石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ろくでなし

今日は伊藤正喜さんに教えていただいた「ろくでなし」に行きました。実は4回目でやっと食事ができたのです。
最初は町名だけでだいたいの場所しか調べていかなかったので、場所が判らなくてたどりつけませんでした。2回目はたどりつけたのですが水曜日定休で食事ができませんでした。3度目は火曜日に行ったのですがエアコンの修理工事で臨時休業だったのです。
今回4回目でしたがカーナビに助けられて「ろくでなし」にたどりつけました。
「ろくでなし」は普通の古民家に小さな看板があるだけのお店ですが、店頭にランチメニューが掲示されていたので、それを見て、やっと食事ができるかと安心しました。
店内には、大きなテーブルが1個あるだけでした。座敷にも卓があったので、そちらでも食事ができるのかもしれません。
お客が誰もいないので、大きな声で、「こんにちわ」と言って入って行きました。
テーブル席に座ると冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
本日のランチ880円は煮込みハンバーグでした。バターチキンカレーや豚肉のピカタの日もあるようです。プラス100円で手作りのプチチーズケーキをつける事もできます。他にはふわふわたまごサンド450円もありました。
今日は、ランチを注文しました。飲み物はホットコーヒーとアイスコーヒーと紅茶から選べるという事だったので、アイスコーヒーを頼みました。アイスコーヒーは食事と一緒に出してくれるようお願いしました。少し遅れて、プチチーズケーキも出していただくよう頼みました。

10分ほどして本日のランチが出されました。本日のランチには煮込みハンバーグとポテトサラダと野菜サラダ、御飯、だし巻き卵、御飯、アイスコーヒーが付いていました。
煮込みハンバーグは、ふわふわ柔らかいハンバーグでソースの味も良かったです。アイスコーヒーは甘味は黒蜜でとても美味しかったです。
いつまで待っても、プチチーズケーキが出てこないので、マスターに「チーズケーキ忘れてます?」と聞くと、「そやったそやったと」と言って申し訳なさそうに出してくれました。通常はプチチーズケーキは普通サイズの半分なのですが、お詫びにと普通サイズのチーズケーキを出してくれました。チーズケーキは濃厚な味のチーズケーキにブルーベリーソースがかけられていてレーズンも入っていました。とっても美味しかったです。

前回行った時に、ちょっとだけマスターと顔を合わせたのですが覚えていたようです。「以前1度来たことありますか?」と言われたので、「いつだか覚えてますか?」と聞くと「工事か何かでお断りしたような気がする」とのことだったので、「エアコンの故障で修理の工事をしてました」というと、「あああの時か」と笑っていました。
マスターとは、その他にいろいろ話をしました。
「ろくでなし」ではゲストハウスも併営しているのですが、楽天トラベルにも登録していて、自動車で能登旅行する人が時々泊まられるそうです。楽天トラベルの手数料は8%と高額だけど、じゃらんネットはもっと手数料が高いそうです。
マスターは元々大阪の人間だったのですが、定年後に日本海側に住みたいという事で古民家を見つけて移住されたそうです。
この付近には、そういう世帯が20軒ほどあるという事でした。

rokudenasi1.jpg
rokudenasi2.jpg

ろくでなしの場所はこちら  石川県七尾市温井町リ部10番地1

コメント(2)

きゅうちゃん 返信

こんばんわ、記事の更新を楽しみにしております。古民家カフェで気になるところがありまして。七尾市満仁町の古民家カフェ囲炉裏(いろり)です。大好きですなかなか行く機会がなくて、ぜひ探索をお願いしたい!とおもっています。

コメントする