石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

いろはストアー

2018年8月1日

中羽イワシの6匹入りパック100円、小アジ10匹入りのパック100円を買ってきました。
イワシはみりん干し、小アジは南蛮漬けにして食べます。

iroha5.jpg
iroha6.jpg

2018年2月18日

「いろはストアー」で購入した穴水産のモズクを食べてみました。あまり美味しくなかったです。
量はたくさんあって良いのですが、「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」で売られているモズクのように、なめらかさとキメ細かさが無いんです。どちらかというと「いろはストアー」で購入した穴水産のモズクは成長しきってしまったモズクって感じです。「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」で売られているモズクは、量は少ないけど、それだけ貴重って事なんだと思います。

牡蠣も、遠藤さん家の牡蠣とは微妙に違っていて、大粒でプリプリ感も微妙に違っています。まあ美味しいのですけど。

イワシは宇出津で大量のイワシが獲れたとニュースになったようで、たまたまだったようです。

2018年2月16日

久しぶりに穴水町に行ったので、いろいろ、食の買い物をしてきました。
以前は、「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」で遠藤さん家の牡蠣などを購入していたのですが、遠藤さん家の牡蠣が販売中止になったので、最近は「いろはストアー」で穴水産の牡蠣を買っているのです。
「いろはストアー」では、「門前味噌(室惣)」と穴水産のモズクも一緒に購入したのですが、今日は中羽イワシの7匹入りパックが100円で売られていたので、つい2パック購入しました。以前はイワシ10匹入り1袋100円とかいうのを、よく見ましたが、最近はこういう事は珍しいです。
穴水って美味しいものがいっぱいあって大好きです。

iroha1.jpg
iroha2.jpg
iroha3.jpg
iroha4.jpg

いろはストアーの場所はこちら   石川県鳳珠郡穴水町川島キ124

コメント(3)

返信

よしこちゃん手作りのイカの塩辛、買ってきました。
かなり味が濃い目でした。俊は、塩辛は醤油をかけてご飯にのせて食べるのが定番なんですが、もともと味が濃いので醤油をかけたら塩っ辛くて食べられません。

返信

イカの塩辛は大好きなんです。今度見かけたら購入しよっと。
サンフラワーには時々、無料のオカラが置いてあるようです。

千扇 返信

穴水にも門前味噌売っているんですね。
いつもサンフラワーの近くに行ったらこれ買っています。
よしこちゃん手作りのイカの塩辛だっけな
それもすごく美味しいので見かけたら同時に購入です。(≧∇≦)bお薦め
なかなか行けないんですがね・・・

コメントする