

コメント(2)

返信

アイゴーさん,情報提供ありがとうございます。
「まかない食堂」は最近開店したセルフの惣菜食堂のようですね。1度寄ってみたいと思います。

アイゴー 返信

初めてコメントさせて頂きます。
アイゴーと申します。
和倉温泉の「まかない食堂」と言う食堂があるそうなんですが、「美味い」と皆絶賛なんですって。
一度行かれてみては…
自分は障害者なので、一人で行動することは不可能なので来店するのは無理ですが・・・。
来店する機会があればレポート宜しく頼みます。

コメントする