遠藤さん家の牡蠣が無くなっていた 「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」 - 石川の食 美味しいランチ

石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

遠藤さん家の牡蠣が無くなっていた 「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」



2017年12月20日

冬の時期の穴水は美味しいものがいっぱいあります。
牡蠣とモズクとナマコは、よく買って帰ります。
牡蠣はぷりぷりした食感で、ナマコは柔らかく、モズクは細くて滑らかな食感が独特です。
去年まで週に一回程度は穴水に寄っていたのですが、今年に入ってからは行かなくなったので、もう購入できないかなと思っていたのですが、用事が出来て寄ることになりました。
穴水の牡蠣とモズクとナマコは美味しいのですが、意外と魚屋さんでは売っていないんです。

それで、去年までは穴水町のスーパー「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」で購入していました。
「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」では相撲の遠藤関の実家が生産している牡蠣が売られていて、とっても美味しいのです。
でも、今日は遠藤さん家の牡蠣は売られていませんでした。それで店員さんに聞くと遠藤さんは身体を悪くして牡蠣の生産をもう止めてしまったと言うのです。
今は「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」では地元の牡蠣は扱っていないという事でした。

「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」ではおからが無料で提供されているという情報を得ていたのですが、見当たりませんでした。

仕方がないので、「門前味噌(室惣)」とモズクだけ購入してきました。「門前味噌(室惣)」はお気に入りの味噌で自宅の味噌汁に使っているのです。

仕事先で、地元の牡蠣を売っているお店を知りませんかと聞くと、「いろはストアー」なら売っていると思うということだったので行ってみました。

「いろはストアー」では穴水産の牡蠣やモズクが売られていました。牡蠣を2袋購入してきました。

さっそく食べましたが、「いろはストアー」の牡蠣は、遠藤さん家の牡蠣ほどぷりぷり感がありませんでした。

2018年2月16日

「いろはストアー」では、「門前味噌(室惣)」と穴水産のモズクを購入したのですが、「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」のもずくほど、キメ細かさと滑らかさはありませんでした。
「いろはストアー」で購入した穴水産のモズクは成長しきってしまったモズクって感じです。「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」で売られているモズクは、量は少ないけど、それだけ貴重って事なんだと思います。

2018年3月7日

「サン・フラワー・マリヤマ(モンゼン)穴水店」に行ったら、無料のおからが置いてありました。出来立てのような温かかったです。無料の物だけ貰っていくのもなんなので、まだたくさん残っているのですが「門前味噌(室惣)」を一緒に購入してきました。

コメントする