石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

じんべえ食堂

2012年10月24日

今日はJR七尾駅近くの「じんべえ食堂」に入りました。「じんべえ食堂」は最近出来たお店ですが、通常通る事がないような目立たない場所にあります。近くに「じんべえ」というお好み焼き屋さんがあったので、関係あるのかもしれません。
「じんべえ食堂」の店内に入るとテーブル席があって、その内の空いている席に座りました。すぐに紙のおしぼりを持って来てくれました。
「じんべえ食堂」のメニューを見ると日替定食800円、豚丼定食600円、野菜炒め定食600円、おにぎり定食400円などがありました。本日のおすすめで、刺身定食1050円、唐揚定食840円、エビフライ定食840円などがありました。今日の日替定食は唐揚かエビフライということでした。本日のおすすめというのには単品の料理もいろいろ書かれていたのですが、これらは夜のメニューのようです。
今日はエビフライの日替定食を注文しました。すると冷たいお茶が出されました。
しばらくすると、御飯、麹の漬物、魚のあらの味噌汁、イカと青菜のごまあえが出され、その後エビフライ(3匹)、野菜サラダののったお皿が出されました。
エビフライは熱々で美味しかったし、他の料理も美味しかったです。
コーヒーがたくさん作り置きしてあったので、セルフでコーヒーがサービスなのかな?と思っていたのですが、そういうのは無かったです。
魚は石崎漁港の朝獲れ(朝3時半に石崎漁港に上がった魚)ということなので、刺身定食も美味しいのかもしれません。
「じんべえ食堂」は、できたばっかりで目立たない場所にありながら、それなりにお客が入ってきてました。駐車場は無いようです。

じんべえ食堂の日替定食

2012年10月31日

今日も、じんべえ食堂に入りました。今日は13:30近かったのでお客はいませんでした。
テーブル席に座ると冷たい水と紙のお手拭を持ってきてくれて、今日の日替定食はエビフライとトンカツとコアジのフライで、焼魚定食(840円)はカマス、刺身定食(アジ、サーモン、イカ、エビ、フクラギ)もあるということでした。
前回、朝獲れの魚というのが気になっていたので、刺身定食を注文しました。
しばらくして、刺身定食が出されました。
刺身は少量ずつですが、アジ、イカ、シャコ(エビ)、タイ、フクラギの5種盛り合わせてありました。魚の種類は掲示と違ってましたが、5種類の刺身というのは凄いです。シャコの刺身は食べたのは初めてでした。刺身は小さく切ってあったので朝獲れのインパクトは感じませんでしたが大満足です。

食事が終わったらコーヒーを出しますので声をかけて下さいと言われました。やっぱり作り置きしてあったコーヒーは定食に付いてくるためのもので、先週は出すのを忘れたようです。醤油を入れますねとテーブルに置いてあった醤油を醤油皿に入れてくれて、箸もいりますねとテーブルに置いてあった箸を出してくれそうになったのですが、さすがに自分で取りました。あまりにもいたせりつくせりで笑ってしまいました。
どうも先週も行ったので顔を覚えていたようです。ひょっとしたら、先週投稿したブログの記事を目にしたのかもしれません。
刺身定食には、刺身の盛り合わせの他に野菜サラダ、野菜と魚のアラの煮物、茶碗蒸し、御飯、味噌汁と漬物が付いていました。
写真を撮っている時に、お店の人と目が合って、後から、ブログですかと言われました。とりあえず笑ってうなずきました。
茶碗蒸しは暖かかったのですが煮物は冷たかったです。でも美味しかったです。
御飯を食べ終わった時に御飯のお替りはいりませんかと言われましたが、充分ですと答えました。刺身定食を食べ終わった時にタイミングよくコーヒーが出されました。なかなか美味しいコーヒーでした。
冷たいお茶を飲み干してあったのですが追加で注いでくれました。

全てを残さずに食べてあったのですが、綺麗に食べていただいてありがとうございますと言われたので、美味しかったですと答えました。
刺身定食は1050円でした。

じんべえ食堂の刺身定食

じんべえ食堂の場所はこちら   石川県七尾市神明町ト-34-1

閉店しました

コメントする