石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

かきの里

今日は中島のかきの里に行きました。かきの里は「かき処 海」の向かい側にあります。かきの里は一見普通の住宅という感じです。かきの里はかきの季節だけの営業のようです。かきの里に入ると下駄箱があり,靴を脱いで入ります。大きな自動発券機が2台置かれていて,食券を先に購入します。メニューは,能登かきコース2980円,焼かき10個1000円,焼かき5個500円,かきフライ600円,かきせろ蒸ご飯600円,かきけんちん汁600円,中島菜うどん500円,鳥なんこつ唐揚げ500円,もずく酢400円,エビフライ500円,ご飯セット400円があり,平日限定でおまかせ定食1000円がありました。
今日はおまかせ定食の食券を購入しました。おまかせ定食はカキフライかエビフライのどちらかを選べるそうです。

かきの里には普通の大きな座敷に長テーブルがおかれています。お茶,水,おしぼりはセルフになってました。調味料もセルフのようです。焼かきの場合はテーブルの上に角型の七輪を置いて焼きます。目の位置くらいに網がある感じでちょっと焼きにくそうです。なんか浜茶屋みたいです。
自分で,お茶とおしぼりを持ってきて料理を待ちました。今日は寒い日だったのですが座敷の中も寒々としてました。そうこうしてると,おまかせ定食がきました。
かきの里のおまかせ定食には,かきフライと,ご飯,味噌汁,白菜とダイコンの漬物,千枚漬け,ひろず(丸い油揚げの中に具が入っている)がついていました。1000円の割には貧相な定食でした。料理に工夫が感じられなくて魅力を感じなかったです。割り箸は紙袋に入っていたのですが,安っぽくボロボロな箸でした。こんな割り箸は初めての経験です。
人気店「かき処 海」の向かいで営業するくらいだから,それなりの自信があるのだろうと期待して入ったのですが期待ハズレでした。「かき処 海」に来て入れなかったお客目当てで開店したのかなあ?
かきの里は11:00から15:00までの営業です。

かきの里のおまかせ定食

かきの里の場所はこちら  石川県七尾市中島町浜田ツ41-2

コメントする